がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

有料・無料含めて使ってるやつをつらつらと。
順番は特に意味なし。

Dropbox 無料
PC側で使っていた資料などを突然見たくなったときにたまに役に立つ。
ローカル保存するにはファイル毎に指定しないといけないため、ファイル閲覧は微妙。
本領発揮するのは カメラアップロード機能 。
カメラロールに保存されている画像・動画をDropboxに自動でアップロードしてくれる。
しっかりバックグラウンド送信もしてくれるので、写真撮ったらとりあえずDropbox起動しておけば勝手に送信されている。


Evernote 無料
個人的に一番必要なアプリ。
Evernoteのプレミアム会員になれば、iPhoneローカルにデータをDLし続けておくことができる。
現在、ほぼ全てのメモをEvernoteに取っていたりするのでオフラインでも見れるのでいい感じ。
iPhoneで使う際には基本的に閲覧がメイン。
書き込みももちろんできるがさすがに重かったり、長文打つのにiPhoneはさすがに合わない。


Postever 600円くらい
Evernoteにメモを送信するためだけのアプリ。閲覧は不可。
何がいいかと言えばオフライン環境でもメモを取ることができて、オンラインになったときに自動的にメモを送信してくれる。
また、送信をした時間を自動的に記述してくれたり、同じ日にちのメモは同一のノートにまとめてくれたり。
ライフログを残すのに非常に便利。
もちろんEvernoteを使っていないと意味なし。


FeeddlerRSS 無料
RSSリーダー。
RSSを大量に取っていても全部見るわけではないので、暇な時に気になるものだけを選定する目的で使ったり。
このアプリでRSS記事本体を見ることはあまりない。


BB2C 無料
2chビューアー。まとめサイトではなく本家2chをみるため。


GoodReader 600円くらい(無料版もあり)
主にPDFリーダー。
PDFを端末に持ってくる方法はいくつかあって、Dropboxに入れてDLするか、EvernoteからDL。
DropboxもEvernoteも軽めのPDFであれば問題ないが、容量大きくなってきたりするとつらくなる。
そんなときにこのアプリを使用。


乗り換え案内 無料
電車の乗り換え検索。終電検索とかに。
オンラインじゃないと使えないが、他の乗り換え検索アプリもそうなんじゃないだろうか。


Janetter for iPhone 600円くらい(無料版もあり)
twitterクライアント。PC版とおおまかな機能は同じ。
他のtwitterクライアントと違うのは、複数アカウントでも同じレベルのカラムを形成できる。
具体的には 「hogeのHOME」「hogeのリスト1」「fooのリスト2」 みたいなカラムを作れる。。
リストをメインで使う場合&複数アカウントを使っている そんな場合にはベストなクライアント。


Tweetbot 250円くらい(無料版もあり)
Janetterには現在通知機能がないので、そのためだけに使っている。
元々はこちらのみだったが、Janetter for iPhoneが出現したため乗り換えたという経緯。
通知の速度はtwitterクライアントNo1と実験をした記事があった記憶があるため、通知用として採用した。


FlickFan 無料
スマホ特有の文字打ち方法である「フリック」の練習アプリ。
iPhoneに変えた直後はこれで練習をした。
今は安定重視にすれば160文字/分程度、最速では200文字/分程度。
右手片手打ちをしているが、最近は両手打ちの練習をしたりしてなかったり。


CrazyRemote 1000円↑
windows用のリモートデスクトップアプリ。
windows側にサーバーアプリをインストール(無料)さえすれば同じwifi環境であれば一瞬でPCをいじれる。
PCでゲームを起動して、無線マウスを持ってベッドで寝ながらゲームをしたりするのに使っている。
あると便利程度なアプリ。PC画面なので主にiPadで利用。
2012/09/22 21:14 iPhone TB(-) CM(0)
MNP自体についてをまとめてみた。iPhoneだけでなく全携帯機種に関係ある内容。

http://www.ruirr.net/export/MNP.html

softbankからauに移るなら
1. softbankでMNP申請(電話 or Softbankショップ)
2. auショップで新規契約をする

簡単すぎワロタ。
同キャリア内機種変更の時代はおわった。
携帯メールアドレスをGmailに移行してしまえばMNP無双。

これはもう今月中にiPhone5にしちゃうしかないのか?!
2012/09/22 00:23 説明いろいろ TB(-) CM(0)
iphone5の金銭面でのまとめ
主にプランとかキャンペーンとかを表にした。
※09/19追記 softbankの09/19の記者会見に合わせて更新

http://www.ruirr.net/export/iphone5.html

twitterユーザー「4Sから5への乗り換えキャンペーンよろしこ!」
孫正義「やりましょう」
これが下取りのことなのか、それとも別に用意するつもりなのかがわからない。
ただ、今後もキャンペーン増える可能性あるので随時チェックしていく予定。



ついでに、iphone5への乗り換えについて考えていること。
たまに個人的な事情も入ってますが、そこには個人的と書いてます。

1.iphone4と比較したときのiphone5
・Siri機能追加 いらない
・画面大きく&画面解像度が960x640→ 1136x640 多少魅力
・軽い・薄い 多少魅力
・CPU, GPU強化 魅力
・通信にLTE 期待はしていない
・プリインストールのマップがApple独自 噂ではしょぼい
・カメラ・ビデオが高機能化 どうでもいい
・(auのみ)テザリング すごくほしい
・iPodコネクタの規格変化 ばかやろう!


2.金銭面の変化
・パケ放題プランが4400円/月→5400円/月(softbankのみ?auの元は知らない)
・今すぐiphone5に変える場合、違約金+割賦残金=30000支払い(個人的)


3.現iphone4での不満点
・EvernoteやGoodReader等でCPU(+GPU?)パワー不足感
・メモリが足りてなくてアプリ落ちる
・1年半使ったことによりホームボタンが瀕死(個人的)



4.まとめ
・なにはともあれiPhone5発売後のユーザー不満を見てから
・メモリが増えてたら即乗り換えを前向きに
・値段は現在のガラケー+iphoneより、乗り換えたほうがぶっちゃけ安いので問題ない

2012/09/17 15:39 iPhone TB(-) CM(0)
本日行って来ましたみみけっと27

みみけっとには2回目の参加。
前回はKAROMIXだけ見て実質みみけっとは終了したが、今回は色々買うことにしていました。
自分用だけでなく、コミケで知り合った友人の分も今回はがんばりました。


~前日~
昼は神絵祭行ってた。
B0タペストリ買って(2分)、受付で「twitter見てきました」と言って(1分)、中を2周(10分)して終了した。
一瞬で帰っても、定期圏内だから何も痛くない。版画の良さわからんしね...

みみけサークルチェックは前日22時スタート。遅い。アタマイタカッタンダ・・・
最初はtwitterのお気に入りに入れてたサークル参加情報だったりをまとめてたけど、
結局みみけ公式のサークルリストのwebリンクあるやつを全部見た。
行こうかなサークル数は16くらいになった。


~当日~
既に1回行っているので、要領は得ている。
さらに同人イベントを何度も行っているため、体調管理もばっちり。
というわけで無難に待機列参加。

途中事前に入れていたホライゾン動画をiPadで見る。
太陽光が強くて画面の反射が強くて、後ろの人とディスプレイ越しに数度目が合う。
ホライゾン2期は9話あたりから盛り上がりが止まらない。最後まで見せ場。
あやうく待機列で泣きかける。鼻水がー鼻水がー


そんなこんなで11:30開場

1. KAROMIX
土鍋でございます。限数は1だとわかっていたけど、机かブースに限数書いててもいいんじゃないかなと思った。


2. Petite*Cerisier
ご依頼の中の指名No1。絵柄的にもし買えたら欲しいなーと思ってたので2番手。
50~60人くらい並んでいて、不安になりつつも待機列参加。
ブースで購入した人を見ているとトートバッグを5個とか持ってる人がちょこちょこいる。
これは2部余裕だな、と思って自分の番。

レジ(たぶんはんぺんさん)「すいません!新刊1限となってますー!」

oh...

1限ならしょうがない。新刊セット1, 既刊2をお願いする。
ここで大事件。

隣の人「新刊お願いします」
はんぺんさん(隣の人に向かって)「あ、売り切れになってしまいましたー!すいません!」

oh...

ラスト1をげっとすることになった。


3. 23.4ド
どんぶりが売っています。こちらも依頼ですが、僕も欲しいなと思っていた。
が、列が長い。さすがに長すぎる。100とは言わないけどやはり70くらいはいた気がする。
とかいいつつ並んで2分後に新刊完売ですコール。僕は散った。


4. 島へ繰り出す
まあ、色々買いました。とりあげて語ることもない。


5. 再び壁
依頼分は数点あったので壁まで戻る。
最初に壁に並んでたときに列の長さ的にこれは後でもいける!と踏んでいて、予想通りこのときに買えた。


6. 余裕あったら周るサークル
最後に、落ち着いてから見て回る予定だったところへ。
壁サークルで、1,2人しか並んでなかったのに、目の前で、売り切れた\(^o^)/ナンテコッタイ
これが目の前完売というやつか・・・!
暇なら買う程度だったので特に問題はないのでブログネタ。



そんなこんなでKAROMIXサイン会。
なぜか今回も列後方に位置することに。まるで反省していない・・・
途中前方の人が声をかけてきて応対してるうちに隣の人も加わり、わきあいあいとした待機になった。
ベテランさんの経験はやはり参考になる。同人趣味は情報収集力だけでなく経験がかなり大事である。
梱枝りこさんのサイン会で握手をした人がいたことを思い出し(twitterでみた)、これっていけるんですかね~?とベテランさんに訪ねてみた。

「いけるとおもいますよ」

oh...

そんな背景のもとでいざ自分の番。
COMIC1の表紙裏の白ページにサインをお願いすることに。
場所とかも指定できるけど、一思いに「全体にババーンとお願いします」とお願いしてみた。
白ページにババーンとサインが増えた。マンモスうれピー

そして、時は来た。
握手って大丈夫ですか!?、いいですよー


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


そんなみみけっと。お疲れ様でした。
2012/09/16 22:06 趣味 TB(-) CM(1)
iPhone5のau/softbankのプランが発表されましたね。
キャンペーンが色々ありすぎてまだまとめている最中。

本体代実質0円ということでau/softbankはともに同じとよく書かれている。
しかし、気をつけて欲しい。"実質"という点。
そもそも実質0円とはどういうことか。
長くなるけど説明してみます。

まずは実質ではない本体代。au/softbankのそれぞれ料金のところによく見れば書いてある。
容量 / au / softbank
16GB / 61680円 / 51360円
32GB / 72000円 / 61680円
64GB / 82320円 / 72000円
実はauの方が高い。
この金額を一括で払うことも、分割(12,18,24ヶ月)で払うこともできる。

また、auであれば毎月割、softbankであれば月々割という名目で
"16GB本体代を24回分割した額だけ毎月値引きされる"
注意したいのは毎月 (16GB本体代/24) 円の割引なので、2年間契約し続けることで本体代と相殺される。
これが実質0円ということ。


では2年経たずに解約した場合にはどうなるのか。
解約した段階で毎月の値引きが終了する。しかし本体代は当然払わないといけない。
つまり実質といってごまかした部分が露呈する。
途中で解約した場合には本体代の差が直接支払額に影響してくるため、auのほうが本体代に対してはコストがでかい。
とはいうものの大抵2年契約(auなら誰でも割、softbankなら時期によるがホワイトプランn(i) )をしているので、
2年未満で解約すると違約金(9975円)がかかる。


まとめ:
違約金を払ってでも2年未満で解約した場合には本体代の差が影響され、auのほうが若干高い(解約時期にもよるが少なくとも1万円以下)。
2年間きっちり使うなら変わらない。
つまり、本体代の差はあまり問題ではない!?


※auの誰でも割とは
2年間契約を結ぶことで基本料金が半額(=980円/月)になる。
2年間経つと自動的に次の2年契約が更新されるため、
2年1ヶ月あたりで機種変更なりMNPなりで自発的に契約しなおさないと、違約金の罠にはまる。
とはいうものの、auであれば一般的にこの割引を利用する。

※softbankのホワイトプランn(i)とは
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/service/white.html
softbank版の誰でも割みたいなもの。
というか色々名目をつけたりしたものの、結果的な料金設定はほぼ同じとなっている。
ホワイトプランは実はちょこちょこ中身が変わっているらしくて、
現在のホワイトプランに2年契約規則があるかどうかは未調査。
2012/09/15 03:31 iPhone TB(-) CM(0)
1.大気中の塵によって月が青く見える状態
2.1ヶ月の間に2回満月が見える、その2回目の満月のこと

 wikipediaより


今回は主に2について盛り上がってるようです。
約3年に一度しかない現象。見ることができれば幸せになれるという噂も。
幸せになれる噂は良いと思います。ロマンティックじゃないですか。

今回のケースではないけど、1を写真に撮るのはわかる。
月食、日食と同じように見た目がレアですもの。


「1ヶ月の間の2回目満月」の写真は、普段の満月と何が違(
2012/09/01 02:02 日記 TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!