がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013/02/28 02:25 趣味 TB(-) CM(-)
いつからかは忘れたけど、しれっとブログの右側にアクセスカウンター置いてます。

今まではだいたい20-30アクセスくらいだったのに、この3,4日で3倍以上のアクセスが!!

[アクセスカウンター]
accesslog.png


パズドラか?パズドラでひとやま当てたのか!?

フレイヤぺろぺろ効果と名付けたい。



2/24(日)のアクセス解析覗いてみました。↓

[アクセス解析]
ero.png



相変わらずのエロミルクオンライン
フレイヤとは何だったのか。


これはもしや?と思って、キャッシュを一切含ませないためにchromeで新規ユーザーを作って検索したところ↓


[google検索結果]

google.png




予想通り1位に君臨してました

おわり
2013/02/24 23:04 日記 TB(-) CM(0)
fureiya.png


ぺろぺろ
2013/02/23 20:03 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
自分用にまとめたの貼っておきますね

ステータスは進化後、最終レベル(wikiより)

CDコラボ
2013/02/23 00:30 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
パズドラは自分が所持するモンスターだけでなく、フレンドの強さも大きく関与してくる。
当然強いフレンドがたくさん欲しい。
そしてこれは自分だけじゃなくて、他人も思っていること。
そこで、わたしは考えました。

どうやって強いモンスター所持の人とフレンドになるか。

ここで重要になってくるのは
A. リーダーの重要性
B. 新規フレンドとの出会い方


A. リーダーの重要性
フレンドでは自分(相手)のリーダーしか関係ない。
自分宛にフレンド申請来たときに許可をしたくなる場合というのは

* 自分のパーティに欲しかったモンスター
* Lvが高い
* SkillLvが高い
* プラスが付いている
* ランクが高い

数字を見て判断するのはこのあたり。

しかし、実際これだけではなくリーダーとして使う可能性というのもなんとなく感じ取れる。
低レベル(30Lv)とかであってもプラスが40とか付いていたら、
この人はこのキャラがリーダーである確率高そう
今後成長させる気がありそう
みたいな展開が望める。
プラスをつけるというのはそれだけで使うという意志が感じられる(気がする)。

また、ADKやロードのように非常に多くの人がリーダーにしがちな場合、
ある程度までは抜群にフレンドを集めやすいが、
スキルMAXであったりLvMAXなフレンドが欲しい場合には自分も強くないと申請が通らないなんてことも。

さらには、流行りのパーティというのがある。
2/19現在であればホルスイシス、インド神、北欧+新ギリシャ、のような組み合わせは
神であるため入手が制限されつつ、お互い需要があるため比較的申請が通りやすい。
いま流行りかどうかというのは2chであったり非公式wikiのコメントを参考に。



B. 新規フレンドとの出会い方
では、肝心の新規フレンドとはどうやってら出会えるのか。
新規フレンドを作るためには
(1) ダンジョン突入時に冒険者を選択してフレンド申請
(2) 他人の冒険者欄に自分が出現して、そこからフレンド申請がくる(※)
(3) ネットからID検索をする/される(されるには自分から公開する必要あり)

(※) 友人と自分の経験上、自分が冒険者をいくらか選択していないと、「他人の冒険者に自分が出現しない」と思われる。

はっきりいって(1)と(2)はほとんど期待できない。
(1)で出てくるのはせいぜい5,6体程度のランダムで選出されたアカウントしか出ないし、
(2)は自分が冒険者を選んでも、わざわざ選ばれる必要がある。

ということで、フレンドを集めたいと思うなら(3)をやるべき
ではどこからIDを探すか。
・Twitterで"パズドラ フレンド"で検索
・フレンド募集サイトに登録&登録されているIDに申請

フレンド募集サイト:
・ルイーダの居酒屋 : http://luidas.com/pazudora/search.php
・パズドラ フレンド募集データベース:http://nobune.com/pazdora/
特に上のやつは登録もしやすいし管理もしやすい(ID上書きするだけっぽい)のでオススメ。
二つとも登録すればリーダーをしっかり設定しておけばがんがんメール申請がくる。



ちなみに。。。
自分のリーダーが的外れなキャラにならないように放置するときには、
しっかりリーダーを設定しておかないと切られる可能性あるので注意。



参考までに自分の例:
フレイヤを育てようと思って進化はさせたものの、事前にフレンドを増やしておきたかった。
増やしたいフレンドは進化パールと進化アルテミス。
リーダーを強化するために以前から残しておいたプラス(32個)を全部使った。
 --> 進化フレイヤLv20(+32)

フレンド募集サイトにパールとアルテミス募集と登録をして、
既に登録してあるなかからパールとアルテミスがリーダーの人に申請を飛ばしまくる。
[マイページ]

これによって2日で共に0だったフレンドが共に15近くの合計30くらい集まった。
さらにはランク・強さも様々で上を見ればLv99(+100)であったり、ランクが290の人にも申請が通ったりした。

2013/02/19 02:25 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
何度も同じところをマラソンしているとフレンドの枯渇で周れないことも多々。
フレンドがフレンドリストに再び現れる条件をがんばって検証してみた。
iPhoneでしか検証してないので、Android他端末では違う可能性があります。


まず、パズドラで行われる通信に関して。
言葉を定義しちゃいますが、
強通信:アプリを落としてからの再起動(or 4時になった瞬間?)
弱通信:パーティー編成変更後に画面切り替え(※)、合成、ガチャ、ダンジョン突入等
※ : [モンスター]の画面から[ダンジョン]/[ショップ]/[ガチャ]等の他画面に切り替えること

要するに、
弱通信は自分のデータをサーバーに送る通信
強通信はサーバー側からデータを受け取る通信(メール受信もこちらが必要だし)




これらのもとで自分のフレンドリストにフレンドが復帰してくる条件は、
・自分が強通信を行う
・相手が弱通信を行う

より正確に細かく説明すると
・アプリがフレンドリストを再取得するのは強通信を行ったとき
・フレンド使用フラグはダンジョン突入時の弱通信で行われ、このときにリストから一旦外される
・弱通信を行った時にログインしていると判定される




ありがちな状況あれこれ
状況1:フレンドを再登場させたい
相手がログインしているかどうかはわからないので、とにかく自分が強通信(=アプリ再起動)をするしかない。

状況2:他人に表示される"自分のリーダー"を変更したい場合
モンスター変更画面で該当リーダーのパーティに変更しただけでは変更されない。
変更後に他画面に切り替えることで弱通信が行われて他人に反映されるようになる。

状況3:他人のためにログインを何度もしてあげたい
弱通信をするだけでいい。
同じリーダーのパーティ変更をするとかでOK。

状況4:サブ端末のレベル上げのためにメイン端末のフレンドを残し続けたい
サブ端末:ダンジョンクリア後にアプリ再起動
メイン端末:サブ端末がダンジョン突入後、パーティ編成を適当に切り替えて画面を切り替える。再起動はいらない。
2013/02/18 00:58 パズドラ:検証 TB(-) CM(2)
参考:闇4倍パ(http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-394.html
(上記記事は2/17に追記あり)

天海神木パ


キャラ詳細
リーダー:フレイヤ(SLv1)
 エンハンス、攻撃・回復x2
サブ1:ADK(SLv1)
 ドロップ変換
サブ2:木ノエル
 単体27000ダメージのスキル
サブ3:木の歴龍(SLv1)
 全体25000ダメージのスキル
サブ4:ダークゴーレム(Slv1)
 アーマーブレイク
フレンド:パールヴァティー
 防御態勢、HP・攻撃・回復x1.5


特徴
○HP1.5倍によりHPが15000程度
9Fのカーバンクルのターン被りにも対応可能

○木属性スキル2種
攻撃x3(弱点属性ではあるが)、ドロップ変換がADKしかないということで少しでもダメージを減らしておく。
現在の構成であればアマブレ、スキル2つによりネプの残りHPが5000程度になる。

○10Fでの最低コンボ構成
計算してみた。
・木6個を含むように3combo(木3, 木3, 他3等)
・木8個を含むように2combo(木3, 木5等)
ネプチューンの攻撃までの猶予ターンの間にこれを満たせるように他ドロップを消したりすればOK。
ドロップ変換スキルが溜まっていない状況で9Fを突破してしまっても(がんばれば)クリア可能に。


周ってみて
・9Fのターン被りに耐えられるHPになったこと
・10Fでの最低コンボ構成を抑えることができるようになった
かなり安定するようになった(と思う)





追記


キャラ詳細
リーダー:フレイヤ(SLv1)
 エンハンス、攻撃・回復x2
サブ1:ADK(SLv1)
 ドロップ変換
サブ2:木ノエル
 単体27000ダメージのスキル
サブ3:木の歴龍(SLv1)
 全体25000ダメージのスキル

サブ3:樹のアイスオーガ(SLv1) new!
 水属性(単体?)に30000ダメージ

サブ4:ダークゴーレム(Slv1)
 アーマーブレイク
フレンド:パールヴァティー
 防御態勢、HP・攻撃・回復x1.5

低レベルな木の歴龍をいれるくらいなら、ステータスもたかくスキルも強い樹のアイスオーガのほうが便利だった。
アマブレしたあとにノエルとオーガのスキルでネプチューンが確殺になるため、
9Fのカーバンクルでドロップ変換、エンハンスをフルで使うことも可能になる。
クリアスピードも安定度もかなり増しそう。
2013/02/17 02:50 パズドラ:周回PT TB(-) CM(0)
最近ようやくサキュバスを一体ゲットしたが、ないときに金曜上級を周ったときのPT。
ゴミと名高いライダーさんが活躍することになるとは夢にも思わなかったおはなし。

kinyou.png
※画像は中級に挑んでいる場面だけど、フレンドを見せるためだけにこの画面出しただけです

非公式wikiの特定ダンジョン攻略PTを参考にした。

リーダー : ルナデスピナス
 闇の副属性、回復2倍
サブ1:魔王ロード
 攻撃態勢
サブ2:CDK
 ドロップ変換
サブ3:ドラゴンライダー
 闇光属性、ダブルドロップ変化
サブ4:グリプスライダー
 闇光属性、ダブルドロップ変化
フレンド:ルナデスピナス
 闇の副属性、回復2倍

特徴1: 副属性
ゴミと噂されるライダーを2つ入れて、ルナデスピナスを2体使うことで
闇と光を3つ消せば攻撃10回分でダブリット系を1ターンで沈めることができる!
しかもサブは全員ドロップ変換持ち。

特徴2: HPの保険
HPは7778以上(ダブミスリットが7777ダメージ)なので1回だけなら攻撃を食らうことができる。
また、回復4倍なのでHPフル回復もたいてい1ターンで可能



基本戦略
1F
全力で闇を消さずにターンを稼ぐ。
ここで5ターンくらい稼げれば勝利はほぼ確定。
ダブリット系列が出るのかは不明。

2F-3F
ダブリット系列が出るとしても少数なので、攻撃を食らう直前までターンを稼ぐ。
食らっても回復は余裕。意地でもドロップ変換スキルを貯めたい。

4F
全員のターンが被る可能性はもちろんあるが、ドロップ変換が溜まっていればこちらのもの。
闇が余っていたり、ドロップ変換がたまっているなら闇5消し+光3or5とかで。

5F
4Fと基本的には同じ。
むしろダブミスリットは攻撃までのターン数が多いことが多い。(6ターン確認)
ダブミスリットは若干HPが多いのでできるなら闇5消しを最初にやっておきたいところ。
2013/02/11 00:55 パズドラ:周回PT TB(-) CM(0)
土日に天海神でキンメタ、プラス、神秘ヒーハー!

tenkaisin.png

キャラとなぜ入れたか
リーダー : ルナデスピナス
 闇2倍に加えて貴重な回復力2倍
サブ1:魔王ロード
 言わずもがな攻撃態勢
サブ2:CDK
 言わずもがなドロップ変換
サブ3:ダークゴーレムmk-2
 ネプチューン用のアーマーブレイク
サブ4:セイレーン
 緊急回復、ロードと組み合わせて一気に攻撃と幅広い活躍
フレンド:進化ロキ
 闇2倍、回復2倍なのでLと合わせて4倍パ。ネプチューンのためにエンハンスも(なくてもたぶんいけるが)


基本戦略
1F-8F:雑魚戦
1Fでなるべくターンを稼いで少なくともセイレーンのスキルが使えるくらい(5ターン)は貯める。
回復4倍なので最初にデビルを狙っておけば基本的には死ぬことはない。
オーガはHPも高く攻撃ターン数4と長いため、比較的ターンを稼ぎやすい。
キンメタが出たら変換系のスキルをMAX & 次ステージに闇ドロップがいくつか残るくらいまで粘る。

9F:カーバンクル(水と光
闇4倍パなので先に光(HP25万)を狙う。なるべく攻撃2回以内で仕留める。
水1体が残ったら、回復は十分間に合うのでスキルを貯めることも可能。
むしろスキル貯めのために光を倒すときに敢えて全体攻撃にしないようにパズルをする。
変換を駆使して闇12~、3comboくらい決めれば光カーバンクルは1撃で倒せてる。

10F:ネプチューン
防御力98000、HP6万くらい、攻撃力2万超えのひどい仕様。
ドロップ変換を全部行い、ロキのエンハンス、ゴーレムのアマブレをやって一撃で仕留める。
攻撃がくるまで3~6ターンくらいあるので、変換されずに余る水と木の残量を猶予ターンで減らしておく。
現状では最終的に闇24個~27個くらいになるように調節。


死亡ポイント
(1) 神秘の仮面
HP15、毎ターン攻撃4000の鬼畜仕様。
神秘が出た層では1ターン目に5つ消し全体攻撃で神秘1体だけ残すようにする。
闇ドロップがないなら変換を使ってでもこれは行う。
1層で出たら本当に絶望。
8層で出ても絶望(大抵9Fでドロップ変換を行う必要があるのでなるべく変換は使いたくない)

(2) 2層
1層は必ず敵が2体なので、神秘以外ならどうにでもなる。
ただし、不本意な連鎖によりスキルを貯めずに1層を越えた場合が危険。
デビル2体+他2とかだとドロップ不足に陥るとかなり絶望的になる。
その意味でも回復4倍はかなり安定する。



2/17追記
残念ながら闇4倍パは安定しなかった。
ゲームオーバー率が10%〜20%程度と非常に残念な感じ。

死ぬのはたいてい9Fの水&光のカーバンクルエリア。
10Fではドロップ変換が必須なので、9F通過時にドロップ変換スキルをためておく必要がある
ここで、9Fのカーバンクルの残りターンのパターンは
(1) @2、@3 : スキル使わずに勝利確定
(2) @1、@2:スキルを使う可能性大だが、クリア安定
(3) @2、@2:スキル必須だが、クリア安定
(4) @1、@1:敵1匹だけを倒すようにダメージ調節する必要あり、成功率低い

(4)のように開幕でカーバンクルが2匹とも残り1ターンという最悪な状況だと非常に難しい。
・スキルをフルで使うと2匹とも倒してしまって10Fで死亡
・消したドロップが足りないと2匹とも倒しきれずに死亡(HPが13000ないので)
・1匹残せたとしても、回復ドロップとの兼ね合いで9Fで負ける


関連記事:天海神 木パーティ
2013/02/09 23:07 パズドラ:周回PT TB(-) CM(0)
こちらによると、ダメージ計算式としては

攻撃力 * (同色の消し方) * (コンボ補正) * リーダースキル * 属性補正 - 相手防御力


各項目(例として属性を闇とする)

○攻撃力
各モンスターの攻撃力の値がベースラインとなる

○同色の消し方による倍率補正
ここの補正は他色が関係しない補正となっている。
 闇3:1.0倍
 闇4:1.25倍
 闇5:1.5倍
 闇3 闇3:2.0倍(=1.0+1.0)
 闇3 闇4:2.25倍(=1.0+1.25)
※幻獣系統のドロップ強化はここで補正がかかると予測。持ってないのでわからない。

○コンボ補正
属性問わず最終的なコンボ数による補正。他色コンボはここで影響が出てくる。
 1combo:1.0倍
 2combo:1.25倍
 3combo:1.5倍
 4combo:1.75倍

○リーダースキル補正
闇属性2倍やドラゴンタイプ2倍などはここで補正がかかる。
確定ではないが、おそらく北欧神(ロキやフレイヤ)のエンハンススキルもここで計算される。

○属性補正
自分と相手の属性補正。得意なら2.0倍、苦手なら0.5倍

○防御力補正
敵に設定されている防御力の値だけダメージが引かれる。
アーマーブレイクなどは敵の防御力に対して補正がかかる。
計算結果が0以下になった場合ダメージが1になる。




これだけではリンク紹介すればいいだけなので、
コンボについて書いてみる。

ドロップを6個消す場合でも、
単体で考えれば、 6つ消し1combo3つ消し2combo
敵が複数いる場合には 6つ消し1combo3つ消し2combo
になるように常に最良なコンボは存在しない。

さらにはドロップ変換スキル持ちを数体入れていると、
変換できるだけしてしまうほうがいいのか、
それとも1回だけ変換しても十分なのかという疑問は常にある。

そこで、簡単な前提なもとでドロップ数とコンボ数のグラフをつくった。

【前提】同じ色(例えば闇)のみでコンボをさせた場合

具体的には、、、
9個の闇ドロップがあるときに闇ドロップだけを考えたときの消し方
・9個で1combo
・4+5などのように2combo
・3+3+3で3combo

実際にはコレに加えて他色のコンボもダメージには関係してくるが、
今回のこのグラフでは他色コンボがない場合なので注意





変換しすぎて闇だけで3comboとか作ることができなそうな場合に
他色のコンボをなんとしてでも作らないと変換前のほうがダメージが大きいなんてこともありえる。
2013/02/08 01:08 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
魔王の城クリア後に出現するテクニカルダンジョン
〜ペンドラと呼ばれる経験値がおいしい敵がいる。

Lv2の状態でドロップをし、この状態だと同属性で1800
Lv10の最大レベルまで成長(2550必要)させると9000もらえるようになるため
基本的にはLv10にするのがベストと考えられている。
(正確には進化させるともっとお得だが、素材集めがめんどい)


それは本当か?


ペンドラに与える経験値(それによってレベルいくつになるか)を変化させて経験値をグラフ化した。
横軸がペンドラに与える経験値。
縦軸がペンドラを他に合成させるときの経験値。
青色が合成することによる経験値お得分。
※Lv2ペンドラ(:1800)に経験値1500を合成させるとLv8ペンドラ(:7200)になり、3900だけお得になる

pendora.png


見ればわかるが、レベルが上がった直後はそれぞれお得感が増し、その後徐々に下がっていく。
最も経験値増加分が高いのは確かにLv10にぴったりなる2550だが、1900を与えてもお得度はほとんど変わらない。
むしろ経験値3000を与えるより1900を与えるほうがお得度は高い


基本的に青色が正値であれば合成をすることによって損することはない。
現状経験値が少しでも欲しいのでなるべくお得な合成をしていきたい。
そんなときにはとにかくこのグラフの極大値を狙うように合成させる経験値を調整するといい。
合成素材を集めるために低層ダンジョンに行ったときのしょぼいやつであったり、
友情ガチャで得られた雑魚の皆様を売ったりせずに持てるだけ持っておくことが重要になる。


○ペンドラが出るところで経験値を最大限に得るために、
出現するモンスターの潜在的経験値うまさは次のようになる
ペンドラ:4650
キメラ:1240
オーガ:1165
デーモン:1165
カーバンクル:187

これから言えることは
・ペンドラは絶対に合成のベースでのみ使用
・カーバンクルは絶対に素材でのみ使用
・他はできればベースとして使用したい



具体的に例を出して、
(1) ペンドラをLv10にするやりそうな合成
ベース:ペンドラ
素材:キメラLv2, カーバンクルLv5(=合計で3169)
これはお得分が9000-1800-3169 = 4031

(2) 過去に他ダンジョンで合成するにはお金がもったいない雑魚モンスター所持の場合
ヴァンパイアのスキル上げのために闇のダンジョンにも行って、
カーバンクル1(3Lv)とワルりん(3Lv)が大量が余っているとする。

まず
ベース:キメラ(2Lv)
素材:カーバンクル1(3Lv) x 2(属性不一致、計450)
 → キメラ(4Lv):2400の素材となる


次に
ベース:ペンドラ(2Lv)
素材:キメラ1(4Lv)、ワルりん(3Lv) (合計2550)
→ペンドラ(10Lv):9000の素材


要するに、本来であれば
ペンドラ : 1800
キメラ : 1200
闇Dのカーバンクル:225 x 2
闇Dのわるりん:150

ペンドラ:9000
に成長し、5400お得になった。


雑魚を捨てずに残しておけば雑魚の分の経験値だけでなく、
キメラの潜在経験値も引き出せる。



今回はお金を無視してとにかく一番経験値をもらえるようにする場合を考えた。
ベースモンスターのレベルが高くなると合成費用も馬鹿にならないため、
餌となるモンスター自体の経験値が高いほうがいいということもある。

スタミナが少ない序盤や、低レベル帯(主に40Lv以下)のときには比較的今回の考え方をやるだけで無駄が少なくなる。

2013/02/03 01:20 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!