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Author:とき
ゲームとか適当に。

「遠征に出すキャラ全員をキラキラさせることで大成功することがある」
というのが知れ渡っている情報。

今回は「大成功することがある」部分に注目。
キラキラ遠征についてぐぐると、キラキラ遠征をすると資材がどれだけ増えるについて言及している人は多いが大成功確率について検証している人は少ない。



これまでの1ヶ月程度、個人的にぐぐってみて大成功に関する情報は
・警備任務は大成功しにくい
・大成功確率は66%説、80%説
・大成功するとアイテム(バケツとか)を取ってくる確率が上がる
・遠征に送る人数を多くすると大成功する確率が上がる



これらをもとに検証していたのは
遠征に送る人数、つまりキラキラしている絶対人数が多いと大成功確率が上がるのか
確かに6人必要な鼠輸送は大成功している確率が多い気がする。
警備任務は3人なので大成功しにくいというのも当てはまる。

1. 大成功確率が変わるかどうか
 4人遠征の長距離、タンカー : 80%程度(試行回数40回程度)
 6人遠征の鼠輸送:100%(試行回数30回程度)

2. 4人遠征を5人でやってみる
 5人遠征でタンカー:95%(試行回数20回程度)
 ぶっちゃけ通常成功が一桁と予想される確率を求めるには100回以上やらないと間違いなく意味ない。
 ただ、しばらくデータを取らずに5人タンカーをやってるが間違いなく80%よりは高い。

これらより、鼠輸送はもともと6人だから問題ないが、タンカーや長距離などの4人遠征では人数を増やすということも遠征の選択肢に入ってくる。



そして最大の問題である、
遠征で送る人数が増えることによるコスト増加と、大成功確率が上がることによる獲得増加で結局効率はどうなるの?.
大成功確率が上がることでアイテム獲得率が上がる(はず・・・)ので資材獲得量の増減にかかわらず、タンカー・長距離であればバケツが多少増える。
しかし燃料弾薬などの資材は直感でもわからない。

もちろん計算した。
鼠輸送はもともと6人、長距離の時間でキラキラ人数を増やすのは現実的ではない。
ということで、今回計算するのはタンカーのみで比較は次の通り
・通常の遠征
・4人キラキラ遠征(大成功80%と仮定)
・5人キラキラ遠征(大成功90%と95%の2種類で仮定)
・6人キラキラ遠征(大成功100%で仮定)


艦これ_タンカー効率比較_表
艦これ_タンカー効率比較_グラフ

キラキラ遠征を4,5,6人で変えても燃料弾薬効率はほとんど変わらない。
5人のときでも大成功確率にかかわらず対してかわらない。

4人のときに80%だったのが5人で90%以上になったとしても、
タンカー自体が4時間遠征だからどれほど効果があるといっていいかは・・・



まとめ
タンカー護衛任務をキラキラ遠征するとき、バケツ獲得量を少しでも増やしたいなら5人以上で遠征をおくる。
キラキラの余裕があれば6人でもいいがキラキラ作業の手間が増える。
やる価値があるのかは個人の判断で。ぼくはキラキラ5人で回します。
2013/08/31 22:56 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
8月作戦最終更新
佐世保100位は456ptなんで余裕でしょう。
7月作戦の爆戦と20.3cm(3号)は便利だったから次も期待が高まる。


ついでに今日司令部レベルが99、経験値100万超えた。
司令部99

カンストは105Lvで350万らしい。先は長い。
2013/08/31 16:18 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
基本的には捨て艦を使ったレベル上げなので以前の駆逐艦と非常に似ている。
雷巡の特徴を活かしつつ、仕様変更された3-2-1に対応している編成。
編成は試行錯誤の結果、自分の中ではベストだと思うものを紹介。

動画も撮った http://www.youtube.com/watch?v=GSIugR0WgTY
動画から経験値時給を出したところ26000exp/hくらい。

目標。
3-2-1で旗艦MVP勝利を確実にとる。


編成。
旗艦:雷巡(雷装100以上、30Lv台でも可能)
随伴:拾った戦艦or空母
随伴:拾った重巡
随伴:拾った重巡
随伴:拾った軽巡or駆逐(攻撃そらし)
随伴:拾った軽巡or駆逐(攻撃そらし)



装備。
雷巡:20.3cm主砲、甲標的(改なら魚雷、20.3cm主砲、甲標的)
拾った戦艦:35.6cm主砲だけ外す
拾った空母:艦爆・艦攻2こ
それ以外:拾ったままの状態



捨て艦作戦。
潜水艦死亡アップデートで3-2-1にflagship軽巡が追加。
このflag軽巡は拾ったばかりの1Lvでは戦艦or空母のクリティカルでしか倒せない。
また、僚艦が旗艦をかばう行動は敵側でも発生してるっぽくflag軽巡が生き残る可能性が圧倒的に高い。
つまり雷撃戦にもつれこむ可能性が非常に高い。

また、今回のレベル上げをする前にある程度捨て艦を用意しておかないといけないが、
それはまあ2-2デイリーとか3-2-1を別の方法で溜まったやつを使うとする。
 重巡・空母:中破するまでor合計3回出撃するまで。疲労溜まったら一旦外すが中破していなければ再利用できる。
 戦艦:大事な砲撃戦二巡要因。燃料弾薬使い切るまで。5回出撃後小破程度なら補給してもいい。
 駆逐・軽巡・水母:中破するまで
ちなみに出撃回数はレベルでわかる。
 0回=1Lv、1回 = 3Lv、2回 = 4Lv、3回 = 5Lv、4回 = 5Lv、5回 = 6Lv



雷巡特化。
今回雷巡特化なので魚雷が強い。
開幕雷撃を駆逐艦にぶっぱなした時点でMVPはほぼ確定。
撃ち漏らした場合でも今の3-2-1では雷撃戦必至。
雷巡が2回の魚雷チャンスを得られるのでMVPを取り逃すことはほとんどない。
(魚雷命中率がLvと雷装値依存なのでLv低い場合は外すかもしれない)



勝利A確保。
雷撃戦に持ち込むなら戦力を落とせばいいが、今回書いた編成くらい重巡以上を組み込まないとたまに戦術的敗北をしてしまう。
こちら側はほぼ間違いなく中破大破が出るためなんとしても敵を4体倒さないといけない。
経験則でしかないが、こちら側の損害に関わらず敵を4体以上轟沈させれば勝利Aは確定する。
そこで勝利Aを確保するために色々編成をして辿り着いたのが今回の編成。
とはいえたまーに3体しか倒せない時はある。そんなときは夜戦。
夜戦をするパターン
・敵が残り1体しかいない(勝利S狙い)
・敵を3体以下しか倒せていない(勝利A確保)
・昼の間に雷巡がMVPをとれていない(雷巡MVP確保)
なぜ残り2体のときに夜戦しないかというと、仮に誰かが轟沈すると勝利Bになってしまうため。
ちなみに昼の間に勝利Sをとれることはあまりない。



やってみた感想。
Lv30くらいの大井でも十分MVP取れる。
1回の出撃で燃料5/弾薬10~15に対して経験値が960〜1152。
資材減らさずにレベル上げをしたい、雷巡をとにかく早くレベル上げたい、そんなときに有効。
2013/08/29 13:51 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
大和さんまじつよいほれる

4-4クリア

装備は
金剛:15.5副砲 / 46cm主砲 / 三式弾 / 21号電探
加賀:零式爆戦62 / 烈風 / 烈風 / 彩雲
摩耶:15.5副砲 / 12.7高角砲 / 20.3(3号)主砲 / ダメコン(通常)
大和:15.5副砲 / 46cm主砲 / 徹甲弾 / 14号電探
島風:10cm高角砲 / 三式爆雷 / ダメコン(通常)
駆逐:12.7cm主砲 / 12.7cm主砲

全部で7、8回くらい。ボス到達は5回で途中1回だけボス旗艦を削れなかった。


編成について。
最初は大和を旗艦にして 大和 金剛 加賀 摩耶 島風 捨て の順番でやった。
ボス落とすためには大和の夜戦しかないと最初から思っていたが、昼の間に随伴を倒しきることができず、
夜戦で大和が雑魚をオーバーキルさせることが多かった。
間違いなくこのゲーム、旗艦より下側にいるやつを狙う傾向があるから大和の順番がくるまでに雑魚を倒してくれることを期待して大和を比較的下に配置した。
配置変更したあと(上の画像)、金剛がボスを沈めまくるまさかの展開に。結果オーライ。



制空権について。
制空権に関してはボス前の空母艦隊では敵の編成次第で拮抗状態or優勢を取れた。
ボスでは優勢。たまに一人が10~20くらいのダメージをくらう程度。
もしかしたら62爆戦を烈風に変えれば制空権確保できたのかもしれないが攻撃できないのは論外。



捨て艦について。
ルート固定で駆逐艦2必要で、島風92のほかに暁88がいるが今回は捨て艦でいった。
理由は以下の二つ。
・鬼/姫はHPがせいぜい150/270なので撃破は大和・島風の攻撃だけでも十分と判断
・ダメコンがもったいない
ちなみに道中に必ず潜水艦が出るがLv1駆逐艦でも通常潜水艦なら1発で沈める。eliteは無理だけど。



大和を使ってみて。
最小保証ダメージ(HPの1割程度)でちょこちょこHPは減っていくが、
4-4は道中が対して辛くないので少なくともボスまでに中破になることはないと判断してダメコンをつまない。
その分電探が装備できて高い対空を活かせる(たぶん)。
もちろん命中も高いので安定した超火力をみせてくれた。
ちなみにクリアするまでに中破以上は一度もなく、小破も1回だけだった。



消費資材。
加賀だけダメコン積んでない(積む余裕がない)ので、加賀中破=途中撤退だが、幸い1回しか撤退していない。
ボスまで辿り着いたあとの補給は燃料384/弾薬568。
コレに加えて修理費として追加で燃料500, 鋼材800くらい。(鋼材は気にしてなかったから雰囲気)
補給については大和が半分を占めていてさすがっす!という感じだったが、
修理費については大和はそこまでダメージ食らわないのでそこまで重くない。
むしろ加賀・金剛が大抵中破して燃料300近く持っていくからそっちのほうがきつい。

毎回燃料1000弱、弾薬600、鋼材1000弱食われることを考えるとうーん?と思うような気もするが、
資材余ってるから問題ない。
2013/08/28 10:41 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
アップデートで3-2-1にflagship, eliteが増えて、敵の対潜水艦性能が上がった結果

・潜水艦はflagshipの攻撃を喰らえばほぼ中破確定(単縦、複縦で確認)
・大和上げはバケツ消費が数倍、捨て重巡とかだけでS勝利を目指すのが厳しくなった。単位時間あたりの経験値はいいが、資源消費については多少お得程度に下がる。
・駆逐艦上げはバケツ消費が数倍、捨て重巡がほとんど役に立たなくなったので実質終了。


空母以外の艦を90Lvにするのが非常にしんどくなった。
他の海域もずいぶん変わってるようなのでまずはそこを確認しないといけない。

旗艦MVPを安定して取れるところがないと99Lvはまじでむり。
2013/08/26 20:53 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
またしても長距離練習航海。弾薬が必要だからしょうがない。
今回はキラキラさせないとき限定のおはなし。


あまり知られていないが、この遠征の成功最小構成は
・全4隻編成
・旗艦 駆逐艦Lv2以上
・僚艦 駆逐艦Lv1以上を3人

軽巡を入れる必要ないし、僚艦についてはレベル制限すらない。
旗艦がLv2以上で、全艦補給をした状態であれば成功する遠征。
(旗艦1Lv、僚艦2Lv,2Lv,2Lvとかだと失敗するはず)


また、遠征コストは燃料のみで、
睦月型とそれ以外通常型(島風とか以外)でコストが変わらない。(弾薬は型で変わる)


つまり、キラキラさせないでとりあえず回すという場合には
旗艦:手持ちの駆逐艦Lv2以上
僚艦:拾ったLv1の駆逐艦 3隻

遠征から帰ってきた僚艦たちはもちろん補給せずに燃料弾薬MAXの他の駆逐艦に変更。
こうすることで超低コスト遠征が可能になっている。
消費:燃料7(旗艦分)
獲得:弾薬100、鋼材30、バケツ0~1


3-2-1などで戦力にならない駆逐艦は艦娘BOXが余ってるなら残しておくといい。
2013/08/26 01:31 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
9/14追記:
99Lvを目指す駆逐艦レベル上げ 
上記の記事を新しく書いたので駆逐艦のレベル上げについてはそちらを参考に。

8/29追記:
この記事は3-2-1にflagship軽巡が出る以前のものなので書いてある記事のとおりではうまくいかないと思う。
編成を調整すれば多少効率は下がるが同じようにできるはず。



駆逐艦のレベル上げといっても50Lvくらいまでは適当にやってても上がる。
問題は70,80Lv以降の必要経験値が必要になってくると果てしない。
戦艦、空母、雷巡と違って火力がないためMVPをとるのが非常に難しい。
ゴリ押しながらも旗艦MVPを取る方法を思いついた。(数回やった結果全てMVPは取れた)
場所はもちろん3-2-1。

ポイントは夜戦。
駆逐艦は夜戦での火力補正が凄まじい。
つまり、昼間にどんな攻撃をしていたとしても夜戦で攻撃をすることができればMVPは頂いたも同然。


◯ 編成
旗艦:駆逐艦
僚艦:拾った軽巡or重巡or軽空母
僚艦:拾った軽巡or重巡or軽空母
僚艦:拾った軽巡or重巡or軽空母
(デコイ:駆逐艦)
(デコイ:駆逐艦)

◯ 装備
旗艦は 主砲x2 + 電探(or缶)
僚艦(捨て艦)は そのままか主砲x2
旗艦が夜戦時に攻撃を当てることが大事なので、1発のカットインではなく2回攻撃の主砲x2にするべき。



捨て艦使いまくりで、6人編成にはしない。戦艦もいれない。

編成するときに気をつけるのは、必ず夜戦をできるようにすること
・6人アタッカーだと結構昼の間に倒してしまう(雷撃戦があるため)
・僚艦の中破夜戦突入は絶対に避けたいので僚艦にメインキャラたちをいれたくない
・Lv1重巡程度だとほどよく弱いが、敵駆逐艦くらいはギリギリ倒せる程度



問題点・気になる点は
・被弾が激しい(最悪時は1回でバケツ。旗艦なので夜戦で攻撃できる中破までは維持?)
・1戦あたりの必要な捨て艦が多い
・捨て艦が轟沈する可能性はある


しばらく自分でやってみて、どんなもんかを試してみる。
僚艦全てを捨て艦にしなくても1キャラくらいは育ててるキャラを入れて、
1回攻撃しかしないように装備を調整すればいいような気もするがやってみないとわからない。
ひとつ言えるのは、捨て艦使ってるから燃料・弾薬消費が圧倒的に少ない。
2013/08/25 01:27 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
島風90


MVP取る手段が全く思いつかないからとにかく数をこなすしかない。









大和90
一旦大和上げは終了。

次は金剛・瑞鶴あたり。
2013/08/24 22:50 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
8/27追記:計算ミスが発覚した。


弾薬効率が最大な長距離練習航海。
30分遠征はキラキラの旨みが少ない(orない)と言われるが本当か。
深刻な弾薬不足に陥っている身としては効率を計算しておきたい。

キラキラ大成功確率が80%程度とした場合(現時点の統計結果)
・燃料 : -28 --> -35 (燃料消費が1.25倍)
・弾薬 : +100 --> 137.9 (弾薬獲得が1.38倍)
・燃料+弾薬 : +72 --> 102.9 (獲得量合計では1.43倍)
・鋼材については興味なし

・燃料:-28 --> -37.6
・弾薬:+100 --> +130.4
・燃料+弾薬:+72 --> +93(1.29倍)

これはうまい意外とうまい。弾薬足りてないなら絶対やるべき。
キラキラ化についてはそのうちブログ側に記事を書くと思うが、
すでに自分用wikiにまとめてるのでそちらを。
URL : http://www57.atwiki.jp/tokitomare/pages/48.html




以下、計算。

30分遠征だと誤差が大きいと意味ない数字になってしまうので、
実測値などを使って使って計算していく
キラキラが何回で剥がれるかとか不明部分は文字式で。
(鋼材については所持限界を突破する勢いで余ってるので考えない)


計算に使う各種パラメータ
・長距離遠征は30分で弾薬100
・最小編成は駆逐艦x4(今回は関係ないが旗艦2Lv以上、他1Lv以上でいける)
・遠征コストは燃料5メモリ(駆逐艦は改含めて、一人あたり燃料7消費となる)
・駆逐艦で1-1を1週すると燃料弾薬が6ずつ(睦月型のみ、他は弾薬が8になる)
・1-1キラキラ化作業で作ったキラキラは2-3回持続する
・1-1キラキラ作業では弾除けをしっかりいれれば被弾はほとんどないが、拾える駆逐艦解体で相殺される程度
・大成功する確率はわからないので文字式とする。(80%くらいはある)



計算を簡単にするために 100回遠征を行って、 p 回大成功(=100-p回通常成功)を計算してから1回あたりになおす。
(0≦p≦100)

獲得資材
p回の大成功 --> 燃料0, 弾薬150*p
100-p回の通常成功 --> 燃料0, 弾薬100*(100-p)
獲得合計 : 燃料0, 弾薬10000 + 50p

遠征コスト
駆逐艦4人で、一人あたり燃料7で、100回いくので
4 * 7 * 100 = 2800
消費合計:燃料2800

キラキラコスト
キラキラさせるのに駆逐艦一人あたり燃料弾薬が6ずつで4人分あるので
1キラキラ : 燃料6*4, 弾薬 6*4
キラキラは2-3回 = 2.5回とすると、100回の遠征の間にキラキラ化は25回40回必要
消費合計 : 燃料600 960, 弾薬600 960



以上より、100回の遠征を行ったときの増減は
キラキラなし
 燃料 : -2800
 弾薬 : +10000
キラキラあり
 燃料 : -2800 -600 = -3400 -2800-960 = -3760
 弾薬 : +10000+50p - 600 +10000+50p-960 = 9040

1回あたりに直すと
キラキラなし
 燃料 : -28
 弾薬 : +100
キラキラあり
 燃料 : -34 -37.8
 弾薬 : +99.4 + 0.5p +90.4 + 0.5p
 
15回長距離遠征をやった段階での大成功確率は77%なのでp=77とすると、
キラキラさせることで
 燃料 : -28 --> -35 (燃料消費が1.25倍)
 弾薬 : +100 --> 137.9 (弾薬獲得が1.38倍)
 燃料+弾薬 : +72 --> 102.9 (獲得量合計では1.43倍)

・燃料:-28 --> -37.6
・弾薬:+100 --> +130.4
・燃料+弾薬:+72 --> +93(1.29倍)


2013/08/18 22:43 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
弾薬使いきったが改造してやったぜ・・・
大和改2

レベル上げ方法は 前の記事

どうせなんで実際にレベル上げしてるところを動画にとってみた。
かなりハイペースにレベルを上げることができる。


https://www.youtube.com/watch?v=oSy_mrnOlL4
2013/08/18 01:49 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
大和が一回の戦闘で消費する資材の量は
・燃料50
・弾薬60


3-2-1潜水艦で楽をしようと思うと洒落にならない量の資材が必要になる。
そこでなるべく資材が少ないように済ませるためには大和に旗艦MVPを取らせ続ける必要がある。
幸い、大和の火力は桁違いに高いので初期装備で150overのダメージを与えられる。
空母、雷巡あたりを入れるとMVPを取ってしまうので入れられない。

そんなわけで、
○ 編成
・旗艦 :大和
・弾除け:168 or 58
・随伴 :駆逐or軽巡(or重巡)
・随伴 :駆逐or軽巡(or重巡)
・捨て :拾った軽巡or重巡or戦艦or軽空母
・捨て :拾った軽巡or重巡or戦艦or軽空母



○ 補給のやり方
補給をするのは上の4人。
1戦闘あたり燃料60~70、弾薬70~80の消費。
捨ては一度も補給しない。3回戦闘くらいまでは活躍できる。



○ ローテーションのやり方
旗艦は常にMVPを取りつづけるがずっとやっていると疲労が貯まる。(キラキラしていても外れる)
演習を大和単騎でいくと経験値がそこそこもらえてかつ疲労回復するので演習は一気に全部消化しないように。
1-1でキラキラ化して疲労回復してもいいが被弾するので資材は食う。

潜水艦は敵の攻撃を全て受けるので小破くらいになったら入渠。
潜水艦複数持っていたらバケツを使わずに回すことも可能かもしれないが、
大和の消費資材が最大の問題なのでバケツはがんがん使えばいい。

随伴は敵を倒せる程度の火力を持った駆逐、軽巡を疲労がオレンジになったところでどんどん変えていく。
随伴枠が2つなのでよっぽど駆逐/軽巡/重巡を育てていない人出ない限り常に誰かはいると思う。

捨て艦は即戦力になる重巡、戦艦を中心に、20.3cmを積んだ軽巡も戦力にはなる。
2回連続戦闘すると疲労オレンジになるのでそこで変更。
疲労なし3回目の戦闘でも戦艦、重巡クラスなら火力落ちしても戦力になるので数が足りなくなったら使うのもあり。
4回目の戦闘は確か攻撃力がガタ落ちするのでおすすめできない。
軽空母は艦攻/艦爆を1つ装備させた低レベルならMVPをかっさらうこともない。
2個以上つむと開幕爆撃でMVPを取るおそれがあるので絶対に装備調整はすること。



旗艦MVPを取りつづけることができたら3-2-1を158回おこなうことでLv60になる。
使う資材の量は燃料弾薬12000程度で収まる。
仮に通常通り(旗艦潜水艦で空母で敵殲滅)にやろうと思うと473回出撃する必要があり燃料弾薬60000以上必要になる。




8/21追記:
とりあえず動画にとってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=oSy_mrnOlL4

2013/08/17 15:32 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
ネトゲブログあるある
「誰も聞いていないのに目標を語る」



○ 陸奥(と長門)の入手
理想は長門、陸奥。陸奥は色んな所でドロップしそうなのでとりあえず陸奥のドロップを狙う。
鋼材は腐るほど余っているが弾薬は足りてないので、戦艦レシピは回す気なし。
3-3-1で出るみたいなのでまずは3-2をクリアしたい。



○ 46cm主砲の開発
他の大口主砲と違って46cm主砲だけは対空効果(高角砲と同じように前進する)があるとされている。
そのため戦艦は41cm主砲ではなく46cm主砲を全て積みたいところ。
46cm主砲と三式弾をセットで装備することより効果がでる?セット時のみ効果が出る?なのでとにかく必要。
レシピは100/300/250/10。
46cm主砲だけでなく徹甲弾とかその他色々狙う。30回回していまだ0。



○ 烈風の開発
手持ちは1しかないのでせめてあと1はほしい。
20/60/10/110は艦載機基本レシピ。
実は艦攻が出やすいらしい(20/60/10/130というのもあり、出やすさ比較は微妙)
燃料を60にすると艦戦が出やすいらしい。
ボーキを100にすると彩雲枠が失敗になるが資源節約できる。
彩雲があと2,3個はほしいのでそれまでは60/60/10/110。
彩雲いらなくなってからは60/60/10/100をまわす。



○ 5連装魚雷の入手
主力艦隊での魚雷枠を全て5連装にしたい。命中が上がるし。
もちろん雷巡を50にするしかないが、雷巡はコスパが高いので通常マップマラソンでも有用。
というわけで北上、大井を各2ほしい。しかし大井がそんなにいない。



○ 戦艦・空母・雷巡のレベル上げ
・戦艦(目標90)
戦艦(金剛、比叡)、空母(加賀)は既に70以上あるのでそのままレベル上げ。
E4では駆逐2でルート確定という都合上戦艦枠が2しかなかったのでよかったが、
仮に2-4みたいな場合には戦艦枠が最大で4くらいにはなる恐れがあるので、全部で4人は育てたい。
長門型以外しか持っていないのでとりあえず榛名と日向を上げている。

・正規空母(目標90)
空母は1~2しか入れる枠がないので加賀確定、赤城が70、翔鶴が55だが見た目的に翔鶴を上げる。
瑞鶴が手に入れば瑞鶴も上げる。

・雷巡(目標80)
雷巡は現在の仕様では一撃の強さがダントツで、開幕雷撃があまりにも優秀。



○ 航巡のレベル上げ
いまは必要ないとされているが、最近いきなり2キャラも増やしてきたので何かあるかもしれない。
熊野(えろい)をとりあえず育てていこうと思い始めた。



○ 8月作戦28位狙い
名前載るし。



○ しまかぜ99lvに
夏コミでいくらつかったとおもってるんだ。

2013/08/17 01:05 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
はげた
E4クリア



◯ 資材推移.
E4_資材推移

まず開始時点で弾薬が10000ないのが甘かった。
潜水艦削りの間に増えると書いてあって実際増えたが、もっと貯めたほうがいい。



◯ 潜水艦削り(約5時間)
旗艦168、僚艦58で5時間強ひたすら突っ込む。
装備は魚雷x2でカットイン狙い。
最後の一時間くらいはボス支援(駆x2、軽x2の省エネ艦隊)を使った。
バケツは腐るほどあったのでHP3以上減っていた場合には使用。
カットイン発動率が明らかに高くなっているため常にキラキラで出撃。
敗北が少なく戦闘数が多いため、一度キラキラすると結構持続する。



◯ 最終決戦(約4時間)
E4_クリア編成

編成は上の通り。
駆逐x2によりボスルート確定なので全員キラキラ出撃。
支援艦隊があるので一度の出撃で燃料・弾薬が600〜700近く吹っ飛ぶ。資材にゆとりがないのでなるべく突き進む。

途中撤退は
・ラスト前までに北上が大破
・1、2マップ目で誰かが大破
このときだけした。
中破なら夜戦で攻撃できるが大破だとダメコンを無駄に消費するだけになってしまうと判断。
小破・中破程度で最後までいけることが多かった(体感7割以上)



◯ 個別
北上
開幕雷撃で雑魚をほぼ確定で潰す。
敵旗艦を夜戦カットインでふっ飛ばしてくれることを願う。
装備は魚雷、魚雷、甲標的

金剛、比叡
アタッカー。とはいえ特別な役割はない。
最初は15.5副砲を入れていたが、夜戦で意味あるダメージを出すにはカットインを狙うしかないと途中で悟ったので主砲2になっている。
装備は41cm主砲、41cm主砲、12.7高角砲、ダメコン

加賀
対空&アタッカー。
装備は零式艦戦62型、烈風、彩雲、ダメコン。
はじめは流星改、烈風、彩雲、ダメコンにしていたが、制空権を取られてぼろぼろになっていた。
彩雲を外すわけにはいかないので流星改を艦戦にせざるをえない。
しかし艦攻、艦爆がないと砲撃戦で攻撃が一切できなくなる。
ここで救世主となったのがランキング報酬の零式艦戦62型
(たぶん)艦戦・艦爆二つの効果を発揮するため制空権を取られることがなくなり、かつ砲撃戦でも100ダメージ近くはコンスタントに叩きだすアタッカーになった。

暁、島風
ボスルート確定&夜戦カットイン
装備は魚雷、魚雷、ダメコン(片方女神)
初めは対空を意識して魚雷、10cm高角砲、ダメコンにしていたがカットイン発動してもダメージが頼りなかったこともあって最終的には魚雷x2になった。
高角砲をなくしても制空権を取られることはなかった(爆戦のおかげ)が、夜戦カットインにお世話になることもなかった。

道中支援艦隊(砲撃)
駆逐x2、軽空母x2、軽巡、重巡
装備は適当で主砲、副砲、電探とかいつもどおりのそのまま。
軽空母は50Lv前後、ほかは30Lv前後。
駆逐は常にキラキラさせていたが、半分以上は支援に来てくれた。
キラキラの数が増えれば増えるほど来てくれる確率は高くなると思う。

ボス支援艦隊(砲撃)
駆逐x2、軽空母x2、戦艦x2
装備は適当。軽空母はコスト抑えるため。戦艦は30〜40Lvあたり。
こちらはもともとキラキラなくても比較的くるタイプの支援艦隊だが、駆逐のみキラキラさせていた。
8割以上は支援にきて、十数回中1回だけflag戦艦を沈めた。
大体の場合は1体つぶし、他1〜2小破中破程度。
軽空母ではなく高Lv戦艦を多めに入れるともしかしたらかなり沈めてくれるのかもしれない。



◯ やってる途中に悟ったこと
潜水艦でゲージを削ってから止めをさすまでに20回近く出撃したが、
今回の編成でボスを倒せる可能性があるシナリオは
・要塞x5を引いて
・反抗戦をひかずに
・敵旗艦以外を沈めて
・北上が夜戦カットイン or 戦艦駆逐が3人カットイン
だと思った。
しかし、要塞x5が出たのは3回しかない。明らかに1/2じゃない・・・

flag戦艦x2のパターンでも支援艦隊が削ってくれて夜戦に万全の状態でいけることも1回くらいはあったが、3体も超火力の敵がいるとたいてい2,3人は大破喰らって夜戦に行く意味すらなくなる。


道中支援をキラキラさせればボス小破くらいはたいていいけるので、潜水艦で5時間使うくらいなら
資材を多めに確保しておいて正面突破したほうがいいと思う。
燃料・弾薬20000、他10000もあればいける。
2013/08/15 23:35 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
資材は
燃 14180
弾 8675
鋼 18101
ボ 12814
バケツ 342

168 : 73lv
58 : 56lv(雷装おわてない)

主力艦隊は
北上 51
金剛 74
比叡 75
加賀 84
暁 70
島風 73

北上がきつかったら勝率捨てて60までLvあげる。
資材が尽きたら・・・その時に考える。


潜水艦終了(17:14)
13837
9298
19134
13696
バ 313


E4クリア(21:58)
5689
1786
15643
11487
バ 261
記事はあとでかく
2013/08/15 12:01 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
ゼロシキ艦戦62_効果

艦爆扱いだけど艦戦機能もあるのかな?
2013/08/14 17:20 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
まじはげる

各消費
燃 6434
弾 3032
鋼 5763
ボ 3397
バケツ 60くらい
かかった時間 4時間

駆逐艦が二人いるおかげか時間にたいして消費が少ない。

時間はかかりすぎ。どうしてこうなった・・・

艦これ_E3パーティ編成

装備はE2と同じようなもん。

駆逐艦を二人入れると下ルート確定らしいから集中的に育てていた。
片方を捨て艦にするのもアリだったかもしれないけど。。。

1マップ目でflag戦艦/戦艦のクリティカルで中破になることが多すぎたから
ゲージ1/3あたりから全員をキラキラさせた状態にしてから行くようにした。
こちらの攻撃が当たったときには大抵クリティカルになったような気もする。


そしてボスドロップは
・熊野 2
・瑞鳳 1
・伊58 1
・なんか
欲しいのががんがん出たうまい。



E4ははやりの潜水艦作戦で行くことにする。
編成はまだ考えていないが最後ゲージを削る用に雷巡北上を使いたいから育て始めた(Lv10)
駆逐艦入れるとボス確定?だった気もするからいま考えてるのは
・潜水艦でゲージ削る
・最後は駆逐2、雷巡1、戦艦2、空母1でキラキラ&支援砲撃


しまかぜは「はやいからな!」とおだてるとなんでもできる(薄い本
2013/08/13 11:21 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
まじはげる

途中遠征が帰ってきたりしたが、行く前と終わったあとの数字の差
燃料 5028
弾薬 3441
鋼材 3512
ボーキ 1961
バケツ 48
2~3時間のノンストップ出撃(途中エラー1回)
戦闘後、疲労が絶対に溜まっているのでHPが1でも減っていたら入渠させた。


艦これ_E2クリア編成

金剛:41cm主砲、15.5cm副砲、12.7cm高角砲、14電探
比叡:41cm主砲、15.5cm副砲、12.7cm高角砲、21電探
加賀:流星改、流星、烈風、彩雲
千代田:紫電改二、流星改、流星、彩雲
摩耶:20.3cm主砲、12.7cm高角砲、61cm酸素魚雷、21電探
長良:20.3cm主砲、12.7cm高角砲、3式爆雷

◯ パーティ
このパーティだと上ルート(E)にいくことが多かった気がする。
E1と違って潜水艦は道中にしか出ないため軽巡/駆逐は1
ボスと道中で空母が大量に出てくるので空母2。少しは潜水艦に攻撃できるのであえて一人は軽空母。
対空に定評のある摩耶。
残りは戦艦。
E2は夜戦を挑まないと勝利Sがかなり厳しいので、夜戦開幕攻撃で最大火力を出せるように旗艦は戦艦確定。
夜戦ではカットインより2回攻撃のほうがダメージ期待値が高いので、装備は主砲+副砲+副砲構成。主砲+主砲+副砲だとカットインになってしまう。


◯ ルートとか
上は最短で戦艦or空母 --> 潜水艦 --> ボスに対して、
下は道中3戦で途中でflag戦艦/空母/重巡にあたって結構な確率で出る。
ボスのお供で戦艦or空母が出るが、対空装備(艦戦、高角砲)を装備している関係上空母が出るとクリアSを目指せる可能性が高まる。
逆に戦艦が出たときに旗艦を倒せたのは50%もなかったかもしれない。

E1から気になってたけど、エリアゲージはボス到達しただけで1メモリ分は減っているっぽい。
勝率の関係であまりできないけど単艦出撃でボスに到達すれば1メモリずつ減らしていけるんじゃないだろうか。
少なくともE2は自然回復がどれくらいしてるのかわからないくらい少ない。

エリア突破するにはボス旗艦を轟沈させないといけないから、
エリアゲージが0になってからさらに5,6回出撃してボス到達で3回繰り返したところでようやく倒せた。
この最後のタイミングで援護射撃を使うといいのかもしれない。




今回のE2で、ボス到達しても倒せないことが結構あったからE3はしばらくおあずけ。
ちょこちょこE2ボスで潜水艦狙いつつ、主力艦隊をLv70くらいまであげることに。
2013/08/03 01:16 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
パズドラ_メイメイ募集

リーダーは
・メイメイ(番人足りなくてまだ進化前)
・バステト
・フレイヤ
・薔薇ヴァル

ID: 138, 877, 467
申請するときに記事へのレスはいらないです反応するのもめんどいので。

フレンド枠が80くらい余ってるのでメイメイで申請くればどんな状態でも許可すると思います。
バステトも進化してれば許可通すとおもいます。
ただし、五右衛門、クーフーリン、カグツチはフレンド欄に現れた瞬間切るとおもいます。


みなさまよろしくお願いします。
2013/08/02 22:19 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
まじはげる。

↓のパーティでバケツ30個くらい使って一気にクリアした。
艦これ_E1クリア編成

駆逐:10cm高角砲+爆雷+ソナー
軽巡:20.3cm主砲+12.7高角砲+爆雷
戦艦:41cm主砲+15.5cm副砲+12.7高角砲+21電探
空母:流星改+流星改+烈風+彩雲

上ルートとボス前に空母が出てくるので対空の主力である空母必須。
潜水艦に攻撃されても意味ないので空母は正規空母を1。
潜水艦を確実に落とすために戦艦による2巡が必須なので戦艦1。
潜水艦に攻撃できる軽巡or駆逐で残りを埋める。

上ルートで空母3とか出ることもあるが、空母以外が高角砲を積んでいればほとんど撃ち落としてくれるので被ダメージはかなり抑えられる。
戦艦に高角砲を積むときは1〜3スロットのどれかにしないといけない。4スロット目だと発動しないらしい。
戦艦については副砲の代わりに機銃でもいいかもしれない。
空母に艦戦つまないと艦攻撃墜でボーキ消費が洒落にならないので艦戦は最大スロットに1つは入れる。
彩雲4スロット目は当たり前。

陣形については潜水艦が出ないところは単縦、潜水艦が出るときは単横固定。
特に潜水艦が出るとき(マップ上になんか出てくるとき)は単横か輪形にしないと攻撃がほとんど通らない。




ゲージ回復しないから気長にやればバケツなしでもクリアできるが、
最後の羅針盤でSW引いたり、軽巡が中破して引き返したりしていてメンタルがやられるからバケツ使った。残り200。

ちなみに新キャラはかわいい。
2013/08/01 23:11 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
7/31、24時終了の7月作戦100位狙いのために出撃しまくるか、イベントのために出撃抑えて資材を貯めるか。
現状の資材確保のペースから考えると出撃しないと資材が溢れそうだったから普通に100位目指した。余裕。

そんなこんなで近況。

司令部74lv

資材
艦これ_0731_資材

バケツ
艦これ_0731_バケツ


装備
彩雲 9
流星 3
流星改 2
彗星 12
烈風 1
紫電改二 3
14電探 1
21電探 10
天山 7
94式爆雷 4
3式爆雷 1
93式ソナー 1


建造やらない主義でいくと鋼材があまってしょうがないからたまに空母レシピをまわしてる。
瑞鶴とか翔鶴ほしいけど出ない。
2013/08/01 00:45 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
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