がんばってます
プロフィール

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2年くらい前にBTOで買ったPCが何かと遅い。
OS: win7 32bit home premium
CPU: core i3 550
memory: 4GB(=実質3.2GB)
storage: HDDx1

CPU不足というよりはIO関連が終わってる雰囲気。
というわけで、最終的には次のように変える予定に。
OS: win7 64bit ultimate
CPU: 維持
memory: 8GB
storage: SSDx1 + HDDx2


増設にあたって、当然pcを開ける必要がある。
買った時にも各パーツみたが、いまいちわかってなかった。
しかーし、研究室でpc組立結構やって知識ついてからみるとあら不思議、色々わかる。

電源が糞、マザボは個人使用ならしばらく戦える。

GPUの補助電源が6ピン1個しかない。1年前に出たGPUでさえ6pin x2だっていうのに・・・
3DゲームをやるわけでもないからGPU増設はまたいつかにするとして、そうなると現状で電源に問題はない。
ついでにマザボのPCIの構成とか、各種電源ソケットの数とか確認してHDD何台置けるかとかも確認。


手持ちのSSD、OSを入れるためにせこせこネジ回しして入れ替えたりして無事完成。
マザボが簡単にオーバークロック(=OC)に対応してるよ!とか書いてあって、GPU入れてないし電源容量も余ってるから設定していざ起動。

さすがに0からの組立でもないし、サクっと起動してOSインスコ。

そして立ちはだかる、メモリがどうとかいって、一瞬で消えるブルースクリーン。
調べてみると、OCはCPUとメモリ両方関係あって、おそらくメモリが限界突破してた疑惑。
メモリの替えはいまのところないし、OCを諦める。

ここまで床に座ってしょぼいモニタで作業してたが、メインのディスプレイに移動。
やっぱり問題が生じた。

2画面つないでるのに1個として認識&解像度変えられない\(^o^)/
新規インストールでよくあるこれ。実はいまだに解決できたことない。
今までドライバであることは予想してたけど、どうやるのかわからなかった。
そして調べました。実はwindows updateのオプションのところにdisplay関係が発見。
ついでにもろもろのupdateをかけて長い長い再起動タイム。

無事解像度ばっちりデュアルディスプレイになりました。


あとはメモリ調達して、各種ソフトをせこせこインストールするだけ!


2012/02/26 13:27 日記 TB(-) CM(0)
2/23にとらのあなで4000円以上買うとブックカバーがつきます。
狙いはもちろんkarory!
これこれ http://www.toranoana.jp/info/shop/120223_book_man/

だいぶ前にこの情報は仕入れていたから、事前に買う予定のあった本やらなんやらはこの日に全部回すことにした。
事前に決めていたのが

・電撃文庫マガジン
・ソードアートオンライン
・寄生彼女サナ
・俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ

この4つは決定していたが、それぞれ600~700円。つまり全然4000円に届かない。
コレに加えて、日頃からRSSでラノベ新刊を眺めて、気になるのをチェックしてたのを買えばいいと思ってた。

当日、経験上規模のでかい店舗は一瞬で尽きる。
そこでやっぱり経験上、個人的に穴場認定した店舗に向かう。

まずは目当ての4つがあるかな、と探して全部見つかる。
次に適当に欲しいものないかなーとぶらぶらしてたら見つけちゃったよ、大事なもの。

みみけっとカタログ

コレ3/11ニヒッスジャナイデスカ

値段は1200円。
すごいよ!いつもならたけーよ畜生と思っているところなのにそのときだけは1200円もしてくれてる!ありがとう
なアホテンション。

しかし、ここで計算をしてみると気づいてしまう。
全部足しても3900円くらい。
おしいよ!あと100円くらいがんばってよ!!!
何度脳内計算しても4000円には足りないので、結局追加で何かラノベを買うことにした。

で、結局買ったのが↓




あらやだかわいい狐耳。
まだ読んでないけど、意外なことに積み本+今回買ったやつを消化する際に2番目に読むことになりそう。
コミケとか同人イベントにも出てるらしいからtwitterでフォローしておく。


ほどほどにラノベ買ってるけど一応ポリシーががが
・ラノベは1巻は表紙or設定で買う。
・2巻以降は文章で決める。
2012/02/25 01:17 趣味 TB(-) CM(0)
インターネットが普及し始めたときから情報量が増えてきてる。
最近ではtwitterなんかも出てきて、情報がもはや処理できないほど溢れてきてる。
こんな今の時代を情報爆発時代と呼ぶんだぜ☆

そんなわけで今回の記事は情報収集について
まず、情報収集するにあたって必要なのは

1:浅く広く
2:狭く深く

よく聞くこの2つを切り分けることが大事。

【浅く広く】
浅く広く情報を集めるならこの2つ。
・RSS
・SNSで興味ある人/コミュニテイ/グループに入る
特にRSSが優秀。
少しでも気になる記事があったら、とりあえずそれをRSS登録して様子見。
あまりにも興味ない記事ばっかり更新されてたら登録解除すればいいだけの話。
更新されているかわからないブログを毎日見続けるのは時間のムダ。

※RSS:ブログを複数登録して、登録したブログが更新されたらその新記事だけをユーザーに知らせてくれるもの
見てるブログがもともと少ない人はいらんかもしれんが、情報がとにかくほしいやら記事更新多すぎて全部見切れない場合には特に有効。


【狭く深く】
本題はこっち。
欲しい情報を絞って、とにかくそれについては知り尽くす勢いで情報を獲得する目的。
今の僕で言うとkarory作品。それを例に。

・絵師本人のウェブサイト・ブログ・SNS
見るのは当たり前。本人が事前に宣伝してくれている場合にはここだけで済む。
が、少なくとも今回の例では終わった後に報告してるケースが多いので期待ができない。

・SNS上でファン同士のグループ/コミュニティに入る
情報提供をがんがんする人もいれば、あまりしない人もいる。
見るに越したことはない

そしてここからが本番。twitterの底力をみる

・twitterの全つぶやき検索
ついったでは高度な検索(≒正規表現マッチ)ができる。
誰でも知ってるAND検索はもちろんのことOR検索、NOT検索、twitter特有検索(時間指定検索とか、@検索とか)などなど。
今、検索メモに入れてるのは

「karory OR karomix lang:ja -from:自分のID -絵師 -定期 -RT -QT -拡散希望」
 karory OR karomix はどちらか含んでいるつぶやきを検索
 lang:ja は日本語検索
 -from:自分のID は自分のつぶやきを排除
 -絵師 -定期 -拡散希望 ついったによくある定期つぶやきを排除
 -RT -QT リツイートは元の文章と重複する

これを検索かけるだけでかなり情報が厳選される。


絵師のフォロー情報から参加企画を絞り込む
どうやら一回絵を書くと、その企業がそれをもとにがんがんグッズ展開していってて、絵師本人も告知しきれないパターンがあるっぽい。
絵師がフォロー返しをする人だと無理だけど、3桁前半のフォロー数なら一回フォロー一覧に出てくる企業をチェックする価値あり。
そこのウェブサイトをブックマーク、Twitterアカウントをフォローしとけば勝ったも同然。
フォローに関してはリストでまとめるなりしておくとTLに流されずいい感じ。
コミケとかでグッズが出てた企業はいわずもがな。


この2つをやるとあら不思議、twitter見てるだけで情報ががんがん手に入る。


twitterはバカ発見器だな(笑) とか言ってるやつみると情弱すぎて見てられない。
2012/02/21 01:11 日記 TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
