がんばってます
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とき

Author:とき
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暁20_1

暁20_2

暁20_3

最後の1枚だけでいいとおもいました
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2014/01/27 23:02 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
1500/1500/2000/1000/1
空きドックは常に1
回数確率[%]
熊野48
まるゆ918
山城36
扶桑612
利根12
伊勢510
陸奥12
金剛36
比叡36
霧島24
榛名24
阿賀野24
日向510
能代12
筑摩12
長門12
矢矧12
合計数50


三隈未実装
2014/01/27 05:26 艦これ:建造開発ログ TB(-) CM(0)
司令部109Lv
2014/01/23 15:54 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
秘書:あきつ丸(改造前)
司令部:108Lv
レシピ:20/60/10/110

全24回

九七式艦攻
彗星
天山
零式艦戦52型
九九式艦爆
彗星
天山
零式艦戦21型
失敗
九九式艦爆
零式水上偵察機
零式艦戦52型
流星
零式水上偵察機
九七式艦攻
零式艦戦52型
九九式艦爆
天山
九七式艦攻
零式艦戦52型
九九式艦爆
零式艦戦52型
九九式艦爆
彩雲


ボーキ最大のいわゆる艦載機レシピを回せばカテゴリはそれなりに分かる
・爆雷、ソナーが出たら駆逐カテゴリ
・流星、流星改、彗星一二型甲、彩雲が出たら空母カテゴリ
ちなみに烈風は全てで出るはずなので参考にならない。
(参考:開発のはなし

結論:空母カテゴリ

駆逐/戦艦/空母以外の新たなカテゴリ説はもちろんこれだけじゃわからないが、そんなの今更作るとはあまり思えない。
開発で欲しいものは既にないので続ける気はない。

開発のときの空母カテゴリには正規空母、軽空母はもちろんのこと、
航空戦艦や航空巡洋艦さらには潜水空母、今回ので揚陸艦が属することになった。



運営的には揚陸艦は駆逐/戦艦/空母の中では空母という位置づけということになるだろうから、
大型建造であきつ丸を狙うときには空母狙いと同様に多少はボーキあったほうがいいのかも?

ということを言うために開発資材とボーキを捨てた。
通常建造も開発も大型建造もそれぞれの間には何の関係もないし、開発テーブル確認した意味はぶっちゃけない。
2014/01/22 23:47 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
暁運12

暁運12にまるゆ5隻合成

暁運20


情報通り、まるゆ改5隻で運8上がった。
改2隻だと+3か+4だから改2隻のほうがいいとか言われてるけど、
確率が1/2ではなさそうという情報もあるので今後しばらくも改5隻ずつかな・・・


1/23追記:
「まるゆはデコイとかに使えるから改修はどうかなぁ」という意見があった。
手持ちのまるゆを全て改修に使ったわけではなく、
改修以外に3-2-1でローテしつつ20Lv目指す3隻分は常に残すように確保はしている。
2014/01/21 04:43 艦これ:日記 TB(-) CM(2)
なんとなく思いついてそれなりに重巡が旗艦MVP取れた編成。
自分の育成したい艦がたくさん入ってるだけで汎用性0と思われるのでこのカテゴリ。
捨て艦はいなく、潜水艦以外の被害はたまに食らう程度なので悪くはない。

海域:3-2-1 単縦

編成
旗艦:重巡(20.3(3号) / 15.5 / 15.5 / 15.5)
随伴1:潜水艦(開幕雷撃でワンパンできる程度の雷装値必須、装備は自由)
随伴2:駆逐(できれば連撃カットインを満たさない装備だが、自由でいい)
随伴3:駆逐(同上)
随伴4:まるゆ(ただのデコイ)
随伴5:航空戦艦(火力上がらない装備、缶でも電探でも偵察機でも)


順番
潜水艦が2番目、航空戦艦が1番下にいればいい。
昼で終わるときにMVPを取られやすいのが航空戦艦なので一番下。
夜戦にいったときにMVPを取られる可能性を考えると 駆逐 = 航空戦艦 > 潜水艦 になるので
先に潜水艦に攻撃してもらったほうが安全ということで2番目に潜水艦。


ローテ方法
・重巡駆逐は疲労なし維持
・まるゆはただのデコイなので大破したら交換
・潜水艦は疲労なし(開幕雷撃当ててもらうため)
・航空戦艦は赤疲労でも出撃(中破になったらバケツしたほうがいいかも?まだやってないので判断できず)



1. なぜ航空戦艦?
旗艦MVPを狙う場合
・旗艦の火力を他艦より高くすること
・砲撃戦2巡目の旗艦の攻撃で戦闘終了するのが理想
この2点を考えた結果、火力が79しかなく砲撃戦を2巡にできる航空戦艦が適任。
砲なし捨て戦艦とほぼ同じ火力。ヨワスギワロタ


2. なぜ潜水艦が2隻?
砲撃戦で攻撃できる艦が多いと2巡までいかない場合があるので、ある程度数を減らしたい。
逆に数が減りすぎると雷撃戦にもつれこみ、潜水艦以外への被害が出てしまう可能性が高まる。
開幕雷撃で1隻減らしてもらい、砲撃戦では攻撃をしない潜水艦は敵の数減らしに非常に便利。
さらに、仮に雷撃戦にもつれこんだとしてもMVPを取ることはまずありえない。

数減らし要因である潜水艦枠は中破した空母でもいい。
中破空母の場合には開幕航空戦で数減らしつつMVPをとらないようにしたいので、
彗星とか彗星一二甲を1~2でどうにかなる・・・と思う。
といいつつもぶっちゃけ中破空母を使ってはまだ試してない。


3. 旗艦MVP率は?
数回やった感じだと少なくとも7,8割程度は重巡旗艦MVPは狙えそう。




まとめ
今個人的に育成したい重巡、駆逐、航空戦艦、まるゆの全てを同時に育成できるだけ。
2014/01/19 23:57 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
少なくともLv99までの提督経験値と艦娘経験値の必要量は同じ。
ケッコンカッコカリでレベルキャップ解放後、上限レベルがいくつになるかはわからない。

とりあえず現在実装されてる99Lvまでの累計経験値グラフは
艦これ_Lvと累計経験値

世の提督は驚いた。
「99Lv1人でヴェールヌイ(70Lv)が4人できるやん・・・」



司令部レベルと同じだとすると115Lv。
ぱわーぽいんとでグラフ作ってみた。
115Lvまでの累計経験値

ヴェールヌイさんは軸に近すぎて入れる意味を見いだせなかった。

もし115Lvだとしたら勝数10000必要なので、
人によっては艦これで今までやってきた全出撃を4-3旗艦MVPでやったとしても115Lvに到達できない。
2014/01/18 00:47 艦これ:日記 TB(-) CM(3)
2500 1500 4000 4000 20 2 矢矧
3000 2000 5000 4000 20 2 飛鷹
3000 2000 5000 4000 20 2 榛名
3000 2000 5000 4000 20 2 金剛
3000 2000 5000 4000 20 2 金剛
3000 2000 5000 4000 20 2 赤城
3000 1500 5000 5000 20 2 阿賀野
4000 2000 5000 5500 20 2 あきつ丸
4000 2000 5000 5500 20 2 まるゆ
4000 2000 5000 5500 20 2 飛鷹
4000 2000 5000 5500 20 2 蒼龍
4000 2000 5000 5500 20 2 あきつ丸
4000 2000 5000 5500 20 2 飛鷹
4000 2000 5000 5500 20 2 隼鷹
4000 2000 5000 5200 20 2 あきつ丸
4000 2000 5000 5200 20 2 翔鶴
4000 2000 5000 5200 20 2 蒼龍
4000 2000 5000 5200 20 2 翔鶴
4000 2000 5000 5200 20 2 赤城
4000 2000 5000 5200 20 2 あきつ丸
4000 2000 5000 5200 20 2 飛鷹
4000 2000 5000 5200 20 2 あきつ丸
4000 2000 5000 5200 20 2 まるゆ
4000 2000 5000 5200 20 2 まるゆ
4000 2000 5000 5200 20 2 蒼龍
4000 2000 5000 5200 20 2 飛鷹
4000 2000 5000 5200 20 2 赤城
4000 2000 5000 5200 20 2 飛龍
4000 2000 5000 5200 20 2 まるゆ
4000 2000 5000 5200 20 2 大鳳

使った資源
燃料 112500
弾薬 59000
鋼材 149000
ボーキ 150700
開発資材 600
(トータル:471200, +600個)
2014/01/14 18:36 艦これ:建造開発ログ TB(-) CM(15)
にっこにっこにー
25252.png
このSS以外にも25252はいっぱいいて、矢澤にこ(地名)が大量にいたが元ネタがわからない。


スクフェスの第?回スコアマッチ、にこイベント。
期間は1/5の16時〜1/15の15時。実はまだイベントは終わってないがもうpt稼ぐ気はない。
人気投票2位か3位のやつの覚醒SR真姫が12500pt、イベントにこが25000ptでもらえる。

EX曲1回で320~400ptくらいもらえるから12500ptは余裕。1日で。
25000ptは非常に迷ったが、一番好きなにこだし適当に余ってる石使いつつ25000pt稼いだ。3日で。

25000pt近づいたときに「あれ?25252ってやつじゃね?」って気付いたが、
スコアマッチでのpt調整なんてわかんねーぞと思ったのでぐぐる。非公式wikiにあった。さすがっす。

各難易度それぞれ失敗すれば固定ptがもらえる。
easy : 12 pt
normal : 30 pt
hard : 55 pt
expert : 91 pt
これの組み合わせで、少なくとも294以上であれば任意のpt調整ができるらしい。
気づいたときには残り300ちょいでギリギリセーフ。
http://www56.atwiki.jp/bushimolovelive/pages/152.html#id_7996eb3a


人差し指に変えてからEX曲でもフルコンがそこそこ出せるようになって、曲にもよるが4割~7割程度(適当)でフルコン取れるようになっていた。
しかし、手持ちのピュアは特に弱く、フルコンしてもランクSが取れないときがあって涙を流した。


あと、もうひとつ。
このえかなたちゃん全然出てこないよ!!!111
2014/01/14 04:45 ■スクフェス TB(-) CM(0)
表計算ソフトはExcelが有名だが、Googleスプレッドシートを使うと色々便利。

いいところ
1. 無料(Googleアカウントが必要)
2. 公開が非常に楽(そのまま公開、CSV、HTML)
3. デバイスに依存しない(Windows, Mac, iOS, Android?)
4. 複数デバイスから同時にアクセスができる(つまり共同作業も可能)

わるいところ(主にExcelと比較して)
・グラフは微妙
・オフラインだと無力
・ネットワーク次第でたまに処理を待たされる
・便利関数がたまにない

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基本(表計算ソフト全般の話)
・A列全て指定するには A:A
・オートフィル使うときにセル番号を固定したいときには $ をつける。
 例:$A:$A
・数字以外の文字を使う際にはダブルクオート(")を使う必要がある。
・正規表現が使える関数と使えない関数がある


いまのところ使ってる便利な関数

UNIQUE(範囲)
 言葉通り範囲内でユニークなものを出た順に表示。
 設定したセル以外はCONTINUEが自動で入る。

SORT(範囲)
 言葉通り範囲内をソートしたものを表示。
 関数を設定したセル以外はCONTINUEが自動で入る。

COUNT(範囲)
 範囲内にある「数字セル」の個数を数えてくれる。
 大量の試行の総数を出したいときとかにこれでゴリ押せる。
 文字列セルの個数を数えたい場合にはCOUNTA(範囲)

COUNTIF(範囲, TRUE条件)
 範囲内でTRUE条件を満たすセルの個数を数えてくれる。
 TRUE条件はセルを指定するだけで「セル内の文章と一致」条件になるので非常に便利。

IF(TRUE条件, TRUE文, FALSE文)
 IF文。

&
 セルの中身を結合する。例:=A1&"/"&B1 はA1とB1セルの中身を / で繋げたものになる
 CONCENTRATE関数でも同じ

SPLIT(セル指定, 区切り文字)
 指定したセルを区切り文字で複数セル(右側)に分割する。
 設定したセル以外はCONTINUEが自動で入る。

ROUND(セル指定, 小数第何位)
 四捨五入をして小数第○位にする。0なら整数、1なら小数1桁。
 ROUNDの代わりに、ROUNDDOWNなら切り捨て、ROUNDUPなら切り上げ処理になる。

VLOOKUP(セル指定, TABLE, TABLEの何列目の値を返すか)
 別途、TABLEとしてソート済みの参照テーブルを作成する必要がある。(1列目がキー)
 参照テーブルを元にセル指定に対応する値を返す。
2014/01/11 17:40 PC:備忘録 TB(-) CM(1)
開発
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Auk2Lq9QeFz4dEt3czZ0ZUFNWGZIR3RNV09fOW1NQnc&usp=sharing


建造(大型建造含む)
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Auk2Lq9QeFz4dDJXU0hUbkc3TGhVMjU2djFDc3RURHc&usp=sharing


ご自由に
2014/01/11 01:30 艦これ:建造開発ログ TB(-) CM(1)
全て日給表示(=24h換算、時給と実質同等)
https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0Auk2Lq9QeFz4dFo4RWFTdFE5T1Bxem1VWUtsYktoaVE&single=true&gid=0&range=A1%3AAB35&output=html

艦種(燃料/弾薬)
駆逐(15/20)
軽巡(25/30)
重巡(35/60)
水母(35/45)
軽母(40/40)
航戦(98/105)

・遠征を出すことによるコスト、キラキラコストを含む(修理費、解体増加分は考慮していない)
・最小キラ=最小編成でのキラ、5隻(+6隻)キラは5隻でいけるなら5隻
 遠征成功に必要隻数が5隻や6隻のときに同じ値が入っていることがある
・MO作戦などの空母枠では軽空母ではなく水母でいけるので水母優先(空母はキラキラでボーキ使ってしまうため)
・捨て艦使用遠征は90分以下のみを計算、旗艦に駆逐で他を全て捨て艦とする
・大成功確率は2隻45%、3隻65%、4隻80%、5隻95%、6隻100%で計算

計算ミスの可能性はある。
勝手につかってどうぞ。

大発はしらん。

以下遠征追加したもの
2/27:北方鼠輸送、東京急行を追加、水上機基地の獲得量上昇に対応

2014/01/11 01:24 艦これ:遠征 TB(-) CM(2)
目標:4000/2000/5000/5200/20

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自然回復
 獲得量 1440 / 1440 / 1440 / 480

任務
・ウィークリー東方以外は基本的にやる
・デイリー建造3をやると開発資材は1減るがその他資源とバケツが取れる
あ号を月曜日に終わらせて、火曜日のデイリー補給艦でろ号と併用できるように。
開発は秘書空母10/10/10/11でやると96艦戦しかでない(おそらく9割以上失敗)

 獲得量 2000 / 1500 / 2100 / 1400 (一日換算、消費は無視)

自然回復+任務で 3500 / 3000 / 3500 / 1800 程度

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遠征
・5隻キラキラ海上護衛
・5隻キラキラ防空射撃
・6隻キラキラボーキサイト輸送 or 6隻キラキラ敵地偵察
大発あるなら防空射撃>海上護衛>ボーキ輸送=敵地偵察(それぞれ最大3まで)


出撃
1-1キラキラ作業
 キラキラしていないのがいればやる(3周)
 月曜日にあ号終わらせる

2-2 or 2-3潜水艦
 デイリー補給艦&南西諸島クエ
 ボーキがとにかく欲しい or 時間がない なら2-2
 基本は2-3で燃料拾いつつデイリーをこなす

4-3
 潜水艦クエのために1回出撃。大破したらどんまい。

3-2
 ALL捨て艦で鋼材を拾いにいく
 キラキラ作業で拾えた駆逐をがんがん轟沈させる。(※)
 駆逐6でいくと下に行く可能性あるので2-2や2-3で拾った軽巡以上は残しておく。
 編成は戦艦以外であればだれでもいい。


(※)
轟沈させるとなぜかその戦闘開始時に残っていた燃料と弾薬が母港に回収される。
標準の駆逐であれば
轟沈:+12 / +16 / 0 / 0 (1戦闘後)
解体:+1 / +1 / +5 / 0 (装備外し)
くらいで、轟沈させたほうが獲得資材量が多い。

戦艦は燃料弾薬が高いが轟沈させるのも結構めんどく、解体による獲得鋼材がそれなりに多い。
燃料鋼材どちらが足りてないかによって変える。轟沈の手間に合わないので個人的には解体。


まとめ
燃料:海上護衛+2-3潜水艦
弾薬:あまる
鋼材:3-2で拾う、遠征は非効率
ボーキ:防空+ボーキ輸送
開発資材はしらん

"最"効率かはわからない。
2014/01/10 18:42 艦これ:日記 TB(-) CM(-)
燃料 弾薬 鋼材 ボーキ 資材 ドック 結果
2500 1500 4000 4000 20 2 矢矧
3000 2000 5000 4000 20 2 飛鷹
3000 2000 5000 4000 20 2 榛名
3000 2000 5000 4000 20 2 金剛
3000 2000 5000 4000 20 2 金剛
3000 2000 5000 4000 20 2 赤城
3000 1500 5000 5000 20 2 阿賀野
4000 2000 5000 5500 20 2 あきつ丸
4000 2000 5000 5500 20 2 まるゆ
4000 2000 5000 5500 20 2 飛鷹
4000 2000 5000 5500 20 2 蒼龍
4000 2000 5000 5500 20 2 あきつ丸
4000 2000 5000 5500 20 2 飛鷹
4000 2000 5000 5500 20 2 隼鷹
4000 2000 5000 5200 20 2 あきつ丸
4000 2000 5000 5200 20 2 翔鶴
4000 2000 5000 5200 20 2 蒼龍
4000 2000 5000 5200 20 2 翔鶴
4000 2000 5000 5200 20 2 赤城
4000 2000 5000 5200 20 2 あきつ丸
2014/01/07 00:04 艦これ:建造開発ログ TB(-) CM(9)
○ 大型建造.
大型建造についてちらりと語ってから何日か経ったが、大型建造はすごかった。
誰一人として大型建造を楽しんでいない

荒れまくった秋イベ矢矧追加。
E5周回はそれなりに考えることで、ある程度は入手率を上げることはできたとは思う。
矢矧は正直性能的には長良型に劣っているのでレアリティやデザイン、新艦というのが主な魅力。

しかし今回の大鳳は違う。
スロット数が加賀には劣るものの、火力が59と最大(赤城加賀が49)で中破状態でも攻撃ができる。
火力は戦艦と同等、中破状態では火力が70%に落ちるとかあるが戦艦もそれは同じ。
完全に正規空母を超えた性能。その割に消費燃料弾薬が多すぎるということもない。

そしてこの大鳳を狙うために、資材稼いで試行回数増やす以外にできること・・・

そんなものなかった (ノ∀`)アチャー

資材量に違いはあれど人によっては数日かけて稼いだ資材を使って出れば終わり、出なければまた繰り返し。
数々の「できることを全てやってから運ゲーと言え」な方々ですら大型建造を擁護していない。



○ 大型建造レシピについて.
大型建造では
・戦艦
・装甲空母
・正規空母
・軽空母(なぜか瑞鳳以外)
・重巡洋艦(利根型、最上型)
・軽巡洋艦(阿賀野型)
・潜水艦(まるゆ)
・強襲揚陸艦(あきつ丸)
が出てくる。

きっといつまでもわからないリスト
・新艦種である装甲空母の大鳳のでやすさ
・開発資材量が何に影響を及ぼしているのか
・空きドック数の影響

レシピ
・4000/2000/5000/7000では正規空母&軽空母率が異常に高い
・↑レシピとほぼ同等の高空母率を維持してかつ低コストなものが4000/2000/5000/5200
 ”空母率が高い=大鳳率も高い”という保証はない(が、個人的にはそう思いたい)

・3500/3500/6000/6000では大和と大鳳が出る
 空母率が高いが、大和が出るのは間違いなさそう。確率はもちろん不明。

・大和狙いうちレシピはわからぬ・・・

・最低レシピ(1500/1500/2000/1000/1)でもまるゆは出る。あきつ丸は出ない

・あきつ丸狙いうちレシピは狙っている人が少なくて低コストレシピがわかってない
 少なくとも大鳳狙いレシピでは出る



ちなみにブログコメントで募集した大型建造報告及び自分の建造結果は全てGoogleスプレッドシートにまとめてだれでも見れる状態にしてあります。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Auk2Lq9QeFz4dDJXU0hUbkc3TGhVMjU2djFDc3RURHc&usp=sharing
しばらく4000/2000/5000/5500/20で回していたが、次からはボーキ5200で回す予定。
大鳳ほすぃ・・・



○ 瑞鳳の存在.
12/24の大型建造実装時に
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【大型艦建造】では、先行配信されている大型艦/新型艦のうち、下記の建造が可能です。
●大和型戦艦一番艦「大和」
●阿賀野型軽巡洋艦「阿賀野」「能代」「矢矧」
●翔鶴型航空母艦「翔鶴」「瑞鶴」
また、これ以外にレア艦、新艦娘の建造も可能です。
この後、ご紹介していきます。

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と書かれた2つぶやき後に

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さらに【大型艦建造】では、【投入資源】レシピによっては、「瑞鳳」などの比較的レアな航空母艦や、航空兵装(改装後含む)を重視した後期の重巡洋艦「利根」「筑摩」「最上」「三隈」「鈴谷」「熊野」なども建造可能です。また、今回のアップデートから、海軍艦艇だけでなく……
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と書いているにも関わらず、瑞鳳の建造がほとんど確認されていない。
瑞鳳が大型建造で出てこないという情報をみたとき、運営が瑞鶴を瑞鳳と間違えたか?と思ったが、直前に翔鶴型を紹介してるのでそれはない。
これがバグで出ていないのか、純粋に投入資材バランスがおかしいからなのかはわからないが、
今後しばらくして建造結果に瑞鳳が報告され始めた場合には、大型建造テーブルが変わっている可能性がある。
建造結果にはできるだけ時刻も入れておいたほうがいいかもしれない。




最後に一つ。
今回の大型建造について、匿名掲示板やニコ生で煽るのは勝手にすればいい。そういう空間だし。
知り合いが艦これをやっているという状況でtwitterやブログにおいて大型建造に関する煽りは冗談でもやめたほうがいいと思う。
運悪い側になってしまった人の消費資材量は言葉通り桁が違ってくるので洒落にならない。
運営の方針についていけなくて艦これをやめるのはしょうがないと思うが、ゲーム自体にソーシャル要素が一切ないのにユーザー間で勝手に潰し合うのは何も生まれない。
2014/01/04 00:59 艦これ:日記 TB(-) CM(26)
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