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2013年05月
2013/04 2013/05 2013/06
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プラス卵集め(まとめサイト)

この記事、というか検証そのものに大きな疑問が。

この検証は「プラス卵はどこが出やすいのか」を調べるために多くの人に協力を求めてデータを取ったもの。
周回数が多いので、結果は非常に参考になるのは事実。


おかしいのは検証してるダンジョン。
ダンジョン名で書かれても直感でどこかなんてわからないから、○層(1層が一番最初)とすると
・天へと続く塔:1層
・天上の海原:5層(=天海神)
・ヴェスティーア〜マルースクレーター:2層
・ヒュペリオ〜クローノス:2層



2層ってなに?ふざけてるの?



検証本人のtwitterを見たときになぜ選んだのかが書いてあったが、
期待できる卵ドロップ数と消費スタミナの割合が一番良い」ということらしい。
(1スタミナあたりに期待できる卵数)

ヒュペリオを例にすると
・1層はボスがサラマンダーなのでボス泥なし=6個
・2層はカーバンクルなのでボス泥あり=7個
・3層は魔剣士が落とさないので6個
・4層は全員落とすとして7個
・5層はボスが落とさないので8個(ここのみスタミナ12)

たしかにこの条件で計算すれば2層(ついでに4層も)は高い。
([卵/スタミナ]は順番に0.6、0.7、0.6、0.7、0.6666。値が大きいほうが良い。)
だけど、ボスがドロップするといっても、
ボスドロップ確率が低いのはノマダン周回していて確定的に明らか。

そこでボスドロップがないと決めつけた場合には
1-2層:6個/10st = 0.6
3-4層:5個/10st = 0.5
5層:8個/12st = 0.6666

ヴェスティーア以降も同じようにボスドロップに期待をしなければ5層が一番。
つまり、検証するとしたら少なくとも5層はいれるべき。
星空の神域を対象とする際に、5層(神々の王)は周回が困難(死亡率も絡む)だから1-4層の行きやすいところ、とかならまだわかる。



1-4層を選ぶのは個人の勝手だし構わないが、5層を選ばない時点で
「プラス集めはどこが一番良いのか」という目的に対しては意味のある検証とは到底思えない。



自分と友人の各自の統計と経験から、
1スタミナあたりのランク経験値、モンスター経験値、プラス卵を総合的に判断した場合に
行くなら5層しかありえない、という結論に至った。

ヒュペリオ系列とヴェスティーア系列どちらがうまいのかというのは、
現時点ではヒュペリオ系列のほうが総合的にうまいと考えてる。
(ちなみにジュピテル・ジュノースだけはランク経験値がレアテミスなどより圧倒的に高いが、[+卵/スタミナ]はレアテミスのほうが上と思ってる)
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2013/05/31 00:00 パズドラ:考察 TB(-) CM(2)
wikiとかappbank攻略記事とか見てもHP・攻撃力・ターン数、スキルダメージしか書いてない。
テクニカルで大事なのは、スキル使用条件でしょう。
特に1F勇者と4Fヘラが大事。

ドラゴン伊藤の石ジャブ動画とかアスタロト耐久ノーコン動画とか、ブログその他ぐぐった。
合ってる保証はできない

1F : 勇者降臨
ベルセルク
・超ファイアバインド:初手確定、1回のみ使用
・一刀両断:HP30%以下から(50%以下とも聞くが、動画見る限りは・・・)
ハイランダー
・煙幕のやつ:初手確定(確定じゃないって話もきく)
・ミリオンスラスト:HP70%以下、とぐぐるとでる(少なくとも50%あたりでは使われた)
・防御22000、HP50万程度なのでかなり硬い。

2F : グリフォン
神風(94200ダメージ):HP30%以下らしい

3F : エンジェル
リザレクション:HP50%以下。どっかの女神のように1回目は確定というわけではない
にらみつける:不明
ドロップ排除・闇:不明。少なくとも闇が盤面にないとダメ。
※ リザレクションは高ダメージを与えるとスキル使用フラグが立つ、そんな気がする。

4F : ヘラ
往復ビンタ:HP60%以下。確定使用ではない(ぐぐると50%以下と結構あるが、動画をみると明らかに50超えの60%あたりから使われている)
神の悪戯:最初のほうで1回のみ?
魔力を貯める+グラビトンボム:25%以下で確定。次ターンでグラビトンも確定。交互に。

5F : ディオス
状態異常無効:初手確定
神バインド:神タイプがいれば2手目確定
他攻撃スキル:耐久で行く気ないので興味なし。



ノーコンが可能とされているのがホルス、ラー、アスタロト等の超耐久のみで、
耐久以外は1F(というか開幕ドロップ配置)があまりにも運ゲー。
せめてベルセルクは3Tにして・・・開幕2Tは保証されるし、スキル貯めできるし・・・



もっと早く調べてたけど、自分がクリアできなくて悔しかったので今更新した。
2013/05/29 03:12 パズドラ:検証 TB(-) CM(0)
ある程度情報は仕入れたのでエヴァコラボ地獄級をバステトでいってきた。
降臨レベルで時間かかった死にたい。
動画記事は こちら


○ 適当なモンスター情報.
3F : 5、4使徒
 5: HP17万、攻撃6720、1T、触手(ばいんど?)、光線(連続攻撃9324)
 4: HP340350、攻撃12120、2T、ATフィールド(状態異常無効)、荷電粒子砲1106019、迎撃36870
5F : 6(星)使徒HP37,
・HP37、攻撃36870、5T
7F : 10使徒HP2554650、3T、状態異常無効
ギガ1:1788255
ギガ2 : 1251778


まず7Fが開幕で状態異常無効でエキドナ、オロチが死亡。
開幕でターン使うので即死級攻撃が来るまで6Tある。
安定の結界で3T増やして9Tで倒す作戦で。
また、道中の情報はまったくわかってない。
5Fは即死級とわかるが、3Fの行動パターンが不明。触手ってなにそれえろい。

エヴァ地獄_クリア
LF:バステト
S:フェンサー、ライダー、イース、薔薇

ボスが闇なので本当はイース-->ゼウスにしたかったが、7層で35Tとか貯められるわけない。
最悪1回はギガグラ入れないとボスがしんどいのでslv8(23T)のイースを。
あとは副属性がある&光属性&変換ということで薔薇とライダー。
ライダーレベル上げよう・・・


○ 必要な平均コンボ数
code : 0,6.25,1,1239,6.25,1,3577,6.25,1,2565,6.25,2,1841,6.25,1
エヴァ地獄_ダメージ
ギガグラ1があれば180万程度、ギガグラたまらなければ250万を9Tで削る必要あり


ちなみにサブを全部光+変換にすればもっと楽にいけるっぽいです。
ヴァーチェが進化前&slv1なのでわたしにはむりです^^b



最初、ライダーのかわりにアークハーデス(slv1)を入れていった。
30Tはおろか20Tでボス到達。ヘライースすら開幕で打てない。普通に敗北。
ノーコン達成はエヴァコラボ挑戦2回目。このパーティでは1回目です。
2013/05/27 03:03 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)


挑戦についての記事は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-491.html
2013/05/27 02:51 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)


挑戦に関する記事は こちら
2013/05/26 16:21 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
ただのスペシャルダンジョン、しかも最終日に詳しい戦略書いてもしょうがない。
動画記事は こちら

○ モンスター情報
道中:闇の中忍 HP15で6ターン
6F : 服部半蔵
・HP378450、攻撃6210、1T、防御6900
・電光石火(先制攻撃3105)
・真・影縫いの術(光属性バインド)
・朧連斬(2484x3~6の連続攻撃)

7F : ノブナガ
・HP2333400、攻撃23220、3T
・天魔龍の咆哮(ドラゴンタイプバインド)
・三段龍砲(連続攻撃41796)
ギガグラ1回で 1633380(700020ダメージ)
ギガグラ2回で 1143366(490014ダメージ)


闇の戦国龍_バステト
LF : バステト
S : ドラゴンライダー、ヘライース、フェンサー、エキドナ
code : 1059,6.25,1,1234,6.25,1,3204,6.25,1,1321,6.25,2,1550,6.25,1

大事なのは
・ドラゴンタイプと結界、威嚇をいれることで14ターンフルボッコにできる
・ノブナガまでにギガグラを貯める
・スキルためは中忍、半蔵で。他は6.25発動で大抵倒しちゃう。

今回のパーティならノブナガは5-6コンボ決めれば倒せる。
スキル溜めがかなりきついので安定はしない。
一応初見ノーコンはできた。半蔵の最後は思わずやべえ!となった。

2013/05/26 16:18 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
動画(記事)は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-485.html


リーダーバステトで降臨をチャレンジしてきたが、早くも超地獄級に。
できればフレンドもバステトで行きたかったが完全に運ゲー(毎ターン平均8コンボ以上)になってしまうのでやめた。

今更だが、バステトで降臨を行くにあたって
・ノーコンのみ狙う。
・地獄級はLFバステト
・超地獄級はFバステトでいけるなら行くが、現実的にF自由
・「いける」の基準は最低7コンボで済むような見積もりで抑えられる場合のみ



そんな感じで女神降臨(超地獄級)へ
ちなみにバステトxバステトで地獄級へ行った時と基本的には同じような戦略。フレンド違うだけだし。


○ モンスターおさらい.
3F : ダークゴーレム
・HP1071412、攻撃13946、3T
・攻撃態勢(5ターン攻撃1.25倍=17443、HP50%以下)
・ジェノサイドビット(8368-25104, or 10460-31380、HP50%以下
4F : デーモン
HP825000、攻撃9940、1T
・バインド
・イビルスラッシュ(17898)
5F : ヴァルキリー
・HP3747689
ギガ1 = 2623382
ギガ2 = 1836367.
(必要な情報のみ)


女神降臨_超地獄_バスホル
Lバステト、Fホルス
S : アークハーデス、ヘラ、エキドナ、オロチ
(HP : 18553、回復3529)



○ ボスを削り切るために必要な平均コンボ数計算.
code : 2678,10,1, 1150,10,1, 1602,10,1, 454,10,1,3061,10,2
vs光属性版
女神_超地獄_バスホル_ダメージ

5Fヴァルキリーは6Tで183万削ればいいので、最低6コンボ決めればほぼ勝ち確定。
4Fデーモンは計算したところ5-6コンボ程度で倒せる
3FはHP50%程度あたりから本気コンボ出せばいい=3Tで60万とすると5-6コンボでOK。
つまり、スキル溜めさえできればあとは最低6コンボ決めればいけるはず。



○ 階層ごとの戦略.(バステトxバステトで地獄級との差異のみ)
1F : デビル.
 バスxバスと違い、ホルス発動させなければ2.5倍止まりなので3色消しで留めればここで数ターン稼げる。
 地獄と違って3Fで回復が間に合うかは運次第なので1ターンでも稼いでおく必要がある
2F : 仮面.
 LS補正で10倍あるため真面目にコンボすれば数体貫通させることができる。
 そのため全体攻撃を使わずに数を減らせるので地獄のときよりはるかにスキル溜めがしやすい
3F : ダクゴ.
 wikiを見るとジェノサイドビットが20%以下?と書かれているが、
 友人の攻略を見ていたときに残り40%くらいでもジェノサイドビットを食らっていたためHP調整はかなり慎重に。
 スキル溜めが済んだら敵のHPが残り50-60%に調整する。
 敵の通常攻撃を食らった直後の@3から本気コンボを始める。
 回復枯渇していたらしょうがないが、2T以下では7コンボ以上必要になる。
4F : デーモン.
 スキル溜まった状態でここまで来たらほぼ勝ち確定。
 5-6コンボ決めるだけでいい。
5F : ヴァルキリー.
 6-7コンボ決めればいい。

# 補足.
コンボを決めればいいと書いているが、今回はホルスの4属性消しが条件。
つまりやらないといけないのは「毎ターン4属性+回復込みで最低6コンボ」を決める。
回復はコンボ数にしか影響しないが、盤面に4属性がないとLS発動しないため、
次の盤面のためにも確実に消しておかないといけない。
ついでに闇で2コンボ以上作れるときにはなるべく組み込んで。


そんな準備のもとで実際に行った動画(記事)は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-485.html
動画では証明はできませんが、地獄/超地獄ともにバステトパーティでは初挑戦クリアです。

・3Fのスキル溜めは結構しんどい
・4F以降は落ちコン多くて助かった。デーモン2ターン(笑)
・5Fのパズルミスは笑えない展開。次ターン以降最低7コンボ決める必要が出てくる。が、落ちコン多くて実質4Tで削り切る。
・今回は盤面が簡単だったが、4属性+回復込み6コンボは盤面次第ではしんどい可能性あり?



参考1
今回フレンドはホルスを選んだが、Fゼウスも考えていた。
ボツになった理由はゼウスだと、
・3Fでの保険のスキル溜めができない
・攻撃を食らったあとにHP立て直せる見込みがない=3F到達からいきなり本気コンボ必要(最悪2Tスタート)

参考2
記事途中に出てきた表は http://www.tokitomare.net/pazudora/script/damage.html を使用。

参考3:降臨状況
勇者:○
ヘラ:○
女神:地獄○、超地獄○
ゼウス:勝算あり
ヘライース:地獄勝算あり、超地獄はまだ考えてないがバステトxゼウス攻略動画が既にある
大泥棒:地獄勝算あり、超地獄色々考えるがいける見込みまったくなし
サタン:考えてない。Fラーはほぼ確定。


ラー297募集
2013/05/26 13:06 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
待ちに待った遊びではいけない降臨である女神降臨。
リザレクションがあるため火力で押し切るべきなダンジョン。
以前地獄級にいったときにはオロチを持っていなかったというのもあるが、
1コンを繰り返してようやくワルキューレを取っていた。

リベンジもかねてLFバステトで行って来ました。

○ モンスター情報のおさらい.
3F : ダークゴーレムMk3
・HP86.9万、11319ダメージ、3ターン
・攻撃態勢(1.25倍=5ターン14148)
・ジェノサイドビット(連続攻撃、ダメージ不明)
4F : デーモン2体
・HP56万程度、約6600ダメージ、1ターン
・イビルスラッシュ(12000程度)
5F : ヴァルキリー
・HP2722377、通常攻撃なし、1ターン
ギガ1 : 1905663
ギガ、ギガ--> 1333964.

女神降臨_地獄級_バステト
LF : バステト
S : ヘラ、アークハーデス、オロチ、エキドナ



○ ボスを削り切るために必要な平均コンボ数計算.

どれくらいコンボすればいいのか表
code : 1059,6.25,1,1150,6.25,1,3204,6.25,1,454.5,6.25,1,3061,6.25,2
vs光属性版
女神_地獄_バステト_ダメージ

ギガグラ2発後の残りHPは133964となるので、上の表から
少なくとも6コンボ程度決めればおそらくいける。
毎回7コンボ決めればほぼ確定とわかる。
(基本的にダメージソースは闇なので、6ターンで闇18個くらいを消す必要あり)

ちなみに4Fデーモン戦ではエキドナ+スプレッドキャッツによって
4ターンで50万程度のダメージでいいことになる。冗談抜きで神スキルすぎる
vs火水木属性とかで再計算するとやっぱり6-7コンボ決めれば倒せそうとわかる。
(ちなみに上の表は vs光属性 なので参考にはできません。画像でかいので省略)



○ 階層ごとの戦略.
1F : デビル5体
バステトは6.25倍か等倍のどちらかしかないので2属性で4コンボ決めて数体残せたら嬉しい

2F : 仮面
光ならまだしも、火水木仮面を6.25倍で仮面貫通は結構だるい。
次の階でもスキルを貯められるので、とにかく自分が死なないように。

3F : ダークゴーレム
最後のスキル溜めチャンス。
防御態勢なんていないので、回復枯渇しないためにある程度ドロップを消さないといけない。
しかしバステトはたった4コンボで6.25倍が発動してしまうので、
回復+特定の1色全消しくらいで留める必要あり。

4F : デーモン
開幕威嚇+スプレッドキャッツ。
スプレッドキャッツは3ターンだが、LFバステトなので4ターン全て全体攻撃することができる。
何も考えずにただ高コンボ決めればいい。

5F : ヴァルキリー
開幕威嚇+ギガグラ2
何も考えずにただ高コンボを決めればいい。
特に闇6つ以上あったときはなるべく7コンボ組めるようにして少しでもダメージを稼ぐ。



ここまでが事前準備。
実際に行った動画(記事)は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-484.html

・予想通りスキルためはかなりしんどい。ゴーレム柔らかすぎ。
・デーモン戦でパズルミス。結局1回攻撃を食らうが片方が開幕2Tだったので助かった。
・ヴァルキリー戦はかなりギリギリ。途中心が折れかけた。


スキル溜めが若干運ゲーだが、長考してでも最低6コンボ組める人なら安定クリアできるといっていいと思います。



参考1
今回はエキドナを使っているが、
ヴァルキリーで少しでも楽をするためにエキドナ --> 虹の番人 というのも考えていた。
闇属性が増えるので当然コンボに余裕が出てくる。
回復力という意味では半減すれば4ターンくらいは耐えられると思ったが、
残念なことにバステトが木でオロチが水なのでバインドされる可能性がある。
バインドされるとその瞬間終了なので、エキドナにしてコンボでがんばることにした。

参考2:
記事途中に出てきた表は http://www.tokitomare.net/pazudora/script/damage.html を使用。

2013/05/26 03:14 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)


毎ターン4属性込み6コンボを決めれば倒せる、という見積もりがあったので実際にいってみました。
詳細はあとで書きます。
バステトxバステトで地獄級行くよりも、
・スキル溜めが容易(特にダクゴ戦、仮面も6.25倍じゃ数減らしの貫通がきつい)
・落ちコンによる攻撃力上昇度が圧倒的に高い(6.25倍-->10倍)


/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
各種時間
26:40頃 デーモン到達
30:20頃 1T(盤面6, 最終9)
34:00頃 2T(盤面7、最終7)

34:20頃 ヴァルキリー到達
37:40頃 1T(盤面7,最終10 )
43:40頃 2T(パズルミスで1コンボ)
53:00頃 3T(盤面8, 最終9)
59:50頃 4T(盤面7, 最終8)
1:03:40頃 5T(盤面6, 最終6)

ミスしたものを含めて長考を伴う平均コンボは盤面6、最終7.14でした。
ミスしたものを除いた平均コンボは盤面6.83、最終8.16と強がってみます。
2013/05/25 23:09 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)


毎ターン6-7コンボ決めれば倒せる、という事前計算結果をもとに実際に行ってみました。
事前計算部分とか色々な詳細はあとで書きます。

書いた。 http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-486.html



3Fまではスキル溜めなので比較的適当なパズルですが、
4F以降は最低6コンボ(さらに数回落ちコン来ないとダメ)は決めないといけないため長考しています。
パズル部分の時間は↓のとおりで、コンボ数についてもカウントしてみました。

11:06頃 デーモン到達
14:50頃 1T(盤面6, 最終7)
17:50頃 2T(盤面7、最終7)
21:30頃 3T(痛恨のパズルミスで3コンボ)
24:30頃 4T(盤面6、最終6)
26:20頃 5T(盤面7、最終7)

27:00頃 ヴァルキリー到達
34:40頃 1T(盤面7、最終7)
40:00頃 2T(盤面7、最終9)
42:20頃 3T(盤面6、最終7)
46:10頃 4T(盤面6、最終6)
51:20頃 5T(盤面6、最終8コンボ)
1:00:00頃 6T(盤面6, 最終9)

長考した場合の平均コンボ数は
盤面内は6.09、落ち込ん含めると6.9でした。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
ちなみに、、、
超地獄級はLバステトF自由ならいける計算ですが、さすがにLFバステトは無理だと思います。
2013/05/25 14:21 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
高防御の敵を倒すときには指定色ドロップが何個必要で、何コンボ決める必要があるか
単色パで降臨ボスを倒すときに何コンボ決めればいいのか

パーティを考える上で非常に大事な情報。
さらには天海神とかヘラ降臨をマラソンするときに最低どれだけのコンボを決めれば
ネプチューンを倒すことができるか、というのも個人的に計算をしたい。

もちろんダメージ計算式はわかってるのでパーティから計算をすることはすでに可能。
攻撃ソースとなるキャラが1体なら問題ないが、
複数体いる場合には最小コンボ構成を計算するのはかなり厳しい。

ということでスクリプト作った。じゃばすくりぷとぇ・・・
http://www.tokitomare.net/pazudora/script/combo.html

・使い道
ネプチューンやチョキメタなどを貫通させる(倒す)最小コンボ数を出したいとき。
単色パで変換を使って一撃で倒したいときに盤面に何個必要&何コンボ必要かを確認したいとき。

・条件
敵は一体のみ
入力する味方の属性は全て統一
ドロップ強化は計算式がわからないのでなし

・入力
敵の防御力
敵のHP
味方(1-6体)の攻撃力
味方それぞれのLS補正
属性補正(属性統一前提なので2倍/1倍/0.5倍)
エンハンスの有無(北欧の属性1.5倍とキングりんのタイプ3倍)

・出力
敵を倒せる最低コンボ倍率
コンボ倍率表
デバッグ兼確認用のダメージ値

参考:ダメージ計算式
最終ダメージ = [攻撃力] * [LS補正] * [属性補正] * [コンボ倍率] * [エンハンス補正] - [敵防御力] * [敵防御力補正]



○ 使い方.
1-1. 攻撃力とLS補正を入力
1-2. 属性補正:自分のパーティの属性と、敵の属性は自分で考えて
1-3. エンハンス補正:北欧神とキングりんのエンハンスが対象
1-4. 敵防御力補正:ガードブレイク/アーマーブレイクがあるかを選択

2-1 敵のHPと防御力を入力(wikiなどを参照。一部選べるようにしてる)

0-1. セーブ : 1-1で入力した値を [カンマ区切り文字列] で出力
0-2. ロード : [カンマ区切り文字列] を1-1に入力してくれる


○ コンボ倍率表.
表一番左の3(1)や9(3)の意味は 「指定色のドロップ(指定色のみのコンボ数)」
木パを例にすると、、、
木ドロップ6個あるときに木2コンボ、火3コンボの合計5コンボのときは
6(2)のある行の5cmb = 4倍となる。


使用例:天海神ネプチューン
フレイヤ 、クーフーリン、ADK、ADK、アースナイト、アルテミスの木4倍パ
code : 1710, 4, 1386, 4, 1262, 4, 1043, 4, 413, 4, 1910, 4,
ガードブレイクのみ --> 5.06倍 = 木9個+全体で4コンボ決めれば倒せる
ガードブレイク+エンハンスあり --> 3.37倍 = 木6個+全体で4コンボで倒せる
2013/05/24 21:33 パズドラ:考察 TB(-) CM(2)
何回降臨してるんだよと話題の勇者降臨に行ってきた。
勇者降臨_バステトパ

そしてこのプラスの量である。
フレンドにバステト297がいないので280を引き連れていった。
何も考えずともノーコン余裕とわかる。

動画は別記事で。

運が悪いと4Fのロードの3体被りで死ぬ可能性?
運が悪いと5Fでターン被るときに死ぬ可能性?
を考えてエキドナ入れたけど使う暇なく倒れていった。
2013/05/23 23:52 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
果たして動画を撮った意味があるのだろうか。



2013/05/23 23:48 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
ヘラ降臨をLFバステトでいった。
今回の挑戦に関する記事は こちら

2013/05/21 01:37 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
ラブにゃんゴッドさんが297になったので新カテゴリ

パズドラ:バステト

が作成されました。

で、ヘラ降臨行ってきた。 (動画はこちら
ヘラ降臨_バステトパ
LF : バステト
S : クーフーリン
S : ゼウス
S : エキドナ
S : オロチ

vs ネプチューン
リーダーのバステト(攻撃力1600)だけで貫通させるには
・攻撃1600、LS6.25倍、木2倍 = 20000
・ネプチューンの防御72000、HP44489 = 116489ダメージ必要
--> コンボだけで5.82倍必要

ここで、自作したコンボ倍率表(http://www.tokitomare.net/pazudora/script/combo.html)によれば、
4コンボ = 11個必要
5コンボ = 9個必要
今回はサブもバステトで、サブにクーフーリンいるのでもっとゆとりがあるが計算めんどい。

vs ハーデス
最短で5ターン。
ダメージ見積もり(記事下のほう)によると5Tで60万削るには5〜6コンボ決めればいい。
(たぶん)運にもよるが、クーフーリンの攻撃態勢も使える。

vs ヘラ
オロチとエキドナ(slvMAX)を持っていると途中で攻撃食らいつつであれば10T以上ターンを稼げる。
具体的には
・攻撃食らう
・エキドナ発動、3T確保(その間にHP回復)
・エキドナ切れるターンに攻撃食らう
・オロチ発動、5T確保(その間にHP回復)
・オロチ切れるターンに攻撃食らう。このときエキドナのスキルが回復する
・エキドナ発動、3T確保

今回ゼウスを入れてるのでラスゴにより残りHPは167万。
14,5Tは稼げるが、ダメージ見積もりによれば5〜6コンボ決めればいい。
攻撃態勢が2,3回は使える、かつターン数多いので落ちコンもかなり期待できる。

ダメージ見積もり表(http://tokitomare.net/pazudora/script/damage.html 使用)
ヘラ降臨_バステトパ_ダメージ見積もり


こんな感じ。
行く前から100%ノーコンできるなといった雰囲気。
5コンボ程度=長考もないだろうから、動画も撮った。
カテゴリの都合上、別記事で。

動画記事はこちら
2013/05/21 01:35 パズドラ:バステト TB(-) CM(2)
バステト297達成







ガンホーコラボはよ
2013/05/19 22:29 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
偏りが激しすぎる。
スキルレベル上げのときも30体突っ込んで1すら上がらないときもあれば3連続で上がるときもある。
「運だよ」ではとても納得できない。

今日も天海神周ってるけど、急にプラスが出なくなった。萎えた。
”出ないタイミング”というのが間違いなくあるんじゃ・・・
意図されてるものか、あるいはプログラムの乱数偏りか。

天海神マラソン_偏り検証

36周の段階で周あたりのドロップ率は38%。
色んな人の統計によると244/640=38.1%。
確かにドロップ率は収束していっているが・・・うーん・・・
2013/05/19 18:49 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
追記:明らかに書いたルール通りにいっていないケースが見つかったので参考程度でお願いします。

ターゲットを指定しないときに自キャラがどの敵を狙うのか
このルールを無限回廊いったりyoutubeにある動画を見たりして調べた。

(半分以上は http://minpuzz.com/blog-entry-390.html を参考にした)

基本的には条件に当てはまる敵をどんどん絞り込んでいって1匹が決まったところでその敵に対して攻撃をする、という形をとっている。

自軍のキャラが攻撃するときの流れは下の画像のように。
攻撃の順番

なんとなくいつも弱点を付いているような気がしていたが、
弱点を突くよりも先に一撃で倒せるかどうかをチェックしている。(これは最初に紹介したリンク先にあったが)
さらには一撃で倒せるときと倒せないときで、その後比較するパラメータも変わってくる

キャラ編成するときにどの位置にどのキャラを置くのがいいのかを考えることができるようになる。




特にノマダンで防御60000の仮面やキンメタなどが出たときに結構重要になってくる。
例えばホルスホルスの16倍で行く際に、キング貫通しやすい光をサブのどの位置に置くか。

1. サブの一番左
攻撃順位としてリーダーの次なので2番目前後になる。(火消してなければ1番)
キンメタ貫通できる攻撃力ということはほぼ間違いなく他の敵も一撃で倒せる状況
キンメタの攻撃力は他の敵より低いので、光キャラがキンメタを攻撃しないことになる。

2. サブの一番右
攻撃順位としては5番目前後になる。
ホルスで4コンボ決めた場合、光以外の3属性も消しているはずなので
おそらく光属性が攻撃するまでに自軍の2〜3体は攻撃をしていることになる。
キンメタ出現時は最大で3体までしか出現しないことから光が攻撃する頃にはキンメタのみ残っている。
つまり光属性がキンメタを攻撃することになる。


また、仮面の場合は攻撃力が9999と比較的高いこともあり、
同時にオーガでも出現していない限り自動でも仮面を狙ってくれるはず。


ちなみにどの敵も一撃で倒せないような攻撃力のときには、
HPが極端に低い仮面やキンメタは弱点つける属性キャラでない限り優先されてしまう。

追記:そうでもなかった。

天海神にて、左から 【光デビル、光ナイト、光デビル、神秘】
パーティは木単色で1コンボ攻撃(誰も一撃で倒せない)をすると攻撃順番は、
1. 左のデビル
2. 右のデビル
3. 神秘
となった。
イミフ

2013/05/18 03:28 パズドラ:検証 TB(-) CM(0)
ECOサラマンダー1

ECOサラマンダー2

ECOサラマンダー3

ECOサラマンダー4


よっしゃー!


ECOサラマンダー5


レベルマ進化前素材がこんなに余ってもうた。
全部アルマに食わせて65Lvになった。
使う予定ないけど。
2013/05/17 00:24 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
フレンド登場時間、特に「ランクがいくつ以上離れると1時間しか表示されなくなるのか」が気になったので調べた。

インターネッツ(http://blog.livedoor.jp/evangel_0409-pad/archives/23215317.html)によると、フレンドとして表示される最長は14時間、最短が1時間。

自分のランクと相手のランク、そして最終プレイ時間、フレンド表示残り時間は自分でわかる。
フレンド150近くいれば自分でわかるやろ!ということで表計算ソフトの出番。

繰り返しになるが、インターネッツをもとに事前にわかってることとして
・登場時間はランク差によって1時間〜14時間で設定される
・自分のランク以下のフレンドは最長である14時間
・1時間以上のときの表示は、「○○分」が全て切り捨てされる


表がこちら↓(自分のランクは270で、自分のランク以上の人のみを選んでます)
フレンド登場時間_表

※補足
「最終プレイ時間」と「あと○時間」が共に分単位のときに和が1時間になってないのは、
メモする時間が数分かかっていることが原因です。
「時間の和」は”二つの時間を足したもの”。
「補正」は”時間の和に切り捨て分の分を足したもの”


これを元に、
・横軸:ランク差
・縦軸:推測される登場時間
フレンド登場時間_グラフ


どうみても線形です。本当にありがとうございました。

まとめると、
・自分のランクより1〜50高いフレンドはそれなりに登場時間が減る。
・自分よりランクが50(付近)以上高いフレンドは1時間固定。



ランク300近くなると、もはや近い相手というのがいなくなるからもはや意味ないェ・・・
100離れてるときに最長だと嬉しかったな。
2013/05/15 02:17 パズドラ:検証 TB(-) CM(1)
インターネッツを見ていると、どうやら闇の戦国龍のBOSSであるノブナガはドラゴンタイプがいると開幕HP5割切ったところでドラゴンバインド確定らしい。

5/15追記
バインドについて検証してるブログを発見した。
http://ameblo.jp/piko-nyan0707/entry-11530290827.html

HP半分以下にすればいいらしい。
威嚇込み5ターンでHP115万削ることが出来れば初手ドラゴンバインドになる、と。

リンク先ブログでも書いてあるが、確かスキル使用もHP減ったとき(少なくとも50%以下でしょう)なので最初は半減スキルを使えばHPを20000確保しないでも済むんですね。勉強になります。


そこでこんなパーティ。
闇の戦国龍_バスホル_16ターン稼ぎ
サブはホルス予定。レグルスはそこにいたドラゴンタイプ。HP高いし。

敵のターン数は3なので、最短で@2スタート。
闇の戦国龍_ターン計算


本当にドラゴンバインドが確定であるならば、
開幕威嚇後、結界使えば威嚇が復活するので合計14ターン稼げるようになるはず。

大事なのは2回攻撃を耐えられれば威嚇が復活すること。
ターンを稼ぐ手段は
・ドラゴンを入れる(1T)
・精霊、フェンサーの結界(1T)
・ゴーレム(半減)&HP21000超え(1T)
・シーフorインドラ(1T)
・スサノオ+HP21000超え(2T)
このあたりで2T分用意すればいい。

戦国龍は全属性を主属性で埋めないといけないことだけは忘れずに。
各種スキルを使うために道中でちょっとだけスキル溜めをしないといけないことも忘れずに。



そもそもフェンサー使わずとも開幕@2〜4+威嚇@3+ドラゴンバインド分@3で削りきれるような気もする。
それならスキル溜め一切せずに道中ALLワンパンで突き進んでもいけるし。
2013/05/15 01:01 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
スペシャルダンジョンの上級まではアルマパと決めてます。

・タイニーアルマ
リーダースキルがHPフル時に攻撃2倍という不動のリーダー。
さらにはLv99まであがる。
さらにさらにスキルマCTW。
エースと言わざるを得ない。

・ダンプティーアルマ
リーダースキルはせめて50%くらい減らしてほしいところ。
スキルは微妙だがLv99まで上がるのでまじつよ。

・シャボタンアルマ
木パでスタメンの所以たる防御態勢・木。

・サラマンダーアルマ
スキル上げが地獄級な防御態勢・火。

・ペペンアルマ
吸魔の光(25ターン)。
タイニーのESがHPフル時なので、攻撃前に回復(2000程度)ができるようになるのはでかい。
なお、活躍したことはない。

○氷の機械龍
アルマパ_氷の機械龍

○闇の戦国龍
アルマパ_闇の戦国龍

○無限回廊
アルマパ_無限回廊


バステト(レベルマ、プラス230)のおかげで余裕という噂も。
ちなみに最後の無限回廊は
・敵の毎ターン攻撃=タイニーLS死亡
・防御態勢2体いるので意外と耐えれる
ヴィーナス半分削った所で力尽きた。


どっか超級いけないか考えてるけどいける見込みがまったくありません。
2013/05/14 22:20 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
また行った。
なんてギリギリ。
しっかり6コンボ決めないとダメらしい。

2013/05/11 19:35 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
ゼウスパでリーゼントを入れて神々の王にいく場合、
LF : ゼウス
S : オロチ、エキドナ、リーゼント
ここまでは確定として、残り1枠をどうするか。

前はフェンサーをいれて8Fを安定する作戦をとった。
今回はヴァルキリーを入れて8Fは最悪ワンパン、9F以降を安定(予定)する方向で。

結界ゼウスパ(ヴァル)
(フレンドは297ゼウス)
相変わらずリーダーゼウスはレベルが中途半端。


せっかくなので自作スクリプト(http://www.tokitomare.net/pazudora/script/damage.html)を使って計算すると
8F,9F用↓(指定ターン=4)
結界ゼウスパ(闇見積もり)
8F、9Fは2ターン行動なので最悪時では開幕@1スタート。
特に8Fは威嚇を使わないので最悪ワンパン狙う必要がある。
計算によるとワンパンはそのままの盤面ではほぼ無理。つまり@1スタートの場合は絶対に変換を使わないといけない。
9Fは最悪時でも威嚇含めて4ターンあるので期待値としては毎回6-7コンボ決めればいける。

10Fゼウス用↓(指定ターン=11)
結界ゼウスパ(ゼウス戦見積もり)
10Fを変換なしでいった場合には7コンボを決める必要があるが、
今回変換が少なくとも2回は使えるので6コンボでもいけそうな雰囲気。



実際にいったところ、
8F : @3スタート、変換使わずに余裕の2ターン撃破。
9F : @1スタート。威嚇使用後、変換を使って3ターン撃破。
10F : @1スタート。オロチ、リーゼントを使った8ターンで撃破。変換は2回使った。

毎回6コンボは確実に決めるために長考したため、クリアまで30分くらいかかってしまった。
8ターンで終わったのでゼウス戦は思ったよりゆとりがあるのかもしれない・・・?
リーダーゼウスのレベルを99にすればマラソン・・・も夢じゃないのかな。
2013/05/11 01:02 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
前の記事のやつをスクリプト化した。

http://www.tokitomare.net/pazudora/script/damage.html

LS倍率が個々で変わることがある(フレイヤ、ヴァルパとか)ことは頻繁にあるので
エジプト、ゼウス、五右衛門とかしか現状は使えないかも。

他人が使うのかは知らないがメイジパのサブ選びに使おうとおもいます。
2013/05/10 23:11 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
高難易度ダンジョンで自分パーティで行けるのかどうかは非常に気になるところ。
行ける見込みがあるのかどうかを考える方法について。

○基本攻撃力の計算.
・各属性の攻撃力にリーダースキルを適用させる
・敵の属性に合わせて対応した属性を2倍/半減させる

○ダンジョンに合わせた1コンボ時の期待値.
通常D:攻撃5色+回復1色 --> 各属性に1/6
回復なし:攻撃5色 --> 各属性に1/5
3色D : 攻撃3色+回復1色 --> 各属性に1/4

○コンボ数補正.
コンボ数に応じたダメージ補正
・基本攻撃力のコンボ数倍
・通常のコンボ倍率をかける 1+(combo-1)*0.25




具体的な例で実際に計算してみる。
対象は神々の王、リーゼント入りゼウスパ(結界ゼウスパって言うらしい。かっこいい)
(参考:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-463.html

表計算ソフトでシコシコ計算した結果が↓
神々の王用ゼウスパダメージ見積もり

(解説)
まずは基本攻撃力の算出から。
・LS適用 --> 9倍
・属性適用 --> 闇だけ2倍、他は等倍
・1コンボ期待値 --> 通常Dなので各属性1/6倍
1コンボしたときに与えられるダメージ期待値は13566となる。

次にコンボ数による補正をかける。

例えば5コンボのときであれば・・・
まず5コンボしてるので5倍(=67830)、
次に5コンボによる倍率補正で1+(5-1)*0.25 = 2倍をさらにかける(=135660)
この値がこのパーティで平均5コンボの人が1ターンに与えられるダメージの期待値

算出した期待値によると、今回は少なくとも6-7コンボは決めないとゼウスの223万は削り切れない。
そして以前行ったパーティでは6,7コンボを確実に決めてなんとか10ターンで倒している


結構使えるんじゃないだろうか

※ 変換持ちがいる場合、基本攻撃力部分が変化する。
攻撃態勢、ドロップ変化なら見積もり以上のダメージが期待できることになるし、防御体制なら減ることになるが
とても計算できるようなものではない。

※ 使えるターン数が少ない時の誤差は大きい。




ちなみに、もう一つ大事なことがわかる。

攻略をする上で運が絡むのはもちろんパズル部分。
ダンジョン突入前に全てのステータスはわかるので、1コンボの平均攻撃力は事前に出すことができる。
この攻撃力を S (=定数)として、コンボ数をnとすると
1ターンに与えられるダメージの期待値は 「S * n * (1 + (n-1)*0.25)」となって、これはコンボ数 n に関する2次関数
2次関数ということはコンボ数が大きいときに上昇度が高くなる。

ダメージ推移


平均6コンボの人は、
・平均3コンボと比べて3倍の火力
・平均4コンボと比べて1.93倍の火力
・平均5コンボと比べて1.35倍の火力
こんなにも差が生まれる。



パズルがんばりましょう。がんばります。
2013/05/09 23:16 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
持っていないときは超強いと思っていたホルス、メイジの16倍パ。
7コンボを決めたときのダメージは計算するとせいぜい40-60万程度
ホルホルで4コンボしか決めないときなんか30万すら怪しい。
地獄級ではHPがせいぜい200万前後だが、超地獄は400万近く、下手すりゃ600万。

超地獄ノーコンするには
・プラス振りまくって攻撃力増やす
・落ちコンで8コンボとか
・ギガグラ・ラスゴ
・ボスに合わせて属性偏らせる、変換
みたいのが必須なわけですわ。
2013/05/08 00:43 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
ワルりん進化のために
・経験値2556
・進化素材アメリットx1
・最大スキルレベル7(6up)

ECO・サラマンダー・アルマ進化のために
・経験値29680
・進化素材ドラゴンフラワーx1、ルビリットx3
・最大スキルレベル7(6up)

ECOやばい。まじやばい。
ちなみにアメリットについては曜日Dよりもドロップ2倍の金曜Dのほうがスタミナを考えても効率がいいかもしれない。
(金曜Dでのアメリットは2Fと5Fが確定出現。ルビリットは1Fのみ確定)

現状と素材残り数
ECOサラマンダー途中段階

ECOサラマンダー残り


1300万DLでのスキルアップ2倍期間は諦めた。
残り数も20くらいだし、BOX圧迫はしないでしょう。。。



ルビリットとかを狙うときに属性Dのスタミナ半減を狙うとして、
・スタミナ3、バトル数5
・スタミナ2、バトル数3
どちらをいくかで悩むと思うが、体感ではスタミナ2、バトル3のほうがいい気がした。

理由1:ダンジョン行く回数が多くなるので友情ポイントを大量に狙える
理由2:モンスター出現数がスタミナ2だと {1,2, BOSS}で、出現した時のドロップ率が高い

理由2についてはドロップ率とバトル数でしっかり確率計算したほうがいいのかもしれないが、
「出現したのにドロップしない」ときのがっかり感が圧倒的に少なくなるのでこちらを薦めたい。
2013/05/06 16:42 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
以前(http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-461.html)考察したパーティで
神々の王をノーコンクリア。

神々の王リーゼントいり
基本はSSの通りで
Lv : フェンサー88、エキドナ99、オロチ70、Fゼウス99
スキル:エキドナslvMAX、Lゼウス1

1-7Fでスキル溜め。デーモン残しでスキル貯めるのが楽かなという印象。

8Fはエキドナ使用。敵が@2だったので5ターン勝負。こちらは余裕。
9Fはフェンサー使用。敵だがで1ターン残りで倒せた。
10Fは@1スタートでオロチ+リーゼント+エキドナの11ターン勝負。10ターンで終了。

ノーコンクリアはできたものの、毎回しっかりコンボ決めてもかなりギリギリ感満載。
ドロップに左右されるので安定とは言い難い。
やっぱり変換が欲しいことを考えると、
・フェンサー --> 変換だれか
にして8Fはワンパン狙いにしたほうがいいのかもしれない。。。
2013/05/05 16:03 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(2)
1000円で買ったギャンブルメイジではさんだパーティでいった。
ゼウス降臨メイジパ

LV関係:オロチだけ70Lv、他99Lv
プラス:SS通り
スキル:ロードとエキドナMAX、バステト2、他1


戦略は
1F : 7コンボで一発
2F : まず神秘、次に闇仮面、光仮面でスキルため(オロチまで)
3F : 7コンボで一発
4F : 開幕バステト+威嚇
5F : 開幕オロチ+ロード、最後のターンでロードもう一回

そんな感じでノーコン。

攻撃力の情報:
・キマイラで闇2コンボ(3+3)で8コンボ決めたら半分削れた
・ゼウスは毎回7コンボ決めたが5ターンかかった




バステト。
プラス125振ったあたりであまりにも使い道がなくてプラス振るのをやめようか迷っていた。
しかし今回バステトを入れてもノーコンが可能とわかった。

バステトにプラス1

バステトにプラス2

バステトにプラス3


女神降臨(超地獄級)で活躍してくれるでしょう。
2013/05/04 22:56 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
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