がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

2013年06月
 
2013/05 2013/06 2013/07
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

某ポイントグラフのページで前回イベント(なりたい私に)の全ポイントのCSVが配られた。
そこから色々わかることがあるだろうけどとりあえずまだ考えてない。


今やってるイベント(Sweet Holiday again)で、ついさきほど1200位ボーダーがついに8000pt(=SRことり入手)を超えた。
ついでに100位から1000位までのボーダーをグラフ化してみた。
ことりのおやつagain_8000ptで減速

8000pt(=SRことり入手前後)の傾きの違いがなんとなく面白い。
多くの人が気にしてる6000位ボーダーでも8000pt直前では加速するんだろう。
スポンサーサイト
2013/06/30 19:13 ■スクフェス TB(-) CM(0)
フレイヤslvMAX
2013/06/29 14:28 パズドラ:日記 TB(-) CM(2)
7/1追記:ECOコラボの直後にガンホーコラボ入れるとか意味不明。パズドラ記事書く気力なくなりました。

2013/06/27 05:43 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
なりたい私に_最終結果
309位。やりすぎた模様。

ちょこちょこイベントptをメモしてた。
青:1000位の人のポイント
赤:5000位の人
黄:自分のポイント
緑:5000位の人(赤)に5000pt足したポイント
なりたい私に_推移

・赤・緑グラフが途中からプロットされていない理由
 →イベント序盤は5000位狙いだったが、途中から1000位狙いに変えたので5000位を確認する意味がなくなった
・緑グラフの意味
 →最終日の追い込みをしないために+5000マージンをとって最終日を迎える予定だった。
・自分(黄)の最後がが急上昇
 最終日前日の8時頃から石ジャブ


○ イベントを振り返る.
6/24(月)15時がイベント終了なので、前日(日曜)の深夜にどうなるかは予想がつかなかった。
21時頃は300pt/hで普段の2倍程度。
23時頃が400pt/h弱。
24時(0時)頃は250pt/hと落ち着いて、今日はもう寝たのかとちょっと安心する。

1時は計測忘れた。
2時:416pt/h
3時:395pt/h
4時:493pt/h

イベント終了当日の朝4時に、本イベントにおけるその時間までの最高加速度を記録。
このまま上がり続けるのかと誰もがドン引きした瞬間だった。

5時:161pt/h
6時〜11時:さすがに寝たのでわからない。

4時頃にはみんな寝た疑惑。寝る前にブーストかけたんですね。わかります。
僕も寝る前にノートをある程度消費しましたしね。

12時:554pt/h
13時:666pt/h
14時:701pt/h
15時:800pt/h以上、900pt/hいったかもしれない

ここは予想通り単調増加な追い込み。
1000位ボーダーの追い上げがこれくらい。
一方、5000位ボーダーの加速度は1000位ボーダーより50〜100pt/h少ないくらい。
ちなみにイベント曲だけを1時間やった場合は6000pt/hはいける。
5000位ボーダーは大方予想通りだが、1000位ボーダーは1000pt/hくると信じてたのに拍子抜け。



おまけ
なりたい私に_覚醒にこ
犬説もあったが、パンダだった。
2013/06/26 02:20 ■スクフェス TB(-) CM(0)
まきちゃんきゃわわ!
画像はない。


ラブライブは曲がいいと思います。
スクフェスで100回くらいやってる曲がついに出てきたけどまだまだ楽しめてる。
ipodにも曲入れたいなーと思ってアルバムをitunesで買った。

μ's Best Album Best Live! collection




しばらく全曲ランダムで聞いていて、特に好きだなと思った曲はさらにお気に入りに。
特に意識して選んだわけじゃないけど、妙にニコの声が記憶に残る。
いまのイベントでとれた SRにこ には大変お世話になってることもあって、
いつのまにか潜在的ににこ推しに・・・?

ということでまずはアルバムの中で気に入った曲。
・after school NAVIGATORS
・Darling!!
・Listen to my heart!!
・soldier game
・sweet&sweet holiday
・Wonderful Rush
・ラブノベルス
・夏色えがおで1,2,Jump!
・孤独なHeaven

この中で全員で歌ってるのは外すと
・after school NAVIGATORS
・Darling!!
・Listen to my heart!!
・soldier game
・sweet&sweet holiday
・ラブノベルス
・孤独なHeaven


歌ってる回数を数えると
ラブライブ_歌ってる回数

あっ・・・


予定と違うので、ここにかわいい係数を足し合わせる。
ラブライブ_イミフグラフ

圧倒的ではないか。歌ってる回数とは何だったのか。



以前5000位目指す宣言をした。

そして現在の順位。
スクフェス_イベント993位
やっぱ1000位目指すことにしていたてへぺろ。
もう完全放置しても5000位はいけるでしょう。

自分の中では1000位ボーダー予想はたってるが今書くわけにはいかない。
ノートをすぐ使っていくか、貯めて使うかは周り次第。
月曜日にラストスパートをかけられない社会人が土日にどれだけブーストかけてくるのか、非常に興味深い。
2013/06/22 01:31 ■スクフェス TB(-) CM(0)
2色が6マスに詰まっているパターンは動かし方を覚えれば簡単に2コンボを作ることができるので、パターンとして暗記推奨しているブログは非常に多い。
残念ながらぼくは記憶力に乏しいので覚えられません。
全十数パターンを全部覚えてる人本気ですごい。

覚えられないので、丸暗記しないでコンボを決めるやり方で以前から揃えてる。
簡単にいえば、「片方を揃えれば勝手にもう一色は揃う」ということ。



○ 端寄せ.
2コンボパターンの説明をする前に「端寄せ」について
言葉通り「ドロップを端に寄せること」で、具体的にはクルクル移動のゴリ押しで端に寄せる。
とにかく狙ったやつを端に持ってくるだけなので、パターンも糞もない。
こんな感じ。https://www.youtube.com/watch?v=wcSV17dnRdM


これはエルモアさんを含めて多くの人が長考しないときのパズルのときには99%使われているだろうやり方。
なぜ長考ではあまり使えないかというと、狙ったドロップ以外がどこに移動するかを考えるのが非常に困難なため。
(理由:2x3マス範囲のL字とかなら他色の挙動もわかるが3x3マスの場合には全ドロップがどこに移動するかを考えるのに時間がかかってしまう)

自分も5-6コンボ程度でいい盤面では使ってる。降臨でも簡単には使うけど。
(参考:ヘラ降臨周回:https://www.youtube.com/watch?v=Gk3hutyg9Hg


○ 2コンボパターン.
本題。↓の画像の上4つみたいな2x3マスに2色が詰まっているとき。

2コンボパターン_エルモア
引用元:ドラゴン伊藤のブログの記事(http://www.skyprs.jp/?p=14286



[動] と書いてある部分が持っているドロップ(=2x3マスに突入するところ)
2コンボパターン_基本編1

参考までにもう一個。
どっちの色を揃えるかというと、外に出した色ではない方を奥側に揃えればいい。
2コンボパターン_基本編2



○ どこから入るといいか.
2x3マスの中にどこから入るかによってルート長が変わってくる。
対称性を考えると配置自体はこの2通りしかない。
2コンボパターン_基本編3
難:端寄せしないといけないドロップが2個もある
易:端寄せしないといけないドロップが1個ですむ



「落とし」には使えないが、今回の考え方はめちゃくちゃ応用がきく。
2013/06/20 03:12 パズドラ:パズル TB(-) CM(0)
イシス:3属性消す
ホルス:4属性消す
ラー:5属性消す
カピバラ:指定3属性消す


ブログ巡回してるとどれが難しいとか考察してるところあるけど心底どうでもいい。
難しいからなんなのか。難しいから使わない?使わなきゃ使えるようにはならない。
しかも突っ込みどころが非常に多い。
「LS発動させる」ためのパズルの難易度について議論している。
つまりイシスなら3属性消し、ホルスなら4属性消し。

イシス、ホルス、ラーを使う場合にLS発動させる分しか意識しないんじゃ、
属性が足りなくなるドロップ事故が多発して使いものにならない。
「毎ターン安定して発動させる」ことを考えないと実践ではまったく使えない無価値な考察。

他には「盤面に全ドロップが均等にあるとして」みたいな仮定をおいてパズル難易度を語ってたり。
その仮定が成り立つのは1ターン目あるいはドロップリフレッシュ時のみ。
こんな仮定が成り立つならラーはもっと流行ってる。



○ イシス、ホルス、ラーの安定運用.

イシス、ホルス、ラーは回復ドロップを消しても意味がない。
しかし、回復を消さずにコンボしていくと当たり前だがどんどん回復が貯まる。
そのため実際に使うためには

・イシス:3属性+回復
・ホルス:4属性+回復
・ラー:5属性+回復(つまり全色)

を消さないといけない。イシスはせいぜい4コンボでいいが、ホルスは5コンボ決めないと次の盤面でドロップ事故の確率が格段に上がる。
ラーは5属性ですらかなりしんどいが、全色消しはいまのぼくには到底無理です。
ラー持ってないので練習する気もない。

ここまでは散々いわれているおはなし。



○ カピバラさんの安定運用
例えば度々お世話になるリーゼントくんのLSは「火・水・闇」と決められた属性を消さないといけない。
・3属性だからイシスくらい?
・属性が決められてしまうからホルスくらいにはなる?
もちろん雰囲気で分かる話じゃない。
(イシスより難しいのは明らかだけどホルスまではいかないという世間の風潮)
(と思いきやドラりん降臨で難しいということが広く知られた)


安定して毎ターンLS発動させる条件.
3つの指定属性は当然消す必要あるが、次のターンも指定属性が必要になる。
次のターンに3つの属性がそれぞれ3つ落ちてくるには、期待値で考えると合計18個ドロップを消さないといけない。
つまり「指定属性3コンボかつ合計18個ドロップを消す」
18個消すには基本的に5〜6コンボくらい必要なので、
カピバラさんを安定してLS発動させるには「指定属性3色を含めて合計6コンボ」を決める必要がある。

より安定させるためには、指定属性は少し残しつつコンボを決めたほうがいい
残したドロップ数が3あれば次の盤面では確実に存在するし、1つあるだけでも違う。
そのターンの火力は下がるが、次の盤面でLS発動できないことのほうが問題。
コンボを組めたとしても敢えて残さないといけないカピバラさんパネェ
(スキル貯めなら別)


ドロップ事故を起こしたときにするべき行動.
いくら期待値で安定といっても当然ドロップ事故は起きる。
イシス、ホルスあたりであれば落ちコンを祈ってその盤面でもしっかりコンボすることも選択肢としてはあり。
しかし、カピバラでは絶対に指定色以外を消す整地をしないといけない
(もちろん倒さないと死ぬ、みたいなケースは落ちコンを祈るしかない)
(指定色がそれぞれ6個以上あるなら3個残るように消すのはもちろん問題ない)

Lリーゼントくんのときに火がなくて水・闇があったとする。
火の落ちコンを期待して水・闇を消した場合、火の落ちコンがくればまあいい。
落ちコンがなかった場合があまりにも悲惨。
LS発動しない残念攻撃、かつ次の盤面では水と闇が揃っているかどうかが運ゲーになる
その盤面でLS発動しないのはホルスでも同じことだが、次の盤面に火・水・闇が揃うかどうかはホルスとは比にならない運が求められる。

2013/06/19 03:56 パズドラ:パズル TB(-) CM(1)
にっこにっこにー
SRニコ_1枚目


そうです。わたくし、石ジャブしました。


ランキング_0617

2274位。大躍進である。今だけだけど。



経験値/LP が一番高いのは日替わりハードだがLP45なので石で回復しても2回いくには自然回復が必要で、
最終日にLP50あったとしても何十周も同じ曲やるのはしんどい。
そんなわけで、5000位ボーダー予想に対して+3000ptだけ多いあたりを維持する作戦に。
ひたすら上げていたらSRニコが取れる13000ptまで届きそうだったのでそこまで回してゲット、という流れ。



最後にグラフ↓
青:5000位の実際のpt
赤:前回の記事で予想した最低ライン
黄:自分のpt
緑:青色グラフに3000pt足した値(最終日前日までこのライン以上を維持する予定)
なりたい私_ログ_0617

5000位ボーダー予想(青)があまりにも綺麗にいっていて、なんかすごいなーと思った。
2013/06/17 03:56 ■スクフェス TB(-) CM(0)
以前作った必要コンボ数計算(http://www.tokitomare.net/pazudora/script/combo.html)に、
必要コンボ数ではなく、そのコンボのときにどれだけダメージを与えるかを表示させる機能追加した。
要望があったのと、色んなブログ見ててパーティ考えるときに結構使うことができそうなので手をつけた。

そのパーティ(指定色のみだが)の瞬間最大ダメージ出すときの目安に使えるかなと。
現在の実装では敵の防御力は強制的に0だが、今後はオプションで防御力を考慮した場合だったり、敵のHP&防御をセットすると倒せる値以上で色付けをする機能とかも考えてるけど本当に使うのかどうかを検討中。

ドロップ強化の計算式がわかったこともあって、せめて花火+ドロップ強化くらいは別枠でつけようかな、なんてことも検討中。

適当に作ったレイアウトももう少し見やすくできないだろうか。
2013/06/16 18:14 パズドラ:日記 TB(-) CM(1)
スクフェスで11連を1回やったものの1つもSRが出ない課金ゲーの洗礼を浴びた。
いまはイベント中でSRは実質確定でもらえる、さらに覚醒させるためにもう1枚ほしい。
パズドラで学んだ、ガチャを引くより確実に狙えるものに石ジャブしたほうがいい、ということを。

イベント曲はだいたい50%くらいでハードがフルコンできるのでペースとしてはまあ悪くないはず。
あとはどれだけ石ジャブするか。

あんまり調べてないが過去のイベントよりも
・期間が短い
・Android版が出たこともありSRもらえるラインが3000位から5000位に拡張
そんな感じでボーダー予想は難しそう。


○ 適当に過去イベントの傾向調査
ことりのおやつ、というイベントのときのpt推移
(引用元:http://gameapp.doorblog.jp/archives/28037391.html
ことりのおやつグラフ1

月まで抱いて、というイベントのときの最後の追い込み

(引用元:http://leoyutuki.blog35.fc2.com/blog-entry-521.html
最後の3,000位ボーダーが増えすぎでびびる。3,000位のラインが
11時集計:28,500pt
12時集計:28,792pt (+292)
13時集計:29,249pt (+457)
14時集計:29,824pt (+575)
15時集計:30,545pt (+721)
最終集計:30,655pt (+110)

11時~15時の4時間で+2,155pt。石使ってない時の1日の収入より多い・・・




○ 適当なボーダー予想
.
まず、[ことりのおやつイベント]グラフは最終日までは比較的線形に増えてる。
そんなわけで、現在のイベントの5000位ボーダーの傾きから1次予想結果を出す。
自分の順位が比較的5000位に近いので糞UIのランキングから5000位みてきた。

6/15:18時頃、5000位は6389。この時の経過時間は74hなので
pt/hour : 86.3
pt/day : 2072

最終期限までは287時間のはずなので 287 * 86.3 = 24768pt
つまり、24768ptは最低ライン

ここからさらに最終日の追い込みだったり、貯めこんでいた人のブーストがかかる。
[月まで抱いてイベント]によると最後の4hで2155pt増えてるらしい。
Androidのガチ勢がどれだけいるのかわからないけど、30000pt目標くらいじゃないと安心できないんじゃ・・・?



○ どれだけ石使うか
いまの自分のペースでLP回復なしでいくと23413pt。
ここから30000ptまでは 6586pt必要。
今の最大LPがだいたい45。
日替わりハードと通常ハードは経験値では日替わりが上だが、ノート数はほぼ変わらない。
仮に通常ハード3回やると、45ptと45ノート。
45ノートあるとイベント曲1回(227pt)なので、石1つでおよそ272pt
6586/272 = 24個

石ジャブ中のランクアップによるLP全回復は考えてないのでちょい少なくなる。


け、結構多い・・・
2013/06/15 20:13 ■スクフェス TB(-) CM(0)
攻略メモでステータスを載せているが、実はこんなのを作成していた。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Auk2Lq9QeFz4dFpfX1Y4V3dTWVZpdTZ1NW1iWWF6Nmc&usp=sharing
閲覧はできる状態だけど、編集はできない(させない)状態なので
もし使ってみたい人がいたら、
左上のファイル --> 形式を指定してダウンロード --> xlsx(=エクセル)で手元にDLできるっぽい。
Google Drive上でやってるけど、エクセルでもできるはず。
できなかったら・・・Google DriveにimportしてGoogleスプレッドシートでやるしかない。


○ 使い方
1. 「モンスター管理」ページに入力(input列とstatic列)
 自分のキャラだけでなく、下のほうに一番強いフレンドあたりでも書いておくといいかもしれない。
 ここで入力した名前が手順3での選択肢として出てくる。名前は適当でもいい。
2. 「テンプレート」ページをコピー新規作成して新しいページを作成(newpageとする)
3. 「newpage」の名前列でモンスターを選ぶ。下側には自分でリーダースキル換算の式を作って最終ステ。


○ 便利なところ
・手持ちのパーティ、フレンドでどれくらいのステータス(特にHPと回復)になるのかがわかる
・各属性の攻撃力がわかるので、ダメージ見積もりスクリプトに入力しやすい
・Lv毎にステータスを入力する必要はなく、最初に登録したあとはLvとプラスだけ変えればいい


○ めんどいところ
・手持ちモンスターを手入力しないといけない(Lv, プラス、属性、3種類Lvステータス)




補足情報: Lv1、Lv最大、途中Lvステータスの入力の意味
Lvから各モンスターのステータスを計算する式がここに載っていた。
http://pzsoku.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
1〜99までのうち3状態があれば、係数部分が求められるので途中Lvも必要となる。
20でも39でも77でもおそらく問題ないが、中央(50付近)がいいかなとは思う。
ステータス入力のときは http://www.dopr.net/pad/ ここおすすめ。
(むしろこのサイトのステータスはステータス計算式で出してるとおもわれる)
2013/06/15 15:16 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
手持ちのキャラでも高コンボを出せば超地獄級はいける、というのがプラス集めだったり色々考察のしがいがあって楽しかった。
ただ、最近あからさまにインフレ、かつ指定モンスター封じが出てきてさらにクリアしにくくなってきてる。
天元、ディオスはひどすぎた。


超地獄級は簡単にノーコンできるように作られてはいないのは当たり前だけど、
ガチャでしか手に入れられないキャラ(特にホルス)がないとかなり困難。
そしてそのキャラを持っていない。
ちょこちょこゴッドフェスとかで狙ってるけど出ない。
課金しても出るとは限らない。
出てもそのうち対策される。
無課金(微課金)で最後までクリアできる時代は終わった。


どうやれば長考せずに盤面6,7コンボ決められるようになるかをひたすら考えてるが、できる見込みがまったくない。
毎ターン盤面7コンボは本当に別次元で、youtubeみても6コンボ安定すらほとんどいない。
Lメイジで全降臨をノーコンしている方もいるが、結構時間はかかってる。
メイジはおろかLFバステトでディオス以外の超地獄級ノーコンしてる人すらいる。


今までの攻略記事も考察記事も、他の人がやっていないと思われることを中心にやっていたが
既にできるとわかってることはやる気がおきない。
バステトで無理に降臨に行くのはもうやる気なし。


毎週なにかしらイベントやらあるからそれに期待して自然回復程度はやるけど、いまはモチベーションがわかない。
とりあえず運営のフレイヤ(北欧)の扱いがあまりにも悪いので、タイプエンハンスが流行ってるクーフーリンのフレンドは全員切っておくことにします。
ついでに絶対に使わないから五右衛門、カグツチも。
(友人以外)


ちなみに今後のブログとしてはまだ記事にしてない考察とか、自分なりのパズル上達方法とかは書く予定。
2013/06/15 02:55 パズドラ:日記 TB(-) CM(5)
まとめ(と感想)なんでたいしたこと書いてない。

バステトで降臨(地獄級)記事
ヘラ降臨:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-479.html
勇者降臨:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-482.html
女神降臨:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-486.html
ヘライース降臨:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-500.html
大泥棒参上:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-502.html


改めてどんなパーティで行ったのかをまとめた。
バステトで地獄級降臨_パーティ一覧
(勇者降臨は一応載せたが簡単すぎるので今後は触れない)

・全ダンジョンでエキドナとオロチを使用
・全ダンジョンで少なくとも1体はギガグラorラスゴの割合ダメージ

LFバステトの6.25倍パーティでは火力不足なのは紛れも無い事実。
それを補うためにエキドナ、オロチ、割合ダメージは必須。
残りの1枠はダンジョンによりけり。

基本的には同じパーティで超地獄にもそのうち挑戦することになると思うが、
現時点のプラス状況では毎ターン8コンボ(落ちコン含めた最終コンボ)以上必要になる。
スキル貯めが地獄級とは比にならないレベルで難しいのでギガグラ、ラスゴのslvを上げる必要がある。



バステトを本格的に使い始めて気づいたこと
(参考:むかしの考察 http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-446.html

○ スプレッドキャッツは意外と使える
プラス集めのときに中ボスが複数出るときなどにかなり楽になる。slvが上がっていれば。
ゼウス&女神に関しては普通のパーティなら4Fが鬼門とされるが、
自動的に全体攻撃になるため余裕以外の何者でもない。
サタン降臨でもスキル無効化を誘発させるためにも使える(はず)だし。



○ スキル貯めがベリーハード
オロチ(25T)とかslv1ラスゴ(35T)を貯めるためには敵を倒さずに回復をしていかないといけない。
回復ドロップ事故を起こさないためにはドロップを大量に消さないといけない。
回復量を増やすためにはコンボを増やさないといけない。しかし4コンボでLSが発動する。
降臨は大抵HPが減るとスキルを使ってくるようになる。死ぬ。

コンボを作らずに回復ドロップ事故をなくす定番は防御態勢。
本当にスキル貯めが厳しい(ヘライース降臨では使用)ところでは入れるしかないが、
ギガグラ、ラスゴ、カピバラの枠がなくなるのでその分ボスで必要コンボ数が増える。



○ サブにこだわりを入れられるほどLFバステトは甘くない
LFをバステトにした場合、属性問わず攻撃6.25倍なのでサブが完全に自由になる。
しかし女の子キャラを入れたい、とかそんなこと言ってられるほど降臨に余裕はない。
ゼウスだろうとゼローグだろうとステータスやスキルが優秀なキャラを使わないとノーコンは厳しい。



○ ギガグラ、ラスゴ持ちモンスターは全属性2体ずつ持つべき
大泥棒であればヘライース2体、女神であればハーデスとヘラ、ヘライースならゼウス2体みたいに、
弱点をつける属性を持った割合ダメージを入れないととにかく火力が足りない。
地獄級なら盤面で6,7コンボできるならどれでも対応できるかもしれないが、
超地獄級を考えているなら揃えておくべき。
slvをオロチと同じ25ターンまで上げておくとノーコン安定度は上がる、
というか超地獄級は1ターンが重すぎるのでゼウス/女神降臨以外では25ターン必須?
2013/06/14 02:54 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
最後のターンにアマブレを使っているが、素で使えると思っていた。

ちなみにアマブレが使えるように道中でスキル貯めをしていた場合、
コンボ倍率は3.54倍必要で、木ドロップが7個あれば4,5comboでワンパンできる計算。

今回の立ち回り(スキル貯める気ほぼ0)では・・・運・・・・ですかね。

2013/06/10 23:37 パズドラ:動画 TB(-) CM(1)
以前のドロップ強化についての記事が間違っていたので修正記事です。



ドロップ強化は各コンボごとにドロップ強化倍率がかかるみたいなので、よりカオスな計算式に。
(詳しくは以前の記事のコメントで議論してます)

前のように全数式を出すとだるいので前回と同じ仮定のもとで計算した結果だけ。

ドロップ強化_修正グラフ


ドロップ強化_修正MAX


ドロップ強化_修正表


このグラフからいったいどんな傾向がわかるというのか。
ほとんど横ばいといって良いんじゃ・・・
盤面で一番簡単に全部消せるパズルをすればいい、のかもしれない。



花火のコスパが高い。
2013/06/09 20:40 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
昨日ひたすらまわったパーティ。
どの階層でどれくらい時間かかってるのかを確認するために動画撮ったのでついでにアップも。





結果、1周が7分ちょい。妙にうまくいった印象もあるので8分前後が妥当。

安定のためにエキドナ2にしてるので死ぬ要素はなし。
ネプチューンはエンハンスありで木2コンボ+他1コンボで貫通できるし、いざとなれば光変換でも余裕。
ギガグラが23ターンと、神連戦で軽く手を抜いてスキル貯めをしてるので若干時間かかる。
ヘラ以外で攻撃態勢を一度も使わないのはスキル貯めを必要とするからであって、ギガグラが20ターンとかになればヴィーナス~セレスで攻撃態勢使えるからもうちょい早くなるはず。

他の高速周回パーティは
・スキルマ五右衛門パだと3分台?
・ゼウスパだと6分台?
らしいが、状況に応じて色々考える必要なく、単純に殴り合いで倒せるから回復パは楽。

もっと早くするためには
・ギガグラのスキル上げ(イースはHP要因だったりもする)
・エキドナ2匹を何か別に(キングひかりん?、2体目ヴァルキリー?)


時魔道士ほしい。
2013/06/09 18:54 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
ドロップ強化の倍率計算を盛大にミスっていたため、記事書き直します。
この記事自体は残しますが、データなどは使わないようにお願いします。

修正記事はこちら
2013/06/08 06:21 パズドラ:考察 TB(-) CM(7)
いつものリーダーバステトの降臨動画は最低6コンボ決めないといけないということで長考していた。

今回は普段のノマダン周回のときにどれくらいコンボ出せてるのかを出すために、
あまり考えずに4属性入りコンボをひたすらやってみた。





情報
・全59パズル
盤面で平均4.76コンボ
・落ちコン含めた最終で平均5.88コンボ
・ホルス発動率は84%程度(発動していない9盤面のうち3盤面は4色なし)

無限回廊06_07


降臨のときも一時期はコンボ数数えてたが、今回のも合わせると

(落ちコン含めた最終コンボ) = (盤面で揃えられるコンボ数) + 1

くらいは期待できるとおもいました。

2013/06/07 03:47 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
スキル貯めが不安だったが、25Tなら貯められる。
動画(記事)は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-501.html


○ モンスター情報おさらい.
1F 下忍 x5
2F 下忍x2 + 中忍x2
3F 中忍 x4
 下忍:
 ・HP8000、攻撃4000程度、1ターン、防御2667
 ・1体バインド(HP20%以下時?)
 中忍:
 ・HP12、攻撃2745、1ターン、防御60000
 ・5ターン攻撃力3倍(HP3以下時)
4F ミツキ
 ・HP100万、攻撃5653、1ターン、防御210
 ・1回だけ水バインド
 ・5連続攻撃で8480ダメージ(HP30%以下時)
5F 石川五右衛門
 ・HP200万、攻撃10125、1ターン、防御1550
 ・1回だけ20250ダメージ
 ・1回だけ数体バインド
 ・5連続攻撃で15190ダメージ(HP20%以下時)
  ギガ1 = 140万
  ギガ2 = 98万


○ パーティ編成.
大泥棒参上_地獄_バステトPT
LF バステト
S : ヘライース、カピバラ、オロチ、エキドナ

vs 火属性
大泥棒参上_地獄_バステトパ_status
(HP : 17653、回復3708)
1219,6.25,1,3097,6.25,2,3204,6.25,0.5,0,6.25,1,371,6.25,1

オロチ、カピバラ、エキドナで 5T + (3T) + 3T = 8T〜11T を五右衛門で使えるので6-7コンボ。
ミツキは30%〜40%程度(=30万〜40万)から威嚇の4Tで削るので5-6コンボ。



○ スキル貯め.
4FミツキのHP30%までに威嚇10T、2-3Tでミツキを倒す。ワンパンはアウト
5F五右衛門開幕までにギガグラ23T、威圧25T
5F五右衛門5T後に結界20T

4F威嚇後に2-4T稼げるので、4Fでエキドナを使うのは22T程度稼いでから



○ 各階層の戦略.
1F : 4コンボ程度1-2T
2F : 下忍を倒す。中忍で3-4T
3F : 中忍で3-4T
ここまででせいぜい10T程度?
4F ミツキ
 水濡れ厳禁、笑っているで2T
 開幕エキドナ使えれば先に使って3T。
 毎ターン5653回復ノルマのもとで10T程度のスキル貯めが必要
5F 五右衛門
 開幕威圧、次に結界。
 結界中にエキドナがバインド食らっても、敵の攻撃を耐えることができるので
 いつ威嚇を使うかは敵のHP次第。
2013/06/07 00:13 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
全部で2回、ドロップを動かしている途中に指が離れるという大失態をおかしつつもノーコンしてきた。
風呂上がりだったんだ・・・

スキル貯めを若干危惧していたが、思いの外楽勝だった。
4Fミツキ開幕までに威嚇を貯めることができれば、5Tくらい回復ドロップを貯めることができるのでだいぶ楽になる。

2013/06/06 03:16 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
動画記事は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-499.html



○ モンスター情報おさらい.
1F : デーモン
 ・HP30万、攻撃3500程度、1T
 ・イビルスラッシュ6500程度(HPが減ってから)
 ・属性バインド
2F : ニライカナイorエリュシオン
 ニライカナイ:HP71万、攻撃6925、2T、スプラッシュブレス14544(条件不明)
 エリュシオン:HP71万、攻撃5159、1T、カースブレス9288(少なくともHP70%以下で使用。頻度高)
3F : ヘルヘイム
 ・HP45万、攻撃9961、2T
 ・ゴッドヘルブレス22413(HP100%あたりでも使用する可能性あるらしい
 ・暗黒の息吹(=煙幕)
4F : アルデバラン
 ・HP50万、攻撃7000、2T
 ・エネルギーチャージ(次の攻撃が3倍=21000)
 ・アイスクラッシャー9800〜19600?24500?(少なくともHP30%付近では使う)
 ・オートリペア(HP50%回復)
5F : カオスデビルドラゴンorカオスブリザードドラゴン
 CDD : HP70万、2T
 ・大きく口を開いた(初手確定、次以降カオスレイ確定)
 ・カオスレイ66444
 CBD : HP53万、2T
 ・大きく口を開いた(初手確定、次以降カオスレイ確定)
 ・カオスレイ51678
6F : ヘライース
 ・HP181万、攻撃15136
 ・他色々
 ギガ1 = 126万
 ラスゴ1 = 118万



○ ヘライース降臨情報.
はっきりいってLFバステトは現時点では安定パーティは絶望的。理由はいくつもあって
・1Fバインドを食らう前に倒せるだけの初期盤面、あるいはバインドがこないことを祈るしかない
・中ボス級が2F以降連続で出現(=スキル貯めが困難)
・各敵の高攻撃力スキルの発動条件が未だにわかっていない(HP何%以下のラインなのかが不明)
・2Fと5Fで出現する敵がランダムで対策が困難
・3Fが最短で開幕1Tでゴッドヘルブレス
・5FのCDD(CBD)が最短で3Tでカオスレイ
・ヘライースまでにオロチ/ギガグラ/ラスゴ等の25T程度はスキル貯めする必要あり

書けばキリがないが、地獄級降臨の中で最悪の難しさかもしれない。



○ パーティ考察.
安定は無理だが、できるだけノーコン率を上げるために必要なサブを考えていく。
まずヘライースを削り切るためにはオロチギガグラ/ラスゴ1発がないとかなりきつい
3Fは2Tあればなんとかなるかもしれないが、最悪1Tなのでエキドナを入れるしかない。
5Fも70万を3Tは無理なので、ここでもエキドナ。
最後の一枠をどうするかは最後まで悩み続けた。攻撃態勢?防御態勢?ギガグラ?結界?

1回目の挑戦では結局攻撃態勢・木のクーフーリンを入れて

S : クーフーリン、ヘライース、エキドナ、オロチ

これで行ったとき、デーモンでエキドナまで貯めることはできたが、
2FがエリュシオンでHP70%以下あたりからカースブレス連発でエキドナを使わざるを得なくなった。
3Fで案の定@1で出現。変換使ってワンパン狙ったが、ギリギリ残ってゲームオーバー。

しかし、失敗から学べることは多い。
・前からわかってたが、LSの4コンボ2.5倍のせいでまったくスキル貯めができない
・PTに光属性がいれば1Fでバインドされて1T稼げたり、対闇属性に高ダメージが期待できる
・3Fで威嚇を使うためには2Fで毎ターン回復しつつ攻撃して倒すしかない = 回復ドロップが必要
・攻撃態勢は期待できない

とにかくスキル貯めができて、かつ威嚇使える状態で3Fまでいければなんとかなるので
防御態勢を入れることに。6Fのことを考えて防御態勢・木。
ギガグラ枠はslv8(23T)のヘライースを入れていたが、光属性であるゼウス(slv1)に変更。

結局こうなった。
ヘライース降臨_バステトパ_PT
HP17915、回復3473。ふざけてるようで本気のシャボタン。
パール、トイトプスも持っているが、スキルマがシャボタンしかいないんだからしょうがない。



このパーティでのダメージ見積もりは
code : 1219,6.25,0.5,1150,6.25,1,3954,6.25,2,1422,6.25,1,0,6.25,1
vs水属性
ヘライース降臨_バステトパ_status

ヘライース戦ではラスゴ1発打つので6Tで120万弱。
毎ターン6-7コンボ決める必要がある。



○ 各階層の戦略.
各スキルが必要な場面とターン数は、
・威嚇:3Fヘルヘイムまでに10T、3F以降から5Fの2Tまでに再度10T
・威圧:6Fまでに25T
・ラスゴ:6Fまでに35T
4Fでもスキル貯めはできるため、1Fと2Fで最低10T以上は貯める必要がある

1F : デーモンx2
 木バインド食らう前になんとしても水デーモンを倒す。
 木を倒したら、水以外のドロップを多めに消しつつ最大2コンボ程度
 敵の攻撃力は控えめなのでドロップ消しはそこまで本気出さずに。
2F : ニライカナイorエリュシオン
 ラスゴの35Tを貯めないといけないので少しでもスキル貯めを
3F : ヘルヘイム
 開幕威嚇、ターンをフルで使って倒す
4F : アルデバラン
 ラスゴが溜まっていないなら貯める。
 スキル発動条件が不明なのでHP50%あたりの@2から本気コンボで一気に倒す
5F : CDD or CBD
 開幕威嚇、7Tあればどちらの場合でもコンボ決めれば倒せる
6F : ヘライース
 開幕威圧&ラスゴ。コンボ決めるだけ
2013/06/04 23:45 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
1Fと2Fが運ゲー。
LFバステトでの挑戦は2回目で、このパーティでは初挑戦です。

第一回目:サブ:クーフーリン、ヘライース、エキドナ、オロチ
2Fでエリュシオンが出てエキドナを使わざるを得なくなり、3Fでワンパンできるはずもなくゴッドヘルブレスで死亡しております。
回復ドロップがないと2Fを威嚇なしでは越えられない&スキル貯めがあまりにもしんどいので、
攻撃態勢の代わりに防御態勢に、それにともないヘライースをゼウスに変更。
詳細はあとで書きます。

2013/06/04 01:13 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
そりゃノーコンですわ。
とはいえ最初の威嚇貯めがちょっとしんどい。
地獄5Fのデーモンは水と火バインドなので、木パーティは威嚇貯める必要なかった。
無駄なスキル貯めをしていたことに・・・
むしろエキドナいらない・・・

2013/06/03 12:07 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
次はノーコンでいかせて頂きます。
バステトxラーで1コンした動画(記事)は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-496.html


○ モンスター情報.
1F クラーケン
・HP472986、攻撃8986、3T、大連撃(16176)
2F ケルベロス
・HP453450、攻撃31020、3T、連続攻撃(43428)
3F リリス
・HP677700、攻撃12060、1T、ドロップ排除、リザレクション
4F ロード
・HP602,100、攻撃8520、2T
・リセットウェーブ(スキル効果無効)
・ダークワールド(ドロップみえなくなる)
・ナイトメアスラッシュ(連続攻撃15336)
・リザレクション
5F ハーデス
・HP1053000、攻撃144000、6T
6F サタン
・HP6666666、攻撃6005、1T、先制攻撃(6005)
・ワールドエンド(64845)
・悪魔の結界(状態異常無効化)
・虚無の波動(プレイヤーの補助スキル状態解除)
ギガ1 : 4666666
ギガ2 : 3266666



○ サタン降臨情報.
初挑戦時に1コンという屈辱の結果になったが、それを含めて得られた情報は色々ある。
・多めの属性を消すなどすれば5属性は比較的揃う
・5属性コンボはそんなに問題ではない
・5属性といっても+5コンボクラスの超落ちコンはやっぱり運。期待はしないほうがいい。
サタンの虚無を使わせてもワールドエンドまでのターン数は伸びない.
・(友人の検証)ワールドエンドと虚無はワールドエンドが優先される
友人の検証の際、ワールドエンドより前に虚無を一度発動させている。
虚無の波動の回数制限が1回という場合もありうるので、
ワールドエンドと虚無の優先度は確定で言えることではない。
(あくまで予想だが、ワールドエンドが優先される・・・といいな)

現時点で言えるサタンの行動パターン
・開幕先制攻撃で6005ダメージ
・1T目は確定で悪魔の結界
・2T以降は{通常or虚無、通常or虚無、ワールドエンド}を繰り返す
・虚無は味方に補助スキルがかかっているときのみ通常攻撃より優先(回数制限は不明)
・ワールドエンドのターン時は虚無は行わず、ワールドエンドが優先される.



○ パーティ編成.
これに対して、Lバステト、Fラーのもとでサブを考える。
666万をLS15倍で倒すにはギガグラorラスゴが必要。
ターン稼ぐ定番の威嚇/威圧だが、威圧は25T貯めがしんどいのでエキドナ
ギガグラを貯めないといけない&4Fロードまでに威嚇を貯める必要があるので防御態勢持ち
サタン戦でワールドエンドのタイミングで結界を使うとターンが稼げるはずなので闇無効化持ち


威嚇と結界を持って行くと、サタンの行動パターンが正しいのであれば
行動はそれぞれ ターン数:自分:(敵)
0T : :(先制攻撃)
1T : 威嚇使用、攻撃:(威嚇でスルー)
2T : 攻撃:(威嚇でスルー)
3T : 攻撃:(威嚇でスルー)
4T : 攻撃:(悪魔の結界)
5T : スプレッドキャッツ使用、攻撃:(虚無の波動)
6T : 攻撃:(通常攻撃)
7T : 闇無効化結界使用、攻撃:(ワールドエンド)
8T : 攻撃:(闇無効化を打ち消す虚無の波動)
9T : 攻撃:(通常攻撃)
10T : 攻撃:(ワールドエンド)


先制攻撃と通常攻撃合わせて3回なのでHP18016以上あれば10T、
合計2回しか耐えられないなら9T攻撃することができる。


そんな条件を満たすために手持ちで組んだパーティ
サタン降臨_予定パーティ
フレンドは当然297ラー。ヘライースはslv8。

エンジェリオンが37Lvなのは現時点だからであって、しばらくはエンジェリオンのレベル上げ全力。
エンジェリオンが99になっても実はHP17967だが、いまエキドナにプラスを振ってるので18015は超える。
ちなみにパールも持っているが、slv1なので現時点では論外。もしECOかガンホーコラボがきたら
・1F(水属性)でスキル貯め、5Fサタンは闇属性なので、エンジェリオンのほうがいい?
・パールあればHP確保がかなりできるのでフェンサーではなく光カピバラでもいい?
くらいの曖昧なところ。


このパーティでのダメージの見積もりは
code : 1159,15,1,1239,15,1,1602,15,1,2712,15,2,1551,15,1
vs 闇属性バージョン
サタン降臨_予定パーティ_status
(クリックで拡大別タブ)


開幕でギガグラを打つことができれば残り470万を10Tで削ればいい。
毎ターン6-7コンボ決めれば倒せるはず。
ラーである以上ドロップ事故もあるので少々運ゲーもあるが、かなり現実的にいける範囲。



○ 各階層の戦略.
まず各スキルが必要な場面とターン数は
・威嚇:4Fロード開幕までの10T、4F以降から6F開幕までに10T
・ギガグラ:6Fまでに23T。
・結界:6Fの7Tまでに20T。
まとめると、4F開幕までに10T、6F開幕までに23T。4F威嚇後から6F開幕までに10T

1F : イカ
 最短でも@2スタート。1体だけ倒して貯められるだけスキルを貯める。
 3Fリリスのことを考えるとなるべくHP満タンの状態で次にいきたい。
 4Fまでに威嚇は貯めないといけないので最悪でも7Tは貯める必要あり。
2F : 犬
 ターン数をできるだけ稼いで倒す。1回目の攻撃は5コンボジャスト狙い。
 HP減っていたら防御態勢で回復したいところだがそんな余裕があるかは敵のターン数次第。
3F : リリス
 1撃耐えられるHPがあるなら5,6コンボを二回決めればいい。
 HPが足りない場合は7or8コンボをなんとか出して一撃で倒すしかない。
4F : ロード(ここまでに威嚇)
 開幕威嚇でターン数が少ないやつから慎重に倒す。
 次のハーデスが最短で5Tなので、ここで5Tくらい稼がないとその時点で終了のお知らせ。
5F : ハーデス
 1回くらい5,6コンボ決めておいて、スキル貯め。
6F : サタン(ここまでに再び威嚇&ギガグラ)
 10T分の流れは前に書いたので省略。
2013/06/02 18:55 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
個人的に一番やりたくなかった運ゲー(サタン戦で平均+1~+2程度の落ちコン必須)頼りな部分がある状態で挑んだサタン降臨。
1時間かけたくせに結局サタンで1コンしてるので言えることはありません。
現時点でも何回かやればノーコンいけるでしょうが、そんな運ゲーに意味があるとは思えないのでまたいつか。






次回に向けたパーティ考察をしました http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-497.html
2013/06/01 15:00 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
Fバステトで行きたいのはやまやまだが、最終コンボ8を合計10ターン決めるのはあまりにも現実的ではないのでフレンド自由枠でいった。

動画記事は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-494.html

○ モンスター情報おさらい
4F : キマイラ
・HP84万、攻撃14580-14130、2ターン
・連続攻撃20412-19782
5F : ゼウス
・HP3,853,937、攻撃18514、1ターン
(ラスゴ1,ギガ2 = 残りHP 1,227,478)

今回は↓のようにフレンドはゼウスを選択。
ゼウス降臨_バステトゼウス_PT
(ゼウスはslvMAXがいたのでそれを。サブのギガグラがともにslv1なので結局30T貯める必要あり)

女神降臨とゼウス降臨は出現モンスター、ステータス全てが非常に似ている。
そのため女神超地獄でフレンドホルスを使ってノーコン達成できているので、
今回のゼウス降臨でもいけるはず。
FゼウスでもFホルスでも必要コンボ数はほとんど変わらない見込みだが、今回はFゼウスのが安定する。

理由1 : 2Fの仮面が光と闇属性で、ゼウスがバインドを食らうことができる
理由2 : Fホルスは4属性を揃えないといけないが、Fゼウスにするとコンボが完全に自由になる

(逆に女神降臨ではFゼウスが安定しない。今回関係ないので理由は最後に書いた)


○ ボスを削り切るために必要な平均コンボ数計算
code : 1059,7.5,1,1150,7.5,1,1602,7.5,1,2371,7.5,1,3061,7.5,2
ゼウス降臨_バステトゼウス_status

ゼウス戦はギガグラ2、ラスゴ1を開幕で決める予定なので残りHPは120万。
6Tで120万なので6コンボ決めれば倒せるはず。
ついでに4Fのキマイラはスプレッドキャッツがあるのでこちらも5-6コンボで十分倒せる。
このシナリオを達成するためにはギガグラ、ラスゴのスキルをなんとしても貯めないといけない


○ 階層ごとの戦略
1F : キメラx3
 開幕1Tで始まることはなく、ここで少しでもスキル貯めをしておきたいところ。
2F : 仮面x3
 今回実はHP19999以上ないため、光闇がターン被りしていた場合片方を全力で倒す必要あり。
 ターン被りしていなければ神秘狙い。被りしていた場合は神秘以外を先に狙う。
 一般的に最初は神秘と言われているが、神秘倒す-->光or闇を倒す、ではターンが間に合わない可能性がある。
 倒しきれたとしても5-7Tで仮面が残り1匹になってしまう。
 今回のパーティではギガグラの30Tを貯め切れない場合、まず勝てない。
 また、神秘+他仮面は合計14000弱なので耐えることができる。
 そんなわけでターン被り次第で先に狙うのを変える
3F : デーモンx3
 攻撃を食らうとゼウスのLSが死亡するので、なんとかワンパンしたい。
4F : キマイラx2
 開幕スプレッドキャッツ&威嚇、毎ターン6コンボ。
5F : ゼウス
 開幕威圧&ギガグラ2回&ラスゴ、毎ターン6コンボ。



そんなもとで実際にいったのが http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-494.html

感想
・スキル貯めは思った以上に楽。女神よりもかなり楽。
・3Fはまじめにコンボしないとワンパンできない
・4F以降は6コンボで余裕
・スプレッドキャッツはゼウス、女神降臨用だった。



参考:女神降臨(超地獄級)でFゼウスが向かないと思う理由
スキル貯めが困難&3Fゴーレムが鬼門
・スキル貯めができるのが実質2F or 3Fのみ
・3Fはダークゴーレムmk3だが、敵のスキルを攻撃力を考えるとスキル貯めはあまりここでは行いたくない
・3Fで一度攻撃を食らったとして、ゼウスLSのために防御態勢なしでHP10000回復をするのは運ゲー
・2Fでは仮面減らしに数体は"貫通"させたいが7.5倍では貫通はかなり辛い
2013/06/01 03:05 パズドラ:バステト TB(-) CM(2)
ゼウス降臨(超地獄級)にフレンドゼウスで行って来ました。

女神降臨(超地獄級)とダンジョン構成がほぼ同じため、バステトxホルスでも行けますが
仮面の属性の関係上、ゼウスのほうが簡単のはずです。



詳細は次の記事で書きます。
2013/06/01 02:18 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。