がんばってます
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とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

0430ゴッドフェス

何回やるか迷ったが、とりあえずオロチが一発目にきた。
これはもう行くしか無いということで合計10回やった。
ハーデス(゚д゚)ウマー

ヴィーナス枠のためにタイニーslv上げたし、ホルスの代わりにメイジでがんばろうと思ってるから、
しばらくレアガチャしないでいいかもしれない。

ついでに水パのリーダーになれるやつも出たし。
2013/04/30 17:05 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
3日間おつかれさまでした。
この3日間の個人的な予定としては

1日目:何もなし、COMIC1の準備
2日目:COMIC1
3日目:パズドラ感謝祭

な感じで、合間でECO天国ひたすら周ってた。
いまさらだけどヴァルキリータペストリーまじかわ。
バステトにプラス振るのやめるレベル。


それはおいといてどれくらい取れたかというと
・タイニー59匹
・タイニーベビー2匹
・ダンプティー10匹


日付も変わってスキルアップ2倍なので早速投入。
結果は・・・


ECO結果



タイニー:slvMAX!
ダンプティー:slv3!

特にタイニーは全部で60匹いるなかで、
・最初に5匹投入 --> 2up これは余裕か
・5匹、3匹、1匹色々とやりつつ追加40匹くらい投入で変化なし絶望
・最終的に56匹でslvMAX(5up)

やっぱり1upに10匹は確保したいところ。
2013/04/30 00:39 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
モンスター図鑑が届いて早速コードを入力してとった。
メイジ

メイジ募集しないと。
2013/04/28 20:00 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
いつもどおりなぱーてー。
風の機械龍のときのように回復されないように威嚇中に倒すというのも考えたが、
4ターンで削りきれるかあやしいのでやめた。


2013/04/27 14:45 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
自分にパズル力があるかどうかは知りませんが、
・ランク240くらい
・パズドラチャレンジ最高スコア22000(30回くらい中)
・木単色メイン。バステトは持っているがイシスホルスラーは持っていない
・最近ギャンブルメイジを使うために確定7コンボの練習をはじめた
な人がパズルについて語る。





参考:パズルが直接関係してくるリーダースキル持ち.
歴龍その他:3コンボ以上
バステト:4コンボ以上
ギャンブルメイジ:7コンボ以上
狩人:8コンボ以上
アヌビス:10コンボ以上

ゼリーエンジェルズ:火水木の3属性を消す
イシス:3属性以上を消す
ホルス:4属性以上を消す
ラー:5属性消す


○ 異なるパズル力.
色んな盤面であったり要求されるコンボの種類
・色自由でとにかく高コンボ(全キャラ)
・属性指定消し(イシス、ホルス、ラー)
・全体攻撃しつつ数コンボ(単色パ)
・指定色を必ず含んで数コンボ(単色パ、耐久パ)
・スキル溜めのために余計なコンボをさせない(全キャラ)
・同色10-15色程度の盤面(変換1-2回分程度、単色パ)
・同色15-20色程度の盤面(変換2-3回分程度、単色パ)
(・必要十分なダメージを与えてドロップ温存)

これらに対して、脳内(あるいはツールで動かしながら)でつくり上げる速度が
・ノータイム(ゲリラ周回、プラス集め周回等)
・10秒〜1分(超級、地獄級マラソン)
・1分〜10分(地獄級降臨チャレンジ)
・10分〜30分(超地獄級降臨チャレンジ)
・無制限(そもそも作ることができるのかどうか)

で分類されると思ってます。



エジプト神を持っていない人がパズドラチャレンジで高スコアを出せないのは
普段から4属性を意識していないから当然であって、きっと専用の練習をすればうまくなる。

ホルスを普段から使ってる人は単色パでも普通に通用すると思うが、
もしかしたら変換をした盤面は苦手だったりするのかもしれない。


実際の攻略の時にはパズルだけではなくていつ、どのスキルを使うのかも大事。
これはダンジョンの構成によって変化するので・・・



最後に忘れちゃいけないのが
事前に組み上げたルートに対してミスらずに成功させる力

これがきっついでー\(^o^)/
2013/04/26 01:43 パズドラ:パズル TB(-) CM(0)
amazonに在庫があったから即注文した。
これでギャンブルメイジくるうううう
7コンボ練習がんばります。

アフィリエイトリンクはっておきます^^b

2013/04/25 12:51 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
○ 最低コンボ数
変換などを使わずに各色が揃ってるような状況において、
配置無視した色の数だけ見た場合の最低コンボは6コンボ
これは6色全てが5個のときのみ当てはまる。
7combo_1_1.png
計算はしていないが、たぶんこうなることはほぼない。
ということは色だけ見たときには基本的にどの盤面でも7コンボを作ることができる



○ ルートを考える前に数を数える必要がある
じっくり考えれば簡単に作れるかというと、決してそんなことはない。
例えばこんな配置。↓
(5コンボくらいなら比較的簡単に作れる盤面だと思う)
7combo_1_2.png
火:5 --> 1combo
水:2
木:6 --> 2combo
光:7 --> 2combo
闇:5 --> 1combo
回:5 --> 1combo

7コンボ決めるには必然的に火木木光光闇回を揃えるしかなくなる。
例えばホルスは少なくとも4つ揃える必要があるが、当然こちらは7つとなる。
(ホルスで超地獄ノーコンとか狙うなら6コンボくらい決めないとダメだとは思うが・・・)

ちなみに7コンボを作ってみた動画は↓





○ ただ揃えようとするのではだめ
7コンボは最低でも21個使う。盤面には30個しかないのに21個使う。
使わずに放置でいいドロップが9個しかない。
適当に揃えるだけではスペース的に足りなくなってしまう。
そのためかなり計画的に揃えていく必要がある

上の動画のやつの場合、7コンボを狙うには緑3,3のコンボを作らないといけないが、
右下の緑が離れすぎてるのでコレを起点にしなければどうしようもない。




練習したところ、
・10分〜20分考えないと作れない
・落とすコンボを1〜3回は使わないと作ることはほぼ不可能
・とにかく端によせられるときは寄せないと6コンボ止まり
・ルート長が30は超える(急いで動かさないと間に合わない)
・6コンボと7コンボにはあまりにも大きい壁がある
・斜め移動は使わない。100%成功できる自信があるならだいぶ楽になる(ミスると終了)
2013/04/23 22:48 パズドラ:パズル TB(-) CM(0)
回復パで戦国龍いった。
前の記事(http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-440.html)で色々考えたが、ちょっとだけ変えた。

第一にクロネがフレンドにいなかった\(^o^)/
ギガグラのためにヘラを入れたが、リリスでも問題ない。
大事なのはダメージ2倍時の攻撃に耐えられるHPがあればいい。





動画の言い訳:
ミツキあたりまで回復余裕だしめちゃくちゃ適当にやったら2コンボとかひどいことに。
ボスでは真面目に回復しないといけないこともあって、やる気を出した。
2013/04/21 14:26 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
ヘラ降臨周回を一回撮った。

パーティについては↓の記事とか参考に。
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-448.html

2013/04/21 03:26 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
パーティ1 : フレイヤ+アルテミス(攻撃4倍)
ヘラ242

パーティ2 : フレイヤ+パール(攻撃3倍)
ヘラパール



LSが違うが二つとも20分前後時間がかかる。
攻撃4倍なのでPT1のほうが早いかとおもいきやそうでもない。
理由を考えると
・クーフーリンが5ターン、アルテミスが16ターン
・一番時間かかるのはヘラ(10分くらい)

ハーデス戦でスキルを残すためにネプチューンはスキルを使わずに貫通させたい。
平均攻撃力が同じでも最大ダメージは4倍パの方が上なので、
貫通をするときに多少楽(木3コンボ、他2コンボ程度必要)。
ハーデスは最大8ターンで50万削ればいいのでネプチューンでスキル使ってもいい気もする。
とはいえ一番時間がかかるのはヘラなので、些細な問題。


パーティ1でシャボタンをパールにすることができれば回復値が増えて
ホーリーセレスをクーフーリンに変えられそう。(現状LS換算回復6000)
もちろん持ってないのでのでこれが限界。



ようやくslv7になった。先は長い。
ヘライースslv7

2013/04/21 02:25 パズドラ:周回PT TB(-) CM(0)
降臨ではないが、パーティ編成に苦戦してたので参考程度に記事にします。

○ モンスター情報
6F:ライトニングホーリードラゴン
HP90万、攻撃14681、1ターン、防御7000
7F:ヘラ
HP350万、攻撃17008、1ターン、防御496


○パーティ編成
神王の妃_PT
神王の妃_ステ

上の表ではミカエルのプラスが0だが、プラス0の場合ではLS換算でHP34612、回復11460

安定のためのパーティ要件
・ヘラの攻撃を2回受けることができるHP = HP34016以上
・LS換算回復値がヘラの攻撃の半分以上 = 8504以上
・防御態勢が最低1
・防御系スキルが最低2キャラ以上、できれば3以上

この条件を満たすパーティを手持ちで作ったところ上のようにLS補正224木パとなった。
ガンホーコラボでslvMAXにしたシャボタンアルマが早くもガチ攻略PTに参加。感動した。
もちろんパールがいればもっと楽になるが持ってない。
防御態勢スキルマはセイレーンがいたが、LS補正がほとんど効かないので今回は無理。

防御系スキルは全部で4体、攻撃系も3体(ミカエルはどちらにも当てはまる)いるので
30〜40分程度かかったが安定してノーコンクリアできた。





ヴァスティーア〜星空の神域(ヘラ)までフレイヤリーダーでクリアすることができたことになる。
フレンドはアルテミス、パール、ミカエルと適宜変えてはいるが単色パでもここまではしっかりクリアはできる。
さて、現在のノーマルダンジョンのラストである「神々の王」は

8F:ティアマット
HP56万、攻撃14252、2ターン、防御2380
9F : カオスデビルドラゴン
HP101万、攻撃24319、2ターン、防御7000
10F : ゼウス
HP530万、攻撃25487、1ターン、防御7360

9Fまでは対して問題ではないが、10Fゼウスがあまりにも鬼畜。
今回行ったパーティで行くと回復が11400しかないので、
回復ノルマを達成するには「毎ターン回復込み5コンボ」を決める必要がある。

さらに問題は防御が7300あるので、LSで攻撃2倍しかないこのパーティだと
エンハンス+変換があるときの大ダメージがダメージソースとなる。

これがどれだけ時間がかかるのか。
過去の経験からちょっとだけ考えてみた。



以前にフレイヤ+パールで五右衛門(地獄級)に行ったときをベースに。
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-419.html

五右衛門情報:HP200万、攻撃10000(後半たまに15000)、1ターン、防御1550
(パーティ情報:HP24878、回復7860、防御系スキル4つ)

火属性で攻撃半減なので、五右衛門はLS攻撃補正1.5倍で防御1550を貫通しないといけない。
ゼウスはLS補正攻撃2倍で7300を貫通しないといけない。
また、五右衛門のHPは200万に対して、ゼウスのHPは500万。

五右衛門が30〜40分かかっていたので、、、
HPだけ考えても2.5倍の100分以上
防御が硬くて貫通が辛いことを考えると120分ですら到底終わるとは思えない。
さらに忘れちゃいけないのが毎ターン回復する必要がある。



むりだわ。
2013/04/18 23:40 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
バステト

ホルス、イシスに置いてけぼりを食らったがゆえに
異常なまでのネタキャラと化しているバステトことバスにゃん。

ガチャで引けたのでバステトを使ったパーティ(リーダーandサブ)を考える。

○サブに入れる場合
木属性で神タイプなので入れるとしたら木パーティかエジプトの木枠。
スキルの全体攻撃化はslvMAXでターン6でそこそこ使えそうだが、
木パーティはもともと変換多いはずで、全体攻撃はもとから狙える。つまり木パには必須ではない
イシス/ホルスは全属性を入れるので全体攻撃を狙うのは非常に難しいことから、
バステトを入れる価値はあると思う。
全体攻撃が死ぬほど欲しいダンジョンがほとんどないことを除けば


○リーダーにする場合
色問わず、4コンボで攻撃が2.5倍。
イシス、ホルスと違ってサブが本当に自由になるのが特徴。

候補1 : 木単色パ(バステト+バステト/フレイヤ/アルテミス)
サブに変換、エンハンスなどを入れて木単色6.25パであったり、
フレイヤアルテミスと組み合わせて攻撃5倍、HP/回復2倍などが作れるということ。
ただし、スキルはもちろん全体攻撃化で活かせることは少ない。

候補2 : いいとこ取り(バステト+バステト/ゼウス/バアル?)
サブが自由に入れられるということでとにかく欲しいスキルを入れまくる。
威嚇、防御態勢、ギガグラ、ラースetc…
一見便利そうだが超級くらいまでなら便利だが、地獄級以上になると6.25倍に限界を感じる。
もちろんレベル高ければ地獄級ノーコンはできるはず。
しかし同じ6.25倍なら自らギガグラ持っているヘライースのほうが優秀・・・



結論を書いてしまえば非常に残念なことなんですが、
現段階ではバステトだからこそ大活躍できるパーティというのは存在しないと思う
いざという時に全回復できるセレスにすら劣るレベル。





ところで、フレイヤ297を作って、次にだれにプラスを振ろうか迷っていた。
木パと回復パを使って、降臨も積極的に行きたいところなので現実的に考えて
・HPと回復をエキドナ(フレイヤのLSが回復に反映されるし、降臨では絶対に入れるし)
・攻撃をヴァルキリー(チョキメタ周回に使う&エキドナに攻撃入れてもしょうがない)
と、いうことでこんな感じにちょこちょこ振ってた。↓
エキドナヴァル





さて、本日テクダンのプラス卵5倍でプラス卵を結構集めた。
投入!




パッパッパッパッ
バステト合成前

シュイーン
バステト合成中

テーッテレッテテー
バステト合成後


プラスってのは使えるとか使えないじゃないわけよ。
2013/04/16 02:03 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)

機械龍は2週間開催。
遭遇率2倍が最後の2日にあるので、当初はそこだけで回せばいいだろうと思っていた。
1週間経ったあたりで、石ではなく時間的に厳しいのではないかと思い、等倍時でも回すことに。
途中でガンホーコラボダンジョンが登場したため、サボテンのために機械龍の雑魚を餌に。

そして1200万DLの4/14(金)のゴッドフェスで手に入れたバステトlv6
機械龍で取れたモンスターを全て投入。その結果↓
バステト99Lv


つまり3日間の機械龍だけでレベルが最大になった。
slv2はスタミナ調整でガンホーコラボ(地獄)に行ってなんとか1だけあがった。




グリフォン?なにそれ\(^o^)/





石30は使って遭遇等倍50周↑、2倍100周↑の石30overを使ったのに遭遇せず。
幻獣なめてたわ。なにこれ。
2013/04/15 00:14 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
グリフォンのために超級をマラソン中だが、いまさら効率のよい合成方法を計算した。
風の機械龍真っ最中なので、全て木属性に合成すると仮定。

超級で取れるモンスター
カノープス:Lv7(22050)
キマイラ:Lv7(5775)
カーバンクル:Lv5(わすれた)
デーモン:Lv7(4331)
オーガ:Lv7(4331)
キメラ:Lv7(4200)

どれをベースにすると良いかは全計算するまでもなくカノープス。
どこまで餌を与えれば損失がなくなるのかを計算した結果が↓
横軸は与える経験値、縦軸は合成による損得経験値量。
カノープス7lv

グラフ上で損失までのしきい値は、
[与える経験値 プラス分]
1800 1800
4000 2300
6600 2850
9600 3000
13200 2550
17300 1600
22000 50



このデータと勝手に裏で脳内計算したデータから、
機械龍超級で取れるモンスターで経験値効率が良い合成方法 を考える。
カノープスは与える経験値によっては経験値利益すら生じる。

○ 経験値をとにかく多くしたい
カノープスに雑魚を3匹合成(13200↑目標)をすると全て個別に合成するより経験値が増える
残った雑魚をそのまま育てたいモンスターに合成してもいいし、
育てたいのがレベルが高くてコインがもったいないなら他の低レベルを成長させればいい。

追記:デーモン(4331)を3匹だと若干足りないので13200を超えるように他ダンジョンの雑魚を入れれば無駄が少ない。

○ コイン消費を抑えたい場合
カノープスに雑魚を5匹(22000↑目標)を合成すれば経験値損失なしで高EXPの餌が完成する。
合成後のカノープスにさらに何かを合成するのはさすがに効率が悪い。
追記:雑魚だけでは22000はいかないのでキマイラを1匹入れる必要があるかもしれない。


とにかくカノープスのレベルを7のままで合成するのはコイン消費的にも経験値的にも非常にもったいない。
よくわからないなら カノープスに雑魚を5匹合成すればいいんじゃないでしょうか。



※ちなみにデーモンやオーガなどをベースにしたときはどんなに経験値を与えても常に損失となるはず
2013/04/14 01:29 パズドラ:検証 TB(-) CM(0)
1週間前からノーマルダンジョンには一切行かずにグリフォンのために機械龍超級マラソン。

カノープス

現時点のカノープス取得状況。
今までの累計ではなく、本日分のみ。
遭遇率2倍の初日ドロップ等倍でこれくらい取れるくらい周ったが未だ遭遇せず。
そろそろ100周かな・・・

集中力もくそもないので、ホーリーセレスの完治の光の安定感は神レベル。
2013/04/13 18:37 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
誰得なのかはわからないが撮った。
グリフォンのためにひたすらこのパーティで回ってる最中。





スタミナ40消費で死ぬわけにはいかないので多少は戦略あり。
雑魚
パズル練習。

5F
ダブルバインドがあるので、なるべく1-4Fの間にエキドナを一応貯めておく。

9F
回復されることもあるが特に気にしないでさっさとダメージ与える感じで。

10F
回復されるとめんどいので、HPが50%あたりで威嚇。そこからエンハンス+攻撃態勢で4ターン以内に倒す。
攻撃態勢はがんがん使うのでたまに回復が切れることもあるが、ホーリーセレスで全回復できるので問題なし。
2013/04/11 00:52 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
動画撮影環境が整ったので、ちょうど今日始まったガンホーコラボ(地獄級)初挑戦の動画を撮ってみた。
Youtube(/・ω・)/



最後のボスが1匹になると攻撃力3倍になってやっかいなので、全体攻撃で行こうと当初は予定していた。
しかし、全体攻撃できる場面でぐだぐだになり、泥沼化。
4体バインドまで食らう始末。

とはいえ、レベル上げればどうにでもなるダンジョン。
2013/04/10 23:08 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
○ 地獄級モンスター情報
道中:雑魚
敵の先制攻撃、まねきねこっぽいやつの毎ターン1万ダメージ(HP10)

4F : ミツキ
・HP100万、攻撃5653、1ターン
・水濡れ厳禁(水属性バインド)
・焔尾の猛襲(連続攻撃8480)

7F : シンゲン
・HP200万、攻撃14010、2ターン
・徐かなること林の如く(999ターン状態異常無効)、初回確定
・侵掠すること火の如く(連続攻撃21015)
・動かざること山の如く(次回攻撃時2倍=28020)


○ パーティ編成
戦国龍_PT
戦国龍_ステ
リーダースキル : HP2.5倍、攻撃2倍、回復2倍
LS換算HP : 28895
LS換算回復:6740


○ 戦略
木パで行きたかったところだが、主属性で5色必要なので当然無理。
手持ちで5色作れるのは回復パしかないということでこんなパーティ。
ダンジョンを通して最大ダメージは28020なのでそれを超えるHPが必要
倍率なしでは無理なのでフレンドはHP2倍のステッカー娘。
属性は闇のクロネ

全属性ということでLSの恩恵のために回復タイプで全てを埋めたいが、
闇属性で使えるレベルの回復タイプはリリスとクロネのみ。
仮にLv99リリスを入れるとLS換算でHP4000近くになり、スキルでまねきねこ確殺になるが、
毎ターン10000は耐久パには障害になりえない。
それならフレンドをクロネにして、余ったサブにマスターリングを採用
素のHPで4500あり、さらには攻撃にも回復にも応用できるドロップリフレッシュは安定性がぐっと増す。



しかし、クロネのフレンドは一人しかいない。そもそもリーダーにしている人も少ない。



他色のステッカーはいるので、現状レベルでサブをリリスにした場合のステータス
戦国龍_リリス
LS換算HP : 27345 HP足りてない(゚∀゚)!!


ヴァルキリーとリリスのレベル上げがんばります。



エキドナの威嚇は道中しか使えないことを考えると、
LFフレイヤ、ステッカー(色自由)
S ヴァル、セイレーン、リリス、マスリン
でもいいのかもしれない。
2013/04/09 03:46 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
大泥棒参上
勇者降臨
ヘラ降臨

このあたりは耐久型でも活躍できる降臨ダンジョン。
最大の問題は「毎ターン○○回復しないといけない」という条件。
何が辛いのか。それは当然、毎ターン回復ドロップを消さないといけない、ということ。
そして誰もが懸念する回復ドロップの枯渇。

この問題を解決する方法として次のようなスキル持ちを1体以上入れるのが一般的。
・威嚇や威圧でターンを伸ばす
・防御態勢スキル
・HP回復スキル
・防御半減スキル(回復ドロップ枯渇時には手遅れだが・・・)



そもそもなぜ回復ドロップが枯渇するのか
もちろん運もある。実際これおかしいだろ!というくらい落ちないときもある。
しかし、多くの場合はコンボ数が足りてないから
ドロップの種類は6種類。
次のターンに特定色のドロップが3つ落ちてくるためには、
期待値として18個消し(=6コンボ)をし続けなければ運以前に減る一方。
画面内コンボで18個消しをする必要はなく、落ちてきたドロップの落ちコンボでも当然OK。

そして落ちてくるドロップによるコンボは運だが、
経験上画面内コンボ数が多いほど落ちコンボの確率が増える。
画面内コンボが3コンボと5コンボでは、最終的なコンボ数でも5コンボのほうがいいことになる。



極端な話をすると、(コンボは画面内で作れる数とする)
case1 : 回復力4000、平均3コンボ(毎ターン4000*1.5 = 6000)
case2 : 回復力3000、平均5コンボ(毎ターン3000*2.0 = 6000)

この二つは毎ターン回復量は同じなので、コンボ数が少なくて済むcase1のほうが楽に見える。
しかし、実際はcase1は回復ドロップが一瞬で枯渇して30分を超えるような長期戦では頻繁にスキルに頼らざるを得なくなる。
一方case2では画面内どころか落ちてくるやつでの追加コンボの期待も高い。
これらの特徴は長期戦になればなるほど表面化。



さらに今回のおはなしは耐久型だけの問題ではない。
ゼウス降臨、ヘライース降臨、女神降臨等で度々必要な○ターンで100万削り切る、みたいなときも当てはまる。
特に、変換がないターンに狙った色が3つしかないときこそ本気のコンボ。
ダメージを狙うのではなく画面内ドロップをリフレッシュのが大事。
回復と違って1ターンの重みが違うので、18個消しなんて足りないくらい。



つまり、
コンボがんばりましょう。がんばります。



※補足
ちなみに文章の都合上、18個消しを6コンボと書いたが、
長期的に見たときの枯渇対策では18個以上消すことが望まれるだけで、4つ以上消し含む5コンボとかでも問題はない。



2013/04/07 01:52 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
○ モンスター情報(地獄級)
雑魚(全員木属性)
キメラ:連続攻撃
デーモン:ファイアバインド
オーガ:気合溜め
魔剣士:不明

5F
キマイラ
・HP83万、攻撃14130、2ターン
・連続攻撃(19782)
・ダブルバインド

9F
カーバンクル x2
・HP40万、攻撃11731、2ターン
・キュアー(50%回復)

10F
カノープス
・HP100万、攻撃10620、1ターン
・サイクロンブラスト(連続攻撃で26550)
・エネルギーチャージ(次のターン31860)
・オートリペア(50%回復)



○ パーティ編成
風の機械龍パーティ
風の機械龍ステータス
合計ステは(LSの242換算)
HP : 33311
攻撃:27800(木のみ)
回復:6172
(エキドナのLvが違う・・・!)

まずはフレンドをパールにして耐久型でいくか、アルテミスにして攻撃型にするかを迷った。
今回は結局アルテミスに。理由は、
・カノープスの最大時ダメージが31860 --> パールのHP1.5倍では到達できない
・カノープスのHPが100万 --> 7,8ターンあれば4倍パでも削りきれる量

フレンドをアルテミスにした上で、サブでも迷った。
攻撃要員ADK、HP要因アースガル、万能威嚇エキドナは確定。
残り一枠をクーフーリンかホーリーセレスか。
おそらくどちらでもいけるが、カノープス戦で耐久チックなことをしないといけないので
回復特化なホーリーセレスをいれることにした。


○ 事前に決めた流れ
vsキマイラ@5F
ダブルバインドがこわいので4Fまでにエキドナは貯めておきたいところ。
アルテミスがバインド食らうと連続攻撃で一撃死になるので、変換使って一気に倒す勢い。

vsカーバンクル@9F
片方を全力で倒す。スキル使ってでも片方を倒せばスキル溜めも余裕のはず。

vsカノープス@10F
HPが100万と比較的少ないので耐久ではなく一気に倒す。
手持ちの防御スキル系はエキドナ、ゴーレム。
オートリペアをされると耐えるのが非常に困難になるので、
最初にゴーレムで3ターン程度の猶予を作る。
ホーリーセレスのスキルで全回復とかもできるので、威嚇を使う前にHPを50%程度までは減らしておきたい。
回復が間に合わなくなったらorHP50%をきったあたりで威嚇&フレイヤ+アルテミスで一気に攻撃。
最速7ターン程度で100万削ることができるとうれしい。



○ 行ってみた
1F〜4F
キメラとかオーガを残すように控えめに攻撃をして、スキル溜め。
HPも回復もあるので比較的簡単に威嚇を貯めることが可能。
10ターンどころかフレイヤ+アルテミスまで貯めることができた。

5F
@2スタート。ADKでまずは攻撃、威嚇を使ってフレイヤ+アルテミス。
最後にまたADKでノーダメージ。

6F〜8F
威嚇溜め

9F
@1,@2スタート。
軽い気持ちで来たが、よく考えたら毎ターン回復ノルマは1万程度。
ヘラ降臨と同じかとおもいきや今回防御態勢がいない。
威嚇、ドロップ変換、エンハンス全てを使って全力で片方倒す。
1匹になればスキル溜め放題。
10F開幕ADKのために、火とか木ドロップをある程度残した状態で倒す。

10F
@1スタート。開幕は予定どおりADK。
2ターン後くらいにエネルギーチャージをしてきて、その次のターンにはもうアースガル使用。
5ターン後くらいに半減が終了したあたりでまたしてもエネルギーチャージ。
普通に食らって瀕死になるが、ホーリーセレスの完治の光で全回復。
結局8ターンくらいは耐えることができて、かつ敵のHPを50%程度まで減らすことができた。
その状態から威嚇を使って、エンハンス+ダブル攻撃態勢、さらにADKも使って倒す。

結果:ノーコンクリア



思ってたよりは苦戦してしまったが、理由はたぶん異常にパズルが下手だった。
降臨みたく真面目にやれば安定でクリアできるはず。
なんだかんだホーリーセレスが優秀であった。

グリフォン欲しいから遭遇率2倍のときに超級を同じパーティで回す・・・かもしれない。
地獄級はもういいかな・・・
2013/04/05 01:14 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
本日ようやく達成した。
フレイヤ297


記念に、行けるだろうけどしぶっていた星空の神域の1層をクリアした。
↓ボス情報
6F : メテオボルケーノドラゴン(=火
HP112万、攻撃21818、2ターン、防御7000

7F : クリスタルオーロラドラゴン
HP32450、攻撃12810、1ターン、防御140000

PTはいつもどおりのフレイヤ+アルテミスの木4倍パ。
回復も必要だし、攻撃は半減される上に防御7000ではげそうだった。
7Fはエンハンス+ダブル攻撃態勢でワンパン。
2013/04/02 22:05 パズドラ:日記 TB(-) CM(2)
女神降臨(地獄級)
超地獄級での敗北記録はこちら

○ 地獄級モンスター情報
3F : ダークゴーレムMk3
・HP86.9万、11319ダメージ、3ターン
・攻撃態勢(1.25倍=5ターン14148)
・ジェノサイドビット(連続攻撃、ダメージ不明)
4F : デーモン2体
・HP56万程度、約6600ダメージ、1ターン
・イビルスラッシュ(12000程度)
5F : ヴァルキリー
・HP270万、通常攻撃なし、1ターン
・いろいろ


○ パーティ編成
ヘライース_パーティ編成
ヘライース_女神降臨
(フレンドはLv99、プラスなしのヘライース)


前回の超地獄級で涙を流したこともあって、今回はかなりガチ。
以前取ったヘラ・イースを育てて、リーダーにすることは確定。
フレンドを
・覚醒ゼウス(+297あり)
・覚醒ヘラ・イース(+付きフレンドはいない)
どちらかにするかで最後まで悩んだ。

最終的には上にあるようにヘライースを選んだ。
理由はゼウスはHP100%でないと攻撃3倍が発動しない一方、
ヘライースは常に闇2.5倍が発動するということ。
女神降臨では4Fで毎ターン攻撃のデーモンがいるため、
HP50万、2体を一撃で倒すことができなければ4Fは石使うまで3倍がなくなる。

どう考えても一撃は無理なので、今回は4F開幕でエキドナを使い、4Fの間に威嚇をため直す作戦。


○ 全体の流れ
1F
水全体攻撃で木デーモンを残して、1〜2ターンスキル溜め
2F
ギガグラが@15くらいまでは最低限スキル溜め
3F
スキルを使わずに倒す。slvMAXのロードなら使うのもあり
4F
開幕威嚇。威嚇中に全力で1体倒す。威嚇終了後に5ターン程度倒さないように、回復ドロップ消してスキル溜め
5F
開幕威嚇、ギガグラx3 --> 残りHP90万程度
ロード、CDKを使いつつ4ターン(運がよければ5ターン)で削り切る



○ 1回目の挑戦
1F : 予定通り
2F : 予定通り
3F : 本気のパズル。闇と水を消しつつ攻撃食らった回復することで石使わずに倒す。
4F : 威嚇中に片方を倒すのは比較的カンタン。問題は威嚇終了後〜威嚇ため直しの5ターン。
敵の攻撃が6000〜12000で、回復量を増やすにはコンボを決めないといけない。
コンボを増やして闇や水が消えてしまうと敵を倒してしまう。
当然一番やってはいけないのは威嚇が溜まっていない状態で5Fに突入すること
この兼ね合いが非常に難しい。
なんとかその調節をやりつつ回復コンボを決めるが一度死亡。1コンで次へ
5F : 幸運な@2スタート、勝利確定と喜ぶ。
予定通り威嚇ギガグラx3で残りHP90万
変換使って闇8個+7コンボくらいを決めると30万程度のダメージ。ちょっと不安を覚える。
その後も変換使って結局3ターンで倒す。ドロップなし。

結果:1コンでドロップなし


○ 2回目の挑戦
1F : 予定通り
2F : 予定通り
3F : 予定通り
4F : 1回目と同じ感じ。つまり威嚇終了後に1コンで威嚇ため直す。
5F : @1スタートでちょっとドキドキする。
開幕で光が多く変換を使って2ターンで倒す。ドロップなし。心が折れかける

結果:1コンでドロップなし


ここでスタミナ回復 〜石1消費〜
そして集中力が低下する。


○ 3回目の挑戦
1F : 予定通り
2F : 仮面が3体ターン被り。倒しきってしまうことを恐れてチキった結果、2体同時攻撃で死亡。
諦める。
結果:仮面で死亡(ターン被り対処できず)


○ 4回目の挑戦
1F : 予定通り
2F : 初めて神秘出現。2体はターン被り。神秘を単体で狙いすぎてターン被りの1体を倒しきれずに死亡。
諦める。
結果:仮面で死亡(ターン被り対処できず)


ここでスタミナ回復 〜石1消費〜


○ 5回目の挑戦
1F : 予定通り
2F : 3体ターン被り。全体攻撃を2,3回やって、なんとかターン被りなし2体を残してスキル溜め。
3F : 予定通り
4F : 威嚇の最後のターンに闇ドロップ消すのを事故ってまさかの4ターン目に死亡。1コン。
1体倒したあと、威嚇が貯まるまでの5ターンを倒さずに回復が間に合うはずもなく2コン目。
威嚇がちょうど貯まるタイミングでHPが減っていてもヘライースは6.25倍維持なので倒す。
5F : @1スタート、いつもどおり変換使って3ターンで倒す。銀卵ドロップ(*´ω`*)

結果:2コンで卵ドロップ


最終結果
地獄級でヴァルキリー獲得までは
・ダンジョン突入数5回(うちクリア数3回)
・クリア3回のうち1コン、1コン、2コン
・スタミナ回復に2個
計6個でゲット。超地獄級は忘れましょう。


貯めてたドロップス58個を1つずつ合成していき42体で無事スキルマックスに。
回復パはかどる!!




ちなみに簡潔に流れを書いているが、
1回目の挑戦の3Fから1パズルあたり最低5分は考えてた。
ダメージを出さないといけないときは画面内だけで6コンボを出せるように10分以上考えた。
その結果、1回目はクリアするまで2時間近く・・・

1回目で流れを掴んだ(&4Fは絶対に生き残れない=ノーコンは無理だと諦めた)こともあって、
2回目以降の挑戦では1時間もかからずにクリアしていくようになった。

やってみた感想としてはパズル力とかではなく、このパーティでのノーコンはほぼ絶望的だと思う。
CDKの代わりにエキドナ(オロチ)をいれて、プラスなどでアタッカーの攻撃力を増やすことができればノーコンはいけそう。
2013/04/02 02:30 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
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適当にパズル練習を撮ってみた。

最後にダブル攻撃態勢を使ったのは単色大量のときの状況を作っただけ。
闇を作りきれずに華麗に失敗した。

コンボを数えたところ、
バトル数:画面内で自力コンボ数(最終コンボ数)

1 : 3(5)
2 : 5(5)
3 : 4(5)
4 : 3(3)
5 : 4(5)
6 : 4(5)
7 : 5(6)
8 : 5(8)
9 : 5(7)
10 : 5(8)
11 : 4(5)
12 : 4(5), 5(5)
13 : 4(4)
14 : 3(3)
15 : 6(7)

画面内自力コンボ平均:4.3125
最終コンボ平均:5.375
(動画ラストの16バトル目の変換は含めず)

天海神とかはこれくらいで突き進む。
スペシャルダンジョンはさすがにもうちょっと考える。
2013/04/01 03:00 パズドラ:動画 TB(-) CM(0)
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