がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

2-4クリアした。

Lvとか編成。火力・雷装・装甲は当然ALLMAX。
艦これ_2-4編成



クリアしたときの状況としては
・3人くらいキラキラスタート。
・ルートは東(南)ルートでボスに到達できるか羅針盤の運が試される。
・ボス到達時は加賀のみ小破。他一部ダメージ食らう程度。
・装備は上4人はロスト防止のアイテム所持で夜戦覚悟。



ボス戦、雷撃戦の風景。
艦これ_2-4_昼終了
余裕のMISS。しかし既に勝ち確定。

ロストしないしflagship沈めてやるかと夜戦するもこちら合計20ダメージ与えて、相手はMISSの不毛な戦い。

艦これ_2-4_勝利A


金剛かわいい
2013/07/24 21:20 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
http://www57.atwiki.jp/tokitomare/

基本データだけでも情報が膨大で、さらにはぐぐったりすると調べたこと含めて扱いきれなくなった。
表計算が使いたくなる時もあるので一元管理とまではいかないけど、調べた情報をまとめることにした。

編集のしやすさと見やすさからwiki使ってるけど共同編集はする気はない。
いつ飽きるかはわからないけど、しばらくはwikiを更新していく予定。
ブログは日記中心になるのかもしれない。
2013/07/21 05:08 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
2-4に向けたレベル上げ真っ最中。
手持ちとの兼ね合いで↓の編成で行けたらいいなというところ。
艦これ_0720
一回行った時に、途中ですら軽空母が全然攻撃が通らず。正規空母が必要になるかもしれない・・・

エース暁は本当は入れたいところだけど、次の理由から攻略メンバーからは外れた。
・夜戦はボス以外では絶対にやらない
・砲撃戦では相手の駆逐艦くらいにしかダメージが当たらない
・雷撃戦の魚雷は確かに強いが、戦艦による砲撃戦2巡の間にだいたい大破

レベル上げ中の資材コスト下げではまだまだ現役。



レベル上げの場所について。
2-4-1は確かに経験値がうまいが、入渠行きが多すぎて全然回れない。
重巡eliteで赤城一発大破、6時間コースとかわろえない。
島風はすでにいるし2-4-1にこだわる理由も特にないので結局2-1とか2-2(輸送艦)にいってる。

レベルを上げることも大事だけど、近代化改修でステータスを上げる(特に装甲)のも大事と判断。
2013/07/20 01:42 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
7/15(2日目)では2-1止まりだったが2-4まで到達。提督Lvは20。

前回からのアップデート
・空母系が欲しい
--> 記事書いた直後に軽空母ゲット。任務で赤城もゲット。2-1-1を回せるようになり軽空母が数人に

・川内が欲しい
--> 2-1-1で出た。第三艦隊まで持てるようになって燃料不足解消

・暁の近代化
--> 装甲もMAXに。火力も12くらい上げた。最大まではまだ遠いが気長に。

・駆逐艦を使うのは難しいかもしれない
--> 2-4-1到達の30分後にいきなりぜかましげっと。駆逐艦はとりあえずエース暁、サブ電ちゃん、アイドルぜかましの3体運用にすることにした。

艦これ0717

2-2、2-3をクリアしたときのメンバー(Lvはそれぞれもうちょい低いが)
2-1は最初これでいったが羅針盤が逸れて、レベル上げ中の適当なメンバーで試しに進んでみたらボス倒しちゃった。
2-2はこのメンバーで勝利S
2-3はかなりギリギリな戦術的勝利B
2-4は2-4-1でなかなかしんどいのでしばらくはレベル上げ。



いまDMMオンラインゲームに友達を招待すると1500ptもらえるらしいのでURLはっておきますね^^b
http://www.dmm.co.jp/netgame/social/friend_invite/-/invited/=/id=d52970372d2dc5e31b4223b4b1a758ad/
2013/07/17 23:25 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
いろんな内容でぐぐりまくった結果、開発の仕組みにたどりついた。


開発の仕組みがわかる記事:http://ameblo.jp/luxis-brg/entry-11544209088.html
よく調べたなぁ・・・本当に凄い。

この記事をみたあとには武器を売ったあとの資材が知りたくなる。
あとは誰が装備できるのかも。

装備を廃棄した代価表:http://www56.atwiki.jp/kancolle/m/pages/193.html
装備可能一覧:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C1%F5%C8%F7




軽空母が手に入ったが艦爆を持っていなかったので艦爆のみ狙いで開発をやってみた。
狙いは
九九式艦爆(1/1/0/2)か彗星(2/3/0/3)

旗艦を軽空母にして、
材料は10倍なので20/30/0/30としたいところだが最低10は入れないといけないので20/30/10/30
レベルは13でやったところ
1. 零式水上偵察機(1/1/0/2)
2. 失敗
3. 97式艦攻(1/1/0/2)
4. 彗星

でました。
2013/07/15 23:41 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
昨日始めた。2日目。30hくらい。


艦これ_2日目
エリアは2-1止まり。敵空母鬼畜やでえ・・・

戦艦も1個作れたけど資材食うからあんまり使ってない。
駆逐艦があまりに大破するからとりあえず1-1-1をマラソンして二人だけ改に。
大量にキャラが取れるのでガンガン合成。
暁はすでに雷装はMAX、装甲もがんがん上げてる。

早く第三艦隊を作るために川内がほしい。
ので、主力がいるときに2-1-1を回して川内と空母系を狙う作戦にそろそろ変更。

駆逐艦を使い続けたいけど、1体に絞らざるをえないのかもしれない。
2013/07/15 21:31 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
ラブライブ扇子2種

<にこにー扇子>
一般発売:2013年10月中旬予定
※こちらの商品は2013年8月10日~12日に東京ビッグサイトで開催の『コミックマーケット84』二次元コスパ(No.627)ブースのほか、コスパが出展するイベント等での先行販売商品です。
サイズ:閉じた状態で約22.5cm
素 材:白竹
価 格:1,890円(税込)

にっこにこにー!笑顔届ける矢澤にこにこ、アナタを笑顔にさせる【にこにー扇子】!
京都の工場で作られた、品質にもこだわった扇子です。

http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/?p=3816




中央がキャラじゃなくて文字というのがなかなかのハイセンス。
企業初手きまっt(

2013/07/14 01:01 趣味 TB(-) CM(0)
againイベントのことりのおやつと月まで抱いて。
期間が同じなので比較をすると何かがわかるかもしれない。
開始から数時間のデータを取っていないので序盤はない。

今回の月まで抱いてでスタートダッシュをかけた。
1回目のランキング更新のときにはちょうどランクアップ調整のタイミングになってしまってぼろぼろだったので、2回目の更新までひたすら曲をやった。
月まで抱いてagain_スタートダッシュ

20位☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


過去2回とも300位前後でイベント終了してるので、300位の動向がきになる。
あとは定期的にスコアデータを取るときの事情で1000位。

記事を書いてる時間までの300位と1000位の推移をプロットしたのが↓
月まで抱いてagain_0711

データを取っていない開始9時間あたりまでは実は今回かなりみんな飛ばしていて、
おいおいまじか?と思っていたが時間が経つに連れて前回イベントとほぼ同じ進行速度になってきた。


SR2枚ボーダーについて。

前回のイベントは最終日が金曜日。
今回のイベントの最終日は3連休の最終日

間違いなくやばい。絶対やばい。
againだから大丈夫だろう、とかそんなことは絶対ない。


当日0時(終了15時間前)からSR2枚ボーダーの最終スコアまでどれだけ増えたか
にこ:7177
ことり:4318

もし、にこイベントと同じだけ最終日に増加した場合、
前回の1200位ボーダーが26000ptくらいなので約3000を加算すれとおよそ30000ptくらいになる。
3連休というのがどうなるか。
2013/07/11 02:38 ■スクフェス TB(-) CM(0)
sweetholiday_イベントランキング
ボーダーは狙うものではなく越えるもの。

前回のにこイベントと違って最初からボーダー最低ラインを計算したり、
ポイント推移からどのあたりを維持すれば最終日にラッシュをかけなくてもいいかとかを考えてたから特に苦労することなく達成。

終わった後に言うのもアレだが、イベント4日くらい経つとポイントの推移は安定していた。
そこから単純に計算すると1200位ボーダーはラッシュが仮に一切なくても23660ptには到達する見込み。
最終時間付近にラッシュをかけることができる身分なので精密なボーダー予想してもあんまり意味ない。
LP0になったタイミングのときにだけLP回復をするようにしたLP効率重視で7日間やった。

イベント開始の6/28
6_28のSS

イベント終了後の7/5
7_05のSS

Rank11up、減った石の数は5。
詫び石によるプラス分、50万キャンペーン、報酬、石ジャブの増減色々あったが最終的には石マイナス5個でイベント完走。

増えた数が多いのか、使った石が少ないのかが気になって適当に逆算したところ、
使った石の数としては約40個っぽい。
計算自体は別に意味のあるものではないので、計算式は続きで。


2013/07/07 16:21 ■スクフェス TB(-) CM(0)
備忘録。質問は一切受け付けない。


自分のやり方

○ 石の使うタイミング
・育てたいキャラがいるときにキング2倍のゲリラ
・欲しい降臨ボスで、かつ初めての挑戦時
・スキル上げ

○ プラス卵の集め方
平日:ドロップ1.5倍となっているヒュペリオ〜クレイアス
土日:天海神
テクニカル5倍かつ月曜:タロス奈落穴5層
ジュエルの塔は前行ったとき、少なくともドロップ等倍では体感天海神以下。


○ 金の運用法
合成をするとき、合成費用<合成経験値となるように合成をしていくと基本的にはお金が減らなくなる。
減るタイミングは
・スキル上げで合成を大量にする
・ゲリラで大量に取った餌を合成する
・ある程度貯めておいたプラス卵を合成
増やす機会は
・ギガグラ上げでヘラ周回(かなり貯まる)
・天海神
土日ダンジョンはランク100以上なら論外。



スキル関係
(威嚇 slvMAX、その他 slv1)

○ 威嚇 → 半減 or 結界 → 威圧
ターン延長スキルはタイミング的に隙間が絶対にできる。
敵の一発を受けきれるなら問題ないが、受け切れない可能性がある場合に半減や結界スキルを入れる。
多くの場合はエキドナ+オロチなので3T+5T+結界3Tで11Tほど稼げる。

○ 威嚇(1回目) → 威圧 → 結界 or 半減 → 威嚇(2回目)
威嚇のslvが最大だと威嚇使用後、威圧、結界を使ってる間に再び復活する。
敵の攻撃を受けられる場合には敵1体で威嚇3T+間1+威圧5T+結界3T+威嚇3T稼げる。
一回目の威嚇の間に敵を倒せる場合
1フロア目:威嚇で3Tくらい使って倒す
2フロア目:開幕威圧、結界、威嚇2回目
と2フロア分攻撃を食らわないことができる

○ 青チョコボ
青チョコボは8ターンで半減(1T)。
属性が水ということもあって、大泥棒参上で使える。
威嚇威圧結界のパターンを使おうにも五右衛門は2T目にバインドなので、
結界が3Tあってもエキドナがバインド食らったら意味ない。
ミツキの後半のラッシュのタイミングで威嚇、
五右衛門開幕で威圧5T、半減1T、威嚇3Tで使える。
結界と違ってスキルが貯まるのが早いのでそれまでのスキル貯めでやばいと思ったときに気軽に使えるのも利点。



パズル関係

○ 2種類の揃え方
(1) 天海神、ヘラ周回など時間をかけずにサクサクいくときにはルートを最後まで考えずにドロップを動かす。
 盤面コンボが4〜7。経験と理論的に考えて平均コンボが7を上回ることは絶対にない。
(2) 降臨などで最低6コンボを出したいとき、確実にホルスを決めたいときには最初から最後までルートを決める。
 盤面コンボが6〜8。盤面平均が7に持っていくことは可能。


○ 6コンボまでの作り方
・持つドロップは気にしないで、すぐに2コンボ作れる位置を探す
・持ったドロップで最後にコンボを作れるように始点を選ぶ
・まず2コンボを作って、途中は端寄せやL字、最後はあらかじめ決めたドロップの色でコンボ

基本的にどの盤面であろうと6コンボまでは何も考えずに端寄せで作ることができる。
7コンボ以降は空きスペースが圧倒的に足りないため、
”どこに端寄せするか”を最後まで考えないと作ることができないため6コンボまでとなる。


○ 寄り道という考え方
端寄せは便利だが、ルートは作るのが困難なのでL字があるならなるべく使ったほうがいい。
L字を使うときに、とりあえず盤面でL字をなぞるようにルートを一瞬で決める。
各L字をなぞる前に、ルートに影響がでない他の場所で端寄せができないかを検討。(大抵1〜2個はできる)
盤面にL字が2個あった場合は 始点2コンボ、途中L字2、寄り道1、終点1で5コンボ確定。6コンボも狙える。


○ 端寄せの練習方法
端寄せをするときに意識しないといけないのは「指定色をどれだけ速く正確に望んだ形にできるか」、だけではない。
「どの色から端寄せをするか」というのも同じくらい大事。少なくとも6コンボ以上を作りたいなら必須。
具体的な練習方法は
・リーダーフレンドをヘラとかヴィーナスツクヨミにして、ドロップ移動時間を増やす
・無限回廊で”全体攻撃”のみで高コンボ(最低3コンボ以上)を作る。
いまの自分の実力では全体攻撃のみで4コンボをほぼ毎回作ることができるくらい
全体攻撃である理由は下手な位置に作ると一瞬で詰むため。どこに配置すればいいのかを考えないと3コンボすら結構難しい。
7/14追記:動画撮った youtube



○ 一度崩しても直せばいい
・ある場所(A点)からなら簡単に2コンボ作れるが、外からじゃ作れない場合
 外からA点に向って突き進んでも、移動後の盤面は比較的揃えやすい形をしているはず。

・端寄せの順番をミスしてコンボが決まったドロップに囲まれた場合
 一度崩しても崩したときのルートと逆のルートを辿れば最終的には同じドロップ配置になる=コンボは維持したまま


○ 整地の考え方
ルートを考えるときに、このドロップがこっちにあったらな、というときはあるはず。
それをパズルが揃わないように移動すればいい。


○ 四獣?四神?
開幕1Fでドロップが揃ってる確率が低い時点で個人的にはLF四神パーティは論外。
運ゲーに任せたノーコンに価値があるとは思わない。
ついでに開幕運ゲーばかりになってきたパズドラを続けるモチベーションもない。
2013/07/06 05:06 パズドラ:考察 TB(-) CM(2)
バステト297_slvMAX
2013/07/03 20:58 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!