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現時点でわかっている「開発」

◯ 開発テーブルが変わる要因とされるもの.
・秘書(第一艦隊旗艦)の艦種
・最大投入資材(投入した資材の中で一番多いもの)
この2つで変わるとされる。

最大投入資材は同値の場合は(燃料>)鋼材>弾薬>ボーキとなるらしい
 ・燃料テーブル=鋼材テーブルという説(廃棄資材で燃料最大なものがないためやる人が少ない)
 ・例えば 10/10/250/250 は 10/10/251/250 と実質同じと思われる

秘書の種類は全艦種で変わっている可能性もあるが現時点では
・駆逐(主に爆雷・ソナー担当)
・戦艦(主に46砲)
・正規空母(主に艦載機)
の3つのどれかを使えば問題ない。
開発ログを見る限りでは軽巡=駆逐、重巡=戦艦、軽空母=正規空母のように思うが100%一致かはわからない。
今回は秘書といった場合 駆逐 or 戦艦 or 空母 のどれかのみを対象とした。

◯ 開発の成功失敗を決める要因とされるもの.
・投入資材量
・司令部レベル(ある程度あれば全て開発できるようになる)
特に投入資材量が大事。
開発テーブルに載ってさえいれば廃棄資材以上の資材を投入することで成功する。
必要ない装備は成功する必要がないので資材をうまく調整するという方法もある。
(例:20/60/10/110の艦載機レシピで彩雲を失敗させるにはボーキを100にすればいい)
資材量・資材バランスによって特定の装備のでやすさが変わるかは不明。


◯ 開発テーブル.
主要装備が出るテーブル
秘書と最大投入資材で場合分け。
開発テーブル_ver2

(自分の開発履歴、したらば検証スレ、その他ぐぐったブログ等の信頼できると勝手に判断したデータを元に表は作っている)
・表には書いてないが三式弾については戦艦空母の全て(最大関係なし)で出すことが可能と思われる
・資材投入量を調整すれば狙って成功/失敗にすることができる
確率(出やすさ)については全く比較していない
12/21追記:戦艦ボーキテーブルに15.5副砲を書いていたが15.5主砲と勘違いしていた。出ません。


1. わかること.
・46砲
・32号・14号
・流星改・彗星甲
・三式爆雷ソナー
この4つは同時に狙うのは基本的には無理
(ボーキ最大で32号出るという報告もあるが超低確率とされる)
複合を狙う場合には背景色のついていない缶・33号・烈風などを狙ったほうが無難。


2. 具体的なレシピ作成.
・46主砲狙い
46主砲の廃棄資材は 0/24/25/0 だが、弾薬かボーキが最大である必要がある。
そのため46主砲狙いの最小レシピは 10/251/250/10(15.5副砲と徹甲弾は既に内包)
46砲は空母では出ないので迷う必要なく戦艦。
 缶・タービンを狙うなら燃料を100に
 三式弾を狙うならボーキを30に
 33号を狙うならボーキを150に(少なくとも100/251/250/250では出ている)
 烈風すら狙うならボーキを最大にして 20/240/250/251(100/250/251/252では出ている例あり)

・32号電探・14号電探狙い
廃棄資材は 0/0/25/25 で鋼材最大を既に満たしている。
そのため最小レシピは 秘書を 戦艦or空母 にして 10/10/250/250
 缶・タービンが欲しいなら燃料100(秘書:戦艦or空母)
 烈風が欲しいなら燃料20弾薬20に(秘書:空母)
 15.5副砲が欲しいなら弾薬20に(秘書:戦艦)

・艦載機狙い
艦載機最小レシピと言われる 20/60/10/110 (秘書空母)で開発で出るものは全て出る。
彩雲がいらない場合にはボーキを100にすれば彩雲が失敗になるので少しだけ開発資材が抑えられる。
烈風だけは電探レシピの複合で作れるのでそちらに期待するのもあり。

・缶狙い
缶は廃棄資材が 10/0/20/0 なので必要資材が多くなるが、46砲や32号14号電探と複合できる。
缶のみを狙うのではなく46砲か32号14号狙いのときに燃料を100にしておくほうが良い気がする。

・対潜装備狙い
ソナーのみなら 10/10/10/20 でいい。秘書は駆逐。
三式爆雷も欲しい場合には弾薬が30必要だが、ボーキが最大でないといけないため 10/30/10/31 となる。


参考資料:主要装備の廃棄資材量
46砲 : 0 / 24 / 25 / 0
32号 : 0 / 0 / 20 / 25
14号 : 0 / 0 / 25 / 25
流星改 : 2 / 6 / 0 / 10
彗星甲 : 2 / 3 / 0 / 4
三式爆雷 : 0 / 3 / 1 / 1
三式ソナー : 0 / 0 / 1 / 2

烈風: 2 / 2 / 0 / 9
徹甲弾 : 0 / 3 / 9 / 0
三式弾 : 0 / 9 / 6 / 3
15.5副砲 : 0 / 2 / 5 / 0
缶:10 / 0 / 20 / 0
タービン : 10 / 0 / 10 / 0
33号 : 0 / 0 / 20 / 15

補足:
具体例の部分で開発テーブルから最小レシピを出しているように書いているが
今回出した開発テーブル自体が開発ログから逆算している。
実際の成功例を逆引きしてるだけということは覚えておいてほしい。
また、確率を今回無視したのは数百回程度じゃ比較すらできないと思ったため。

2014/1/6追記:
駆逐で烈風?ソースどこだよというご意見があったのでリンクしておきます。
マジカルアーチャーズ様:#艦これ 駆逐艦でヒコーキレシピ 爆雷とソナーがいぱいでたぞ
ソースはこの1件しか見つけていませんが、艦これ他記事などを見る限り信頼できると判断しました。
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2013/11/30 16:24 艦これ:考察 TB(-) CM(0)

確定ではない情報もいくらかあるが、現時点でわかっている情報とかいろいろ。

1. 開幕航空戦の流れ
2. 制空権と撃墜システム
3. 秋E5での対空装備の意味


開幕航空戦は全部で3つのフェーズに分かれている。

【航空第一フェーズ】
お互いの艦戦による艦載機攻撃フェーズ。
索敵が成功しただけでも実は敵艦載機がいくらか落ちている。
制空権の状態は敵艦戦と自軍艦戦によって決まり、対空装備は制空権には関係しない。
艦戦なしで制空権が取れるのは演習で相手が艦戦を積んでいないときのみ。
このフェーズでは「制空値」という要素が大事になってくる。

【航空第二フェーズ】
第一フェーズをくぐり抜けてきた艦爆・艦攻に対して対空装備が攻撃するフェーズ。
対空装備には個艦防空と艦隊防空がある。
個艦防空は自分が艦爆・艦攻が狙われたときに撃墜をする可能性がある防空システム。
艦隊防空(僚艦防空)はまだ確定した情報はないが、自分以外の艦が狙われたときにわずかに撃墜をしてくれる防空システムとされている。
このフェーズでは「撃墜単位」という要素が大事になってくる。

【航空第三フェーズ】
第一・第二フェーズをくぐり抜けて生き残った艦爆・艦攻による攻撃が行われるフェーズ。
艦爆と艦攻の攻撃は同時に行われるはずなので、艦爆で倒した敵には艦攻が飛ばない、なんてことがあるとは思えない。
開幕航空戦のダメージ計算式はこの段階における搭載数で決まる。



◯ 制空権.
制空権の状態はお互いの制空値(造語)で決まる。
 各スロットの制空値=(艦戦の対空値)* √(搭載数)
お互いのこの制空値の総量の差によって決まる。
相手の制空値の総量値に対して、自軍の制空値総量が
3倍以上:確保
1.5倍以上:優勢
1/3以下:喪失
2/3以下:劣勢(画面表示はない)
となる。
制空権の状態で具体的に何が変わるかはいまいちわかってないが、少なくとも撃墜数には影響があるとされている。
艦攻・艦爆の撃墜されやすさについてはまったくわからない。
制空権チェッカーというのを作ってる人がいるらしいから興味がある人はぐぐってみると見つかるかもしれない。


◯ 撃墜単位.
艦の対空値及び装備対空値、他艦の艦隊防空装備によって決まるとされているもの。
対空装備が活躍する航空第二フェーズで使われる値で、この値の数だけ敵艦載機を落とすことができる可能性がある
艦載機のスロット毎に判定が行われるが、常にこの値だけ落とせるわけではなく、落とす確率はせいぜい40%程度らしい。
三式弾が確率で発動とか世間的には言われるが、三式弾にかかわらず撃墜自体が確率。
素の対空値だけでも上昇するので、機銃や高角砲を装備していなくても撃墜をすることはできる

式はまだわかっていないが、(floorは切り捨ての意味)
 撃墜単位 = floor(素の対空値/4.7) + {装備対空値補正で0~7程度?} + {他艦の艦隊防空装備補正で0~6程度?}

(装備対空値補正と艦隊防空装備補正の上限は確認してないが、現状出ている値を見るに2桁には達しないと思われる)

素の対空値で決まる撃墜単位
49 → 10
69 → 14
79 → 16
99 → 21

装備対空値
装備対空値による撃墜単位の変化は素の対空値によって増える量が変わってたりするので、
同じ対空値の異なる装備で上昇量が変わったりしているため式を出すのが困難
・三式弾(対空+5)を1つつけた場合は+1〜+2程度、2つつけると+1〜+4程度
・46砲を1つつけた場合は+1~+2程度、2つつけると+2〜+3程度
・素対空99に14号を2つつける(対空+12)と+4されるが、噴進砲を2つつけて(対空+12)も+3しかされない
・素の対空値が高いほうが上昇量も増えやすい傾向
・烈風などの艦戦をつけても上昇する
全ての装備を対空装備特化にすると+6程度は見込めるとおもう。

艦隊防空装備補正
他艦の艦隊防空装備は1艦につき+1程度されるもので、1艦が2つつければ必ず+2されるというわけでもない。
艦隊防空を受ける側の対空の値によっては1つつけても+1されなかったりで何とも言えない。
重複しないということはなさそうなので、複数つける意味は一応あるとされている。
いまのところ一人1つはつけておけば全員の撃墜単位が+5程度は期待できるかもしれない。
これについても艦隊防空を受ける側の対空値が高いほうが上昇量が多い傾向があり、素対空が49程度だとあまり期待ができない
全ての対空装備について検証されているわけではないが、いまのところ艦隊防空があるっぽい挙動を見せているのが
・対空電探
・46砲
・高角砲
・噴進砲
・三式弾
・25mm3連装機銃(他機銃はそもそも検証されてない)
・15.5副砲
etc…

20.3主砲や41主砲では確認されていないが、単なる機銃と思われる25mm3連装機銃やただの副砲である15.5副砲で艦隊防空と思われる挙動が確認されている。
このことから機銃は何のためにあるのか?という疑問が出てくる。
「機銃を装備すると撃墜できる確率が上がる」という可能性はあるが、確率なため検証は困難。
カットインor連撃を調整するためには使えるのは間違いない。
対空関係で機銃が有利な要素があるのかもしれない。

単純に装備の対空値がある程度あると他艦の撃墜単位ボーナスが増えているだけという可能性があるが、
艦隊防空装備の対空値が大きい方が他艦への撃墜単位ボーナスは増える(小数点レベル)傾向もあるということなので、
46砲だけでなく46砲+14号をつけたほうが撃墜単位は増える可能性は高い。

撃墜単位の簡単なまとめ.
対空用装備をつけないときと対空装備満載のときの撃墜単位の差はせいぜい10前後。
対空装備自体に意味があるかは別にして、対空効果以外にも役割がある46主砲と14号電探は現時点ではかなり優秀といえる。


◯ 開幕航空戦ダメージ計算.
基本攻撃力 = 種別倍率 * (機体の雷装or爆装 * √搭載数 + 25)
ダメージ = 基本攻撃力 - 敵装甲*乱数(2/3〜4/3)

・砲撃戦と違って、陣形補正は受けないとされる
・交戦体型も関係ないといわれている
・砲撃戦における1.5倍撃のようなものはないが、艦攻には通常と1.5倍撃のような挙動が見られる



◯ アニメーション.
なんの参考にもならないアニメーション。
火を吹く機銃モーションや前進する艦隊防空は本当にただの演出という可能性すら。
アニメーションだけで開幕航空戦を語っている検証は一切信用できないと個人的には思っている。





秋E5での対空装備について。

秋E5のボス戦は
装甲空母姫:艦戦(slot96)、艦攻(slot96)
装甲空母鬼:艦戦(slot80)、艦攻(slot80)
護衛要塞A:艦戦(slot35)、艦攻(slot35)
護衛要塞B:艦戦(slot35)、艦攻(slot35)
護衛要塞C:艦戦(slot35)、艦爆(slot35)
艦戦は対空5、艦攻は雷装6、艦爆は爆装6

E5では空母がいない都合上、航空第一フェーズで敵艦載機を減らすことができない。
敵の艦載機を撃墜できるのは航空第二フェーズに頼るしかないが、せいぜい20〜30程度しか減らせない。
これらを元に敵艦載機攻撃の基本攻撃力を計算する
・それぞれがフル搭載されてる場合
・撃墜20できたとき(対空装備があまりない)
・撃墜30できたとき(対空装備満載)

↓フル搭載の場合
姫(艦攻) : 63.2 or 118
鬼(艦攻):58 or 109
護衛(艦攻):44 or 82.5
護衛(艦爆):55

↓20撃墜できた場合
姫(艦攻) : 58.4 or 109
鬼(艦攻):53.6 or 100
護衛(艦攻):34.4 or 64.5
護衛(艦爆):43

↓30撃墜できた場合
姫(艦攻) : 58.4 or 109
鬼(艦攻):53.6 or 100
護衛(艦攻):29.6 or 55.5
護衛(艦爆):37

自軍が戦艦重巡雷巡であれば、フル搭載ですら艦攻クリ以外は大抵装甲で弾かれる。
(ダメージ計算時点で装甲に乱数がかかるのでたまに装甲抜かれる)

護衛要塞はスロット35のため、艦載機を撃墜できたときには装甲に抜かれることがほぼなくなるとは思うが、そもそも撃墜数20と30でもほとんど変わらない。
最悪なことに姫や鬼に至っては何も変わらない。

E5ボスの開幕航空戦で中破や大破にもっていかれる最大の要因は姫や鬼の艦攻クリであり、
これは対空装備だけでどうにかできるものではない。
護衛要塞の艦攻クリでダメージをもらう可能性を多少減らせるが、
そのためだけに対空しか意味のない三式弾や機銃を積む意味があるのかどうか。
仮に積んだとしても、撃墜してくれるかどうかは確率。


参考までに雷巡での具体的な数字。
雷巡の素対空は49なので撃墜単位は10。
10cm高角砲を2つ積むと撃墜単位は14になる。
15.5副砲でどれだけ上がるかわからないが、少なくとも10cm2つだけでは撃墜単位は4しか上がらない。
雷巡は素の対空値が低いので他艦からの艦隊防空による上昇量はあまり期待できない。
この計算をしてからは雷巡に10cm高角砲を載せるのはやめた。
2013/11/26 04:06 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
8月の夏イベントでのE4では潜水艦削りで5時間、ラストのゲージ破壊に3時間かかって大和を取った。
7月初めで1ヶ月程度だったが、潜水艦削りのおかげというのもあってE4までクリアできた

夏イベントで思ったのが
・とにかく主力艦隊のレベルがないとだめ
・ルート固定要因のレベルも上げておくといい
・装備(特に46砲と電探)があるとかなり有利になる

夏イベント終了後、秋イベントがいつくるかわからないが、
とにかくこの3つを重点的に上げようと思っていた。
11月1日の段階で
・戦艦雷巡主体の主力艦隊(特に戦艦・雷巡)は全員97以上
・ほとんどの艦種の90以上を2隻用意(軽巡は1隻、水母は使わないと判断)
・46砲は10本以上、最上位電探も4つは確保
・イベント期間中に各資材を効率的に確保できる方法を見つけておく

そんな状況で秋イベントが始まって、友人の知恵を借りつつも11月4日には武蔵ゲット。
その後、阿賀野を狙ったり、潜水艦を99にしたり、武蔵も上げてみる。

イベント延長は予想していたが、まさかのE5に新艦娘追加。
武蔵育てていたりしていたから資材はそこまでない。

他の海域はデイリーだけにして、E5周回に全資材を投入。
E5周回中もなぜSが取れないかとか、どうやるとコスト抑えられるかとかを考えながらやった。
最終的には主力艦隊の燃料200弾薬400、支援艦隊の燃料80弾薬120程度でS勝利率7割近くまで上げることができた。





でも100周しても矢矧は出てない。
100周、A勝利以上60弱しかやってないといえばやってない。





まだイベントは1日くらい残ってるけどもうE5にいく気力はない。
先行クリア者が退屈しないようにと配慮をして追加したのだとは思うし、悪くはない判断だとも思う。
ただ、いくら武蔵を取ったとはいえ、先行配信だとはいえ、自分に出ていない。
初風や最近の駆逐艦のように銀背景とかならまだよかったかもしれない。

イベント攻略中は楽しかったし、19は好きだし、なんだかんだいって武蔵も好きだし、糞イベントとは言わない。
途中がどうであれ、イベント終わりの段階で大和や武蔵と同じ最上位レアリティである桜ホロ新艦娘は手元にいない。

後味が悪いイベントになったなぁ・・・
2013/11/26 01:54 艦これ:日記 TB(-) CM(5)
100週中
S勝利 : 30
A勝利 : 26
C敗北 : 3
外れ : 19
途中撤退 : 21(1MAP:9, 2MAP:12)


支援なしボス戦
全28回(S勝利率28.5%)
S勝利 : 8
A勝利 : 18
C敗北 : 2

支援ありボス戦
全31回(S勝利率71%)
S勝利 : 22
A勝利 : 8
C敗北 : 1


矢矧でてないしなにもいうことはないです

秋E5_100週
2013/11/24 02:24 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
司令部107Lv
2013/11/24 01:59 艦これ:日記 TB(-) CM(1)
個人的に選んだ主要遠征の「遠征の出し方」でどれだけ獲得資材量が変わるか。
そもそもどの遠征が一番効率良いのか?という疑問を解決するためのグラフではないので注意。

・数字出す上で使った条件・設定は一番下に書いた
・具体的な数字(表)についてはグラフ郡の下に
(表とグラフ合わせてみたいなんて人はブラウザ2個開いてください。書いてる遠征の順番は同じです)

縦軸はその遠征を24h回したときに獲得できる資材量。
時給にすると小数点が出てきたりする関係で24h換算にした。

警備任務と敵地偵察は捨て艦使うかキラキラ使うかで獲得資材バランスが大きく変わることがよくわかる。
自分が欲しい資材とかキラキラ作業に使う時間とかを考えて使うといい感じ。

○ グラフ
長距離_各資材
警備任務
(※↑の警備任務の最小は3隻で、このグラフには4隻キラがないので注意)
海上護衛_各資材
タンカー護衛_各資材
鼠輸送_各資材
敵地偵察_各資材
防空射撃_各資材

○ 表
遠征効率比較_各資材_表



各種条件
○ 艦種
駆逐艦:睦月・島風型以外の一般型
軽巡:天龍・夕張型とか以外の一般型
(理由:効率が良いからといって意識して睦月型だけで回すのはめんどくさい)

○ 遠征の出し方
通常:キラキラさせずに最小構成(wiki参照、人数穴埋めは駆逐艦)
捨て:旗艦に駆逐艦、その他の最小構成を拾った艦
最小:キラキラ遠征を最小構成で出す
5隻:キラキラ遠征を5隻で出す(人数穴埋めは駆逐艦)
6隻:キラキラ遠征を6隻で出す(人数穴埋めは駆逐艦)

○ 計算に使う係数たち
大成功確率
3隻:65%
4隻:80%
5隻:95%
6隻:100%

1-1を1周したときのキラキラで4回キラキラ遠征できるものとする
ただし修理費については無視。
2013/11/23 02:49 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
備忘録。

編成
E5周回_北ルート

装備
戦艦:46 / 46 / 32号 / 14号
重巡:20.3(3号) / 15.5 / 14号 / 缶
雷巡:甲標的 / 15.5 / 12.7

開幕爆撃対策の中心は14号電探。
検証スレで今の時点でわかっている情報を見る限りでは、対空については14号電探と三式弾はほぼ同等。
電探には命中がついている分、電探のほうが優秀と判断。
わけありでソースは出さないが三式弾と14号で比較しても航空戦における某数字は変わらない。
開幕爆撃で自軍が当たってないのは敵艦載機を減らせたからではなく回避しているからと思われる。
重巡については昼戦にすぐ中破して無力化されることが多いので缶で少しでも回避してもらう。
雷巡は以前は10cmつけてたが、航空戦第二ステージに期待できないと思ってるので、命中重視の副砲装備。
15.5だけではなく艦隊防空がせめて1つは発動するように12.7高角砲はつけた。
三式弾つけるくらいなら21号がいいんじゃないかという気もする。


艦隊の順番。
順番についてはS勝利を狙う場合には雷巡の一撃で沈めてもらう意味を込めて下に置く。
支援を出さずにA勝利狙いあわよくばS勝利程度なので一番下にこだわる理由はない。
砲撃戦2巡目の関係で戦艦は上に置きたい。
夜戦で敵は3番目までは高ダメージになるので雷巡は3番目。
4番目以降は昼でも夜でもほとんど攻撃順番に影響はないので6番目に雷巡。


キラキラ。
雷巡の開幕雷撃と雷撃戦が昼の最大火力と言ってもいいくらいなのでとにかく雷巡には生きてもらいたい。
雷巡であればキラキラ作業は潜水艦+駆逐2の4隻でいけば簡単にノーダメージでいける。
昼戦がある以上意味があると信じてる。


撤退タイミング。
2戦目終了時点で雷巡二人が中破していた場合進撃するかが悩みどころ。
勝てることもあるのでいまのところ進撃。
雷巡二人+戦艦が中破の場合は勝てる見込みが少ないので中破でも撤退する。


陣形
1マップ目は複縦。5-3クリアするときに複縦信者になったから。
2マップ目は単縦。昼移行時の開幕雷撃は当ててもらわないと困る。


出撃記録。
北ルート(数回支援使用)
47出撃中
途中撤退:13回
外れ:9回
S勝利:8回
A勝利:15回
C敗北:2回
ボス前羅針盤の分岐はボス:外れ=25 : 9(ボス行きが73.5%)
1マップ目における撤退率 = 10.6%
2マップ目における撤退率 = 26.5%
途中撤退率 = 27.7%
出撃数に対するボス勝利率 = 48.9%


被ダメ0〜小破=無傷と記載。
今回書いた記事の装備編成だけで47回やったわけではなくちょこちょこ変えてる。
45回目以降(今の周回編成)は98,99Lv編成と書いてあるが
金剛改二98, 榛名97, 北上99, 摩耶97, 熊野97, 大井98にキャラだけ変更。装備その他は記事内通り。
E5北ルート

2013/11/22 01:25 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
2014/1/26追記
戦術的勝利B条件が2倍ではなく2.5倍だったため、この記事に具体的に書いてある数字は意味ないものとなった。




勝利条件(一部wikiから)
敵を全て撃沈すれば勝利S。
勝利Sを満たしつつ、自軍の被害が0であれば完全勝利S。
敵の数に応じた規定数以上を撃沈すれば勝利A(6隻なら4隻、5隻なら3隻、4or3隻なら2隻、2隻なら1隻)
勝利SA条件を満たせないor自軍に轟沈艦がいるときには戦果ゲージを用いた判定が行われる。

戦果ゲージによる勝敗についてはwikiにしれっと書いてある。意識して見てみると信頼できそうなものだったので載せると、
(wiki : http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#s2b7c48f

戦術的勝利Bの条件
・敵旗艦撃破
・戦果ゲージの割合は【戦闘終了時までに削った敵艦隊の耐久値の合計÷戦闘開始時の敵艦隊の現耐久値の合計×100(%)】
・自軍の戦果ゲージが敵の戦果ゲージの2倍を超える(目測なので明確に2倍かは不明)
・自軍の戦果ゲージが敵の戦果ゲージの2.5倍を超える(1/26現在調べ:wikiで調査があった. )
敵艦隊のことしか書いてないが、敵にとっての戦果ゲージも同様のように思われる。
自軍に轟沈艦ありのときでも敵旗艦撃破しただけで勝利Bだったかどうか記憶が曖昧。
(勝利Bがどうこう以前に、自軍に轟沈艦あるときの勝利判定は検証数が少ないのでなかなかわからない。)


この戦術的勝利B条件が何に使えるか。


○ ケース1 : 1-1キラキラ作業.
1-1-2のボス側は4隻編成のときがある。
敵が3隻or4隻のときに勝利Aを出すには2隻撃沈する必要があるが、単艦の場合砲撃戦と雷撃戦でどちらも当ててくれないと取れない。
1回外した場合でも夜戦にいけばほぼ間違いなく勝利Aが取れる。
ただし、キラキラ度合いは昼B>夜Aで、夜戦の攻撃を食らう可能性もあるのでなるべく避けたい。

食らったダメージがどこまでなら勝利Bが取れるのかの計算。
旗艦撃沈すればB確定なので、随伴1隻のみ倒せば場合を想定する。

3隻構成 :
 ホイイ : 20 / (33+20+20) = 0.274 → 戦闘開始時HPの13%まで
 ホロロ : 22 / (33+22+22) = 0.286 → 戦闘開始時HPの14%まで
 ホハハ : 24 / (33+24+24) = 0.296 → 戦闘開始時HPの14%まで
4隻構成:
 ホハロロ : 22 / (33+24+22+22) = 0.238 → 戦闘開始時HPの11%まで

最大HPの11~14%以下であれば1隻倒しただけでも戦術的勝利Bが取れる。
睦月改 : 最大HP24 → 2.64~3.36 <= 4
暁改 : 最大HP30 → 3.3~4.2 <= 5
天龍改 : 最大HP40 → 4.4~5.6 <= 6
単艦でキラキラ作業をする場合、一番右以上のダメージを食らったときには勝利Aを狙わないと勝てない可能性が高い。



○ケース2 : 2-3を潜水艦で周回.
潜水艦が3隻のときに敵を倒せるのは昼の間だとせいぜい3~5隻。これは戦果ゲージとしては50%〜87%程度。
勝利B条件を満たすには敵の戦果ゲージがこの%の半分以下である必要がある。
3隻いるときの自軍の合計耐久値は40~50程度なので、被害ダメージが10~13以下のときには相手の戦果ゲージは25%程度なのでだいたい勝てる。
逆に15くらいダメージを受けたときには相手の戦果ゲージが35%~40%程度になり、勝利Bを出すには戦果ゲージ80%を狙う必要がある。
これくらいになると狙うべきは勝利Aで、戦術的勝利Bはほぼ絶望的。

敵が複縦とか輪形のときには中破まで持っていかれるくらいダメージを負うことが多い。
中破になると雷撃戦で攻撃できないので自軍の戦果ゲージを増やすこともできず、たいてい夜戦挑むしかない。


○ケース3 : 過去を振り返る.
2-4とかで「こんだけ倒したのに戦術的敗北C?ええー・・・」みたいな記憶がよみがえる。
2-4ボスは戦艦4でフラ戦とエリ戦がいるので基本的に自軍の被害もひどいことになる。
被害ダメージ量がHPの50%を超えた時点で戦術的勝利Bは旗艦撃破以外では不可能になるので、
2-4は勝利A条件の4隻以上撃破or旗艦を倒せていない限りは夜戦にいかないと勝つのはほぼ絶望的。
艦これのボス戦は夜戦ゲーだということがよくわかる。
2013/11/19 00:35 艦これ:考察 TB(-) CM(1)
夏E4潜水艦削り&大破出撃が可能だった頃に168と58を99にした(なった)人は多い。
19と8については↑のことができないので他の方法でどうにかするしかない。

99Lvにするためにやったレベル上げは
A. 2-4-1で中破空母を使って旗艦MVP
B. 2-4-2で中破空母を作る&捨て重巡確保(旗艦1.5倍のみ)
C. 2-3でMVP取りで疲労回復&低燃費(むしろ資材増加)
D. 演習で旗艦MVP


ケッコンカッコカリのために19か8を最速で99Lvにしたいという人以外にはあまり参考にはならないとおもう

今回のやり方をするときに使ったキャラとか準備とか
・低レベル潜水艦多数(自分は19と8を1隻、168を2隻、58は7隻持ってた)
・装甲最大の空母多数(できれば10隻程度は欲しい)
・↑の空母に載せる99艦爆97艦攻彗星を人数分

時給でみると
A : 20000~25000exp/h程度
B : 13000exp/h程度
C : 13000exp/h程度



◯ 各場所での狩り方

A. 中破空母で旗艦MVP
この記事(中破空母を使って潜水艦に旗艦MVPを取らせる)で書いたやり方。
潜水艦が海域経験値300以上のところで旗艦MVPを取れないか色々試したが、
以前に記事に書いた2-4-1中破空母を使ったやり方しか思いつかなかった。
中破空母と言われてもそんなに用意できるものではない。
そして思ったより大破にされる。被害は甚大。
とはいえ、記事最後に書く5-3敗北Dレベリング以外で現時点で最高時給を叩き出せる。
肝心の中破空母は↓のBのやり方で作った。

夜戦にいくかどうかは最後まで迷ったが、中破空母を作る手間を考慮して、
個人的に決めた夜戦に行く条件
1. 旗艦潜水艦の2回の雷撃で合計ダメージが120を超えていなそう(開幕爆撃がせいぜい100くらいかなと予想)
2. 勝利A条件を満たせていない(勝利A=敵4隻以上撃沈、なので3隻以下しか撃沈できていないとき)
3. 敵が1体しか残っていない(夜戦開幕で一撃で倒せる可能性が高い)
4. 敵重巡が全員大破or撃沈されている(夜戦カットイン、連撃で空母狙われるリスクが0)



B. 2-4-2で中破空母を作る&捨て重巡確保
編成
旗艦:上げたい潜水艦(魚雷x2)
随伴1 : デコイ潜水艦(何でも、雷装&装甲の改修MAX)
随伴2,3,4,5 : 空母(99艦爆or97艦攻or彗星の4積み=2-4-1中破空母で使うときのまま)

2-4-1は単横で潜水艦がワンパン大破もありうるが、2-4-2はコモンの戦艦や重巡などが多いので潜水艦上げという意味ではおいしい。
2-4攻略時に引いてほしかった北東ルート以外の2ルートでは資材(燃料or弾薬)が拾える。
2-4-2では火力60クラスが出てくるので被害がほどほどにある。
被害があるなら中破空母を作ることが出来る。

随伴潜水艦だけはローテしたほうがいいが、
空母については被害が欲しいくらいなので疲労無視で出撃し続ける。
むしろ数人赤疲労にならないと攻撃ほとんど食らわずに倒してしまう。
空母4人全員が赤疲労だとそれはそれでたまに敗北する。
最終的に「勝利をしつつ、攻撃をある程度食らえる」状態は、
橙〜赤疲労が2~3人、間宮点灯とか疲労なしが1~2人で回し続けるのがいいかなと思った。



C. 2-3周回で旗艦MVP
潜水艦隊で燃料稼ぎとかデイリークエ消化とかもできる。当然旗艦MVPを狙う。

編成
旗艦:上げたい潜水艦(魚雷x2)
随伴1 : 潜水艦(魚雷1以下、雷装最大)
随伴2 : 同上

随伴潜水艦は改造の有無はどちらでもいいが潜水空母は入渠時間が長いのでなるべく潜水艦がいい。
装備は旗艦だけカットイン出せるように、随伴は逆に出せないように魚雷1まで。
全2隻だと一人小破になる程度のダメージで勝てなくなるが、全4隻だと疲労の関係で回し続けられない。
19と8を育てる場合には168と58が複数いればローテし続けられるので全3隻構成がいい。

敵が単縦の場合には旗艦が攻撃ミスったときとかに旗艦MVPを取るために夜戦に持ち込む。
複縦や輪形を相手にしたときに小破になるくらいのときには勝つために夜戦に持ち込む。

旗艦MVPを取り続ければ旗艦のキラキラが貯まる。
2-4-1中破空母でキラキラが切れたときに疲労回復をするためにこちらをやることも。


D. 演習で旗艦MVP
何度かやってる感じ、潜水艦が旗艦MVPを取れる構成は
1. 相手が単艦or2艦構成(潜水艦以外)に対して単艦出撃
2. 相手が戦艦、正規空母、重巡(、+潜水艦)のみのときに単艦
3. 相手が6隻構成でも戦艦が1隻しかいないとき、こちら潜水艦+駆逐軽巡重巡の6隻

1と2はある意味当然だが、3も意外とMPVが取れる。
駆逐〜重巡程度だと火力がなく戦艦を倒しきることができず、ほぼ夜戦確定。
戦艦以外は駆逐〜重巡が意外と倒してくれて、夜戦で生き残っているのが戦艦のみみたいなケースが多かった。
夜戦開幕攻撃が決まればほぼMVP確定。

武蔵がいる今、演習は武蔵のために使ったほうがいいような気もするが、
武蔵はいつでもどこでもMVP取れるのでどうでもいい。

◯ ローテ・入渠・疲労の管理
常に潜水艦が出撃し続けるには疲労が貯まるのをなんとかしないといけない。
2-3周回で随伴潜水艦をかなりローテするので入渠も管理する必要がある。
2-4-1中破空母のために中破空母の管理(確保とか)が必要。

旗艦の疲労、入渠、中破空母について各場所でどうなるか
2-3周回:
 疲労:高確率で旗艦MVP&2戦~3戦=疲労回復が可能
 入渠:10~30分程度の潜水艦の入渠要因が増える
 空母:一切使わないので空母の疲労が取れる。
2-4-1中破空母:
 疲労:高確率で旗艦MVPだが1戦のみで、たまに取り逃す=疲労が少しずつ貯まる
 入渠:大破した空母は即バケツ、潜水艦の被弾で入渠要因は少しだけ増える
 空母:中破空母が減っていく
2-4-2空母殲滅:
 疲労:MVPはほとんど取れないので疲労はガンガン貯まる
 入渠:大破空母は即バケツで戦線復帰なので入渠は関係ないが、随伴潜水艦の入渠は多少増える。
 空母:中破空母を作れる


2-4-1で旗艦MVPを狙う場合にはキラキラ(重ねがけ)をしていた。
2-4-1中破空母を主軸に、狩場をどうローテしていたか
・中破空母のストックが切れたら2-4-2に切り替える
・旗艦潜水艦のキラキラが切れたら2-3周回でキラキラさせる
・2-3周回で随伴用潜水艦の入渠待ちが増えたら2-4-2周回で中破空母増やしつつ
・2-4-2周回で中破空母のストックがある程度(5,6隻は欲しい)貯まったらバケツで疲労回復→2-3周回でキラキラ→2-4-1旗艦MVP




◯ あまり使っていないが潜水艦レベル上げに有効なやり方
○ 5-3で敗北D
5-3は低速艦を入れると潜水艦のみしか出ないルートに行きやすくなる。
高速のみだと0%、低速入れると70%程度くらい。
西方海域とは違って潜水艦のみしか出ないので、潜水艦のみでいくと
敵艦見ゆ→即戦闘終了→敗北D、旗艦がMVP(旗艦は840)
低確率で上ルートにいくが、開幕夜戦時の陣形効果は不明だが以外と避けることもあって思ったよりは大破にならない。
戦闘時間が1秒程度でキャラ入れ替え時間とかもないので、現在の艦これで1艦のみを考えた場合の最速の時給を叩き出せる。
ただ、1回でEXP840、99Lvまで100万必要なのでこれだけで上げるのはあまり現実的ではないとも思う。
50Lvの改造までを少しでも早くしたい程度であれば個人的にはおすすめしたい。
2013/11/15 02:34 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
伊19_99Lv
2013/11/13 19:01 艦これ:日記 TB(-) CM(3)
10月作戦結果

9位おつかれさまでした
2013/11/13 16:14 艦これ:日記 TB(-) CM(3)
実用的かどうかはおいていて、潜水艦が2-4-1で旗艦MVPを高確率で取れる編成を見つけた。

潜水艦の特徴
・敵の駆逐・軽巡・雷巡の攻撃を全て受ける
・第三海域以降は敵が対潜装備をつけているので単縦だろうと結構な頻度で中破
・第二海域以前でも複縦・輪形・梯形だと大ダメージ喰らう可能性がある
・58以外夜戦カットインはあまり期待できない
・攻撃機会は開幕雷撃と雷撃戦と夜戦


◯ 艦隊編成・装備
旗艦:改造済潜水艦(装備は魚雷x2)
随伴:デコイ潜水艦(魚雷or缶、雷装と装甲はMAX)
随伴:拾った重巡(あるいは火力60以下かつ雷装30以下の水上艦)
随伴:拾った重巡(あるいは火力60以下かつ雷装30以下の水上艦)
随伴:中破空母(99艦爆or97艦攻or彗星4積み、装甲改造済)
随伴:中破空母(99艦爆or97艦攻or彗星4積み、装甲改造済)


デコイ潜水艦について。
2-4-1は1/3程度の確率で単横陣形が出てくる。
対潜装備をつけていないとはいえ単横だとさすがに攻撃を食らうと中破は免れない。
潜水艦への攻撃をかばうことができるのは潜水艦のみ。
低レベルの潜水艦は雷装値が低いので旗艦を差し置いてMVPを取る可能性は少ない。
開幕雷撃で数を減らせる&砲撃戦で攻撃しない&デコイ&雷撃戦で数減らしとあまりにも優秀。


空母について。
開幕航空戦で駆逐、軽巡、コモン重巡くらいは落とせるので空母は入れたい。
艦爆艦攻4積みにした空母の砲撃戦は当たるとほぼ確実に潜水艦からMVPをかっさらう。
中破空母はである理由は砲撃戦に一切参加させないため。
中破ではなく赤疲労空母でもいけるかと試してみるが予想以上に当ててしまう。
砲撃戦の火力を抑えるために火力を上げていない空母とかでも砲撃戦で当ててしまえば結局MVPを奪ってしまう。

また、中破状態はHPの25%〜50%程度なので用意してもすぐ大破してしまうと思っていた。
2-4-1での敵の火力はelite重巡の火力60、elite雷巡の雷装72以外は40以下。
改造済軽空母の装甲は59、正規空母は70近くあるので装甲を抜かれることはほとんどない。
装甲を抜けないときには残りHPの1割程度のカスダメージが発生するが、
割合なので残りHPがもとから少なければダメージも少ないのでなかなか大破にはならない。


捨て重巡枠について。
重巡捨て艦に期待するのは、開幕航空戦でHPが減っている軽巡、コモン重巡や駆逐の撃沈。
雷撃戦で空母に攻撃がいかないように的を増やす目的も。
改造前の重巡とかでもいいかも。夜戦いくので被害もひどいが。
改造&近代化改修済キャラを入れると砲撃戦で終わることが増えるのであまり使えない。


時給とかそのへん。
動画(記事下のほう)見ればわかるが、砲撃戦での攻撃回数が少ないので戦闘時間が短い。
動画では9戦闘しかやってないが、しばらくやった感じだと9割以上はMVPが取れる。
・22分で戦闘数9、獲得EXPは9540
→ 26000EXP/h

5-3敗北は明らかにこれより時給高いと思う。
2-3周回はわからない。同じくらいかもしれない。

動画:



まとめ
2-3でいいかもしれない。
2013/11/09 23:26 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
司令部106Lv
2013/11/06 20:57 艦これ:日記 TB(-) CM(0)

暁が旗艦を倒す感動のフィナーレか!?と思った瞬間のサムネイルである。

開始時点:29731 / 31126 / 27327 / 27297 / バケツ461
終了時点:23071 / 25941 / 22019 / 25738 / バケツ401
12:47に攻略開始して14:52には終わった。2時間。

遠征は5隻キラ海上護衛、キラ敵地偵察
決戦支援遠征については、
削り:駆逐2、軽空母3~4の航空支援
最後:駆逐2、正規空母3、軽空母1の航空支援
航空支援にした理由は後半で。

主力艦隊構成は完全にテンプレ。
支援艦隊は支援射撃ではなく航空支援を使ったのが他の人とは違うかもしれない。



◯ 羅針盤制御

1つ目の羅針盤
 速力統一 → 直進
 速力混合 → 下
直進後の羅針盤(気のせいのところ)
 金剛型を2(過不足なく)→ 上
 それ以外 → 直進
上の羅針盤(渦潮直後のボス前のところ)
 ランダム?(5:5?)

速力統一中央突破ルートがボス確定ルートで道中3戦
金剛型2含む高速艦隊で道中2戦、最後羅針盤
どちらを選ぶかだが、E4で道中夜戦3戦が二度とやりたくないと思ったので、
金剛2含む高速艦隊で最初から最後までやった。

陣形については1戦目は複縦、2戦目は単縦。
1戦目は適当に単縦以外で選んだ。
2戦目は昼に移行する可能性があるので単縦以外の選択肢はない。



◯ 編成.
秋E5主力艦隊

重巡航巡2、雷巡2、金剛型2
完全にテンプレ編成。
最後止めを刺すときだけは旗艦暁と決めている関係上、重巡を1枠にした。
夜戦でダメージ期待値が低い順と思ってこの順番にしたが、
いま考えると戦艦より重巡のほうがダメージ期待値が高い。
(E4と違って雷装ボーナスが付く&夜戦補正で命中アップ)

砲撃戦2巡の攻撃順番のことも考えると
1,2 : 金剛型
3,4 : 重巡
5,6 : 雷巡
のほうがいいかもしれない。


◯ 装備.
重巡航巡:20.3cm砲 / 15.5副砲 / 14号電探 / 缶
雷巡 : 10cm高角砲 / 10cm高角砲or15.5副砲 / 甲標的
戦艦:46主砲 / 46主砲 / 32号電探 / 缶
(駆逐:10cm高角砲 / 10cm高角砲 / 缶)

渦潮で弾薬が減るが、電探の数が多いほうが弾薬落とすのも軽減されるらしいので電探多めにした。
ボス戦の開幕航空戦が地味に痛いので艦隊防空系統はなるべく積みたいということで
重巡航巡に対空電探、戦艦は46砲あれば対水上でもいいかな程度。
金剛型は徹甲弾が積めないので、対空用に三式弾を積むのも悪くはないと思う。
(E4と違ってボスに補正があるわけではなく、あくまで対空用)



◯ 支援艦隊.
削り時
削り航空支援

最後
決戦航空支援

ボスは昼から始まるので決戦支援艦隊は絶対に出すべき。
以前書いた記事で支援艦隊で出す場合は支援射撃(砲撃支援)一択と書いたわりに、
今回E5突破するにあたっては常に航空支援を出した。

支援射撃の特徴は
・駆逐2軽空母2の低コストだと1~2体にしか大ダメージが期待できない
・駆逐2軽空母2戦艦2だと燃料弾薬消費が馬鹿にならない
・意外と当たらない
・攻撃できる数はおそらく支援艦隊の艦隊数(駆逐は期待できないので2~4?)
航空支援は
・ボス到達したときのみボーキが吹っ飛ぶ(400〜500)
・途中撤退や外れルートいったときは燃料弾薬消費が少ない(ボーキは消費しない)
・艦載機によるが敵全体に安定したダメージ(たまに艦攻クリ?で100超え)
・攻撃判定は艦爆艦攻の搭載スロット数と思われるので安定したダメージ

今回のボス編成で支援艦隊に期待するのは
1. 浮遊要塞を攻撃
2. あわよくば旗艦狙ってもらえると嬉しい(削り中)
この2つ。護衛要塞はHP66装甲50あり、重巡や中破戦艦や中破雷巡の開幕雷撃では一撃で倒しきれない可能性のほうが高い。
航空支援のダメージが10も入れば意外と倒せるようになるので夜戦の期待値がぐっと上がる(と思う)

今回使った空母はだいたい90Lv以上で命中率が高かった可能性もあるので誰もが使える方法ではないのかもしれない。

支援艦隊の装備について
削り段階の軽空母には彗星4積み
最後の正規空母含めたときには流星改/彗星一二甲/流星を2~3スロット、烈風/紫電改二を1~2スロットにした。
通常の航空戦と同じようにある程度艦戦積まないと撃ち落とされて結果的にボーキ減った上に攻撃が通らない気がしたので、ある程度は積んでおいた。
具体的な装備については下にある動画で戦闘後に確認してるのでそちらで。

下にある動画でダメージを確認したところやっぱり艦攻が強いような気がするので
削り中でも彗星4積みとかにしないで流星改(流星)+烈風(紫電改二)とか積んだほうがいいかもしれない。
彗星積もうが何しようがボーキは数百吹っ飛ぶ。
また、最初軽空母3隻途中から4隻にしていたが4隻にしたほうが純粋に強くなってるっぽいので最初から4隻のほうがいいかも。途中撤退しても軽空母なら大したコストではない。


◯ 動画.
ボス戦の様子をほぼ全部動画に撮った。回数は航空支援を出した回数(動画の名前)
0回目:支援出すの忘れた。ボスは倒した。
1回目:撮り忘れた。ボス倒せたかどうかは記憶にない。
2回目:軽空母3 : https://www.youtube.com/watch?v=CLG5NWCOmoE(4~55、ボス撃沈、A勝利)
3回目:軽空母3 : https://www.youtube.com/watch?v=AppCSJ28e4E(4~61、ボス撃沈、A勝利)
4回目:軽空母3 : https://www.youtube.com/watch?v=boPSfFkOWDI(支援来ず、ボス撃沈、S勝利)
5回目:軽空母4 : https://www.youtube.com/watch?v=uztq-NqT7ro (7~50、ボス大破、A勝利)
6回目:軽空母4 : https://www.youtube.com/watch?v=RrwhehmFfic (6~102、ボス撃沈、S勝利)
7回目:正空3軽母1 : https://www.youtube.com/watch?v=rUUJs0uKxYc(17~54、S勝利、海域突破)

カッコ内の数字はダメージ幅(missは省く)
ボス到達全8回のうち少なくとも6回はボス撃沈。S勝利すら。
2013/11/04 18:22 艦これ:日記 TB(-) CM(0)

(最後のボス戦だけ。他の作業しながらなのでBGMだけは切った)

E5までクリアした友人の攻略法でいった。
開始時点 : 24220 / 26620 / 28660 / 24336
削り終了 : 21839 / 25064 / 26649 / 24619(3h)
海域突破:12756 / 20448 / 17029 / 24910(5h)
バケツはメモするの忘れたが開始時530くらいだったのが終了時に410くらいになった。

遠征は5隻キラ海上護衛、キラ鼠輸送、捨て艦使用長距離を回し続けた。
弾薬が減ってないのは長距離回し続けたのもあると思う。

具体的な自分の編成については一番最後に書いた。


◯ 削り段階.
編成・装備。
1~4 : 駆逐・軽巡・重巡・航巡・雷巡のどれか(連撃装備+缶、重巡航巡は三式弾、雷巡は甲標的)
5, 6 : 捨て艦(高速艦)

ボスは装甲140あって夜戦でも装甲を抜くのは結構しんどい。
本来夜戦では"火力+雷装"の値でダメージが決まるが、E4ボスに対しては雷装値が無視されるのではないかという噂もある。
一般的に駆逐とか軽巡が夜戦で強いのは雷装値を加算していることが大きいこともあって、
ボスに攻撃する目的としてはあまり期待できない可能性が高い。

しかし、装甲を抜けないときには残りHPの1割程度のダメージを与える(最低保証ダメージ)という仕様がある。
単純に攻撃が姫に向かえばある程度HPを減らすことができる。

また、ボスでは強制昼突入になることもある。
いまのところ条件として考えられるのは
・随伴が一定数以上残る
・こちらが不利な状況
・夜戦終了時に戦術的勝利B以下(B,C,D,E)
このあたりと言われているが未だに確定情報はない。
倒しすぎなければ昼突入するはほぼ間違いない。

削り編成の特徴
・捨て艦を入れることで道中突破率が格段に上昇
・ローテ枠が4なので疲労抜きが容易&MVPが4隻に絞られるので削り中に勝手にキラキラすることさえもある
・コストが軽い艦だけでいくので消費資材が少ない

全員が連撃装備なので、誰かが1回姫に攻撃をすれば80~100ダメージ与えて1メモリくらい減る。
育成艦の連撃も、雷巡の連撃も、捨て艦の連撃も姫相手にはほとんどダメージは変わらない。
そのため生き残った捨て艦が道中デコイどころか削り役となる。

夜戦中に随伴を倒しきることもないので、ほぼ間違いなく昼に突入する。
高速戦艦を入れないと渦潮で弾薬を消費しきるのでボス昼戦はダメージが全く期待できないように思える。
弾薬以前にもともと装甲抜けないので攻撃が当たれば最低保証ダメージを与えることができる。
こちらが大破していようと砲撃戦では攻撃を行う。
姫は回避が異常に低く、こちらが大破してても普通に最低保証ダメージは通る
2巡あるので生き残り捨て艦次第だが全部で8~12回の攻撃チャンスがあれば数回は姫に攻撃が向かう。

まとめると、
この編成でボスにたどり着けば2~3メモリくらいは安定して削ることができる
昼に突入するのでボスいくたびに毎回4隻バケツ必至だが、駆逐〜重巡なので燃料弾薬鋼材は抑えられる。

記事の最初にも書いた通り、ゲージ削りに3時間はかかったが燃料2400/弾薬1600/鋼材2000の消費に抑えられた。
夏E4で潜水艦削りをやった人ならこのやり方で削るのも悪く無いと思う。


◯ 旗艦撃破段階.
三式弾が有効なのはほぼ間違いないので積めるキャラには積む。
疲労抜きのためにローテーションをしたいところなので、
三連休のうちにクリアしたいとか急がないといけない事情がない限りは余剰に所持したほうがいい。
三式弾だけ狙いうつレシピ(数字は忘れた)があるが、
個人的には艦載機も一緒に狙える70/90/60/110(秘書:空母)がいいんじゃないかなと。
烈風、流星改、彗星一二甲も出る。今回のイベントはボーキ余るし。

金剛型2隻入れると渦潮(弾薬)回避できるのでいれる。
三式弾持ちが二人ボスを攻撃すれば勝てる。運がよければ?長門陸奥大和なら一人で500削りきれるかもしれない。
ボス確定があるかはわからないが、ボス前はボスに行きやすいランダムと思われる。

完全に運ゲー。何もかもが運ゲー。
最後の削りが1回で終わった人もいれば3時間、5時間、終わってない人もいる。
平均97Lv以上なのにラストだけで5時間かかったので十分時間取れるときにやったほうがいい。


◯ キラキラ出撃について.
キラキラ化についてはやったほう回避率が高くなるとは思う。
削り段階では捨て艦2隻いれることでフラ重巡・戦艦の攻撃が吸われることもあり、
平均90Lv、缶装備、2~4隻キラキラだと道中突破率は8割超え。羅針盤は運。

最後の削り切るところでは6隻全てをキラキラさせていくこともしたが、
カットイン食らうとどうしようもない事が多い。
苦労してキラキラさせたにもかかわらず1戦目撤退ばっかりでメンタル崩壊したので、
間宮点灯なくなる程度の疲労抜きで、回数こなすことにした。
キラキラ作業は以前書いた、潜水艦入れて適当に4隻いれて単横にしていく戦法で結構MVP取れる。
(主力艦のキラキラ化:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-583.html




◯ 自分の編成.
秋E4削り
好きなキャラが捨て艦として使われるのは見ていて嫌になるかもしれないのでSSには載せてない。

ローテは
駆逐枠1:島風99 夕立72
雷巡枠1or2:北上98 92 大井98 78
重巡航巡枠1or2:愛宕95 摩耶95 鈴谷92 熊野92
疲労とかキラキラ次第で雷巡と重巡航巡の編成数は変えた。

装備は
駆逐:10高角砲/10高角砲/缶
雷巡:15.5副砲/15.5副砲/甲標的(ボス昼で開幕雷撃で雑魚駆逐くらいは潰せる)
重巡航巡:20.3主砲/15.5副砲/三式弾/缶
捨て缶:主砲2(連撃のため)



秋E4決戦
暁、比叡、金剛、長門は固定
北上、摩耶については削りのときに書いた中でローテしたり。

装備は
暁:10高角砲/10高角砲/缶
戦艦:46主砲/46主砲/三式弾/缶
雷巡:15.5副砲/15.5副砲/缶(昼には期待ができないので甲標的は積まなかった)
重巡航巡:20.3主砲/15.5副砲/三式弾/缶

最初は32号電探とか積んだが、あまりにも途中撤退が多すぎて全て缶に変更した。
最初は陣形は単縦でいったが、あまりにも途中撤退が多すぎて単横にした。
最初はキラキラ作業したが、あまりにも途中撤退が多すぎて疲労だけ抜いた。
2013/11/03 15:04 艦これ:日記 TB(-) CM(4)
E3までクリア。
一応ゲージ削るところだけは旗艦を暁に。

◯ E1
バシー島レベル。
噂では拾った戦艦だけでいけるとかなんとか。
ルート固定はまったくわからない。


◯ E2
E2クリア

夜戦マップ。
夜戦で敵弱めとかできるのか?と思ってたが敵の後ろ2~3隻の火力+雷装の値がせいぜい40くらいなので、
装甲が70くらいある場合には基本的にダメージを食らわない。

ボス戦とハズレ地点では条件付きで昼戦突入あるらしいが一度も行かなかった。
調べてる限りだと旗艦ボス+随伴1or2以上残っている場合に昼戦にいくことがある?くらいしかわからない。
旗艦攻撃して外さないで!と祈る


ルート固定についてはもちろん確定ではないが
・最初の分岐では戦艦がいると直進する?
・ボス前は重巡航巡がいるとボスいきやすい?もとからいきやすい?
程度しかわかってない。


◯ E3
E3クリア
敵は羅針盤。見るからに編成で弾く気まんまんなマップ。
攻略中に信じた情報は
・航巡or航戦を入れるとボスにいきやすい
・低速艦を入れると弾かれる
・史実では空母がなんたらで空母
という感じなので航巡2正規空母2金剛型1を入れるようにした。
ボス率が上がったような気もするが、ボス確定ではない。

敵の強さという意味では5-2を弱くした感じ。
外れルートが容赦ないので資材が心もとないなら固定ルート検証されてからのほうがいいかもしれない。



◯ E4
8回いって全て大破撤退。ゲージ削らずとも一旦諦めた。

調べてる限りの特徴としては
・金剛型2入れると渦潮ルートを通らないショートカットコース固定
・ボスには三式弾を積むとダメージが上昇する?(史実で三式弾が活躍したとかなんとか)
・ボスと外れでは条件付きで昼突入するが条件は不明。残った敵の数?
・昼戦でボスには魚雷が一切当たらない。
・ボスの装甲は140で耐久(HP)が500なので、昼戦だと最低保証ダメージで地味にダメージ当たって少しゲージ削れる


大破しまくったのは間宮点灯無視してたのがあるかもと思ったので、
せめて点灯なくすかキラキラさせてしまおうかなとも。

できれば3連休のうちにE4は終わらせたい。
2013/11/02 06:05 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
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