がんばってます
プロフィール

Author:とき
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12/02追記
同じレシピで300回やった結果の記事を新しく書いてます。
電探レシピ(10/11/251/250)を300回やった


秘書は大和改

内訳は↓

失敗 61
12.7mm単装機銃 3
7.7.mm機銃 8
61cm三連装魚雷 6
12.7cm連装砲 3
12cm単装砲 6
零式水上偵察機 4
13号対空電探 3
33号対水上電探 2
32号対水上電探 2
14号対空電探 1
21号対空電探 1

生データは続き
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2013/10/29 00:28 艦これ:建造開発ログ TB(-) CM(0)
艦これカフェ間宮に友人と行ってきた。


龍驤のたこ焼き定食
+100円で赤城盛り(大盛)
+200円で赤城盛り改(特盛)

龍驤と赤城に何の意味があるんだよと突っ込まざるを得ないが、
赤城もらえるクエをこなすときに龍驤にお世話になったから、
個人的には地味ながら関係してた。

特盛とか食べられないでしょうと思って普通盛りを頼む。
友人「え?」
自分「え? じゃ、じゃあやっぱり+100円の方の赤城盛りで」
友人「え?」
自分「え? じゃ、じゃあ+200円の改のほうで」

たこ焼き定食


はい。



友人に少しだけ食べてもらいつつも完全にお腹いっぱい状態でデザート。


大和パフェ

大和パフェ


満腹状態からのパフェ。
まあ「パフェ」としか言えない味だけど久々に食べたから味はそこそこ。
ただ既に満腹だったことを考えれば、弾薬1万しかないのに突っ込んだ夏のE4くらいしんどかった。



燃料 伊168(ドリンク)
上側はイチゴソーダ?みたいな感じで下はブルーハワイではないブルーなんとかって書いてあった。
168before.jpg


赤と青が同じグラス内にあるけど混ぜたらどうなるんだろうと無計画に混ぜた結果、

168after.jpg


飲み物として許されない色のなにかが出来上がった。
写真だと控えめな色になってるが実際は黒に近い濃い青。
168の濡れたスクール水着をイメージしてるんだ!さすが艦これカフェ!ということにしておいた。
2013/10/28 22:22 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
遠征で随伴艦にLV1艦を使うと効率が良いというのは度々書いてる。
キラキラさせない長距離練習航海
キラキラ遠征のアイテム取得率

随伴捨て艦としてフル補給されてる艦を選ぶ必要がある。
何度も何度も捨て艦遠征やってると選ぶときにどの艦が使った後かがわからなくなる。
幸い選択したときに補給状況もわかるが、いちいち選択してると無駄に時間がかかる。

そこでNEWソートの出番。
newソート

このソート選択時には先頭が最新ドロップ艦が先頭に追加されていくようになる。
がんがん出撃をしていても新しい艦が一番先頭に入っていくため、
こちらが使う順番をしっかり制御すれば、選択して確認せずとも使った後かどうかが見てわかるようになる。

また、LvソートとNEWソートは2回押せばそれぞれ切り替わる。
普段Lvソートを使っている人は2回連続で押せば切り替わることを覚えておくのも悪くない。

解体や改修に使うときもNEWソートにすれば、
遠征に出してる艦隊より古いLv1艦は全て使用済み艦なので無駄なく消費できるようになる。
むしろ解体や近代化改修するときには燃料弾薬を確認できないので非常に有用。

◯ やり方
1. NEWソートにしてLv1ドロップ艦の中で一番古いものからフル補給艦を選択
2. 遠征出して帰還
3. 編成の最後以外は一旦外す(既に入っている艦と選ぶ先の艦との重複がめんどいので一回外してしまう)
4. NEWソートで1隻だけ残している艦が目印となってそれより上にいるLv1艦を選んでいく
5. 2へ

◯ SS付き説明
文字で書いてわかりずらさMAXだったのでSS撮ってみた。

2部分 :
遠征から帰還後を想定。NEWソートで古い順に天龍→吹雪→那珂となっている。
捨て艦_step1

3部分 :
この編成の中では一番新しい那珂以外は一回外す
捨て艦_step2


4部分 :
NEWソートで第三艦隊の那珂より上にいるのは全てフル補給にするように使っているので、
次に選択するのは上にいる龍田・飛鷹・深雪。
捨て艦_step3

古い方から選択していくので遠征に出す編成は↓のような順番になる。
捨て艦_step4




このやり方で捨て艦を編成していけば、
・40分の防空射撃
・30分の長距離遠征
この二つを同時に捨て艦使用遠征したとしても、かなりスムーズに遠征に送り出すことができる。

2013/10/27 01:15 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
前の記事では100/300/250/10だけど、弾薬が一番多ければいいんだから251でいいだろというレシピ。
秘書は戦艦。たぶん全部大和改

内訳は↓

九一式徹甲弾 4
失敗 17
15.5cm三連装砲(副砲) 5
41cm連装砲 7
25mm連装機銃 6
12.7cm連装高角砲 8
35.6cm連装砲 8
61cm三連装魚雷 4
61cm四連装魚雷 8
強化型艦本式缶 8
20.3cm連装砲 4
7.7.mm機銃 2
15.2cm単装砲 11
15.5cm三連装砲 3
46cm三連装砲 1
甲標的 甲 2
12.7mm単装機銃 1
25mm三連装機銃 1

生データは続き
2013/10/26 04:25 艦これ:建造開発ログ TB(-) CM(0)
通算100回やったみたいなのでとりあえず書いてみる。
秘書は戦艦。大和改が多いが全部ではないと思う。

内訳は↓

15.5cm三連装砲(副砲) 5
失敗 19
12.7mm単装機銃 6
35.6cm連装砲 10
61cm四連装魚雷 2
41cm連装砲 10
10cm連装高角砲 1
甲標的 甲 1
61cm三連装魚雷 5
12.7cm連装高角砲 4
15.2cm単装砲 10
7.7.mm機銃 1
強化型艦本式缶 4
20.3cm連装砲 4
15.5cm三連装砲 4
改良型艦本式タービン 1
九一式徹甲弾 2
7.7mm機銃 1
25mm連装機銃 5
25mm三連装機銃 1
46cm三連装砲 3
14cm単装砲 1

生データは続き
2013/10/26 04:20 艦これ:建造開発ログ TB(-) CM(0)
司令部105lv

重巡と航巡がそれぞれ2隻ずつ80↑になった。
夜戦マップがあるような気がするから90にしておきたい。
2013/10/25 02:26 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
適当にまとめてみた。
基本的に旗艦MVPを狙ったやり方。

捨て艦側は3-2-1で随伴に全て拾った艦を使うときの旗艦の装備を記述。
随伴の構成は全て下記でいける。(下記以外でもいけるがこれだけ覚えておけば基本いける)
2 : 重巡(装備外し)
3 : 重巡(装備外し)
4 : 戦艦(主砲外し)
5 : 駆逐・軽巡・水母・艦載機外し空母
6 : 駆逐・軽巡・水母・艦載機外し空母
装備は連撃&命中率重視

捨て艦なし側は育成艦のみを使って”できるだけ”旗艦MVPを取りに行くやり方。
戦艦空母雷巡についてはかなり適当に書いたが、出撃回数が経験値になっていくような艦種。

艦種に関わらない改造前までのLv1〜Lv20程度も一応書いた。
例えば戦艦であればLv1の段階から3-2-1で旗艦MVP狙えたりもするが、
いちいち書いてたらキリがないので書いてない。

12/3編集
・表を作りなおした(ソースコード)
・水母3-2-1捨て艦の装備を追加
・潜水艦のレベル上げへのリンク追加

3-2-1捨て艦
(重巡+重巡+戦艦+駆逐軽巡etc...)
(なるべく)捨て艦なし
駆逐艦 主砲
主砲
電探
4-3で潜水艦MVPで旗艦MV を取る。
詳しくは他記事に書いてる
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
軽巡 15.5副砲
15.5副砲
電探 or 15.5副砲
4-3で潜水艦MVPで旗艦MVPを取る。
詳しくは他記事に書いてる
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
雷巡 15.5副砲
15.5副砲
甲標的
空母と戦艦抜けばどこでも勝手にMVP取る
重巡 20.3主砲
15.5副砲
15.5副砲
電探 or 15.5副砲
おもいつかない
航巡 20.3主砲
15.5副砲
瑞雲or試製晴嵐
瑞雲or試製晴嵐
3-2-1とか4-1で空母と戦艦と雷巡抜けば結構MVP取れる
(主砲主砲航空機航空機)
水母 15.5副砲
15.5副砲
甲標的
かんがえてない
軽空母 他艦種のために
捨て艦使ったほうがいい
3-2-1で旗艦MVPを取り続ける。
詳しくは他記事に書いてる。
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-555.html
正規空母 他艦種のために
捨て艦使ったほうがいい
3-2-1で旗艦MVPを取り続ける。
詳しくは他記事に書いてる。
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-555.html
戦艦 主砲
主砲
電探
電探
3-2-1で随伴に駆逐・軽巡・重巡・潜水艦を適当に入れる。
4-1や4-2の旗艦において適当に周れば勝手にMVP取る。
空母入れたいときは艦爆にすれば戦艦がMVPを れる。
航空戦艦 主砲
主砲
瑞雲or試製晴嵐
瑞雲or試製晴嵐
3-2-1で随伴に駆逐・軽巡・重巡・潜水艦を適当に入れる。
4-1や4-2の旗艦において適当に周れば勝手にMVP取る。
空母入れたいときは艦爆にすれば戦艦がMVPを取れる。
潜水艦 むり 2-3で3隻周回。
中破空母を使って2-4-1で旗艦MVPを取る。その他色々と他記事に書いてる。
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-601.html
参考:
Lv1〜Lv20
5-3で敗北前提レベリング
編成:高速艦
装備:連撃装備
陣形:複縦陣(or輪形陣)
たまに旗艦大破するがLv低いと入渠時間が短いので捨て艦余ってるならやるか程度
3-2-1空母雷巡殲滅



「複数艦を同時に育てたい」
「イベント前だから主力艦を全員上げたい」
こんな状況の人がこのやり方で効率が良いかはわからない。
2013/10/24 19:20 艦これ:レベリング TB(-) CM(5)
暁 (吹雪型駆逐艦)

11月3日、トラックを出撃し第11戦隊の戦艦「比叡」「霧島」を護衛しガダルカナル島へ向かい、
12日夜ルンガ泊地に突入し、
13日午前2時頃に米艦隊と交戦し戦没した(第三次ソロモン海戦)。
wikipedia引用



艦これ運営は言いました。



鉄底海峡 = アイアンボトム・サウンド
この海域で行われた主な海戦
・第一次ソロモン海戦(1942年8月9日)
・サボ島沖海戦(1942年10月11日 - 12日)
・第三次ソロモン海戦(1942年11月13日 - 15日)
・ルンガ沖夜戦(1942年11月30日)



第一次ソロモン海戦(サボ島沖海戦)は5-3で実装されている。
どう考えても11/1からのイベントは第三次ソロモン海戦。

イベントの予定が決まりました。
1. 暁旗艦で全イベント海域突破
2. 11/13にE4クリア

11/1〜11/13までは戦果稼ぎ・不必要なレベル上げを一切やめて、
全資材をイベントに投入します。
2013/10/23 15:57 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
E4や高難易度マップで使う主力艦をキラキラさせるときのはなし。

演習で昼の間に勝利S取るのが一番楽だが最大でも一日10回、のべ50キャラしかできない。
E4は何度も何度も行くことになるので1-1-1キラキラ化が必要になってくる。

目標は被害(=被弾)なくキラキラ化
1-1は駆逐軽巡しか出てこないので潜水艦を使う。

Lv10以上の潜水艦は開幕雷撃をぶっぱなしてくれるので、
随伴に潜水艦だけをつれていくと強制的に単縦 → 1-1-1で潜水艦MVP
1-1-1でMVPを取られても1-1-2ではMVPが取れるのでキラキラ自体はする。
ただキラキラ度合いは演習と同じ程度で、もったいない気がする。

問題なのは開幕雷撃が当たること。
・4-3駆逐上げをしたときに単横陣だと雷撃の命中率が下がっていたことはわかる
・重巡にMVPを取らせるときに試行錯誤した結果、輪形陣も雷撃の命中率が下がることがわかった
これらを利用するといい感じ。


○ 艦隊構成.
旗艦 : 主力艦
随伴 : 潜水艦(Lv不問)
随伴 : 射程短の拾った艦
随伴 : 射程短の拾った艦
(随伴 : 射程短の拾った艦)

○ 陣形.
1-1-1 : 単横or輪形陣
単横と輪形陣でどちらのほうが雷撃の命中率が下がるかはわからない。
体感では単横のほうが外してくれるような気がする。
単横は4隻以上、輪形は5隻以上必要ということも考慮して4隻でやってる。
捨て艦が多い方が1-1-2ボスの雷撃戦でかばってくれる可能性が上がるかもしれない?(※)

1-1-2 : 複縦陣
・開幕雷撃を当ててもらう
・雷撃戦で捨て艦がかばってくれるのを期待する

(※)
かばうの仕様が
A. 「旗艦をかばう」判定があってから随伴の誰かに振る
B. 「随伴艦それぞれがかばう」判定をもっている
このどちらなのかわからないので ”随伴の数が多い=かばってくれる可能性が高い” とは一概には言えない。


○ 装備.
主砲副砲積みの火力装備。
単横にするので陣形補正で火力がかなりマイナス(6割り程度)されるため。
むしろ主力艦で火力はあるだろうし、ぶっちゃけなんでもいい。

○ 艦種毎の補足.
戦艦:今回書いた通り
重巡:今回書いた通り
軽巡:今回書いた通り
駆逐:今回書いた通り
雷巡:開幕雷撃の威力は潜水艦に負けないので随伴は潜水艦のみでも可能
空母:開幕爆撃は開幕雷撃より先なので随伴は潜水艦のみでも可能
航戦:瑞雲・晴嵐装備で空母と同様
航巡:↑と同様


まとめ
・被害はほぼ0にできるがはっきりいってめんどい
・単横といってもたまに開幕雷撃当ててくださる
・「E4攻略中」に使うかはわからないが、E4攻略前にキラキラさせておく段階では使う
・キラキラ度合いによって戦闘のステ補正(回避?命中?)が変わるのかはわからないし気持ちの問題
2013/10/22 15:19 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
司令部104

あと、Lvソートの1ページ目が98で埋まった。
1page目98Lv

5-3はやる気がでない。
2013/10/17 13:01 艦これ:日記 TB(-) CM(3)
使う資材とか被害とか旗艦MVPの取りやすさを考慮した結果、3-2-1捨て艦利用が一番いいという結論に。

今回書いた情報は10/16の重巡強化アップデート前の仕様の話。
Lv1重巡のステータスが変わったかは不明だが、育てる艦の火力は上がっているので、
少なくとも効率が落ちているということはないはず。

愛宕上げなう。

◯ 編成・装備.
旗艦:重巡(20.3主砲/15.5副砲/15.5副砲/15.5副砲)
随伴1 : 拾った重巡(火力が40程度になるように適宜装備外す)
随伴2 : 拾った重巡(同上)
随伴3 : 拾った戦艦(主砲副砲だけ外す)
随伴4 : 拾った駆逐軽巡水母(装備そのまま)
随伴5 : 拾った駆逐軽巡水母(装備そのまま)

旗艦の装備は火力&命中&夜戦連撃装備。
重巡は20.3主砲で夜戦補正がかかるらしいということで 主砲主砲33電探33電探 は試した。
MVPを取り逃したときは大抵昼の間に戦闘が終了して戦艦がMVPというパターンが多いので、
昼火力を少しでも上げられる副砲積みを選んだ。
重巡が当ててくれないことにはMVPも糞もないので、主砲副砲副砲32電探でもいいかもしれない。

重巡の古鷹型はステが低いので主砲はそのまま、高雄型とかは火力があるので主砲外してる。
火力7で変わるのかという気もするのでめんどいなら外さなくてもいいとは思う。

随伴4,5はただのデコイ。轟沈させなければいい。


◯ 陣形.
単縦


◯ 捨て艦の回し方.
各状態は出撃時の状態。
 重巡:無傷〜小破、弾薬4メモリ以上、疲労マークなし
 戦艦:無傷〜中破、弾薬1メモリ以上、疲労マークなし

基本的には重巡は3戦闘、戦艦は大破or弾薬使い切る。
特に戦艦は拾ったばかりの状態は火力が高すぎるくらいなので、中破してこそベストな状態。
中破出撃はするが、命中率が下がる疲労出撃はしていない。
理由は、命中低いと敵に被害そのものを与えられない可能性が高くなるので
・敵雷撃戦まで無傷小破残る敵の数が増える可能性が高い → 捨て艦含めて被害率も増加
・勝利A条件の敵4隻を撃沈できない可能性が増える(旗艦MVPは取りやすくなるが・・・)
被害を受けても痛くないのが捨て艦作戦だが、なるべく使いまわしたい気持ちもあるので被害は抑えたい。


◯ 夜戦への判断.
常に夜戦。


◯ 戦闘データ.
全33戦闘中
旗艦MVP 30回(S勝利26回、A勝利2回、敗北1回):90.8%
夜戦突入回数:14回(夜戦したときは全て旗艦MVPとれている)

連続戦闘ができない関係上、MVPを取り逃した瞬間疲労が一気に貯まる。
勝率90%程度なら疲労をほとんど気にせずに回せると思う。


◯ 重巡がMVPを取りにくい理由.
他艦種に比べて特徴がなさすぎる。
重巡に旗艦MVPを取らせるためにはできれば夜戦に突入したいところだが
夜戦を前提にすると
・雷撃戦における敵雷巡・flag駆逐の魚雷が痛い
・夜戦で生き残った敵艦からのカットイン
この二つがありこちらの被害がひどいことになるので捨て艦を使いたくなる。
前者は雷撃戦までに中破にできればよかったり、後者は潜水艦入れれば無傷というのがあるが火力バランス調整がなかなか難しい。


ドロップ艦(特に重巡・戦艦)はいろんなことに使えるが、
重巡を育てたいと思っているならこのやり方で消費して地道に上げていくしか今のところ思いつかない。




随伴を連撃装備重巡にして5-3にいくレベル上げというのを度々見るが、
・そもそも勝てない(敗北D旗艦MVP=840しかない)
・旗艦に攻撃きたときの被害が大きすぎる
・捨て艦の消費が早い

どうせ捨て艦を使うなら3-2-1のほうが稼げるEXP量は多い。
3-2-1捨て艦を使う場合は重巡2隻で3回戦闘できてEXP1000くらいなので
捨て重巡1隻あたりEXP1000くらいの価値がある。
2013/10/16 19:31 艦これ:レベリング TB(-) CM(7)
駆逐艦・軽巡のレベルを上げたいときに使えるレベリング方法は
1. 4-3で潜水艦MAP旗艦MVP
2. 3-2-1で旗艦MVP
3. 3-2-1で旗艦駆逐艦、他空母雷巡戦艦で戦闘の回転率重視
4. 4-1で旗艦駆逐艦で2戦撤退(あるいは完走)
この4つ?

旗艦においた駆逐艦・軽巡のみのEXP時給(1時間あたりの獲得経験値)を比較した。
艦隊全体ではなく、"駆逐・軽巡のみ”なので注意。

○ 4-3で潜水艦狩り
やり方の詳細は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
時給計測のための参考動画は自分の動画。
24分、戦闘数11、獲得EXP=10065。
駆逐艦のEXP時給は 25162 [EXP/h] となる。
(1戦闘あたりの戦闘時間は2.18分)


○ 3-2-1で旗艦MVP
こちらも詳細は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
動画も自分のやつ。
25.5分、戦闘数8、獲得EXP=7776。
旗艦駆逐艦のEXP時給は 18296 [EXP/h] となる。
(1戦闘あたりの戦闘時間は3.18分)
他のやり方と違って、入れ替え数が多い&砲撃戦2巡する&夜戦突入で1戦闘の時間はかかる
随伴艦として捨て艦ではなく、育成している駆逐軽巡(潜水艦)を使ったときも同じだと思う。


○ 3-2-1で回転率重視
旗艦に駆逐艦固定(疲労無視、大破時バケツ)、
随伴で空母満載、雷巡、戦艦で戦闘を即終わらせるやり方。
自分で動画は撮っていないが他の人の動画を見ると1周1分30秒〜2分程度で回れそう。
自分であんまりやってないので良い構成はわからない。
・1周1.5分の場合、23040 [EXP/h]
・1周2.0分の場合、17280 [EXP/h]
・1周2.5分の場合、13824 [EXP/h]
・1周3.0分の場合、11520 [EXP/h]
赤疲労なしでどのキャラ使おうかなと迷ったりしてレベル上げるときは2.5分〜3分程度はかかると思う。


○ 4-1で2戦撤退or完走
計測してない。
1戦闘あたりの戦闘時間はおそらく4-3と同じくらいで、たまに潜水艦でMVPが取れるので
3-2-1回転率重視(1周2分) (=17280exp/h) < 4-1 < 4-3 (=25162 exp/h)
3-2-1回転率重視(1.5分~2分)と同じくらいなのかもしれない。


○ まとめ
4-3 : 25000 exp/h
3-2-1(旗艦MVP) : 18000 exp/h
3-2-1(回転率重視) : 17000〜23000 exp/h
3-2-1(ほどよい編成) : 11000〜13000 exp/h
(4-1:20000 exp/h程度?)

「駆逐艦・軽巡特化のレベル上げ」という意味では4-3は早いと思う。
ただ3-2-1でも速度重視にすれば駆逐艦のEXPだけを考えたとしてもそれなりの時給が出る。
むしろ3-2-1の場合は旗艦は完全に自由枠なので汎用性が高い。


補足:
3-2-1空母殲滅を賞賛しておきながら、個人的には
・軽空母のレベルを上げる意味が見いだせない(2隻除いて80Lv程度)
・主力艦隊のレベル上げはほぼ終わっている
・同艦2隻目は育てるつもりはない(雷巡のみ例外で5セット目標)
という状況なので、駆逐軽巡上げとか関係なしに3-2-1での旗艦育成艦・他空母の定番レベル上げはいまはほとんどやっていない。
いま3-2-1を使うときは育てたい艦が旗艦MVP取れるように、随伴は駆逐・軽巡・潜水艦・拾った艦を使ってる。
2013/10/12 05:11 艦これ:レベリング TB(-) CM(6)
司令部103

他には、9月作戦20-100位報酬で試製晴嵐と20.3(3号)もらった。
試製晴嵐は前回の分もあるから航巡のレベル上げが捗りそう。

5-3はまだ2回しかゲージ削れてないけど、今後はもう5-3突破のためにバケツを使うつもりはない。
2013/10/07 22:49 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
遠征の成功条件は

1. 必須艦種が入っている
2. 旗艦Lvが◯Lv以上
この2つで決まっているっぽい
補給済みは遠征によらない必須条件


1. 必須艦種
遠征編成のなかに絶対に入れる必要がある艦種(と人数)
例として、
・長距離練習航海は必須がない
・海上護衛は軽巡1(もしかしたら駆逐も必要かもしれないが)
・敵地偵察は軽巡1+駆逐3
・タンカーは軽巡1+駆逐2


2. 旗艦Lv
成功するためには、ある程度のレベルが必要というのはwikiみればわかる。
まだ確実とはいえないが全ての遠征において僚艦のレベルは使われず旗艦のレベルのみが成功条件に含まれているような気がする
短時間遠征については僚艦が1Lvでも成功することは確認しており、
一部の長時間遠征において僚艦を1Lvで出して成功しているという報告もwikiにある。
ちなみに例として、
・長距離練習は旗艦2Lv以上
・海上護衛は旗艦3Lv以上
・敵地偵察は旗艦20Lv以上
・タンカーは旗艦3Lv以上

もちろん必須艦種に航空戦艦が2人必要な場合には旗艦以外にもう一人改造Lvまで必要にはなる。
長時間遠征は絶対にキラキラさせたほうがいいので僚艦1Lvにする必要もないが。



まとめ
拾った艦を遠征で使うやり方(例:キラキラさせない長距離練習航海)は全遠征で使えそう。
wikiを参考に短時間遠征の成功条件まとめ作ってるがめんどい。



10/12追記:
よくみるとこの記事の内容は既にwikiに書いてあったわろた・・・
2013/10/05 22:28 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
・7-8月のイベント海域
・第5海域
この2つの海域で使える(使えた)特殊な遠征である支援艦隊。

○ 遠征.
前衛支援任務   -->ボス以外の道中に対する支援。ID18:航空機輸送作戦成功後に出現。
艦隊決戦支援任務 -->ボス戦に対する支援。ID26:敵母港空襲作戦成功後に出現。80hのやつ。



○ 支援の種類.
駆逐2隻必須、他自由
艦隊編成によって支援攻撃の種類が変わる

航空支援
 空母・軽空母・水母を3隻以上含む
支援長距離雷撃
 軽巡・雷巡・駆逐を4隻以上含む(必須枠の駆逐もカウント)
支援射撃(砲撃支援とも言われる)
 上記以外

使える順番は一般的には 支援射撃>航空>雷撃
航空はダメージが出ないわけではないがボーキの消費が馬鹿にならない。
雷撃はそもそも高ダメージが出たSSを見かけない。
支援射撃が比較的高ダメージを期待できる。



○ 現時点でのベストな支援艦隊編成.
現時点で高ダメージを期待するなら支援射撃一択。
支援射撃のダメージは昼砲撃戦の火力(ダメージ)と同じ傾向があるとされている。(※)
昼砲撃戦で高火力なのは空母・軽空母・戦艦。

ということで、現時点でベストと思われる編成は

駆逐x2, 軽空母x2, 戦艦x2.

装備については駆逐戦艦は主砲x2、空母は艦爆艦攻(とにかく火力・雷装・爆装値が高いもの)
命中率はわからないがダメージという点では空母と戦艦で大きな違いは見られない
(検証ブログ:http://blog.gamelogbook.com/2013/09/shien-syageki2.html

低コストで行きたい場合には戦艦なしの駆逐2軽空母2で出すのもあり。
編成の順番で何かが変わるかどうかは今のところ何もわからない。
旗艦に好きなキャラ入れてボイス聞けばいいんじゃないかな・・・

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(※) 砲撃戦のダメージ
検証スレで暫定ではあるがダメージ計算式が出ている。wikiにも既に反映されている。( LINK
リンク先には空母による艦載機爆撃のダメージ暫定式も出ているので一回は見ておくべき。
昼砲撃戦には火力キャップが存在しているので上げれば上げるほどいいというわけではない。
支援射撃にキャップがあるかどうかは「わからない」としかいえない。
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○ 支援艦隊に必要なステータス.
支援射撃のときには火力(空母なら火力,雷装,爆装)を上げればいい。
その他公式情報。ソースは公式twitter、文章はwikiにまとめてあるものをコピペ。
・「実際に参戦してくれるかどうかは、遠征艦隊のメンバーの士気・疲労状態が重要」
 --> 全員キラキラさせるとかなり来てくれてた気がする。
・「支援攻撃はいずれも遠距離攻撃なので基本的な命中率が低め(雷撃は特に低命中)だが、レベルが高ければ命中率が上がる」
 --> 命中率について考察したブログなどを探したが見つからず。公式が言うんだから上がるんでしょう。

要するにレベル上げて、遠征出すときにキラキラさせておけばいいらしい。
命中率なので、おそらく各艦のレベルがその艦の攻撃の命中率に影響する?
体感も何もないが、支援来てくれる確率にレベルは入らないのだろうか?特に旗艦レベル依存みたいな感じで。
2013/10/04 16:41 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
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