がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お知らせ通り、wikiに移動しました。
使えそうな内容はデータ移植完了

移行先は前記事どおり↓
http://www53.atwiki.jp/ruirr/
2011/11/18 00:17 連絡 TB(-) CM(0)
ブログよりまとめやすい(であろう)wikiに移行する予定。
全体のページ編成とかで迷ってる。
ついでにタイトルでも迷ってる。

http://www53.atwiki.jp/ruirr/

完全移行orやっぱやめる ことが決定したらまたアナウンスするでしょう
2011/11/17 03:26 連絡 TB(-) CM(1)
タゲ。ターゲットの略。
○画面内の誰を自動でターゲットするかは敵による
 最大HPとかLvで判断してくる。”職業”で狙いはたぶんない。
○基本的には守護もターゲットされる。全くしない敵もいる
 天上2次なんかは守護が攻撃されず超ゆとり狩場とされる
○タゲ決定後、ある条件でタゲ解除される
 ・敵の歩数が一定超えるとタゲ解除、また画面内選択が始まる。
 ・コンフ・蜘蛛が切れた直後とかもタゲ解除される。

で、本題。阿修羅のタゲ取り

○カータルシックル
利点:即発動。空振りならクイポ速度、移動中ならアンタゴン速度。
欠点:経路予測が大事。

3方向あるから闇雲に敵をクリックして連打でも意外と攻撃当たる。
主な場面は
・敵クリックして連打しながら攻撃
・真っ直ぐのすれ違いざま。側面を当てにいく。
・経路予測からの待ち連打

○アスランシックル
欠点:カムル必須、カムル後制限時間(1秒?2秒?)ある
利点:8方向なので制限時間ないに隣接できれば勝ち

一度きりの8方向。(外せばもちろんまた打てる)
しかし何かと便利。複数タゲも一気にとれることが多い。

○遠距離全般
利点:自分が動かないでいい
欠点:命中率がすこぶる悪い

主な場面
・前衛が二人以上かつ相手が範囲使ってないとき
・後衛があまりにも動きまわるとき
例えばこういうとき。戦士は斧/剣どっちでも。
enkyori.png
自分が動くと隣接敵も動く。でも奥の敵をこっちにもってきたいとき。

アークエティス:一回攻撃。ディレイ2
カプランエティス:三回攻撃。ディレイ1秒。1回目が当たれば3回当たる。1回目外せば発動しない。
三回当たるが意味あるのかは不明。とりあえず使ってる。


◇補足
は図使うから追記で
2011/11/05 15:39 プレイヤースキル TB(-) CM(1)
1.
阿のタゲ取りについて長々書くでしょう。
阿は攻撃方法が多彩で、人により、意識力によりだいぶ強さ変わるからやりがいある。

2.
ブログ記事ちょっと整理しようかね。
今のところ阿修羅とPSがごっちゃになってる。
阿修羅限定のPSに関しては”阿修羅”
職問わずなものは"PS”にしてた。

3.
PS的なものは前衛しか書いてないけど、後衛(主に聖?)は需要あるのかな。
各モーションキャンセル、阿やってて思った後衛に求める動きくらいは書けるんじゃないかな。
※聖はベータから4年間くらいメイン、その後ほぼやってない。
※吟は一応95までちゃんとptで上げた。天上は2次まで。
※魔はソロオンリ。何もわからぬ。
2011/11/05 04:13 diary TB(-) CM(0)
ハンターライトガントレットが優秀だと推すのはいいが、
その理由が殆どの人が目もくれないAAR
実際にLv,DEX固定、AAR変化で被クリ率でも調べりゃいいのに。
体感で話すな。モデルでも立てろ。

狩場の現状
・今の狩場で正面全クリもらう狩場がない。
・セペ、4次になるとドレイン、窒息、ガードブレイクとかあって囲まれるリスクが高い

個人的な意見としては
ボス手:DAMついてる、DEX+HIT合計値がハンタより上位、AC上位
ハンタ:DAMなし
この時点でハンタの選択肢はない。破邪狩りでSAR欲しいときくらい。

DPH狩り、釣り狩りなら隠れてつけてりゃいいよ。
装備公開はあほ。

追記
意外と地下だと全クリもらうわろた
ただ、AC妥協してAAR装備というわけにはいかない
ソロだしな!
2011/11/03 23:12 diary TB(-) CM(0)
阿修羅心得
0.阿の最大パフォーマンスは囲まれたときに発揮する
1.ソロで死ね
2.守護を生かせ
3.考えましょう

0.について
アスランシックルの特性から当たり前。コンボ中のスキル使用頻度はカータルのほうがたしかに上だけど、クリ判定なしによるダメージ安定度、囲まれたときの総ダメージ、スキル攻撃力を考えればアスラン中心の狩り方がベスト。

1.について
阿修羅がPTで一番やっちゃいけないのは死ぬこと。
やったー敵が固まってる!アスランだー!とかいって囲まれに行って墓になるやつはリアルでも死ね。
自分の耐久力、具体的にはその狩場でどれくらいどの敵に囲まれても大丈夫かを把握することが大事。
耐久力を見極めるにはソロで無茶狩りしてどれくらいまでいけるのか試せばいいんじゃないかな。
あとは死ぬときのパターンは決まってて
イ)ジリジリHPが減っていって墓
 これは肉食えばなんとかなることが多い。
ロ)守護MP切れて回復してくれなかった
 守護MPがひどく減る狩場は大抵ドレインあるところだから、普段から意識してください
ハ)補助切れて気付いたら死んでた
 ptだとbとかそのあたり。ソロで(イ)のジリジリ墓になるくらいのときくらいにしかbは効果ないと思われる。結局のところ耐久力把握が足りてない。


2.について
阿は範囲スキルがあるから必然的に囲まれる狩りになる。
聖がいるいないに限らず、支援守護の回復は常に確保するべき。
守護が攻撃されてたら、自分が肉食ってでも守護しまうなりでタゲをとる。
阿修羅で守護がすぐ死んじゃうみたいな場合は(MC1除く)狩り方とかそれ以前にまず守護の生存率を上げたほうがいい(と思います)

3.について
狩りしてる最中に色々考えよう。
・アケイラする/しない
・不均一に囲まれてるときにカータルのために敵を動かすか、アスランでゴリ押しするか。
・カータル3方向のために敵をどう動かすか。ときには遠距離でタゲ取りも。
・(PT)PTメンバはカータルのために敵を誘導してくれるのか、アスランのために誘導してくれるのか。
・(PT)後衛(守護)に向かっている敵の移動経路を予測してどうタゲ取りすればいいか


効率を求めようと思うなら参考にしてみては。
2011/11/02 03:51 プレイヤースキル TB(-) CM(2)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
