がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2011年、人生初めての同人イベントに参加した。
イベントの名前は コミックマーケット81

参加しようとおもった最大の目的はGWAVEのElectro. musterのアルバム。
イラストがかわいい&音楽がかっこいい、そんな理由。
ここで登場するのがイラスト担当:karory(KAROMIX)

1日目企業:GWAVEのアルバム --> 購入できた
3日目男性向け:KAROMIX、その他商業作家多数 --> KAROMIXしか買えなかった



はじめてコミケに参加してわかったこととして参加経験がなによりも大事であるということ。
しかし、それはもう年数を重ねるしかない。

だから、イベント経験の差を埋めるために、
1回1回のイベントに対して事前に予習をして、本気で参加していった。
次につながるようなことは全てメモした。
事前に用意した準備に足りないものがなんだったのか、余分だったものはなんだったのかを常に考えた。
次に同じ・似たイベントに参加するときにどうするべきかをしっかり残していった。




また、C81初参加後に色々調べてみれば、大手のサークルを複数周るには一人では絶対に無理とわかる。
そこで決めた。KAROMIX作品に絞る
基本的に一人でグッズは買っていくことになるので、グッズは自分から探しに行かないといけない。
今後karoryが手がけた作品は一切の洩れなく、情報をゲットすることを目標とした



そんな感じで1年間過ごしてきて、2012年最後のイベント コミックマーケット83

1日目の企業初手は当然GWAVEのElectro. musterのアルバム
3日目の男性向け初手はKAROMIX

一年間本当に充実した日々を過ごせました。

今年の後半はtwitter上では一切karory, KAROMIXという単語を出さないようにつぶやいていましたが、2012年最後のブログのタイトルはこれしかありません。

来年からも追っかけていきたいとおもいます。
スポンサーサイト
2012/12/31 23:48 趣味 TB(-) CM(0)
同人イベントがあるたびにサークルチェックをどうやろうか迷ってきました。

・どうすれば見やすくできるのか?
・文字だけじゃなくて絵柄もみたい・・・
・欲しいとはいえサークルの場所も確認したい・・・

そんなこんなで最善はいまだ見つかってないけど、とりあえず今回のコミケ用に作ったサークルチェックはこんな感じになりました。
容量めちゃくちゃでかいPDFがいきなり開くかもしれないので注意してください。

C83 3日目 東123のPDF  <--24MBのPDF
C83 3日目 東456のPDF  <--5.6MBのPDF

ファイルは開けましたか?
縮小なしの、大真面目に作ったパワポをPDF化したものです。


印刷をするためのものではなく、、、

PCで閲覧するものですらなく、、、

タブレット端末で見るのに適したものとなっております。
iPad miniや!iPad mini様の出番やで!!!



○どうしてこうなった
・実際にサークルを回るときには欲しいかどうかも大事だが、場所が重要となる
 --> 配置図の周辺にサークル情報を書く

・多くのサークルは品物リストをわざわざ作ってくれる
 --> これをそのまま貼れば基本的には問題ない

・大量に貼るためには画像を小さくするしか・・?
 --> 画像はそのままで、貼る元を大きくすればいいじゃん(現在はA1サイズ)

・全部のサークルの情報が出るのは前日くらいになってしまう
 --> まとめて全部の頒布情報を見れるようにできる必要がある



○現時点でおもったこと
・作るのは正直若干だるい
・予想以上に便利(パッと見て更新がまだなサークルが一瞬でわかったりする)
・興味あるサークルの場所が集中するとどこに情報書けばいいんや!?ときょどる
・iPadにPDFを送るのだるすぎわろた
・iPadでこのPDFを見るときに使い物になるPDFリーダーはDropboxとEvernote
  (残念ながらGoodReaderは拡大するのに時間がかかる)



興味サークルが混みあった場合でも、遠くはなれた位置に情報を書かなくていいようになんとかしたいところ。品物リストをこれ以上小さくするとタブレットで拡大化しても見えないので全体をでかくするしかなさそうだが。

各サークルへのURLも本当は仕込みたかったけど、適当にやると無駄になったり時間かかったりするだけなので今回はやめた。

2012/12/30 17:04 趣味 TB(-) CM(0)
Softbankが宣伝してる「iPad mini実質0円」とスマッホこと「スマホタダ割」を調べた。
2つのキャンペーンやってるように思ってたけど、スマホタダ割でiPad miniが実質0円になるということだった。
スマホタダ割

softbank.png



さて、Softbankのキャンペーンを言葉通りに捉えると死亡するということはもう経験上わかっている。
何が罠なのかを検証していきましょう。



キーワード:iPad miniが実質0円?

もはやSoftbankだけでなく全キャリアが使っている実質出ました。
これは経験上、2年間使い続けることで本体代が0円になるというものを指していた。
今回のキャンペーンをおさらいすると、

キャンペーン適用条件
 他社からソフトバンクにMNPで移る。機種はスマートフォンに限る。
キャンペーン内容
 ・スマートフォンの基本料が2年間無料+ソフトバンクポイント5280pt
 あるいは
 ・iPad mini, retinaモデルを同時購入すると月々1200円割引。期間は2年間。
  ※補足 : ipad mini WiFiモデル 16GBは28800円=1200x24
 あるいは
 ・ソフトバンクポイント28800pt(1200pt x 24回で付与)



キャンペーン内容がORで繋がっている点に注意。
2年間スマートフォン使い続ければ確かにiPad mini 16GB wifiであれば実質0円となる。

ただし、これは
スマートフォンの基本料2年間無料(+ポイント)を選ばなければの話

「今回のキャンペーンはiPad miniが手に入るのか!うまうまだな!」と胸をふくらませるあなた。
「iPad miniがなんだかんだいって無料で手に入るってことだろ?急げー!」と期待したそこのあなた。

今までのキャンペーンと比べると確かに若干割引額は大きい(ポイント5280ptだけ)。
(参考:au/softbankのiPhone5料金比較
でも、結局それだけで、仮にこのキャンペーンで基本料無料を選択し、iPadをAppleStoreで買ってもお得分は全く変わらない。


結論:
携帯を選ぶときにiPadは関係なし。
iPhone5をau/softbankどっちにしようか迷う場合、iPadの名前を無視して決めましょう。
2012/12/25 23:15 説明いろいろ TB(-) CM(0)
比較的面白そうなシステムだと思ったからちょっとだけAsgardをインスコしてやってみた。

ソウルシステムを体験する前に、色々と仕様が変わっててびっくり。
しかも変化はだいたい良い方向
・マナ棒とか肉をショートカットに入れた時に、スロット内全部の個数がカウントされる
・ゲーム画面が拡張したからなのか、視野という概念?ができた。タゲられる前に敵判別して逃げたりできるように?
・チャットウィンドウが分割。狩り中にWISとかギルチャが容易に。
・常に敵の頭上に名前を表示することができるように。
・ショートカットに入れたスキルであればクールタイムの残り時間が明記されるように。


で、肝心のソウルシステム。
どの敵がどのソウルを落とすのかは本スレによると

ウォーベア:火山ティラノ
エルフレンジャー:氷の城フランゲリオン ゴーストフリックル
シルフ:天上1次の敵
サキュバス:サイレントルイスのアベンジャー



たぶんこのドロップ情報で確定なんじゃないかな。実際に自分で出してないけど。
とはいえ、露店でエルフレンジャーが1億で売ってたから購入。
初使用時のめんどいクエを終わらせて、いろんなところからゲットできるソウルジェムを使って15Lvにしてスキル[エイムドショット]を覚えた。

[エイムドショット]
単発遠距離
クールタイム3秒
クリティカル判定あり
威力は阿修羅の70くらいのカムル、90くらいのカータルと同じくらい
使用するにはctrl+1あるいは、スキルアイコンダブルクリック
スキルレベルはなし?

ただのスキルとしてみた場合にはゴミスキル確定だとは思うけど、
遠距離攻撃を持っていない前衛職がメインスキルと同程度の強さの遠距離攻撃を持つのは結構でかいんじゃないかと思った。
阿修羅ソロでありながら、MC1の城壁外から上にいる敵を倒せたり。

ショートカットがctrl+1と若干使いにくいことはあるけど、1時間くらいで手は慣れた。
まだ覚えたのが15Lvのスキルのみだけど、かなり後半の範囲遠距離とかも場合によっては非常に使えそう。

他のソウルもクールタイムによってはかなり使えるんじゃないかな。
ソウルレベルにヘルがあるのかどうか、今後ソウルが増える可能性を考えるとなかなか上げづらいけども。。
サキュバスの範囲攻撃?も阿修羅以外にはきっと神スキルに・・・?


色々書いたけど、もう満足。
2012/12/24 01:20 diary TB(-) CM(0)
アスガルドという古参ネトゲがまだまだバージョンアップを続けているようです。
12/20にソウルシステムとやらを実装。

SoulSystem.png


【概要】
ソウルシステムとは、シルフやサキュバスなどの様々なソウルを
キャラクターに刻印し、刻印したソウルに変身することができるシステムです。
変身するソウルによって様々なステータス上昇が受けられ、
また、ソウル特有のソウルスキルを使用することができます。



全部で4つのソウルがあって、
・ウォーベア
・エルフレンジャー
・シルフ
・サキュバス

よくわからないけど、変身みたいなものかな。
通常時の1.5倍とか1.8倍とかのダメージを与える変身・現身よりも強いとは到底思えないが、果たして?


エルフレンジャーがかわいい。
弓という武器がなかったから、若干気になる。

注目したいのはサキュバス
10億くらいで買ったアバターと同じ名前。
イメージ図が↓

Succubus01.png

気になる特性

[ステータス付与]
HP +100/STR +1/DEX +1(ソウルレベル1)
※ソウルレベルに合わせ、
 ステータス付与値が上昇します。

[ソウルスキル]
・乱舞(SLv.30)
 鞭を振り回して多数の敵に痛みを与える。

・拷問(SLv.55)
 鞭を振り回して、相手に精神的な苦痛を与える。

・狂乱の祭り(SLv.90)
 多数の敵に力強い鞭攻撃を加える。




落ち着いて欲しい。
鞭を振り回して多数の敵に痛みを与えるだとか、拷問だとか。
これはサキュバスなのか・・・?


違うでしょ・・・もっとえろいやつでしょ・・・

サキュバス さきゅばす (一般)
Succubus
女の姿をした夢魔。眠って夢みている男に添い、淫猥な夢を見せる事で精液を吸い取る。名前自体も、その行為に由来している

引用元:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%AD%A5%E5%A5%D0%A5%B9
参考画像:Google画像検索でサキュバス





SMクイーンに改名しろ!
2012/12/22 22:25 diary TB(-) CM(0)
Nexus7、iPad miniと並んでKindle Paperwhiteというのもほぼ同じ時期に発売された。
kindleはどちらかというとkindle fireHDなのかもしれない・・・?
とはいえ、多くの人はNexus7を買うかiPad miniを買うかで悩んでいると思う。

ちなみに、なんだかんだいって結局iPad miniを買ったぼくはNexus7の選択肢はなかった。
Apple信者ですもの^q^


それはおいといて、Kindle Paperwhite
製品としては ここが公式? 。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サイズ比較
kindle wp : 169mm x 117mm x 9.1mm
ipad mini : 200mm x 134.7mm x 7.2mm
nexus7 : 195.5mm x 120 x 104.5mm
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
を書いても何も伝わらないということでぐぐった。

実際に並べてみた写真(引用させていただきました)でいうと左から
kobo
文庫本
kindle paperwhite

nexus7
ipad mini
P1010794.jpg

引用元:http://gigazine.net/news/20121221-kobo-mini-size/

おもいっきり赤字で強調したけど、文庫本とほぼ同じサイズ!
あらやだ便利そう!

さらに、知り合いにkindle paperwhiteを持っている人がいたので感想を聞いてみたところ
・kindle storeで即買えるのは超便利。特に洋書やばい。安い。
・iPad miniも持ってるけど、こっちもやっぱり読みやすい
・確かに処理は遅い(横でチラ見したけど、次のページに行くのに若干のタイムラグが)


結局iPad miniで良いんじゃないか?
そんな疑問は尽きない。

製品をおさらいしてみよう。
そもそもkindle paperwhiteにはwifi版(7980円)と3G+wifi版(12980円)があります。
でたー!3G版!月額払うのかよwっうぇwwっうぇw



「Kindle Paperwhite 3Gはワイヤレス接続の設定が不要なため、購入後、箱から取り出すだけでKindle本の購入も読書も、さらに簡単に開始できます。無料の3G接続は携帯電話と同じ電波を使用していますが、AmazonがKindle Paperwhiteの3G回線料金を負担しているため、月額料金等は不要です。...」
#引用元:公式?より





AmazonがKindle Paperwhiteの3G回線料金を負担しているため、月額料金等は不要です。



えっ・・・


基本的には電子書籍端末なので、当然動画が見れないどころかgoogle検索すら出来ない気がするけどこれはなかなか衝撃の仕様だった。
2012/12/22 01:18 タブレット端末 TB(-) CM(0)
今月のアクセス解析による検索キーワードがこちら
search


この記事しか書いてないのに・・・

2012/12/12 00:25 日記 TB(-) CM(0)
2012年10月23日:AppleがiPad miniを発表した。
正直iPad miniは出ないと思っていた。

    / ̄ ̄ ̄\
   / ─   ─ \    n∩n
 /  (●)  (●)  \  |_||_||_∩ 
 |    (__人__)     |∩   ー| 
 \    ` ⌒´    /.ヽ )  ノ 



以下、発表当日のつぶやき。

iPad miniがスクリーンに出てきて
「敗北\(^o^)/」


値段発表されて
「た、たかくね・・・」


iPad miniの発表を振り返って
「iPad mini --> うおおおお iPad2の小さい版 --> リーク通り・・・ $329 --> ズコー」


ドヤ顔で
「まだ半年しか経ってないのに型落ち食らったiPad3が狙い目か。」


まだまだドヤ顔
「ipad miniはなんだかんだ売れるんだろうけど、完全に葬式ムード。」


勢いは止まらない
「touchと既存ipadと比べると中間サイズであり、ipadシリーズの中では一番安いからタブレット持ってない人の財布は緩むと思うなー。特に学生なんかイチコロ。 」



そして本日(昨日)
「どやぁ
ipadmini



    / ̄ ̄ ̄\   くるっ
   / \   / \    n∩n彡
 /  (●)  (●)  \.∩ || || |  
 |    (__人__)     ||^ ^ ^ ^|^i 
 \    ` ⌒´    /ヽ    ノ 



学生にイチコロだった。
2012/12/11 04:30 日記 TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。