がんばってます
プロフィール

Author:とき
ゲームとか適当に。

ついに来ましたコミックマーケットC81。

◯入場まで

前日に部員の同期後輩に行こうぜメール送るも誰もこず。わかってた。
当初の予定ではなんの考えもなしに始発から行こうと思っていた。
開場時間が10:00で始発でいったら6:30には着く。つまり4時間近く待機が期待される。
なのは、まどか、その他大手は始発でも買えないことがあるレベルと聞いていたが、
一番に狙っていたのはGWAVE。そこまでガチにならなくていいんじゃないかと思った。
敢えて言えば先着100名がkarory先生にサイン書いてもらえるけど、どうみても初参加のぼくには無縁のお話。(twitterとか見てる限りでは始発でも取れるかあやしいという結果だったらしい)

というわけで、前日深夜26:00くらいまでサークルチェックして寝た。
一応開場時間くらいには行こうと思ったから8時に目覚ましをかけていた。


9時45分に目覚めの良い朝で、おはようございます^^


ええ、まあ余裕で寝坊したよね。一人で行くから別に迷惑はかけてないけど、さすがに若干焦る。
当日にやること(持っていく物とか、途中で買うものとか。気分は遠足)は前日夜にまとめておいたから基本的にはサクサク。唯一の気がかりはトイレ・・・かな・・・

よくコミケまとめにビックサイト付近のコンビニが本気すぎる、とか書いてあるけど第一にそこで買うのおかしくね?現地で並ぶ前に地元で買っとけよ。情弱乙^q^ そんな思いがあったので、当然自宅ー最寄り駅の間にあるファミマで飲み物とウィダーを買いに行く。お茶って利尿作用あると言われるので水、昼飯用はパンとか悠長に食ってる暇ないだろうと思ったからウィダー。
店に入って水を選ぶ。口が大きくて味も意外と好きなVolvicをチョイス。
ウィダーをさがす。見つからない。諦めた。残念なことに情弱は自分だった。

特に迷うこともなく、ビッグサイトのある国際展示場にたどり着く。
乗り換え精算してる行列なげー!先に正しい値段調べとけよ!!と思いながら余裕のPASMO通過。
PASMOにあんまりお金残ってなかったから最寄り駅で余裕を持って2000円チャージしていた。もちろんお釣り目当ての1万円投入した。

ビックサイトについたら、人の多さにびびる。初詣の神社を思い出した。
開場時間を余裕で過ぎてるから混んでるけど止まること無くちょこちょこ歩けて結局11:30くらいに入場。


◯1日目 前半戦

初日最大のお目当てGWAVEを目指して西3・4ホールの企業ブースを目指す。
案内図があるから進路に従えば普通に辿りつけた。ただ途中で見かける屋外での行列行列行列に二度見せざるを得ない。しかもスタッフがたまに「行列とおりまーす」っていいつつ、参列者が手を上げてぞろぞろ歩き出すものだから不覚にも笑みがこぼれる。

ホール入場後、事前に調べてた企業ブースの場所を脳内検索かけたら初めての場所のくせに意外と把握できた。
あっさり見つかり、ついでに最後尾看板の人も見つけて速攻で並ぶ。途中行列移動があり、嬉し恥ずかしの手を挙げて移動する。結局1時間もかからずに目当てのものは全部買えた。当初マグカップ買おうと思ってたけど現物みてやめて、逆に買うつもりなかったブランケットを買ったりで人生初コミケ購入額は8500円となった。
成果:CD2000円、タペストリ2500円、ブランケット3500円、クリアファイル2種500円

購入後気づく、CD,ブランケット、クリアファイルはカバンに入る。タペストリが入らない。手で持つわけにもいかないからカバンの端っこから飛び出るように強引に収納。完全に部活で食事当番になったときのネギと同じ扱い。
周りを見ればエロゲの紙袋持ってる人がわんさかいるし別に問題はない気持ちもあったが、カバンからあからさまに出てて、背中側という自分が直接見えないところにグッズを保管するのはパクられるんじゃねという恐怖感から、とにかく紙袋をゲットしようという目的が生まれる。(実は自分で紙袋を持ってきていたものの、サイズが小さすぎてとても使い物にならなかった)
周りの人はみんなたくさん紙袋を持っている。しかしどこで買える?もらえる?のか調べてなかったから正直どうやって手に入れるのかわからない。
そんな残念野郎な僕の目に飛び込んでくるのがコミケ公式グッズに紙袋(大/小)300円。はい、きましたよ即購入。これで安心して会場を歩きまわれるようになった。
成果物:C81紙袋300円

歩き回れるようになったというものの、実は初日はGWAVE以外は特に目当ての物がなかった。日頃から気になってる企業はそりゃいっぱいあるけど、抱きまくらカバーとかお金ないし(1万)買えたとしてもおっぱい丸出しのカバーをどこにおくねん。その他欲しいかもーと思ってる企業ブースは混みまくってて最後尾が見つからない。そんな感じであちこちで配ってる無料配布パンフをもらいつつ企業ブースをぶらぶらしてた。
この時に気づいたけど、紙袋はだいたい「グッズセット」みたいな販売物を買ったときに入れ物としてもらえる(というかそれも商品みたいな)ことがわかった。そこまで並んでなくて興味あるとこないかなと探したけど見つからず、結局なんとなくノリでイラスト集を買った。好きな絵師も参加してたからね。
成果:イラスト集1000円、雑誌+いろいろ1000円

正直もう帰っていいんじゃねと思いつつもさすがにもったいないから全部のフロアに行こうと企業ブースを抜けたところである看板を発見。

「コスプレ広場はこちら」

きました忘れてましたよそんなものありました。当然行くしかない。
コスプレに特に興味なかった僕でしたが、コスプレ広場のガチっぷりを見ていると気づいたらポケットに入っていたiphoneが握られていた。

「すいませーん、一枚おねがいしまーす」


写真取るときの合言葉な!最初はめっちゃ恥ずかしかった。言葉をかけるのもそうだけど、なによりも周りの方々のカメラの本気っぷり。コンパクトなデジカメですらしょぼく感じる代物。iphoneですいません・・・という劣等感が出てくる。しかしそこで諦めたら試合終了、何しにコミケいったんだって話よ。知ってる作品で気になったものには積極的に声をかけて撮影していくことにした。
ネタ系、まどか、東方、ボカロが多かったかなー。写真アップはめんどいのでしません。まとめサイトへどうぞ。
コスプレイヤーの方々みんないい人で心がホクホクした時間だった。
成果:コスプレ写真 プライスレス

ここで買い足りなくね・・・という思いがつのり、いまなら多少は落ち着いて見れるんじゃないか?という淡い期待を込めてまた企業ブースに繰り出す。そこで目に付く14:00から○○ブースにて無料配布します、という看板。無料だしいくしかないということでとりあえず並んでみる。前方に並んでいる人のトートバッグのでかさがやばい。学習机のスペースくらいあるでかさ。そこから飛び出るタペストリーの束10本ほど。飾れるスペースあるのかな・・・と、思ってしまう。
そんなこんなで普通に配布物をもらえた。うすいけど原画集的なものだった。絵はかわいい。要チェックやで。


◯1日目 後半戦

企業ブース、コスプレ会場を見終わった段階で14:30。PCと友達な僕には足が限界。股関節がギチギチ。
同人エリアいくかーと歩く途中でまた見つけたコミケ公式グッズ販売。妙に可愛いものを売ってて、おれ超迷う。
タンブラー・・・700円・・・よくグッズであるし・・・
クッション・・・2300円・・・クッション買うならGWAVEか・・・?
とか迷ってがタンブラーだけ買った。少なくとも今回のコミケを事前に調べた感じでは目当てのサークル(企業)がタンブラーを出すことはなかった。クッションはもっと調べてからにしようと決定。また来るし。
成果:タンブラーグラス700円

西1・2ブースにホライゾン同人があるとチェックしていたので、それを探しつつぶらぶら。一般的に人気サークルは壁側に置かれるという話を聞いていたから端っこを歩いて回った。すでに完売してるとこ多かった(;´Д`)
狙っていたところが2つあって、1つは完売してしまっていたのでとりあえず一つゲット。
端歩いてるうちに人が群れてるところがあって、とりあえず向かう。絵がかわいい。買った。
成果:同人誌2冊1000円

このとき時間は15:00くらい。15:30~16:40くらいまでGWAVEブースでサイン会があるがまだ時間ある。しかし狙ったとこは全部見た。純粋に見る目的で東地区の同人エリアに向かうことに。相変わらず壁側歩く。広すぎて僕の股関節は限界が近い。ささーっと見てるうちに15:40。いざGWAVEブースのために西3・4へ。マタ アルクノ?ワロチ

辿りつけばやってるではありませんかサイン会。絵師の人をチラ見すること2回。
おー!この人が本物か!と感動しつつ、すんなり退避。コミケ会場では止まることが許されないんだぜ・・!

見るとこは全部見たし、時間立ったからコスプレ会場も人が変わってるだろうともう一回見に行く。
が、どこでやってるのかわからなくてなんか小さいコスプレ広場にたどり着く。しかもついた直後にスタッフが「もう終わりでーす。片付けてくださーい」。コスプレの時間は終わったらしい。付近に出口ってあったからとりあえずそっちに向かったらコスプレしてる人が周りにたくさんいる状況になぜかなっていた。階段あるじゃん?コスプレってミニスカート多いじゃん?階段で引き返す場所があってそこで偶然お股が(ry

出口の誘導に沿っていったら、そのままビックサイト入り口までたどり着いたからそのまま帰宅へ。
あんなにエロゲの紙袋を持っている人がいたのに、さすがに帰るときにはどこに閉まったのかほとんど持っていない。
逆にComic Market81と書かれた鮮やかな(全然エロくはない)紙袋を持っている俺が浮いていた。
ちゃんと紙袋あるいはトートバッグ?を持って行きましょう・・・


◯準備段階・当日の反省点
・行きたいサークルだけじゃなくて、気になるサークルもチェックしておくべき。
・歩きまわることもあり、結構お腹は減る。会場内のコンビニは2時とかになれば結構空いてる。
・各ブース間の移動はいつでもできるが、結構歩くのであんまり移動してると非常に疲れる。事前に行きたいサークルについてはルートを確定&暗記していくといい。
・無料配布物が多く、紙袋(トートバッグ)を持っていると処理しやすい。クリアファイルを持って行くとごちゃごちゃにならない。
・グッズセットを買うと紙袋をゲットできるが、帰るときにしまえるようにでかめの無難な紙袋を持つべき。
・財布の中に1円、5円はいらない。会計のときに邪魔になる。

最後に成果物をアップ。
C81_first.jpg

3日目もがんばるぜー
2011/12/30 16:39 趣味 TB(-) CM(0)
初めて行って参りました。2日目はお休みして、3日目にまた行く予定。
今回は、初参加ゆえの前準備で奮闘したお話でも。
日記形式でしばらく書いていって、コミケ終わったときにでもまとめ作るとおも。

○コミケカタログ購入

コミケカタログをとりあえずgetしようと思って、20日くらいに池袋まで繰り出す。
冊子版とDVD-ROM版があって、ipadにどうせ入れられるんだろうと思ったからDVD狙い。
・アニメイト:在庫は冊子のみ
・とらのあな:在庫は冊子のみ
知ってる店がこれしかなかったから、一旦解散。

それからしばらく忙しくて、気づけばコミケ前日20:30。
冊子でも何でもいい!とにかくカタログを手に入れなければとまた池袋に繰り出す。
時間的に閉店との戦い。アニメイトは20:00ですでに閉店。
・とらのあな 全て売り切れ
・リブロ コミケ公式の販売店に書いてあったので行ってみる。跡形もなかった。
裏技リブロかとおもいきやまさかのなくて途方に暮れるものの、iphoneで気合で販売店を探す。
「ゲーマーズだけ売れ残っててわろた」という少し古い記事があり(池袋店ではなかったと思う)、狙いを決めた。
が、狙いを決めた時刻は21:05。ゲーマーズ閉店は21:30。さらにゲーマーズ行ったことない。おれ方向音痴。

ええ、走りましたとも\(^o^)/

とらのあなの近くということで、あっさり見つかりカタログを探す。
あるではありませんかコミケカタログDVD-ROM版のみが。
完全に予想外のDVD-ROM版。
2400円を払う際に2500円という選択肢もあったが、コミケでは細かいお金を持ちましょうという情報もあったから
すかさず5000円を使って1000円札と500円玉を増やしといた。


○サークルチェック

家に帰ったらさっさとDVD起動。まさかのインストールパターン。
電車待ちの時間に偶然見つけたカタログをiphone/ipadに移植するアプリを発見したからPDFではないんだろうとは思っていたもののインストールは完全に予想外。
別に難しい作業でもないからさっさとインスコしてアプリに移植。
当初はipadにだけ入れようと思ってたけど、いざ会場となるとどうみてもiphoneに頼る機会の方が多そうだったから両方に入れた。
(1日目終わった時点ではipadを使うことはなかった。iphoneで十分)

買うリストを決めるべく、普段からtwitterでフォローしてたりRSSでブログ読んでる人のものを確認していく。
んで、リストを見るだけじゃあれだから気になるサークル、及び売り物をまとめようと思って最初はテキストファイルにつらつらまとめていく。
ただ、過去の経験上TABを使うとipad/iphoneで見るときにむごいことになる。
そこでぼくはTeXを使ってPDFにすることにした。
初参加ということや、企業ブースの各場所がわからないといったことがあるのでPDF上についでに載せてみた。
(1日目段階では結構役にたった)

ただ、ぶっちゃけエクセルにまとめてPDFにしたほうが楽だと思います^q^;
3日目用の自分用まとめPDFはエクセルで作る予定。


無駄にがんばった準備でした。
2011/12/29 22:47 趣味 TB(-) CM(2)
BDドライブがないのにBDを買った。
そこから色々奮闘したものをまとめておきます。

◯Blu-ray drive
これがないと当然何も出来ない。
種類としては内蔵ドライブと外付けドライブの二種類があるけど、違いは?と考える人は外付け買えばいいんではないでしょうか。
内蔵の利点は安いことくらい?
自分の場合はMacBook AirがDVDドライブを搭載していないということで外付けドライブがいずれにせよ欲しかったという事情があったから無難に外付けを買った。
バッファロー/IOdata公式を見ると2万前後するけど、ヤマダいったら現金特価で12800円。事前に調べた価格.comでも10000~12000くらいだったということでめんどくさいからヤマダで購入。

色々製品あったけど、BDに書きこむことすらしない使い方になるだろうから細かい仕様は無視して安さで選んだ。


◯Blu-ray プレイヤー
読み込んだあとに再生するソフトがないともちろん見れない。
実はドライブを買うことだけしか考えてなくて、いざBD読み込んだ時に再生できないけどどうすんだよこれ、という展開が待っていた。
調べてみると、現在無料で再生できるフリーソフトはなく、シェアの試用版のみしかないみたい。

と、思いきやBlu-rayドライブの再生ソフトがついてるじゃありませんか。
しかし、↓のディスプレイのHDCPの問題で死亡した。


◯BD再生のためのPCスペック
BDといえば高画質。つまり画面描写にマシンスペックが必要。
どれくらい必要かはわからないけど、少なくとも2010モデルのAirさんはカクカク。
CPUというよりはおそらくGPU(グラフィックボード)が必要なんじゃないかな・・・
最近のIntel CPUのcore iシリーズのオンボードは優秀だから結構いけるんじゃないかな。

また、PCで見る場合実はディスプレイ側にも要求されるものがある。
HDCPというものでコピーガードとかなんとか。


◯リッピング
Blu-rayディスクから読み込むのでなく、HDD/SSDなどに動画部分のみを抽出すること(のはず)。
動画ファイルにするので再生ソフトを使わずに再生することができる。
私的利用範囲なら問題無いはず。もちろん配布はアウト。

色々探した結果、BDリッピングソフトは無料の範囲内ならここがいいかも。
MakeMKV http://www.makemkv.com/

MKVというあまり見慣れないファイルになるが、所詮は動画ファイル。
他のエンコードソフトでmp4なり変換すればOK
handbrake http://handbrake.fr/ とかがいいんじゃないかな。
2011/12/23 19:03 PC:備忘録 TB(-) CM(0)
1年前まではWindowsしか触っていなかったが、この1年間でLinux(ubuntu/Scientific Linux)とかMacを使うようになり色々知識が増えてきた。さらに、iPhone/iPadも買ったり、フリーソフトとかショートカットコマンドとかを大量に導入した。

自分が忘れないためだったり、紹介する意味を込めて更新していこうかなと。
ある程度まとまったらwikiにさらにまとめる・・・のかな・・・それはわからん。


しかし、ブログ記事の横幅が狭い(ブラウザのサイズに関わらず固定なところが最大の問題?)から手始めにテンプレートを変更するところから始める必要がありそう。

2011/12/23 02:02 連絡 TB(-) CM(0)
そんな名前のお菓子があるけど、ブラマヨの人気がもしなくなったらどうなるんだろう。

1.wikiで日記を書くのは辛い
確かに書くことはできる。しかし一々ページを作ってリンクを張るのがだるい。
しかし、情報をまとめるのは楽。
ということで日記とかその他適当なことを書くようにブログは活用していこうと思った。


2.アスガルド
最近やってなかったけど、新ダンジョン実装ということでVerupしました。
パッチに失敗したため、結局フルクライアントをDLすることに。
なんかいま軽量クライアントとかあるんだね。どんだけ容量多いゲームなんだよ。

そんなことはさておき、シュピーゲルブルグ。
ダンジョンに入るまでのクエスト・・・文章全部すっ飛ばしたからただめんどいだけであった。
しかし、どこの町からでもスオミに飛べるアイテムは結構便利な気がする。

入り口で戸惑いつつも敵が出る場所までたどり着く。
99以下、100以上、PvPのマップがあるけど、とりあえず100以上のところにソロで突入。

1マップ目はティルオ1~3と似たような感じ。
・マップが狭い
・敵が沸く
・守護狙いが深刻
阿修羅にとってみれば敵の移動が遅くなったティルオよりは多少うまいかもしれないが、守護狙いが結構シビア。敵がすぐ沸くから、今いる敵のタゲを自分に集めさせても新しく沸くやつが守護をタゲって無限ループがはじまる。

2マップ目は入って5秒で挿入炎を食らう。ソロむりげー。m1の石とはわけが違うわい。


結論

新ダンジョンはくそげー。
そういうわけで仕様変わったらまたおねがいします。
2011/12/18 01:14 diary TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!