がんばってます
プロフィール

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
合成準備

進化フラグ

進化

へらいーすぱーちー


Fヘライースで闇、水、木の6.25倍。
セレスにより回復も高く、変換も2体いるのでボスも安心設計。
何がしたいのかはよくわからない。


ホーリーセレスに引き続き、イービルセレスも99がんばります。
スポンサーサイト
2013/03/29 01:08 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
3コンのくせにゼウス降臨の記事を書いたわけだけど、実は1000万DLの女神降臨にチャレンジしていた。
パーティはゼウス降臨とほぼ同じパーティ(ちょっとだけレベル低い)。
結果は14コンくらい。


事前に考えた戦略として
1Fデビルは全体攻撃
2F仮面でスキル溜め
3Fで1コン~2コンしつつ倒す
4Fで威嚇を使わずに石ジャブ攻撃
5Fギガグラx2でHP49%にして敢えてリザレクションをさせる。
全回復後、ラスゴで65にして威嚇を使って残りを石ジャブしつつ削る。
こんな感じ。
リザレクションを恐れすぎたため、敢えて1回リザレクションをさせて石ジャブするという方針。


実際にいったところ、
4F到達までは1コン。予定通り。

そして、4Fからが悲劇の始まり。
まず、威嚇を使わなかった。
さらには変換も使わなかった。
その結果、デーモンを倒しきるまで毎回コンティニューの絶望感。

おそらくこの段階で既に8,9個の石消費。
これはもう取るしかなくなる。

最後の5F、ヴァルキリー戦。
予定通り、開幕ギガグラx2 --> リザレクション、HP全回復
威嚇+ラースで残り65%、変換を使って50%まで減らす --> リザレクション、HP全回復


2回目の・・・リザ・・・・レク・・・ション・・・・・?



ま、まあ次は来ないだろと残りの変換と数回のコンティニューを繰り返す。
もう石を数えるのをやめたころにHP50%を切る --> リザレクション、HP全回復



リザレクション(3回目



このとき深夜(早朝)5時。わたしはあきらめた。
つまるところ、14コン(推定)して、取れず \(^o^)/サイアクダー



ヘラ・イースで倒すことにします。
2013/03/25 18:16 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
モンスター情報はwikiなどで。

○ パーティ編成
ゼウス降臨テンプレパ
なんてテンプレパーティ・・・ありふれた攻略記録に・・・

ロード slvMAX
CDK slv3
ヘラ slv1
エキドナ slvMAX
フレンド ゼウス+297 slv1

基本戦略は、
1F, 2F:スキル溜め(ラスゴが@10くらいまでは粘りたい)
3F:瞬殺
4F:開幕威嚇、威嚇復活まで(10ターン)コンティニュー
5F:開幕威嚇、ラスゴ、ギガグラx2、4ターンで120万を削り切る(変換2個あり)

○ 行ってみた
1F : キメラ
闇5あるが全体攻撃はしないで、闇3つと他で3コンボのほどほど狙い。1匹のこる。
攻撃が意外とでかいので4ターンくらい稼いで倒す。


2F : 神秘@1と神化2体(@5, @7)
神化は@5と@7だったので比較的安全にいけると判断。
闇と光を単体攻撃でまず神秘を倒す。
@5側の攻撃を食らった直後あたりでエキドナ溜まったので威嚇。
闇を消しちゃう&回復が思ったよりきついということでギガグラ@10くらいで倒す。
次のデーモン戦で全体攻撃できるように闇5のストックとHP全回復していることはしっかり確認。


3F : デーモン@1が3体
闇5消しと他で一撃


4F : キマイラ@1と@3
開幕で、威嚇をして(@4, @6)にする
攻撃に関しては@3のほうを狙って攻撃をしていく。全体攻撃は使わない方針(※後述考察)
4ターンで片方すら倒すことはできなかった。

(カッコはドロップを動かすときの敵の残りのターン数)
1T : (@4, @6) : ロード使った気がする。
2T : (@3, @5) : CDK使った気がする。
3T : (@2, @4) : 忘れた。
4T : (@1, @3) : 削りきれずに連続攻撃食らって1回目の死亡。右側はあと一撃確定程度、左はノーダメージ。
5T : (@2, @2) : 全体攻撃いれて右側倒す。
6T : (@1) : ロードが貯まるので攻撃するが倒せず2回目の死亡。敵のHPは残り3/4程度も。
7T : (@2) : 普通に攻撃。
8T : (@1) : 攻撃しても倒せなかったが、通常攻撃だったので生き残る
9T : (@2) : 闇と回復消すがほぼ無意味なダメージ
10T : (@1) : 攻撃2倍の無力な攻撃、そして無慈悲な3回目の死亡。敵のHPは残り1/4程度
11T : (@2) : 威嚇とロードがたまるのと、闇が多かったので倒しきる。



5F:ゼウス@1
開幕
・威嚇
・ラスゴ、ギガグラ、ギガグラで残りHPは1210300に(120万)

今のパーティは闇攻撃の合計がLS換算で30000
属性2倍で60000
4ターンで合計20倍のコンボを出せばOK。
光と回復の多い方をしっかり変換して、コンボ。
3ターンで倒せた。

結果:3コンでクリア



(※) キマイラ考察
(行った後に考えたことなので、実際周ってるときは単体こそベストだと思ってた)
おそらく一番石を使うであろう4Fのキマイラ戦。
まず、ゼウスで使うからといって4Fで威嚇を使わない選択肢を取ると激しい石ジャブに。
もしエキドナスキルマなら絶対に使うべき。slv1でも使うべき(だと思う・・・)。

問題は攻撃するときに全体攻撃を入れるか、敢えて単体でいくか、気にしないか。
ここで威嚇を使った段階で、威嚇がまた溜まりきるまで4Fでふんばらないといけない。
つまり威嚇で3ターン増やしたあと、6,7ターン程度はどうせここで待機することに。

そこで目指すべきは次の二つ。
・5ターン後までにどちらか一方を倒している(2匹分の攻撃を耐えられるなら話は別)
・10ターン後にはHP全回復状態で威嚇もたまり4Fクリア

1-4ターンの間はゼウスのLSが常に効いている。
威嚇終了後は2ターンに1回程度しかゼウスのLSは効かない。

つまり?

:ターン被りをしている場合
全体攻撃はできればいれたい。が、無理にはいれなくてもいい。
できれば威嚇後に1回攻撃食らえるように1体は倒しておきたい程度。
どうせ威嚇待ちはしないといけない。

:ターンが被っていない場合
全力で片方を倒す。
とにかく最速で1体を倒さないと、威嚇後毎回コンティニューになってしまう可能性あり。


ちなみに変換スキルの使うタイミングは自分のslvと相談。
ベストは威嚇が再度貯まるタイミングに間に合うように途中で使う(slvMAXなら最大2回使える)。
ただ、ゼウスでも威嚇を使うのでゼウス威嚇中に再び復活すればいいのでそこまで問題ではない。
2013/03/25 16:43 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
考察したとおり(ヘラ・イース降臨 木パーティ考察)、フレイヤ+アルテミスの木4倍パで挑戦しました。
地獄級なので宝箱の可能性があるのが嫌なところ。
確定ドロップの超地獄だと何コンするか予想もつかないのでそれはまたいつかで・・・


○ 1回目の挑戦
1Fで開幕ドロップは木ドロップが確か6個くらい。
木全部消して4,5コンボ決めてあと一撃のところまでいくがリーフバインド。死亡。諦めた。

結果:1Fで死亡



○ 2回目の挑戦
1Fは一撃では倒せなかったものの、リーフバインド食らわずに水デーモンは倒せた。
攻撃がきついわけでもないので余裕でスキル溜め。エキドナ溜まった所で次へ。

2F、3F、4Fはしっかり毎ターン回復(回復値5000程度ある)していけばそこまで苦労しない。
2F,3Fは敵がランダムで、闇側が出るとちょっと時間がかかる。
逆に4Fは水固定なので思った以上にあっさり倒せてしまう。

5Fは@2スタート。つまりゴーレム使えば6ターンで70万ダメージ必要。
ADK/クーフーリンのスキルは変換が大量にできるタイミングで使用。
結果、削りきれませんでした^^b
1コンして次へ

6Fは@1スタート。予定通り開幕エキドナ使用で4ターンで180万(木なので実質90万)削る必要がある。
5Fを1コンしたことで4ターンの間に
・フレイヤ+アルテミス
・ADK
・クーフーリン
の3回も変換が使える。
6F開幕時点で回復と火が大量にあったので、フレイヤ+アルテミスを使用したら約2/3も削れた。
ADK、クーフーリンを1ターンずつ使って合計3ターンで倒す。宝箱オワタ\(^o^)/

結果:1コンで宝箱



○ 3回目の挑戦
1Fが相変わらず一撃では倒せない。しかしバインドは食らわなかった。運ゲーか。

2F〜4Fは割愛・・・したいところだが、意外と苦戦。
今まで苦戦してないからとコンボ適当にやった結果、回復が足りず、一度エキドナを使うはめになった。
防御態勢がないから回復ドロップが落ちてくるように全力でコンボすることを決意した。

5Fは@1スタート。これはコンティニュー必至か?と涙を流す。
今回はカオスレイ食らったあとのドロップに回復が異常に多い(10以上)
次のターンに全力で回復をしたところなんとかHP34000程度を全回復。
結局さらにもう一度攻撃を食らうことができて、無事コンテなしで倒す。

6Fは@1スタート。開幕エキドナ。
2回目と同じようにフレイヤアルテミスで1/2程度まで削る。
そして残り3ターンでADK/クーフーリンでなんとかギリギリ削り切れた。宝箱。うんこ。

結果:ノーコンで宝箱



○ 4回目の挑戦
1Fはやっぱり一撃で倒せない。バインドは食らわない。
HP減らすとバインド率高まるのかな、なんて思い始める。

2F〜4F:割愛

5Fが@3スタート。猶予が7ターンもある。勝利宣言。
落ちてくるドロップ運が良すぎて4ターン程度で倒す。運ゲー。

6Fが@2スタート。勝利宣言。
勝利。念願の金の卵。

結果:ノーコンでヘラ・イース卵ドロップ



運ゲー感が否めないが、2/4でノーコンできた。
2回宝箱で心が折れかけたが、ヘライース取るまでに2個(1個スタミナ回復)で済んだので大満足
2013/03/23 01:30 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
今回紹介するパーティで実際に攻略してみた記事はこちら


○ 地獄級モンスター情報
1F水・闇デーモン
・攻撃3583程度、1ターン
・イビルスラッシュ(連続攻撃、水6456、闇6756)
・属性バインド(木と光)

2F
ニライカナイ
・HP71万、攻撃6925、2ターン
・スプラッシュブレス(連続攻撃14544)
or
エリュリオン
・攻撃5159、1ターン
・カースブレス(連続攻撃9288)

3F
ヘルヘイム
・攻撃9961、2ターン
・ゴッドヘルブレス(連続攻撃22413)
・暗黒の息吹(ドロップ見えなくなる)

4F
アルデバラン
・HP50万、攻撃7000、2ターン
・エネルギーチャージ(次の攻撃が3倍=21000)
・アイスクラッシャー(連続攻撃 4900x2〜x4=9800〜19600)
・オートリペア(中回復)

5F
カオスデビルドラゴン
・HP70万、攻撃10000、2ターン
・大きく口を開いた(次以降カオスレイ)
・カオスレイ(66444ダメージ)
or
カオスブリザードドラゴン
・攻撃6000、2ターン
・大きく口を開いた(次以降カオスレイ)
・カオスレイ(51678ダメージ)

6F
ヘラ・イース
・HP181万、攻撃15136、1ターン
・フリーズブラスト(連続攻撃18164)
・クリスタルコフィン(2-3体バインド)
・アイスコフィン(5体バインド):開幕固定らしい
・神の悪戯(2種ドロップをお邪魔に変換)


考慮すべき特徴
1Fでバインド
5Fで超ダメージ(66444 or 51678)
6Fで開幕5体バインド、以後高ダメージ(15000〜18000)とランダムバインド


○ パーティ編成
木パーティでクリアしている動画がちょこちょこあるので、今回は手持ちのなかで木パーティで考えた。
ヘライースPT
ヘライース詳細
# 後で記事にしますが、実際にこのパーティで行ったときのステータス。


1Fのバインドはあんまりされないという話なのでこれはもう神に祈る。
敵の攻撃が即死級ではないのでもしかしたら耐えられるかもという淡い期待。

問題は5Fと6F
カオスデビルドラゴン(以下CDD)の攻撃パターンは
まず「大きく口を開ける」、以後相手ターンで常にカオスレイ(66444ダメージ)とのこと。
開幕が@1であれば攻撃されるまで3ターンの猶予
開幕が@2であれば攻撃されるまで4ターンの猶予
開幕が@3であれば攻撃されるまで5ターンの猶予

過去の経験上、HP70万を削るには少なくとも5ターンは欲しい
ターンを伸ばす定番はエキドナ。
ただヘライースでは毎ターン攻撃&バインドがあるということなのでエキドナは避けたい。

ここで思いついたのが半減スキル。
ただし、上のパーティの詳細(表)をみてもらいたい
カオスレイを半減してもダメージは33222。耐えるためには当然33223必要。
エキドナ以外のLvを99にして、かつプラスを大量に投入することで49だけ残して耐えることができるようになる。
シーフ(75%減)があればここまでハードルが高くないが、持ってないのでしょうがない。



あと、非常に悩ましいのが変換スキルの使いドコロ。
5Fは半減で少なくとも2ターン増やすので5ターンで70万目標。
6Fは開幕エキドナで4ターンで180万(属性2倍されるので実質90万)

フレイヤ、アルテミスのスキルは16ターン程度あるので1回しか使えない。
そこで、5F以降のスキルの流れは
5F
・1〜3ターン内になるべくADK、クーフーリン(回復が3個しかないのに攻撃態勢を使うとかは絶対にしない)
・カオスレイ直前にゴーレムスキル。 --> 2ターン猶予生まれる
・倒せなければコンティニュー
6F
・開幕エキドナ --> 4ターンの攻撃は確保
・フレイヤ+アルテミスを開幕1〜2ターン以内に使用(できれば開幕、火と回復が6個あればもう使うしかない)
・ADKとクーフーリンのどちらかが溜まっているはずなので全力
 # もし5Fで苦戦していて、6F開幕時にADK/クーフーリンが溜まっていたらこちらを先に。
 # 理由は5ターン後に回復=エキドナ終了後+バインドの次or次々ターンにスキル貯まるため。
・倒すまでコンティニュー


地獄級とはいえはっきりいって安定してノーコンは無理だと思う。
5Fで1コン、6Fで1コンの2コン目標パーティという感じで。
2013/03/23 00:44 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
前回の再考察パーティで挑みました。

ヘラ降臨パーティ
ヘラ攻略ステータス
#1 正確にはフレイヤが究極進化してるので回復が+50されてる
#2 フレイヤ究極進化でエキドナの回復は2倍(その他木はパールも適用で3倍)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1F〜4F 雑魚
攻撃3倍だし、回復高い。負ける要素がない。
闇の魔剣士とれた。


5F〜7F ヴィーナス、ミネルヴァ、セレス
無限回廊でよりシビアなのを数回練習&以前より回復力が増していることもあってあまりにも余裕。


8F ネプチューン
次のハーデスでスキル全開放予定なので、木ドロップを自分から貯めて攻撃しないといけない。
フレンドがパールで攻撃3倍なので結構コンボしないといけない。
攻撃力と防御は当然わかってる。
貫通させるためにはコンボ倍率を計算したところ8倍程度の倍率補正が必要。

例えば、
・[木3、木3、木3]の3コンボで4.5倍
・[木3、木3、木3、木3]の4コンボで7倍
・[木3、木3、木3、木3、他3]の5コンボで8倍

最後みたいのをドロップ変換なしで作らないといけない。
ネプチューン自体は4ターンに19000程度のダメージなのでそれも回復しないといけない。
回復特化にすれば死ぬことはないので、気長に木を下に残しつつ上のほうで回復作業。
落ちてくるドロップに期待せざるを得ない部分もあったけど、
攻撃2回食らう程度のターン数で貫通させることができた。


9F ハーデス
基本的には敵の攻撃ターンは6。
ただし開幕は残りターン数がプラスマイナス1くらい変化する。

ハーデス

残りターン数すくねー!ばかやろう!

5ターン以内に倒せる気はまったくしてなかったので、一発目で威嚇。猶予は8ターン。

攻撃の流れは
・ADK + フレイヤ
・パール+クーフーリン
・通常攻撃
・通常攻撃
・通常攻撃
・ADK
で終了。
まだパール+クーフーリンの余力を残した状態で倒せたェ・・・


10F ヘラ
最終バトル。毎ターン12354ダメージ
ヘラ

結果から言えばゴーレム、エキドナを一回も使わずパールの防御態勢だけでノーコンクリア。
かなり安定してクリアできたがやはりヘラの攻撃を2回受けきれる最大HPというのがでかい。
毎ターン常に回復を消さないといけない、というのは当然ミスが許されないしコンボ数も落ちる。



ゼウステンプレパーティのためにあと1体は取ろうと思います。
2013/03/19 16:38 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
以前考察したパーティを考えなおした記事です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

大泥棒参上(地獄級)を2回行って思ったのは、
毎ターン回復ノルマがあるときは「高Slvの防御態勢が必須」。
地獄級の五右衛門は1ターンに10250ダメージ(一部15000程度)を毎ターン回復しないといけなかった。
この時のパーティ状況としては
・フレイヤ+パールでHP1.5倍、攻撃3倍、回復3倍(HP=25000程度、回復7000程度)
・防御態勢は2体いた(slv1とslv3)
・3ターン攻撃半減スキル持ちのゴーレムがいた(slv2)
・HP全回復スキル持ちのセレスがいた(slv1)

これだけあればさすがにミスしなければ大丈夫だった。
しかし今回のヘラ降臨は毎ターン12354。
明らかに前回考えたパーティでは回復力が足りない。(回復値5000弱)




そこで、パーティを考えなおした。
ヘラ降臨を安定クリアするために鍵となるのは
・8Fのネプチューン戦の高防御力を貫通するだけの瞬間火力
・9Fのハーデス戦での攻撃される前に倒しきる
・10Fのヘラ戦での毎ターン12354のダメージを耐久し続ける
特に10Fで安定にするためには敵の攻撃を2回受けれるだけのHP(=24709以上)がほしい

どんなパーティにしろ、確定で入れるのは
リーダー:フレイヤ
サブ:ADK(SlvMAX)
サブ:エキドナ(SlvMAX)


あとはフレンドとサブ2体をどうするか。
フレンドを軸に、サブを考えていく。




○ フレンドをアルテミスにした場合(+297、slv3)
LS補正がHP2倍、攻撃4倍、回復2倍となる。
アルテミスはスキル的にも火力重視でHPも多めになるが、回復がおろそかになってしまう。
そのため、防御態勢のために フォートトイトプス(slv1) or セイレーン(slvMAX) 。
とはいえ防御態勢のslvMAXはあまりにもでかいのでセイレーン。
回復値も足りてないのでホーリーセレス。
そんなこんなで手持ちのパーティのステータスはこうなる。
フレイヤアルテミス@ヘラ
#1 究極換算はフレイヤ究極進化で「回復タイプの攻撃・回復が2倍」が付いた場合
#2 攻撃力に木以外は考慮していない

目標のHPまで残り1472足りない。
ちなみに全キャラのLvを99にしても届かない。
HPのためにセイレーン --> フォートトイトプスにすると防御態勢が11ターン毎でかなりシビア。

攻撃スキルは
・フレイヤのエンハンス(16ターン)
・ADKのドロップ変換:火 --> 木(5ターン)
・アルテミスのダブル攻撃態勢:火・回復 --> 木(slv3のため14ターン)
防御スキルは
・ホーリーセレスの全回復(20ターン)
・セイレーンの防御態勢:火 --> 木(5ターン)
・エキドナの威嚇(10ターン)

ハーデス戦では威嚇を使うと9ターンの猶予があるので
エンハンス+アルテミス、ADK、ADKの変換攻撃可能。
ちなみにセイレーンとADKが火を食い合うためヘラ戦ではADKスキルは死亡。




○ フレンドをパールにした場合(+297、slvMAX)
今回のために、フレンド募集サイトで申請しまくってなんとか一人とフレンドになることができた。
(フレイヤがLv99でかつ+180超えしてると高ランクで+200超えパールにちょこちょこ申請が通る)
LS補正がHP1.5倍、攻撃3倍、回復3倍となり、アルテミスと比べて攻撃とHPが不安。
ダブル攻撃態勢もないので、モアクーフーリン。
HPが全然足りてないのでアースガル。
フレイヤパール@ヘラ
# 実はモアクーフーリンだけは手持ち段階ではまだ進化前。チョキメタあるので上げることは可能

上の状況ではHPが若干足りてないがキング、チョキメタが大量にあるのでHPは目標を超えることができる。

攻撃スキルは
・フレイヤのエンハンス(16ターン)
・ADKのドロップ変換:火 --> 木(5ターン)
・クーフーリンの攻撃態勢:回復 --> 木(5ターン)
防御スキルは
・パールの防御態勢:水 --> 木(5ターン)
・アースガルの3ターン半減(19ターン)
・エキドナの威嚇(10ターン)

ハーデス戦では、
エンハンス、ADK2回、クーフーリン2回。
クーフーリンにいたってはパールとセットでより変換もできる。



○ 二つを比べると
・HP量
アルテミスでは目標(HP24709以上)をどうあがいても達成できないが、パールは可能。

・回復力
回復値としてはパールの方が高い。
回復スキルは同等程度。

・攻撃力
木の基礎攻撃力ではアルテミスの方が高いためネプチューン戦はアルテミスが有利。
ドロップ変換力については、
・アルテミス:[ADK]2回と[アルテミス]ダブル攻撃態勢1回
・パール:[ADK]2回と[パール+クーフーリン]水・回復攻撃態勢2回
ハーデスでは変換力が強いパールの方がいいのかもしれない。



ハーデスで1コンしてもいい気持ちでやるので、現段階ではパールで行く可能性が高い。
2013/03/19 03:45 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(2)
予定記事のパーティ編成で大泥棒参上の地獄級に行った。
ちょっとだけレベルが上ったり、プラスが増えたりはしたけども。


1F
木ドロップ次第では死ぬ可能性もある場所。
しっかり木が5つあったので、全体攻撃で赤下忍だけ残ったのでADK貯まるくらいまではスキル溜め。
五右衛門1f



2F〜4F
詰まるところではないので割愛

5F
五右衛門。
予定では1ターン目に天上大花火、2ターン目にバインド。
そこでこちらは1ターンにアースガルスキルで半減用意。


そして



敵は1ターン目に



絶景かな、絶景かな!

五右衛門5f


OKOK、そこは問題ない。元から耐える予定だった。
ただ、問題は「今後、バトル中に1回しかないと言われる天上大花火が来る可能性あるのか?」
と、常にビクビクし続けないといけないこと。
通常攻撃であれば2回まで耐えられるが、天上大花火はHP20251以上確保しないといけない。
結果的に言えば1回もなかった(゚д゚)ウマー

HP20%以下で使用してくる銭投げは毎ターンかと思ってたけどそうでもなかった。
3ターンに1回くらいの頻度でこれは本当に助かった。
煙幕も回復ドロップ補充のために非常に助かった。


ミスなければノーコンです。
ミスがあったので1コンです。
回復ドロップをうろうろして揃えられなかったェ・・・
セレスもパールも貯まってたのにしぶってもうた・・・


そんなこんなで全体で45分くらいで倒して、宝箱\(^o^)/
二度とやりたくないと思ったので、水ノエル+ラクの水パでまた今度行こうと決めました。
時間かかるとそれだけミスも増えるので、木はおすすめしない。



3/18追記
とかいいつつ、もう一回だけ行った。
手持ちのPT編成は同じだが、フレンドは+297パール(slv3)を使用。
今度は慎重に回復が離れているときは回復を確実に消すようにしてノーコンクリア。
無事五右衛門も取れたので満足。
2013/03/17 13:15 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
上級周回の結果
クーフーリン:slv1 --> slvMAX
ジークフリート:slv1 --> slv5(@2)
エンジェリオン:slv1 --> slvMAX
セイレーン : slv1 --> slvMAX
マスターリング : slv1 --> slvMAX
リリス : slv1 --> slvMAX
ドロップス(攻撃態勢・光): 44個確保



ジークフリートうわあああああ



それはさておき、今回のポリンはラストが火属性。
そんなダンジョンを数十周したパーティは↓
(超級も同じパーティ)
土日とポリン

木パーティ\(^o^)/


手持ちでは
・ルナデスピナス、ロード、CDKとかの闇4倍パ
・slvMAXのADKのドラパ
とかは確かに作れる。

ただ、手持ちのうちでは他PT成長具合と比べると、いまの木パーティはスキルによる変換・火力が非常に高い。
ADKとドラゴンナイトはslvMAX、クーフーリンは周回していくうちにslv上昇。
さらにはフレイヤとアルテミスが99lv高プラス、共に超攻撃型スキル。

確かにボスは火なので半減される。
その代わり木ドロップはかなり潤沢。
また、当然高HPと高回復力。
闇やドラパはせいぜいHP12000程度で、何十周もするダンジョンでミスがないわけがない。

結局安定性と変換による道中が高速、ボスはエンハンスと変換による高火力。
ポリン上級クリアが17ターン〜20ターンくらいで終わる。5分くらい。



ちなみに、、、
樹のアイスオーガは水が溜まった時に13個消しくらいすると半減される木合計よりダメージでるため採用。
2013/03/17 02:13 パズドラ:周回PT TB(-) CM(0)
○主要進化素材集め.
[番人]
・虹:火曜Dがドロップ2倍のときに残数3くらいまで取っておく。
・光・闇:必要なときに虹D突入。遭遇すれば確定ドロップ。
・火・水・木:必要そうなときに各D突入。確定ドロップ。
[仮面]
・神秘:土日はスタミナがあるときにいつも天上の海原(天海神)いくので常に余る
・神化:ヒュペリオ・オケアーノなどを平日ドロップ2倍時に回しているので余る
・鬼以下:スタミナ調整で余ったとき、あるいは水曜D。
[リット]
・ダブミス:金曜2倍時、石覚悟。(orノマダン最終の星空の神域)
・ダブ属性:ダブミス目的の金曜Dの余りで大量在庫。個別狙うならノーマルD後半。
・ミスリット:金曜2倍時、石覚悟。(orテクニカル序盤)
・リット:ミスリット集めと兼ねる。常に5こずつ確保。
[ドラゴン]
・全種:木曜2倍時、等倍はいかない。


番人を除いて、各進化素材は少なくとも5個持つようにしている。
今必要でなくても、在庫が足りないと感じたらドロップ2倍(1.5倍)時にとっておく。

ミスリットはノーマルD、テクニカルDでも落とすが、「ミスリットを狙う」場合には圧倒的にスタミナ効率が悪い。
理由は簡単で、ドロップ以前になかなか遭遇すらしないため。
ランクが100程度のときはペンギンがうまうまなのでテクニカル序盤でついでに取れるのをしっかり残しておくべき。
ダブミスリットも同様だが、高ランクであればランク経験値やプラスが期待できる星空の神域もいいかもしれない。
また、ミスリット系はジュエルの塔でも出るみたいなので石ジャブできるならこちらで狙うのもいいかもしれない。

主にダブミス狙いの金曜上級は低HP、高防御のダンジョン。
低レベルのうちは毒とか固定ダメージでもいいが、ノエル+インド神でHPと回復を高くすればまず死なない。
ノエルは高経験値餌になるのは魅力だが、今現在唯一のHPと回復が2倍のリーダースキルなので残すべき。




○スタミナ回復に石を使うとき.
・育てる属性のゲリラ(キング2倍のみ)
・超メタドラ
・金曜D(ダブミスリット狙いでドロップ2倍時のみ)
・期間限定スキル上げD



○合成の基準.
必要コイン<合成による経験値
つまり、Lvが50だとすればなるべく経験値5000以上のみを合成していく。
この条件のもとで合成をしていけば大体コインをほぼ維持できる。
逆に言えばノーマルダンジョンのドロップでは60Lv程度までしか上がらない。


○モンスターのレベル上げ.
基本的にドロップ率UPのノーマルダンジョンでとれたやつを合成する。
ヒュペリオ付近では
 ベース:オーガ、進化ファイター、(デビル)
 餌:カーバンクル、ゴブリン、デビル
で1回合成してやると同属性5000〜6200の餌が作れる。

とはいえ事前に合成すると経験値損失が1回あたり1000くらい発生するので、
育てたいモンスターが30くらいになるまでは取れたやつをすべてそのまま合成してる。


○キングをつかうタイミング.
対象となるモンスターのレベルが50以上。
仮に400万テーブルでもこれは変わらない。
闇キングについては他属性に合成することもある。(ノーマルダンジョンで比較的取れるので)



○コイン運用
土日の天海神でコインは基本的に溜まっていく一方。
減るタイミングは
・プラス卵合成時(合成費用20万超に)
・ゲリラで取ったキングの合成

仮にコインが1.5倍や2倍時であっても卵ドロップがないのでなるべく行かない。
スタミナ半分のときはランク経験値がうますぎるので行く予定。

2013/03/16 00:38 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
3/17追記:このパーティで実際に行った記事はこちら


○地獄級情報
1F 下忍 x5
2F 下忍x2 + 中忍x2
3F 中忍 x4
下忍:
・HP8000、攻撃4000程度、1ターン、防御2667
・1体バインド(HP20%以下時?)
中忍:
・HP12、攻撃2745、1ターン、防御60000
・5ターン攻撃力3倍(HP3以下時)

4F ミツキ
・HP100万、攻撃5653、1ターン、防御210
・1回だけ水バインド
・5連続攻撃で8480ダメージ(HP30%以下時)

5F 石川五右衛門
・HP200万、攻撃10125、1ターン、防御1550
1回だけ20250ダメージ
1回だけ数体バインド
・5連続攻撃で15190ダメージ(HP20%以下時)


○パーティ要件(と予定している対処)
1F〜3Fを突破できる程度の火力 --> 攻撃3倍パーティ
五右衛門の一発目(20250)を耐える --> HP20251以上
五右衛門のバインドを2〜4ターン耐える --> 半減スキルを事前に使用
五右衛門がHP20%以下で毎ターン15190 --> 回復力重視、防御系スキル多め



○行く予定のパーティ
L : フレイヤ(+163)
F : パール(+160)
S : ADK(+25、slvMAX)
S : ホーリーセレス
S : フォートトイトプス(slv1)
S : アースガル
大泥棒参上(暫定)
(Fパール+160)

リーダースキル適用時ステータス(HP1.5倍、攻撃3倍、回復3倍)
HP : 24878
回復:7860
攻撃:20547


バインドがほとんどないため、耐久型でいけばとりあえず勝てるのではないだろうか。
今回Fパールを使う予定なのは、アルテミスだと五右衛門の後半戦で回復が間に合わないと思ったため。
ただし、アルテミスと比べてパールでは回復が増える代わりにHPが1.5倍しかない。
五右衛門の1回限りの20250に耐えるためにもHP底上げにアースガルを。
ちなみに以前行った勇者降臨のようにノエルパールの方が耐久力は上だが、攻撃が弱すぎて1F〜3Fで負けそうな気がする。


防御系スキルは
・セレス(HP全回復)
・トイトプスとパール(防御態勢)
・アースガル(3ターン半減)
と非常に多いため操作ミスでもしない限り地獄級ならノーコン確定じゃないでしょうか。
1F開幕で木ドロップ0とかだときつそうだけど・・・
2013/03/15 18:23 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
1000万DL記念で超メタドラ降臨のゲリラ。
しかも今回はキング遭遇が2倍とか。

いくしかない。

いきました。

前日の段階でスタミナ99だったのでちょっと無茶をしてスタミナ100にして、ゲリラ石ジャブした。

結果は、17周(50分間)
超キング:18/85
キンメタ:21/85
ハイメタ:46/85


この大量のキングたちを誰に合成するか、3秒くらい迷った結果こうなりました↓

ホーリーセレス

フレイヤに引き続き、ホーリーセレスがLv最大になりました。
産廃神とか言われるけど、回復741は全モンスターの中でもトップクラス。



話はちょっと変わって、いまはプラス卵は全部フレイヤにつぎ込んでいる。
時間が経てばフレイヤが+297になるので、その次にどれにしようかちょっとだけ悩んでる。
フレイヤ究極進化で回復タイプがついたら(LSで木属性&回復タイプの攻撃回復2倍になったら)エキドナ確定で。
もしバランスタイプだったら、ちょっと様子見に。

フレイヤ副タイプは回復でおなしゃす!!
2013/03/14 03:00 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
こんな感じに随時メモしている↓
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Auk2Lq9QeFz4dFFuVVNTQWQyZHlMN3dTMmtnR2ljWmc&usp=sharing


いまのところ
・クローノス5層(ドロップ1.5倍時)
・天海神(ドロップ1.5倍時)
・イーリス5層(ドロップ1.5倍、プラス卵等倍時)
の3つを中心に。

主な目的は
・平均経験値/周
・プラス卵はどれくらい出るのか、どこが一番いいのか
・キンメタや神秘、ダブミスはどの程度出るのか

次の土曜午後にポリンを回す予定なのでそれもメモする予定。



現段階の統計↓(冒頭リンク内のスクリーンショット)
統計

まだまだ母数が少ないが現状言えることは
・天海神は本当にプラス卵が出やすい
・クローノス5層でも思ったよりはプラス卵は出る
・キングが全然ドロップしない(少なくとも100周はしないと参考にならないが)
・イーリスはイベント期間でもない限りプラスは期待できない


難易度が上がるヴェスティーア以降のプラスドロップ率が非常に気になる。
5層は8F、9F、10Fがボスで雑魚フロアが7つしかないことで
卵ドロップ数自体が減るのであまり行きたくない。。。

ドロップモンスターのレベルが高いのでモンスター経験値効率は上がるかな。
2013/03/13 01:28 パズドラ:検証 TB(-) CM(0)
そのうち来るだろうヘラ降臨にはこのパーティで行く予定。
おそらくノーコン、最悪でもハーデスで1コンでいけるはず。

○ パーティ構成
L : フレイヤ(+130以上)
F : アルテミス(+270以上)
S : ADK(+25, slvMAX)
S : ホーリーセレス
S : アースガル
S : エキドナ(slvMAX)
防御系スキル:セレス(全回復)、アースガル(3ターン半減)、エキドナ(3ターン延長)

現段階でのリーダースキル適用済みステータス
HP : 27681
攻撃:25132(木のみ)
回復:4275
hera.png



本当にいつヘラ降臨が来るのかわからない。
それまでにできるだけ成長させたいことを挙げると
・フレイヤのプラス上げ(全ステータス底上げ)
・ホーリーセレスのレベル上げ(高ステータス、特に回復値)
・アースガルのレベル上げ(HPの底上げ)
・アースガルのスキル上げ(20ターンから15ターンにすればヘラ生存率UP)
・エキドナレベル上げ(回復値の底上げ、LSはないが純粋に高い)

あとで後述するが、特に回復値関係は上げないとヘラがかなりきつい可能性がある。


○ ヘラ降臨 モンスター情報
5F ヴィーナス 攻撃5647(1ターン)、防御1200
6F ミネルヴァ 攻撃14117(3ターン)、防御1200
7F セレス 攻撃10780(2ターン)、防御1200
8F ネプチューン 攻撃18480(4ターン)、防御72000、HP4.5万
9F ハーデス 攻撃82133(6ターン)、防御1200、HP60万
10F ヘラ 攻撃12354(1ターン)、防御372、HP250万

対策を考えなければならないのは8F、9F、10F。

10F ヘラ対策
毎ターン12354のダメージを食らうのでノルマとしてそれだけ回復しないといけない。
流れとしては
・HPが25000以上あるので2回程度は攻撃を受けることができる
・回復がなくなって瀕死ならエキドナで3ターン伸ばす
・エキドナを使った後に回復が不安になってきたらゴーレム
・最終手段でセレスのスキルで全回復できる(その後少なくとも2ターンは生きることができる)

9F : ハーデス対策
半減では耐え切れないので攻撃を食らうまえに削らないといけない。
流れとしては
・最初のターンでエキドナ威嚇
・ADKのみを使って攻撃
・回復と火がある程度集まったらフレイヤ+アルテミススキル発動
・ADKが再びスキル貯まるので変換して攻撃
9ターン以内に倒す。倒せなければコンティニュー。最大の難所。
もしコンテしたらまた威嚇使えるので、最悪1コンで収まるはず。

8F : ネプチューン対策
72000と高防御力だが木4倍パーティなので自力でも倒せる。
ヘラ降臨での最大の難所は次の9Fハーデスを倒しきれるかだと思ってるので、
ネプチューンをスキルを使って倒すのは論外。
ここでの目標は
・倒すための木ドロップは攻撃耐えつつ確保していく(おそらく13,4個は必要)
・次フロアのハーデス開幕でADKスキル使いたいので火ドロップの在庫がなるべくあるように

5F〜7F:その他の神
回復しつつ攻撃すればいい


○ 事前練習
毎ターン回復間に合うのかとか、ネプチューンいけるのか、ハーデス削りきれるのか。
そんな不安は当然出るのでヘラ降臨の完全上位互換な無限回廊を突き進んでみた。
# 冒頭で書いたステータスより低い状態で突入した

参考:無限回廊(ターン数は同じ、攻撃力、防御力、HPが全て強化)
ヴィーナス 攻撃7773、防御1600
ミネルヴァ 攻撃19433、防御1600
セレス 攻撃14840、防御1600
ネプチューン 攻撃25440、防御96000
ハーデス 攻撃113065、防御1600、HP82万
ヘラ 攻撃17008、防御496



その結果ハーデスのHPを60万程度削ったあたりで死亡した。
ヴィーナス〜セレスは正直きつかったが、HPきついときにエキドナ使うだけでなんとかなった。
ネプチューンは防御が96000と天海神と同等のやつになるが、
こちらも自力で木ドロップを集める方法でスキル使わずに倒せた。
ハーデスはさすがに80万を削ることはできなかったが、
防御が高いハーデスで60万削れたので本番のヘラ降臨では行ける気がする。

問題は本番のヘラの毎ターン12354ダメージ。
無限回廊のヴィーナスの毎ターン7773がエキドナだけでなんとかなったこと。
パーティはまだ育つし、フレンドのプラスも無限回廊行ったときよりかなり増えた。
さらにはゴーレムやセレスのスキルもフル活用すればヘラはいけるんじゃないかなと期待。
2013/03/12 03:35 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
パズドラをそのうち撮ってみようかなと思って、動画撮影のやつを試すつもりでフリックファンを撮った。
最高は230文字/分だけど、一発撮りでも200overは意外にも出た。
片手打ちじゃ限界

[広告] VPS



○ 動画撮影
Reflector というアプリ。
無料だと10分間のみ。
Airplayという機能(wifi必須)で取るのでPC側に入れるだけで準備は整う。

iPad miniだと動画撮影が問題なくできたが、iphone5だとなぜか保存時にエラー。
調べてもわからないから
・iPhone5の画面をPCにミラーリングするのはReflectorに
・動画撮影自体は別のキャプチャソフトで

画質が悪いのはキャプチャの設定の問題でまた何か撮るときには画質上げようと思います。
2013/03/10 19:02 日記 TB(-) CM(0)
光の歴龍最終日、ドロップ2倍

ドロップ2倍ならほぼ確定ドロップな超級へ
歴龍なので水木闇(+回復)3色、超級以降テクニカル。

【超級 モンスターデータ】
5F キマイラ x2
・HP57万
・2ターン
・攻撃10450
・連続攻撃14064
・ダブルバインド

9F エンジェル
・HP65万
・1ターン
・攻撃11160
・冷静な目でにらみつけている (*´Д`)ハァハァ
・リザレクション
・ドロップ排除・闇

10F 歴龍ラフロイグ
・HP330万
・1ターン
・攻撃2318
・サンパワー(999ターン攻撃力が5倍=11590、HPが7割程度から)
・プラズマボール(連続攻撃15648、HPが5割程度から)
・闇バインド


【攻略パーティ】
光の歴龍

L : ホーリーセレス
F : パール
S : フレイヤ、ADK、モルボル、アースガル

ついにホーリーセレスがリーダー!!
光半減!
木パーティ!
回復多い!

サブについては木でレベルが高いやつを選んだだけ。
ADKなんて火ドロップないからスキル意味ないし、毒が必要なわけでもない。
フレンドは全体的にバランスのよくなり防御態勢もあるパールで。
アルテミスだと回復が不安。


○ 行ってみた
よく言われているが10Fよりも、5Fのダブルバインドが鬼門。
真偽はわからないがHPが減ってくるとダブルバインドをされるとどっかに書いてあったので
極力全体攻撃にならないように片方を集中的に狙う。
途中1回だけダブルバインド食らってホーリーセレスとフレイヤが3ターン死亡したが、
ゴーレムスキル使うまでもなく回復過多の消し方すれば何の問題もなかった。
2013/03/10 15:24 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
モンスターの強さを比べるときの指標として プラス卵換算値 というのが2chとかでよく使われる。

そもそもプラスとは。
・プラスがつくと HP+10、攻撃+5、回復+3 のようにステータスが上昇。
・それぞれ最大+99まで(全合計+297)までできる。
この上昇量をもとに、 プラス卵換算値 = (回復/10) + (攻撃/5) + (回復/3)

# HP・攻撃・回復の総和で比較すると多くの神がゴーレムに劣るという意味のない比較に。
 そこで公式がステータスに重みをつけているプラスを利用したものらしい。天才か。


木属性については当然既にメモしてあります。
プラス卵換算

・貫禄の機械龍
・実はステータスはトップレベルなセレスたそ
・ステータスまで高いパール
・平均的ステータスな中堅フレイヤぺろぺろ
・所詮ただの魔剣士だったADK
・超低ステータスアルテミスェ・・・


神は素ステータスでプラス換算値が600〜750程度がおおい。
ここから種類問わずプラスを1つつけると、当然プラス換算値が1増加。
これがどれだけでかいか。

○ フレイヤで考えてみる
Lv99 +0 :656
Lv99 +100 : 756(1.15倍)
Lv99 +200 : 856(1.3倍)
Lv99 +297 : 953(1.45倍)
 最大で1.45倍のステータス向上

○ アルテミスなら
Lv99 +0 : 514
Lv99 +297 : 811(1.58倍)
 最大で1.58倍のステータス向上


プラスは非常に効果が高いのでなるべく考えて使いたいところ。
・リーダーになりうる(良リーダースキル)
・サブでも使える(良スキルや良ステータス)
・かわいい
2013/03/09 17:59 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
以前(ノーマルダンジョン効率比較)にどのダンジョンがいいのかの指標を示した。
グラフでは常にドロップ1.5倍時&同属性に合成していくことを考えていたため、
その通りにダンジョンにいくと時間帯毎に変わるので育てる属性がばらけてしまう。

廃課金でない限り、いくつか属性を決めて集中的に上げるべきなゲームなので
「他属性に合成」をしてでもレベルの底上げをしたほうがいい。

自分の場合は最近は木しか育ててないのでクローノス大密林の5層ばっかりいっている。
クローノスがドロップ1.5倍のときはもちろん一択。
他時間帯のときに、他属性ドロップ1.5倍 or 等倍クローノス どちらが木を育てる場合いいのか。

主な稼ぎノーマルダンジョン概要
(1) ヒュペリオ 泥1.5倍(木デビルがでる)
(2) オケアーノ 泥1.5倍(木なし)
(3) クローノス 等倍
(4) レアテミス 泥1.5倍(スタミナ多い、木オーガあり)
(5) クレイアス 泥1.5倍(スタミナ多い、木なし)
(6) 天海神 泥1.5倍(スタミナ多い、木なし)

全て条件が違う。
全部を比較するかはわからないが出来る限り一番いいものを選びたい。



計算をするときに問題になるのが、(ついでに気になっていること)
・等倍、1.5倍それぞれでどれくらい卵が落ちるのか
・落ちるモンスターの比率はどんなもんか
(・キングのドロップ率)
(・平均ランク経験値、ついでにコイン)

そこで各ダンジョンについて統計を取ってみよう思い、つけはじめた。
エクセルではなくGoogle Driveのスプレッドシートで記録をしている。
理由はiPhoneからでも閲覧・編集が可能。
クリア毎にSSを取るのもいいが、電車内でシャッターオンは・・・


↓例:天海神(ドロップ1.5倍時)
天海神統計


改めて思ったのは天海神はコインが多いというのも大きな特徴だと思う。
ここでちょっと稼いでおかないとプラス合成していくときにコインがジリジリ減ってしまう。。。


記録については途中でめんどくなって飽きて何もなかったことになるかもしれない。
しばらくつけてみて何か考察できたらまた記事にすると思います。
2013/03/09 04:57 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
待ち望んだ勇者降臨。実は初めての地獄級突入。
狙うはもちろんハイランダー。
持ってないからベルセルクも狙う。

この勇者降臨のためにノエルドラゴン・ヴェール(木ノエル)を取った&残しているといっても過言ではない。


○ダンジョン構成
1F : デビル5体(3480,1ターン)
2F : 仮面4体(9999,5ターン)
3F : ナイト4体(約5000,2ターン)
4F : ヴァンパイアロード3体(8520,3ターン)
5F : ベルセルク(14085,3ターン)、ハイランダー(5710,1ターン,防御16500)


○パーティ要件
・4Fのロード3体ターン被りに耐えられるHP、回復力(HPが最低25560以上、毎ターン回復ノルマ8520)
・5Fのハイランダーの防御16500への対処(毒、アマブレ等)
・1Fのデビルで死なない程度の突破力


○行ったパーティ
L : 木ノエル
F : パール(slv1)
S : フレイヤ
S : ADK(slvMAX)
S : ホーリーセレス
S : モルボルキング
hero.png


ノエルパールとか定番すぎてごめんなさい(・ω<)テヘペロ

リダ、フレンドでHP3倍、攻撃1.5倍、回復3倍。
現段階の上記のパーティでリーダースキル補正ありでどれくらいになるかというと
HP : 39384
攻撃 : 9558
回復 : 7383
防御系スキル:パール(防御態勢)、セレス(HP全回復)


耐久アリスギワロタ


○これで行ってみた
1F : 木の全体攻撃で火デビル以外は倒せる。開幕で木5つなくてもHPが高いので数ターンは持つ。スキル溜め
2F : 死ぬ要素なし。スキル溜め。
3F : 死ぬ要素なし。スキル溜め。
4F : 倒すのに多少時間はかかるが、回復が足りないことは一切ない。
5F : ベルセルクは比較的簡単に倒せる。
 ハイランダーは木15個くらい+エンハンスでようやく貫通して合計4万ダメージとか。
 モルボルの毒で毎ターン1100程度与えつつ、17ターン毎にエンハンス貫通でジリジリと減らす。
 ちなみにノエルのスキルでも10000程度ダメージ。

時間は30分くらいかかるが、100%クリアできる。
1Fの初期配置によっては死亡するパーティとかあるけどこれは絶対に死なない。
5Fのハイランダーが涙目なのは諦めよう。




ちなみに、、、
攻撃もっと増やせるんじゃないかとフレイヤアルテミスを考えてみたところ
LF : フレイヤ、アルテミス(攻撃4倍、HP回復2倍)
S : ADK, モルボル、アースガル、ホーリーセレス
HP : 29174
攻撃:24908
回復:3680
防御系スキル:アースガル(3ターン半減)、セレス(HP全回復)

HPはギリギリいけるが、防御態勢なしでこの回復力はパズル力が求められるのでやめた。
全体のレベルを底上げ&アースガルの代わりにパール(トイトプス)にすれば安定しそう。


とはいえ勇者降臨に行く必要がまったくないから二度といかないと思うけど。

2013/03/08 03:33 パズドラ:攻略記録 TB(-) CM(0)
アスタロト
BEqNTsGCUAEK_Pr.jpg



木のロリ化が止まりませんね。
2013/03/07 02:14 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
ノーマルダンジョンではランク経験値とモンスター経験値で結局どこがうまいのか。

○対象ダンジョン
・ヒュペリオ、オケアーノ、クローノスの3層(ランク経験値が高いで有名)
・ヒュペリオ、オケアーノ、クローノスの5層(フロア数が10)
・レアテミス、クレイアスの3層(ヒュペリオと比べて必要スタミナが多い)
・レアテミス、クレイアスの5層(上に同じ)
・天海神(土日の定番)
・ヴェスティーア系列1層(1-4の中では一番ランク経験値が高い)
・ヴェスティーア系列5層(フロア数が10)

○特徴
・全エリアにおいてキングメタルドラゴンorキングゴールドドラゴンが出現
・ヒュペリオ〜クレイアスでは神化の仮面系列
・天海神では神秘の仮面
・ヴェスティーア〜ではダブリット系列

・天海神ではプラスが多いとされている。(実際確かにそう思う)

○モンスター経験値の算出方法
・同属性の合成するときの経験値を使っているので1.5倍適用済み
・ヒュペリオ〜天海神:オーガにカーバンクル、のように事前に合成を仮定。(若干経験値損失あり)
・ヴェスティーア:全てそのまま合成すると仮定
・高経験値のキングは無視
・全7層フロアは4匹、全10層フロアは7匹取れると仮定(主にドロップ2倍時)






ヒュペリオの3層が確かにランク経験値はおいしいが、
モンスター経験値を考えると5層のほうがいいのではないか。

また、5層であれば取れるモンスター数が多いのでキング獲得確率も必然的に増える。
今後はドロップ2倍時のヒュペリオ、オケアーノ、クローノスの5層にいくことにします。
2013/03/06 02:26 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
ついに来ました火曜日。

今回話題にしたいのはセレス
進化材料が森の番人@2だったので、火曜日になった瞬間取って進化させた。

seresu.jpg




そしてこのキャラは、究極進化により何があったと言わざるをえない変化をみせる。↓
左:光進化のホーリーセレス
右:闇進化のイービルセレス
seresu_e.png


問題はどちらにするか。
まず第一にセレスは実用的ではないとインターネッツでは話題になっている。
どちらにするべきという指針は一切ない。


現在の手持ちのモンスターを考えたときにどちらがいいか?

○メインは木パーティのつもりだが、実は結構闇パーティとか使っている。
副属性が闇であればステータスアップ系統のリーダースキルの恩恵を受けられる。

○光パーティはまったく使っていない
手持ちの光でまともなキャラは残念ながらヴァーチェとマシンゴーレムくらいしかいない。

○闇半減か光半減か
闇であれば勇者降臨のロード3体と次のハイランダーで大いに活躍できる。
光と木はあまり思いつかない。


これはもういくべき方向は決まりましたね。

















holy_seresu.jpg


顔採用

2013/03/05 02:29 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
本日アンケ3(岩の魔剣士)とアンケ4(ナーガ)がドロップ2倍。
さらに1周年イベントでスキルアップ確率2倍。

いくしかねー!






いった。

adk_slv.jpg

naga_slv.jpg


使った石の数?察しろ

こういうときにスタミナ回復を少しでもお得にするために、
平日にはノーマルダンジョン、休日には天海神をいきまくってた。
SSにあるようにスタミナ90とちょうど石1で6回潜れる(゚∀゚)!!


周るときのパーティは、
アンケ3の実質木ダンジョンについては愛用の# L:フレイヤぺろぺろ、F:アルテミスの超安定パーティ
変換はADK(Slv1、ターン9)とアルテミス(Slv1, ターン16)なので
1周するのに大抵16ターンくらいかかっていた。




その一方でアンケ4は火ダンジョン。フレイヤは木パーティ。
これはどうみても時間的にむりげー。何ターンかかるか想像もしたくない。

そこで昨日紹介した安定闇ドラパこと
# L : ルナデスピナス、F : バハムート、S:闇いろいろ
yami_pt.jpg

(BOSSのターン被りした時用にHP12000以上の確保だけは必須)


ロードがSlvMAX(5ターン)、CDKがSlv3(7ターン)なので周っている途中に変換が大抵くる。
育てきれてないけど、エキドナx3のターン被りを生き残る程度のHPはあったから安定。

しかし以前バハムートのフレンドを大量にきった。アルテミス、パールぺろぺろ。
つまり?

 深刻なバハムートの枯渇

そこでロードやロキ、ルナデスピナスの定番闇4倍PTでいった余裕だった(゚д゚)・・・
超安定フレイヤ様がクリアまでに16ターンかかっていたのに対して、
闇パだと6,7ターンで終わる。1周1分コース。まじはや。

それにしても、安定闇ドラパとはなんだったのか。
闇4倍よりもいいと思える日が来るのだろうか。

なんにせよ、
・ADK、エキドナのスキルマックスを作れた
・高速周回PTの可能性
と、色々収穫があったのでよしとします。



- - - - - - - - - - - -
補足
ADK(まだ進化してないけど)のスキルマをもう一体作った結果、
フレイヤ・アルテミスでも6,7ターンで大抵クリアできる超高速PTに変化。
2013/03/03 19:51 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
一般的な闇ドラパは
L : バハムート
F : バハムート
S : CDK
S : CDK
S : ハダル
S : エキドナ

みたいな感じ?
利点・特徴といえば
・バハムート自体の攻撃力の高さ(1700)
・攻撃6.25倍による圧倒的火力
・闇なので苦手とする属性がない


しかしぼくはつい先日あったCDコラボでバハムートを華麗にスルーした。
(超級ノーコンでいける算段がつかなかった。石1個使ってでも取ればよかった・・・)

ただ、僕はADKによる通常ドラパを使っていて思いました。
やられる前にやる戦法ははっきりいって安定しない

ノーマルダンジョンを何百周をするが常に安定していけるのか?
1フロア目で仮面が出たら・・・?

ドラパの高火力を維持したままで、安定させるためには何が必要か。
回復力が足りない

そこで今回紹介したいのは、攻撃5倍、回復2倍の闇ドラパ
L : ルナデスピナス
F : バハムート
S : CDK
S : CDK
S : ハダル
S : ロード

全員闇で固めて攻撃・回復2倍。
変換元を増やす、回復値の底上げにロード。
ロード以外はドラゴンなのでほぼ攻撃5倍。

純粋闇パのときにはロキの下位互換感が否めなくてレベル上げる気がおきなかった。
ドラゴンであるがゆえに今回はデスピナスしかだめ!
(ロキの究極進化で複タイプドラゴンとか付いたら涙目すぎるが)


- - - - - - - - - - - -
紹介しておいてアレだが、使い道が非常に限られていると思う。
地獄級は無理だと思うし、超級も火力不足感は否めない。
ただ、ノーマルダンジョンやスペシャルダンジョン(アンケとか)を
できるだけ早くクリアしたいときには便利そう。

ということで最近育て始めた。
2013/03/03 00:57 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
iPhone5はテザリングするときにやり方が3つある
(1) USB接続
(2) Bluetooth接続
(3) Wi-Fi接続


(3)のWi-Fi接続をするためには
iPhone5側:インターネット共有をONにして、wifiをONにする
PC側:自分で設定しているwifiに接続。(セキュリティはWPA2パーソナル)
基本

しかし、単純にこうやっただけではなぜかiPhoneのWi-Fiがいない(ネットワーク自体が見つからない)ときがある
理由はわからないが、次のようにやれば出るようになる。


iPhoneを再起動

あるいは

次の4手順
1. wifiをOFFにする
2. インターネット共有をOFFにする
3. インターネット共有をONにする
 すると下のようがポップアップが出てくる。

iphone5_wifi.png


4. 上の[Wi-Fiをオンにする]を選択するとネットワークが出現するようになる。



テザリングは非常に電池消耗が激しい点や、USB接続のほうがネットワークが安定(速い)から、
できるだけUSB接続したほうがいいとは思いますが。。。
他人にネットワークを貸すときとかには必要になるし覚えておいて損はないと思います。




3/10追記
再起動すれば直るとは思うが、今回紹介した方が必ず直るというわけでもないっぽいです\(^o^)/
2013/03/02 00:50 iPhone TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。