がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
司令部110Lv
スポンサーサイト
2014/02/26 07:02 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
まるゆの入渠時間の少なさによって3-2-1潜水艦込みレベル上げは格段にやりやすくなった。
潜水艦を3-2-1デコイとして使うのを前提とした時の入渠時間について色々と。

以下を前提として色々グラフとか。
・デコイなので全員未改造を想定
・入渠時間についてはHP1大破
・1回の3-2-1出撃で入る経験値は随伴S勝利の320*1.2=384とする

ちなみに、今回のグラフはマウスカーソルを合わせると具体的に値が見れる。

◯ Lvと入渠時間
減少HPは各潜水艦で固定したので、入渠時間はLvで決まる。
横軸にLv、縦軸に入渠時間(分)にしたグラフが↓になる。


まるゆさん優秀すぎる。
20分超えるの70Lvくらい。


◯ 3-2-1出撃回数と入渠時間
1Lvからデコイとして使い始めて、3-2-1随伴出撃を10回やると10Lvになる。
20Lvになるまでは出撃回数は2倍の20回では当然なく、50回くらい必要になる。
Lvで横軸にとってもデコイとしてどれくらい使えるのかというのがわかりにくい。

ということで、3-2-1随伴出撃回数と入渠時間でグラフにしたのが↓になる。
Lv99相当の2600回を最大値にとるとグラフとして意味をなさなくなるので、適当に出撃回数200回(Lv40相当)くらいまでに範囲を狭めた。


(99Lvまでの表は追記に)


潜水艦込み編成では空母入れずに3-2-1を1周するのに150秒程度かかる。(空母入れれば別)
入渠枠4つを全てフル活用した場合、150秒x4 = 600秒=10分 以下であれば、
ノンストップで3-2-1を回しても潜水艦ローテが完全にうまくいくことになる。
入渠時間が10分になるまでの出撃回数は
・まるゆ:98回(=28Lv相当)
・いむや:24回(=14Lv相当)
・ごーや、いく:10回(=9Lv相当)
・はち:8回(=8Lv相当)
2014/02/24 20:12 艦これ:メモ TB(-) CM(0)
暁140Lv

140Lvグラフ
2014/02/24 12:42 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
いまのレベル上げ方針
・暁に旗艦MVP
・島風を常に随伴におく
・他艦の経験値はいらない

◯ S勝利を狙う駆逐艦の旗艦MVP
随伴に島風を入れ続ける=赤疲労出撃であることが多い。
赤疲労がいるならなるべくダメージを受けない3-2-1で潜水艦込み編成をしたくなる。

まず思いついたがS勝利を狙いつつ旗艦MVPを取る編成.
・暁 (運59)(53艦首魚雷 / 5連装 / 5連装)
・島風(缶 / 缶 / 缶)
・捨て軽巡重巡(20.3を付けた連撃装備)
・捨て軽巡重巡(20.3を付けた連撃装備)
・駆逐(単発装備)
・まるゆ

これで基本的に夜戦にいく。
(運が高い=カットイン率が実測60%程度だからこそ成り立つレベル上げかもしれない。)

実際にやってみた動画が↓


旗艦EXP時給は1周あたり165.1秒で1056EXP = 23026 EXP/h.
重巡2戦艦1の捨て艦のみで駆逐MVPをとっていくのは18000EXP/h程度だったからそれより早いらしい。
さらにこの動画での戦闘や準備その他の時間の内訳をグラフ化した。

準備:入れ替えとか補給とか装備入れ替えの時間
出撃〜昼戦:出撃ボタン押したとき〜昼戦終了ガシャン
夜戦:昼戦終了ガシャン〜夜戦終了ガシャン
戦闘後:戦闘終了ガシャン〜母港に帰る

3-2-1でS勝利狙い
準備[s]出撃~昼戦[s]夜戦[s]戦闘後[s]総和[s]EXP
125650191091152
248783327186960
3547528271841152
430660261221152
5527317251671152
646743726183960
753773618184960
854723425185960
918792719143960
10638321211881152
平均44.374.223.323.3165.11056


・敵が6隻編成のときはだいたい180s程度で安定している
・昼の砲雷撃戦は60~80秒程度
・夜戦は20~30s程度のロス
・準備時間で装備入れ替えとかしないといけないときには50sだが、ほぼそのままで出撃できれば20s程度


◯ 効率を上げるために
・時間効率を25000EXP/hにはしたい(いま23000)
・捨て艦枠が軽巡と重巡のみだと捨て艦が尽きる(できれば駆逐が使いたい)


・出撃準備時間を減らす
時間効率を上げるには1周にかかる時間を減らすことが大事。
まず準備時間が最長で50秒かかっているのが長く感じる。
最短が18秒なのは入れ替えとかなしにそのまま出撃できたとき。
逆に50秒はキャラ入れ替え&装備入れ替えに時間を使っていること。
一つ目の改善すべき点として捨て艦を初期装備のまま使えば出撃準備時間は減らせる

・S勝利よりもA勝利やB勝利を狙う
S勝利狙いといいつつ、A勝利が多い。
S勝利を取れば資源効率は良いだろうが、時間効率ではそうとは限らない。
A勝利を狙うのはS勝利を狙うよりもはるかに簡単なため、
もとからA勝利狙いにすることで1周にかかる時間が大幅に削減できる可能性がある。


まとめ
初期装備捨て艦を種類問わず大量投入してA勝利狙えるのであれば時間効率を上げられるかもしれない。
2014/02/23 00:27 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
暁135Lv


島風120Lv

島風もキリがよかったので・・・。

電も随伴で使ってるうちに99Lvになったが、初期艦なので任務報酬で100にしといた。
2014/02/21 05:09 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
暁130Lv

2014/02/19 00:25 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
暁運上げ終了
近代化改修ができなくなってるので最大値と判断。
ケッコンカッコカリで運上昇するが、運の上限値は某データにある上限値と変わらないということになる。
ちなみに126Lvまで上げてる間に運が上がったことはない。


記念動画


運59程度のカットイン率じゃ連撃のほうが使えるので実質上げた意味はない。
知ってた。


大型建造記録
大鳳狙いで30回
 112500 / 59000 / 149000 / 150700 / 600
 Total : 471200 + 600個
まるゆ狙いで最小値レシピ128回
 192000 / 192000 / 256000 / 128000 / 128
 Total : 768000 + 128個

大型建造全体で158回
 3045000 / 251000 / 405000 / 278700 / 728
 Total : 1239200 + 728個



次はしまかぜ。
2014/02/17 16:25 艦これ:日記 TB(-) CM(1)
4-2で駆逐艦がそれなりに旗艦MVPを取れるレベル上げ。

S勝利を取るために随伴がMVPを取ってしまう可能性が増えるくらいなら、
最初からS勝利を捨ててA勝利旗艦MVPを狙ってる。
今回書く記事に限った話ではないが、99Lvの100万程度とは違って、
現時点で最低400万以上は必要な150Lvを目指すには旗艦MVPを狙い続けないときついと思う。

個人的な事情を書けば
・運上げのために大型建造をやらないといけない → 消費資材そのものを抑える必要がある
・暁の次に島風を150にする → なるべく随伴に島風を入れたい
・暁・島風以外はレベルキャップ開放する気はあまりない

既に書いてる4-3潜水艦狩りと比較すると、今回の4-2は
駆逐が2隻以上いれられる
・戦艦、正規空母枠がないので、1出撃の燃料弾薬コストが少ない(4-3の1/2程度)
・鋼材が確定で拾える(=修理費考慮してもプラスになる)
・バケツ消費は4-3より多いかもしれない
・旗艦EXP時給は同じか少し低め(4-2は20000~25000、4-3は25000~30000)

記事最後には時給計測も兼ねた動画も。

◯ 出撃場所
4-2の2戦撤退。
駆逐2以上いれて鋼材確定。



◯ 編成.
旗艦:駆逐(10 / 10 / 三式ソナー)
随伴4隻:駆逐or軽巡or航巡(夜戦単発&対潜装備なし、航巡なら航空機1付ける)
随伴:軽空母(烈風x3、艦爆)

※動画撮った時点では軽空母に彩雲を載せていたが、
T字不利でも特に問題なさそうなので航空優勢が取れる烈風3のほうがボーキも抑えられる。

自分の装備はいまのところ↓で、
暁:10 / 10 / 三式ソナー
駆逐:10 / 33号 / 缶
駆逐 : 10 / 33号 / 缶
航巡 : 20.3(3号) / 14号 / 缶 / カ号(カ号だと航空戦に参加しないのでボーキ使わず)
駆逐:10 / 33号 / 缶
軽母 : 烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦62(MVP取らないように弱めの艦爆)

陣形は、
1戦目上、2戦目:単縦
1戦目下:単横



◯ 各種ポイント.
・旗艦のみ連撃、他単発装備
2戦目は駆逐では空母たちの装甲を抜くのがほぼ無理なので、大抵1~3隻残る。
空母が上側を占めてるので安心して夜戦にいける。
なるべく旗艦がMVPを取れるように旗艦のみ連撃、その他は全員単発発動するように。

・1戦目上の夜戦は状況次第
1戦目上の水上艦編成のときは夜戦しても被害がない状況のみ夜戦でMVPを狙いにいく。
フラ重編成でフラ重+他で2隻残りとかならフラ重カットインが危険なので夜戦しない。
フラ軽はめったに攻撃当ててこないので、残り数次第だが夜戦旗艦MVPは狙える。

・1戦目下潜水艦でも可能なら旗艦MVPを狙うために
1戦目下の潜水艦編成では1巡である関係でS勝利を狙うなら旗艦以外にソナーガン積みすればいける。
ただしそれだと旗艦MVPが狙えなくなるので、逆にS勝利どころかA勝利を諦める。
対潜装備を旗艦にだけつけて、他艦にはつけずに随伴側のダメージを減らす。
敵が潜水艦+水上艦編成のときに駆逐を攻撃できる艦がいるとMVPを取られる。
そのため重巡ではなく対潜攻撃をしてくれる艦載機持ち航巡なら随伴に入れられる。
航巡の艦載機は理想はカ号。
瑞雲の開幕爆撃>ソナー1積み駆逐になるのかわからないが、カ号ないなら瑞雲?



◯ 時給計測.
動画を元に、横軸に経験値が表示された時間、縦軸に動画内獲得総経験値にとった。
グラフにしたときの傾きが時給ということになる。
参考として25000exp/hラインの細い赤グラフも載せたが、動画では時給25000は出せた。
125Lvまで上げてる感じでは1戦目の旗艦MVP率はもう少し低い気がするが、20000~25000exp/hは出ると思う。
4-2時給
不思議なことにグラフにするとかなり安定した直線に近くなる。



◯ 動画

記事途中にも書いたが、軽空母の装備が彩雲編成になってる。
烈風x3+爆戦(艦爆)のほうがいいと思う。
2014/02/17 00:18 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
・125Lv到達
・まるゆ改5隻合成で運56到達

暁の運の最大値は59というデータがあるが、
Lvキャップ開放時に運が+4されたことであと3あげたら終わるのか、
それとも運の上限が上がって63まで伸びるのかはやってみないとわからない。
さすがにまるゆの在庫0なのでLv上げつつ大型建造やる必要ががが

Lv99とLv125を比べると回避+11、索敵+8、対潜+9。
回避が3桁で少し達成感。

暁48_56_1

暁48_56_2_Lv125

追記:
記事書いた直後に大型建造2回やったらまるゆ2隻出たのでこれで終わるかもしれない。
2014/02/16 17:54 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
暁120Lv

90Lv台の経験値テーブルと同等になってきてそろそろ上がりにくくなってきた。
2014/02/15 17:25 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
暁115Lv

回避があがるううう

気になるEXPテーブルはwikiに既に一部載ってる。
たぶん値は合ってるはず。
wikiの更新はしてないので、他の誰かもがんばってるらしい。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%D0%B8%B3%C3%CD#yecfa05a

101→110までは1000,2000,3000と1000増えていく。
そして少なくとも111から116まではは2000ずつ増えていく。

- - - - ここから推測 - - - -
これが120まで続いて、121~130が3000ずつ増えていく場合、
100~130で必要なEXPは70万くらいになる。

やっぱり150Lvはやばい。
2014/02/15 02:11 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
暁110Lv

ケッコンカッコカリで運+4、耐久が30から35になった。
Lv上がるにつれて回避と対潜と索敵は上がってる。

経験値テーブル
100→101:10000
102:1000
103:2000
...
110:9000
111:10000

145付近で跳ね上がるかもしれないから油断はできない。
2014/02/14 20:00 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
ようやく99Lvのキャップが外れるはずなのでそれまでにどこまで上げられたかも兼ねて。
経験値を無駄にしたくないので基本的に98で止めてる。(残りEXP14万が多数)

99Lv(全8隻)
駆逐:暁 島風
雷巡:北上 大井
潜水:168 58 8 19

98Lv(全27隻)
駆逐:電 雷 夕立 時雨
軽巡:五十鈴 長良
重巡:愛宕 摩耶 青葉 衣笠
航巡:熊野 鈴谷 最上
戦艦:大和 長門 陸奥 金剛 比叡 榛名
空母:加賀 赤城 瑞鶴 翔鶴
軽母:千代田 千歳 瑞鳳
潜水:401

0214_1.png

0214_2.png

0214_3.png

0214_4.png

0214_5.png


4ページまで98で埋めたかったけど大型建造の消費がさすがにしんどい。
あと演習でなるべく使ってる武蔵の消費。
2014/02/14 01:02 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
map2-32.jpg
画像はwikiから。

潜水艦のみだと全マスで等確率のはずなので50:50とする。
資材マスはwiki記載の獲得量に対して平均をとると全て30になるのでこれを使う。
夜戦は一切しないとする


○ 獲得資材と戦闘数.
それぞれ途中までの確率は

上ルート:A→B→E(→ForG)
 ・1/2で燃料60、2戦闘 (追記:燃料30にしてたミス発覚したので60に変更)
中央ルート:C→D→E(→ForG)
 ・1/4で燃料30弾薬30、2戦闘
下ルート:C→H→I(→JorK)
 Iまでは1/4で燃料30、2戦闘なので
 ・1/8で燃料30弾薬30、2戦闘
 ・1/8で燃料30、3戦闘

ということで、色々な期待値を出すと

燃料 : 60/2 + 30/4 + 30/8 + 30/8 = 45
弾薬:0 + 30/4 + 30/8 + 0 = 90/8 = 11.25
戦闘数:2/2 + 2/4 + 2/8 + 3/8 = 17/8 = 2.125回



○ 消費量.
夜戦は一切しないとする。
1戦闘あたりの消費(燃料/弾薬)は
 潜水艦:2 / 4
 潜母(58と19と8):2 / 5
 潜母(401) : 5 / 6
 まるゆ未改造:2 / 1

潜水空母+潜水艦2なら1戦闘あたり 6/13 の消費となるので
消費量 = 12.75 / 27.625



○ 今回無視したもの.
・途中撤退
・夜戦
・修理費
・ドロップ艦の解体

3隻の場合にはS勝利がほぼ取れないのでドロップ艦がしょぼい。
しかもA勝利B勝利だとドロップ率自体も対して高くない。
S勝利を取ると戦艦や空母とか取れることもあって、ドロップ艦解体による増加量も多くなる可能性。



○ 結局どうなの.
潜水空母(58/19/8) + 潜水艦2の3隻で1回出撃したときの期待値
・戦闘数2.125回
・資材獲得は燃料45、弾薬11.25
・消費資材は燃料12.75、弾薬27.625
=燃料+32.25、弾薬-16.375

弾薬を燃料に変えられるくらいの気持ち。修理費は大したこと無いので鋼材は増えるはず。

特に意識せずにやってたときはもっとうまい気がしてたのに、ものすごく微妙な期待値になった。
今回無視した「夜戦による高評価判定→良ドロップ艦解体」の比重がでかい気がしてきた。
あと、計算ミスの可能性。


おもいっきり計算ミスしてた。(既に修正済み)
1回出撃で燃料+32.25、弾薬-16.375。
大鳳レシピ回すときには弾薬余るしかなり有効な資材稼ぎにみえる。


2014/02/13 14:19 艦これ:考察 TB(-) CM(2)

第六駆逐隊





「暁」の時報ボイス等の追加実装なども予定しています。



 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||


2014/02/12 20:45 艦これ:日記 TB(-) CM(1)
暁36_44_1

暁36_44_2

もうちょい
2014/02/11 23:05 艦これ:日記 TB(-) CM(2)
轟沈によって燃料弾薬がいくらか返ってくるというのは前にちょろっと書いた。
正確な部分が気になったので調べてみた。

1. 装備は返ってこない
2. 「その戦闘後に残っていたはずの燃料と弾薬」が母港に返ってくる
3. 「装備解体分の資材」が返ってくるわけでもない

前に戦闘開始時と書いた記憶あるが、戦闘終了後だった。
そしていま書いてて気づいたが昼に轟沈→夜戦、だとどうなるんだろうか。
夜戦で轟沈した艦はほぼ間違いなく弾薬1メモリ分減るだろうが、
昼轟沈してた艦は夜戦処理時に存在していない=減らない? 可能性もある。


要するに3-2-1に捨て艦だけで鋼材拾いにいくと駆逐艦は燃料15弾薬20(睦月型除く)だから
空母艦隊のところで沈んだら、1隻あたり燃料9弾薬12。
装備を外しておけば12.7連装砲?単装砲?の弾薬1鋼材2が増える。


旗艦:駆逐以外(主に軽巡)
随伴:装備つけたままの駆逐5隻
輪形陣
↑でやってる感じだと1周あたり平均1~2隻程度。
あえて2戦目で夜戦とかすれば増やせると言えば増やせる。


ものすごく今更だけど、轟沈で回収できるなら解体で燃料弾薬回収してくれません?
2014/02/09 16:16 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
空きドック0と空きドック1を50回ずつ

出た個数を表にした。
一番右は空きドック数を無視して1500/1500/2000/1000/1というレシピの合計。

大型建造最小値100回

どっちがいいかなんて50回程度じゃ少なすぎて比較する意味すらない。
空きドック0のほうが高速建造も使わずにやりやすいから今後も0でいく。

空きドック数とか課金直結してるんだから、
影響があるじゃなくて具体的に誰の確率上がるか書けよ糞運営。


大鳳狙いも含めて大型建造に使った資材
262500 / 209000 / 349000 / 250700 / 700
合計:1071200


続きは生データ
2014/02/08 15:57 艦これ:建造開発ログ TB(-) CM(0)
暁28_36_1

暁28_36_2

やっと半分
2014/02/07 02:58 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
最近空母を1隻しか入れない。1隻の制空値だけ分かればいい。
いちいち計算しないでいいように自分用にまとめておく。

空母装備で考えるのは
・航空優勢が取れるかどうか
・烈風2+流星改/爆戦でどちらをいれるべきか
・烈風2+流星改のときに流星改を最大スロットにしても大丈夫かどうか

左側は各スロットに烈風を積んだときの制空値。
右側は烈風2流星改を積むと決めたときに
 烈風重視:制空値が最大となるように(=流星改が3番目)
 流星改重視:流星改が最大slot

制空値の表



烈風2流星改の積み方で制空値がどれだけ変わるか。
積み方の違い
※ 瑞鶴とか隼鷹で赤がないのは青と同じため(積み上げグラフで作った)

主要海域の敵制空値も記述orグラフに入れると編成考える手間が減るかもしれない。


4-4ボス前
値は敵の制空値、カッコは劣勢(2/3)ラインと優勢(1.5倍)ライン。劣勢は表面上は見えないらしい?
ヲヌヌ:76(51/114)
ヲヲヌヌ:104(70/156)
ヲヲ:56(38/84)

最低70必要で基本的に烈風2必要そう。
最大制空値を狙う必要もなさそう。
2014/02/04 04:46 艦これ:メモ TB(-) CM(0)
艦これでは運営からの情報は全てTwitterから仕入れないといけない。
その割に誤字は多い、メンテアップデート情報の報告し忘れる、既存ユーザーに一切関係ない新規着任情報を流すというやりたい放題。
極めつけに個人宛てのリプライで新情報を流すことすらある。非公式RT使えよ。

つぶやき頻度が高いわけではないので、普通にTwitterをフォローしてても問題ない。
個人宛てのリプライとかはフォローしてても見れないし、新規着任はたまに連呼されてイライラ。
そこで、Twitter機能を使って艦これ運営ついったから必要情報だけ見る方法。

不必要な情報
・新規着任情報

必要な情報
・メンテ情報
・個人当てのリプライによる新情報


1. 検索で見る
まずフォローをするのではなく、艦これ運営のつぶやきをTwitter検索から見るようにする。
特定のアカウントからのつぶやきを表示するためには、検索窓に
 from:KanColle_STAFF
と入れると艦これ運営がつぶやいた内容が全て見ることができる。
フォローと違うのは他の人宛のリプライも全部見れる
まさにトレースシステム。


2. 無駄なものを除外する
秋イベント以降、艦これ信者との慣れ合いがなくなったので1だけでも十分といえば十分。
ここから新規着任情報を抜くには、検索窓に
 from:KanColle_STAFF -新規着任
とやると新規着任サーバ開放のつぶやきがほぼ全部弾ける。
今回、弾く単語を"新規着任"と設定しているが、数分艦これ運営のつぶやきを眺めて良さそうなものを選んだだけなので、もしかしたらもっといい弾く単語があるかもしれない。
「サーバ開放」とかもやってみたが、サーバ落ちたとき(猫)の復旧情報も弾いてしまいそうだった。
ちなみに、弾く用語を増やしたかったら -(ハイフン、マイナス)を付け加えていけばいい。
例:「新規着任」と「おはよう」を弾きたかったら
 from:KanColle_STAFF -新規着任 -おはよう


3. 検索メモに登録
Twitterでは検索用語を保存する機能がある。
上で作った検索用語を検索メモにいれればいちいち入力しないでも履歴から見れる。
ただ、TwitterのWeb公式から検索メモで見るというのはものすごく情弱っぽい。

iPhoneの場合にはJanetterというTwitterクライアントを使うと検索メモを1つのカラムにすることができるので
専用に一つ作るとはかどる。
むしろカラムタイプのTwitterクライアント以外では使えない。


リアルタイムで見るときだけでなく、後から運営つぶやきを確認するときにも結構役に立つ。
やってみたけどぶっちゃけフォローでもよくね?と思うであろう大多数の人はこのトレースシステムをパージすればいい


ちなみにTwitterではウィジェットというものがあって、Twitter検索を公開できる機能もある。設定にある。


で?という感じ。



まとめ
トレースシステムをパージするがいいたかっただけで、今のところあんまりやる意味はない。
2014/02/01 18:08 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。