がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

9月作戦最終日前日

100位は戦果587で37pt差。
まだ1日残ってるけど平日だしいけるでしょう。
9/30追記:ランキング最終更新で自分60位665pt,で100位615ptなので50pt優位

8月作戦最終日は485ptで59位だったのに、
9月作戦は625ptで69位。


なぜ最終日前日に書いたかというとちょうどいま司令部102Lvになったから。
司令部102
2013/09/29 20:04 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
バステト究極進化してれば承認します。
こちらはLv, Slv, 覚醒、プラスすべてMAXで基本的にバステト固定になると思います。

ID : 138,877,467

記事書いた段階で50枠空いてるのでたぶん埋まることはないはず。
2013/09/28 03:56 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
二本立て
・キラキラ遠征のアイテム取得率
・長距離練習航海の遠征出し方比較

前半はまたしてもしたらば検証スレにおける検証結果をまとめただk(
後半もしつこい長距離遠征ネタ。グラフ化しただk(



キラキラ遠征のアイテム取得率
キラキラ遠征の大成功に関することとして
・大成功時はEXP2倍
・大成功時は資材獲得量1.5倍
・大成功確率はキラキラしている人数に依存(6人で確定、5人で90%以上)

これに加えて、アイテム獲得も大成功で変動することがわかった。

説明する前に、遠征のアイテムについて。
各遠征で拾える可能性のあるアイテムは明記されているが2パターンある。
・1種類しか書いていない
・2種類書いてある

例えばタンカーは2種類あって、右側にバケツx2と書いてある。
遠征右側のアイテム

◯ 遠征が成功したとき
1種類明記→50%くらい?
2種類明記→左側50%くらい? 右側はほとんど持ってこない(0%とも聞くがどちらにせよかなり確率は低いっぽい)

◯ 遠征が大成功したとき
1種類明記→成功時と変わらない
2種類明記→左側は成功時と変わらない。右側は確定(個数はランダム)


そしてバケツといえば
・長距離
・タンカー
・鼠輸送
この3つがメジャーだが、長距離は1種類明記、鼠輸送は左側明記なのでキラキラしても獲得率が変わる可能性は現状期待できない。
タンカーが右側で大成功の有無で拾う確率が0%/100%を大きく分けるということは、以前書いた キラキラ遠征の大成功確率を上げる が比較的有効ということになる?



長距離練習航海の遠征出し方比較

長距離については以前 キラキラさせない長距離練習航海 という記事を書いた。
長距離練習航海の遠征の出し方で効率がどれだけ変わるかをいまさらグラフ化した。

通常:駆逐x4で普通に出す
LC :旗艦駆逐だけ補給、他は拾った艦 (キラキラさせない長距離練習航海のやり方、Low Cost遠征)
キラ:駆逐艦4隻をキラキラ(大成功確率80%と仮定)
縦軸は1時間換算。遠征コスト、キラキラ化コストを含んだ上でのそれぞれの時給。
長距離練習航海比較

通常に比べてLCとキラキラは効率が良い。それは知ってる。
[合計(燃料+弾薬+鋼材)]を比べればキラキラ遠征はLC効率よりも効率が良い。
[燃料+弾薬]だけで比べた場合にはキラキラ遠征と拾った艦使った場合では資材効率はほぼ同じ。
キラキラでは燃料使って弾薬多め、LCでは燃料減らさず弾薬取る、ということ。

キラキラ遠征とLC遠征どちらにするかだが、
・近代化改修が終わると鋼材あまりがち
・30分遠征でキラキラさせる手間
・どちらでもバケツを拾ってくる確率は変わらない
この3点を考えるとキラキラ遠征より拾った艦使ったほうが何かとお得な気がする。
(ちなみに拾った艦は本当に何でもいける)

拾った艦?母港枠なんてあまってねーよ!という場合、
46主砲レシピを回すために弾薬と鋼材が欲しい!とかいう場合、
タンカーで燃料なんて余ってる!弾薬が欲しいんだ!という場合には、
当然キラキラさせる価値はある。
2013/09/24 01:19 艦これ:遠征 TB(-) CM(1)
備忘録。

◯ やってみた感想
・2-2とはいえ旗艦MVPが取れれば経験値は稼げる
・ドロップに重巡・戦艦が多くて解体で鋼材がうまい気がする。
・ローテキャラが多いと相当数回し続けられる
・戦艦なんていらんかったんや
・ボーキを確実に拾えるが艦戦ほぼ入れてないためたまに出るボス空母によりボーキはゆるやかに減少

◯ 構成
旗艦:瑞鳳(レベル上げたい空母)
 流星、流星改ガン積み。
 改造後なら15.5cm副砲を4スロット目に。
 小破までは出撃。中破したらバケツ。
 半分くらいはMVPをとってくれる。

空母枠1:軽空母だれでも
 彩雲、艦戦+残り彗星
 小破しても出撃。中破になったら即バケツ。

開幕雷撃枠1:雷巡or水母or潜水艦、いなければ適当に軽巡
 開幕数減らし兼レベリング。
 甲標的+主砲+高角砲(甲標的以外はどうでもいい)

アタッカー1:軽巡or駆逐or重巡
 40lvくらいあれば回避してくれる気がする。
 主砲+主砲+高角砲 or 主砲+高角砲+電探。

航巡枠1:航巡のだれか
 主砲1、瑞雲3。
 敵に雑魚駆逐艦が多いので瑞雲は馬鹿にできない。
 いれるのがいなければアタッカー1を入れればいい。

適当:拾った空母 or 超低レベルで育てたい駆逐or軽巡 or 拾った駆逐
 できるだけ射程短をいれたいが育てたいのが軽巡ならしょうがない。
 拾った艦を入れる場合は絶対に空母or駆逐or水母。
 軽巡重巡は射程中で、火力が高い空母の攻撃順が確実に1下がってしまうため。
 戦艦は2巡になってしまうので論外。
 超低レベルの基準は中破大破時の入渠時間が1h以内。

陣形:めんどいから全部単縦。ボス以外は複縦でもいいかもしれない。ボスは単縦確定。


◯ 入渠・バケツの使い方
入渠時間が長い空母たちは中破になったときのみバケツ。それ以外は基本的に入渠待ちでがんばる。
空母は中破すると攻撃できなくなるが、2-2は道中で中破という状況がほぼないので小破でも突っ込む。

入渠させるのは全ドックの残り時間との兼ね合いで決める。
・残り時間が1時間以上の入渠は最大でも3までにする
・残り時間が15分以内表示のドックは少なくとも1つはほしい
理由は軽空母が中破したときに比較的すぐにバケツを使えるようにするため。

空母以外にバケツを使わないとさすがに入渠待ちが増えてローテできるキャラがいなくなってきたりする。
何回も回してると重巡と戦艦が結構集まるので、旗艦空母、残り拾った戦艦+重巡で数回回れる。
拾った重巡と戦艦を全部使いきってそれらを解体し終わった頃には入渠が数人終わってるはず。

潜水艦は高い確率で1h以上の入渠になる。
他海域ではほとんど使えない艦なので、2-2回している間に無理に入渠させずに今後ドックが余っているタイミングを狙って入渠させたほうがいい。
2013/09/23 03:58 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
司令部レベルが101になった。
司令部101lv


司令部100になったときを書くのを忘れていた。
twitterによると
twi_司令部100

105到達が300万のはずだからまだ折り返したところらしい。
2013/09/22 13:17 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
toppic.jpg
開催概要
艦隊これくしょん オンリーイベント 西海ノ暁 演習開始なのです!
2013年11月4日開催のComic Streamにて、『艦隊これくしょん オンリーイベント 西海ノ暁』のプレイベントを開催いたします。詳しくはComic Stream公式サイトをご覧下さい。
http://saikai.tsukushi-fes.com/


あかつきさんメイン張っとるやないか!
佐世保いってくるわ^q^
2013/09/21 23:57 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
大和込み平均90Lv以上編成なのでクリアできないわけない。


○ 5-1.
メンテ直後に突っ込んだから羅針盤操作艦種はわからず3-4突破と同じ編成。
既に羅針盤操作は攻略wikiには載ってるらしい。
5-1.png

金剛比叡は15.5副砲/15.5副砲/46(41)主砲/33電探
大和長門は46主砲/41主砲/徹甲弾/14(21)電探
瑞鶴は烈風/烈風/爆戦62/流星改
北上は5連装魚雷/甲標的/3式爆雷

金剛比叡は本当は主砲2積みたいが徹甲弾装備できず、少しでも火力命中を上げて夜戦で連撃をできる装備として主砲1副砲2という選択肢がある。
主砲副砲副砲ではなく副砲副砲主砲にしているのは、連撃がなかったときに単体攻撃になるがそのとき射程長だとカスダメ率が高く射程中の副砲だとマシになるという記事をどこかで見たのを信じているため。
本当かはわからないし、連撃率が高いのであまり気にしないでもいい。

彩雲を載せてないのは道中に単縦フラ戦がいるため。
彩雲枠のスロットの流星改いれて開幕雑魚減らし&T字不利で大破しない方がお得と判断した。

北上は潜水艦エリアでも勝利しておくか程度で適当に爆雷。

4回目くらいでボス到達してそのまま勝利。


○ 5-2.
正規空母2軽空母1で開幕羅針盤北固定という情報を見つけたのでその通りに。
5-2の羅針盤操作も既に攻略wikiに載っている。
5-2.png

陸奥大和北上は5-1と同じ
瑞鶴は烈風/烈風/爆戦62/流星改
加賀は紫電/流星改/烈風/彩雲
瑞鳳は烈風/烈風/彗星一二/流星改

この記事書いてて気づいたけど瑞鳳ではなく加賀に彩雲を載せていた・・・。
5-1と違ってゲージを削る=敵旗艦を撃沈させる必要があるのでボスでT字不利は避けたい。
ついでに道中にフラ戦出ないパターンもあるので入れない理由はない。

ボスは輪形陣固定なので余裕。
1回だけ道中複縦フラ戦で大破撤退するが、1時間でゲージ削りきった。


○ 支援艦隊.
80時間遠征してないと決戦支援(ボス支援)の遠征が出てこないらしい。はげる。
5-1で重巡入れてボスへ行きやすくしてるときには道中支援入れてもいいとは思う。
イベントと同じなら定番の駆逐x2軽空母x2のコスパ砲撃支援が安定?
今回まだ使ってないからわからない。
2013/09/19 03:24 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
12/12追記
この記事を元にさらに効率を上げてみようという記事を書いた。
記事:4-3潜水艦狩りでもっと上を目指す

2014/03/10追記:
4-3とは関係ないが4-3潜水艦狩りより時間効率が高い5-4下ルートレベリングについて書いた。
記事:150Lvを目指す駆逐艦レベル上げ



ヴェールヌイ実装により駆逐艦70Lvに上げたい人が急増。
響は無視して、島風と暁を99Lvまで上げたときのレベリング方法の紹介。

99Lv目指す=旗艦MVPを狙う ということだけど、なぜ思ったかは記事最後にちょろっと書いた。

基本的には
1. 4-1完走or4-3潜水艦狩り
2. 3-2-1捨て艦周回
4-1か4-3繰り返してある程度艦が拾えてきたら3-2-1で捨て艦消費というサイクル。
時間の都合で1やって2やって一日終わることが多い。

3-2-1捨て艦周回で経験値がおいしいかというとそれは微妙なラインだが燃料弾薬が殆ど減らない。
4-3で資材を大量に使って、3-2-1で節約すると意外と資材に困らない。バケツは使うけど。

◯ 4-3潜水艦狩り(おすすめ).
4-3は前提知識として艦種による羅針盤操作が発生する。


o0500028112598111740.png
*駆逐2以上で必ずAに進路をとる。
*航巡1か水母1のいずれかでI→J、B→Dの進路を取る
*重巡2でF→Gの進路を取る
*条件を満たさない場合、該当進路を絶対に使わない
出典:#艦これ 4-3ルーティングルール (私の)結論(ブログ:マジカルアーチャーズ)


出る敵のパターンは
A, I : フラ戦orフラ重
D, F, J : 潜水艦

途中撤退をしない限り潜水艦と必ず2回戦闘することができるようになる構成が次の通り
・駆逐艦1以下
・重巡1以下
・水母or航巡をいれない
(たまにIでフラ戦に遭遇して中破する)

適当な艦隊構成でやってみたが、
・MVPをとるために駆逐艦だけに爆雷ソナーをつけて、他の対潜要因を減らすと勝利Sがとりにくくなる。
・潜水艦マップで潜水艦以外が出てくるときに戦艦空母たちがMVPをかっさらう
・潜水艦で勝利Sを狙うために軽巡増やしすぎるとIで大惨事が起こる
適当構成でもまずくはないがもっと上を目指せる。

色々試行錯誤したが、最終的に駆逐艦が潜水艦マップのどの構成でもMVPをだいたい取れるようになった。
潜水艦MAPで駆逐艦がMVPをとるための構成
 旗艦:駆逐艦(爆雷/爆雷/ソナー)
 随伴:戦艦(装備自由)
 随伴:正規空母(艦爆/艦爆/艦戦/彩雲)
 随伴:軽空母(艦爆/艦爆/艦戦/彩雲)
 随伴:軽巡or雷巡(爆雷・ソナー以外で自由、雷巡は甲標的外す
 随伴:軽巡or雷巡(爆雷・ソナー以外で自由、雷巡は甲標的外す
陣形は潜水艦は単横、他は複縦。
(彩雲積み+複縦+高レベル?だと砲撃戦時の空母の攻撃がflag重巡以下なら必中といえるくらい当たる)

12/12追記:いつだかの対潜装備の強化によりS勝利を狙いつつ旗艦MVPも狙える装備構成もある程度可能になった。
詳しくは 記事:4-3潜水艦狩りでもっと上を目指す にて。


今までのように艦種に幅はなく完全に艦種は上記固定。理由はもちろんある。
・駆逐
当然理想は三式セット。対潜の値が高ければ高いほどMVPを取りやすい。
・戦艦
2巡要因なので装備もレベルも自由。レベル上げたいキャラいれればいい。
・空母系
潜水艦を攻撃しないための正規空母1と攻撃をするための軽空母1。
艦攻を積むと潜水艦MAPで軽巡が出た時などにMVPをとってしまうので艦爆。
艦戦はIでたまに空母出るのでそれ対策というのもあるが艦爆3以上積むとMVPとってしまう可能性が高まる。
・軽巡
潜水艦マップで潜水艦4〜5を倒す要因。
駆逐の対潜が高くない&軽巡は地味に高いという関係で軽巡に対潜装備をつけるとMVPかっさらう。
北上、大井は甲標的を外せばただの軽巡になる。積むとアホみたいにMVPかっさらう。
9/26追記:単横だと開幕雷撃はほぼ当たらないし、むしろ潜水艦MAPではないときに少しでも被害減らすために甲標的いれたほうがいい。


これでいくと潜水艦マップの各構成では
・潜水艦5 : 駆逐が攻撃はずさなければMVP確定する。敵にeliteが多く全部は倒しきれないことが多い。
・潜水艦5+お供1 : 開幕爆撃でお供1が撃沈or瀕死、瀕死なら戦艦が止め。5体いるが意外と全部倒しきれることが多い。
・潜水艦4+お供2 : 開幕爆撃でお供は生き残る、お供2は1巡目の戦艦空母で大抵撃沈。1巡で潜水艦3倒せて、駆逐だけが2巡攻撃でMVPパターン。


実際に30分くらいやってみた動画。
動画を撮らずにやってたときにはここまで駆逐艦が大破することなかったのに・・・
中破進軍轟沈しない派なので、開幕Iのフラ戦・フラ重により中破されても進撃している。

youtubeへのリンク


◯ 3-2-1捨て艦(資材ないならおすすめ).
いつだかの記事はflag軽巡などが出る前のもので、そのままの艦隊構成では全く通用しない。
今回書く構成でも常にMVPを取れるかというとそんなことはなく、せいぜい8割が限界。
理由は主に二つ
・敵パターンの強弱の差がありすぎる(flag1+common4は弱すぎて、flag1+elite2+common3は強すぎる)
・Lv1の拾った艦には同行戦/反行戦/T字の火力命中補正が顕著に現れる

そんな中でMVPを取れる可能性が高いと判断した構成は
 旗艦:駆逐艦(主砲x2+電探)
 随伴:重巡(初期装備)
 随伴:重巡(初期装備)
 随伴:戦艦(主砲を全て外す)
 随伴:駆逐or軽巡or水母(初期装備)、装備外し空母
 随伴:駆逐or軽巡or水母(初期装備)、装備外し空母

重巡の消費が激しく、戦艦の数がないような場合には捨て艦の構成として(旗艦駆逐の記述は省略)
重巡2、空母(艦爆艦攻2)、残り駆逐軽巡水母
重巡1、戦艦1、残り軽巡
戦艦1、空母(艦爆艦攻1)、残り駆逐軽巡水母
このあたりは結構MVPを狙えるがMVP取れなかったり勝利Sが取れないことも多々。

動画も撮った。

youtube

◯ 4-1完走(戦果も稼ぎたいなら).
島風を99にしたときには捨て艦集めは4-1でやっていた。
潜水艦MAPへの到達率は比較的高く、一応ボスまで狙えるのでランカーにとっては総合的に良い。
再び駆逐上げで暁を99にしたときは、二度目だけどやっぱりレベル上げが辛すぎた(後述)ので戦果よりも経験値を重視したくなり4-1は使わなかった。
駆逐艦というより、純粋に主力艦隊のレベル上げとしても使える気がする。

4-1を回っていたときの構成
 旗艦:駆逐艦(主砲、爆雷、ソナー)
 随伴:戦艦(てきとう)
 随伴:正規空母(艦攻、艦攻、艦戦、彩雲)
 随伴:軽空母(同上)
 随伴:雷巡(魚雷、甲標的、主砲)
 随伴:適当

羅針盤操作情報が見つからず、最終的にボス以外のところにはelite以下戦艦2出るので駆逐以外は比較的適当な火力構成。
9/26追記:羅針盤操作はあった。始点からSWにいった点で駆逐2いると燃料側確定、それ以外はランダム。確定させるかランダムにするかは燃料&戦果が欲しいかどうか。)
基本的には完走を目指す。南→南西の潜水艦にいった場合、ボスには行かないことが確定するので潜水艦倒したら撤退。

ちなみに動画は撮っていない。



Lv99のつらさ参考グラフ:Lvと累計経験値
艦これ_Lvと累計経験値

・88Lvで折り返し
・99Lv作る間にヴェールヌイ4人作れる
・98Lv→99Lvの必要経験値で1Lv→54Lvまで上がる(15万弱)
・97Lv→99Lv=1ヴェールヌイ

99Lv、特に95Lv以上は必要経験値があまりにも多く旗艦MVPでも取らないとやってられない。
2013/09/14 23:33 艦これ:レベリング TB(-) CM(16)
暁99
2013/09/14 17:48 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
ゲームを始めてから戦艦レシピ(400/100/600/30)を100回やったから書いてみる。
秘書は関係ないと思ってるので秘書の統一性はないデータ。

戦艦レシピ:全100回
重巡 58
軽巡 10
戦艦 32

戦艦率は32%。長門型は長門0, 陸奥2。
「長門が出る確率」とかを考えると試行回数100回は少ないと思うが、「戦艦が出る確率」なら多少は意味あるんじゃないかなと期待してる。

同じレシピでとってもつまらないので、いまは400/31/600/30を回してる

400/100/600/30で回して出たキャラは続きで。
2013/09/12 11:24 艦これ:建造開発ログ TB(-) CM(0)
データ元:自分で取った100回程度+したらば検証スレ3から拾った300程度の合計400程度の演習結果

結論からいうと
演習経験値を決める要因は
1. 敵旗艦Lv
2. 敵二番艦Lv

この二つで、自軍及び艦種によって大きく変わることはない。

A勝利を基準の1.0倍とするとS勝利は1.2倍、C敗北は0.64倍、D敗北は0.56倍。
演習の経験値の取りやすさの関係上全てS勝利時の経験値で話を進めていく。

演習経験値はS勝利経験値が600以下の場合には
 「0.577*(旗艦Lv)*(旗艦Lv) + 0.188*(二番艦Lv)*(二番艦Lv)
の二次関数の和で近似できた。誤差は基本1%以内、たまに5%程度。


経験値600以上の場合にはLv増加による経験値増加量が緩やかになり、おそらく傾きの小さい線形に推移するがまだ式は不明。

近似なので若干の誤差はあるがわかることは
・敵の旗艦Lvが33程度以上ならS勝利でEXP600以上は確定
・敵の旗艦Lvがいくつであっても敵の二番艦のLvが57程度以上ならEXP600以上確定

さらに近似式をもとにEXP600を出すための旗艦、二番艦の条件をグラフにしたのが↓
EXP600ボーダー
この線より上側ならEXP600以上うめええええ状態。



ちなみに、EXP600前後でどれくらい変わるかというと敵単艦の場合のグラフを乗せると
演習経験値_単艦グラフ

前半部分が今回の近似式の0.577*(旗艦Lv)*(旗艦Lv)の二次関数ということになる。
真ん中はどうみても線形。
最後はまた二次かそれ以上。



まとめ
嫌がらせ放置はご自由に。
2013/09/11 15:09 艦これ:考察 TB(-) CM(1)
ネトゲブログあるある
「誰も聞いてないのに目標達成度を報告する」

いつだかの目標
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-542.html


○ 陸奥(と長門)の入手
陸奥は建造でとれた。二人。
長門は出ない。そのうち3-3か4-4でも回す。

○ 46cm主砲の開発
100/300/250/10を通算60回やるが出ない。
大和と大和改で2個は確保済み。
対空性能発揮する&火力高すぎる46cm主砲は全戦艦2ずつ積めるくらいの数は必要。
鋼材はいいが、弾薬がつらい。

○ 烈風の開発
・三式弾+艦載機レシピ(70/90/60/110)
・電探+艦載機レシピ(20/60/250/251)
を回してたら烈風3,4つくらい出た。とりあえず最低限は確保できていると思う。
ちなみに電探は32号と14号狙いだが当然出ない。

○ 5連装魚雷の入手
大井を改二にして全部で5連装2個。必須ではないしまあいい。

○ 戦艦・空母・雷巡のレベル上げ
戦艦:大和93, 金剛93, 比叡86, 陸奥76
正規空母:加賀92, 瑞鶴92, 翔鶴79
雷巡:北上86, 大井69

○ 航巡のレベル上げ
熊野63, 鈴谷36, 最上24。熊野は後述するが上げる気まんまん。

○ 8月作戦28位狙い
むり。9月も今後もむり。

○ しまかぜ99lvに
達成。本気出したわ。



だいたい達成してた。
99Lvキャップがそのうち外されるということなので、実用性を無視して好きなキャラから99Lvにしていく予定
1. 暁 --> いま93Lv。島風上げたときと同じ要領で一瞬。一日5~8万EXP/day目標。
2. 島風 --> もう終わってる
3. 改造前瑞鳳 --> いま50lv。改造前は搭載数30、スロット3の激弱だが空母なので余裕で上げられる。
4. 熊野 --> 瑞雲とはいえ開幕爆撃で与ダメ稼げて、砲撃魚雷強いから旗艦MVP取るのがかなり簡単そう。

戦艦正規空母は80Lv以降は演習とかでいくらでも上がるからあえて上げることはしない。
2013/09/10 04:59 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
演習勝率を上げておこうと思って演習をやり始めたが、
経験値にムラがあって気になったのでログを取り始めた。

演習の基本経験値の傾向を決める要素はぐぐってみてもほとんど出てこないが、
「司令部レベルはおそらく関係なく、演習相手と自分の艦隊編成で決まる」というのは合っていると思う。
そこで、
・自軍レベル(旗艦とそれ以外の区別あり)
・敵レベル(旗艦とそれ以外の区別あり)
・戦闘評価(SABCD)
・基本経験値(右上に表示される値)
を残した。

結論は「まだわからない」というのが本心だが、傾向はつかめた・・・気がする。


まず戦闘評価について。
勝利Sを基準1.0とするとABCD評価はだいたい↓くらいの倍率がかかる
・勝利A,Bは0.8倍程度
・敗北CDは0.6倍程度
右上に表示される値はすでにこの倍率がかけられたものっぽい。
演習相手が99Lvだと勝利Sで700程度もらえるが、ABだと550程度、CDだと400程度の基本経験値になる。



次に基本経験値の傾向について。
戦闘評価で経験値が変わるので、全てS勝利をしたときの経験値だけを今回考える。
色々グラフにしてみて傾向っぽいのが見つかることはほとんどなかったが、
唯一、相手の旗艦レベルを横軸にとってグラフをとってみたところ特徴があった。
艦これ_演習経験値_旗艦レベルソート

敵の旗艦レベルが25,26あたりからは常に経験値が600超えを記録。
自分側は大半が旗艦90Lv以上でやっていたので今回の25,26Lvというしきい値が正しいものなのかはわからないが、
敵の旗艦レベルがある数字以上だとそれだけで高経験値を期待できる。
(相手37Lv単艦に旗艦98Lv,平均86で挑んでもEXP614というのも確認)

もう一つ注目したいのが敵旗艦レベルが8Lv程度のときにも高い経験値を取ることができている
このときの編成はいわゆる旗艦のレベルが低くて、他はレベルが高い育成用艦隊。
具体的には↓
EXP613 : 演習相手{7, 60, 62, 66, 51, 37}, 自分{12, 92, 71, 85, 92, 84}
EXP505 : 演習相手{8, 49, 56, 58, 54, 11}, 自分{19, 92, 92, 91, 98, 63}

相手の旗艦が低くて経験値が少ないならこちらの旗艦のレベルも下げれば経験値増えるんじゃないか?
と思って試しにやってみたら見事に経験値が増えた。
敵艦隊が{10,10,10}とか全てのレベルが低い場合にはさすがに経験値が少ない。



まとめ
敵にLv30以上が一人でもいるなら、こちらの旗艦を低レベルにすることで経験値を上げることができるかもしれない



演習補足
敵の艦隊一覧表示画面では☆4になっていて、同レベル帯と戦闘しても圧勝することが多すぎるので
演習相手は本来より弱いのでは?とおもった。
通常海域の勝利A条件はだいたい2/3以上轟沈させれば確定するが、演習は旗艦を倒さないと勝利A以上が確定しないような気がする。基本的に勝利Sしか狙わないので検証しないが。


9/9追記
したらば検証スレによると一番目と二番目のレベルに依存するとは書いてあった。
自軍の旗艦が関係してないかどうかは手持ちのデータではまだわからない。
2013/09/08 16:20 艦これ:考察 TB(-) CM(0)


潜水艦で勝ち確定ではあるが、そんなのつまらんので主力艦隊でいった。
戦艦5、雷巡1でいきたかったのが正直なところ。
入れてない戦艦で一番高いのが日向60くらいだが、さすがに役不足感否めないので夜戦と回避に期待して島風入れた。


こういう演習を毎日したい。
2013/09/07 20:24 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
島風99
2013/09/07 01:33 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
3-2-1で旗艦に正規空母(軽空母でもいいが)をおいてなるべく高確率でMVPを取らせるために
装備や陣形をしばらく試行錯誤していたが、ようやく安定するようになった。
旗艦が常にMVPを取れるようになると、旗艦はローテーションしなくても疲労がほとんどたまらず
ずっと出撃し続けることができるようになる。

基本は空母艦隊なので、MVPを取らせたいキャラに流星改、他を彗星とかやればいいと思ってた。
確かにMVPを取れることも多いが3,4割は取り逃してるイメージ。
理由はおそらく
・eliteやflagshipには流星改のダメージが彗星に負ける
・開幕爆撃の総ダメージが仮に同じくらいとしても、砲撃戦時に他空母が残った敵に大ダメージ



旗艦MVPを取らせるための流れは
・旗艦に流星改、その他空母彗星で開幕爆撃でダメージ差をつける
・ほぼ毎回生き残る敵の1体を旗艦が対処できるように、15.5cm副砲をつけて攻撃順番を早める
・砲撃戦のときに戦艦その他の砲撃よりも空母の攻撃を重視するために複縦陣
ちなみに開幕爆撃で倒しきらない(倒しきれない)ことをほぼ前提としているので、
少しずつダメージ食らったり、一発中破になったりはする。

今回も動画に撮った。 https://www.youtube.com/watch?v=JuPRciqy0us
予定では10回くらいの出撃で全部MVP取るはずが、
開幕で全て倒しきるというケース(かつ軽空母に天山積んでた)が出て1回取り逃した(ノ∀`)タハー

(動画補足)
空母は入渠時間が長いので、基本的に中破するまでは出撃して、中破したらバケツ。
疲労なしの定義があやしいが、疲労なし小破は轟沈しないはずなので。
島風については 小破なし赤疲労では轟沈しない ことを信じつつ検証しつつダメコン持たせてレベル上げ。
33号電探持たせればたまーに当ててくれる。




編成。
旗艦:上げたい正規空母(スロット4ないと厳しい)
随伴:空母
随伴:空母
随伴:戦艦(2巡要因)
随伴:射程が中以下、できれば射程短
随伴:射程が中以下、できれば射程短

戦艦の射程長は1人までに抑えたいが、常に勝利Sをとるために1人は入れたい。
射程にこだわってるのは旗艦空母が副砲装備するため。



装備。
旗艦:最小スロットに15.5cm副砲、他3スロット流星改
随伴空母:1枠は彩雲、他は彗星(99艦爆/97艦攻/天山どれがいいかはなんともいえない)
空母以外:てきとう
15.5cm副砲により火力が上がる。15.2cm副砲だと火力1しかないのでなるべく15.5cm副砲で。
艦載機の攻撃に火力は関与すると公式回答あったみたいなのできっと意味がある。



陣形。
絶対に複縦陣がいい。
複縦と比べて、単縦は火力・命中率が上がると言われているがこれはおそらく砲攻撃のみで、
空母の艦載機攻撃の命中率は逆に下がっている。
複縦陣でしばらくやっているが、砲撃戦時に空母が攻撃を外すことがほとんどなくなる。
いまレベルを上げている瑞鶴が80Lv↑であるのも大きいとは思うが、
反航戦のflag軽巡にすら体感8割以上で一撃で沈めている。
単縦よりは防御陣形なので被ダメも少なくなるはず。
2013/09/01 23:59 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!