がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
○2画面用モニタアーム
・机がせまい。
・メインディスプレイにサイズが近いディスプレイををもらえることになった。
・現状で、ディスプレイの高さが目線に対してちょっと低い。イスはもう下げられない。
今一番欲しい。1万くらい?。定期券内で売ってる場所があるのか、池袋頼むよ。


○DVI->D-sub変換
 PC側のインターフェースがDVI-Iで、もらえるディスプレイがD-subだから変換しないとどうしようもない。いまだにケーブル側とPC側のどっちがオスメスなのかわからん。挿す側(ケーブル)がオス?性的に。


○皿立て
 ipadスタンドにいい、と評判。この前ダンボールで自作したら、案の定ダンボール折れて残念な結果に至ったから、製品買おうと。どこに売っているのだろう。そして何売り場にあるのだろう。
 ケースは純正品がいいと思うが、スタンドくらいは安上がりでいいと思うんだ・・・今ではケースすら付けてないけど・・・



2011/05/30 14:51 日記 TB(-) CM(0)
全14巻あるうちのついに11巻まで読み終わった。
ページ数が多いで有名だからなんとなく今どれくらい読み終わったのかを記録してる。

現在の状況
5039/7314ページ :68%
残りページ数2275

oh...

ラスボスが1089ページ。
2011/05/29 21:39 日記 TB(-) CM(0)
iPad的にも、ノートPC的にもテザリングは欲しい。softbankは公式ではまず出ないだろうということで、他会社の料金をちょっと調べてみた。

まず、前提で現状のAndroidの料金体制としてパケ放題がある。
docomoのパケ放題は確か5900円(auも同じ)
関係ないけど、iphoneは4200円。やっすー。

で、簡単に検索かけてみたところ文章でいえば
「テザリング機能を使用すると上限が10000円になる」
ってあって、これはどういうことだろうかと。

1:基本料金+パケ放題(いわゆる超過電話なし)が10000
2:パケ放題が5900->10000

機能から考えるとたぶん2。高すぎわらえない。ぶっちゃけモバイルルーターの維持費と対して変わらないという。


結論:いらね?

SIMフリーiPhoneで初期費用かけて、テザリングが一番安いのかもしれない。
2011/05/27 18:44 説明いろいろ TB(-) CM(0)
製品が出た直後はいろいろ批判していたのに、時間が経ち評価が変わったものはたくさんある。

iPod touch
昔:音楽聞くのに画面でかいのいるのかよ。タッチてなんだタッチて、誤動作多そう。
今:動画見るときかなりいい。wifiでネット使えるのも地味に便利やん。

iPhone
昔:touchでいいじゃん。wifiで十分。
今:gmailいつでも見れるの神すぎる。ちょっと調べたいな、って時に重宝。学会等のwifiがない環境が増えたことでネット環境が必須。テザリングほしいです。JBはしない。

iPad
昔:画面でかすぎ。3G論外、wifiならtouchでいいわ。買うなら5インチ。
今:pdfを拡大せずに見るには画面はベスト。5インチ(笑)。

デジカメ
昔:まず写真撮らないからいらない。携帯でいいじゃん。
今:学会のプロジェクタとかで写ってるの撮るのにいいかも。携帯は音が・・・JBはしません。


基本的にApple製品だった。Macも実際いいなとは思うが、研究室からハイスペックPC借りてるからさすがに買わない。研究室所属してから、必要とされる環境が変わったのが一番でかい。

関連して、
今はスマフォはiPhone一択だと思ってるけど、そのうちAndroidにするかもしれない。ただし"現時点"ではAndroidを選ぶ理由が何一つないかな。Android端末はガラケー機能を付けることに今必死になってるけど、中学高校くらいはあったほうがいいと思うがさすがにもういらない。
2011/05/26 22:21 日記 TB(-) CM(0)
このサイトが非常にお世話になる。
http://blog.santalinux.net/?p=135

自分用:

\usepackage{listings}
\lstset{language=c,
basicstyle=\ttfamily\scriptsize,
commentstyle=\ttfamily\scriptsize,
%commentstyle=\textit,
classoffset=1,
keywordstyle=\bfseries,
frame=single,
framesep=5pt,
showstringspaces=false,
numbers=left,
stepnumber=1,
numberstyle=\tiny,
tabsize=4
}
2011/05/25 22:57 PC:備忘録 TB(-) CM(0)
ちょこっとショットカットキーのカテゴリにあるやつ更新した。

スクリーンショットとるときに今まで PrintScreen 単体でやってたけど、Alt+PrintScreenでアクティブウィンドウだけ撮れるとかめっちゃ便利ですやん!
他にはCtrl+Zで戻しすぎたのをCtrl+Yで進ませる、とか。戻しすぎを度々繰り返していてて涙目になってた。

ノートPCメインの生活になると、やっぱりマウス操作から離れたくなってくるからショートカットは大事。
2011/05/25 17:00 日記 TB(-) CM(0)
基本的に初音ミクは大好き。

Project DIVA は背景に気を取られてパーフェクトはとれたことはない。激唱は普通に連打のタイミングがわからなくてエクストリーム?はクリアできていない。

それはおいといて、
project diva+ニコニコで見たアーケードのPVで個人的に好きなのは
・change me -> 踊りが好き。歌も好き。MEIKOではなくミクが踊ってるのしか見ない。
・初音ミクの消失 -> 歌が好き。踊りも一部好き、一部は見てられない。

衣装で好きなのは、自分のソフトにはいれてないけど、アペンドミク一択。公式だと相変わらず、んん?みたいな絵だけどdiva2だと異常にかわいいと思う。

アーケードとdivaで、雰囲気は明らかに違うけど個人的にはdivaのほうがかわいく感じる。むしろアーケードは若干拒否反応が出てしまう。なぜだろう。わからない。


で、iPadを持っているわけですが動画をいれようにもipadサイズの高画質動画がございません。ましてや世間ではさほど人気なさげなchange meに関してはまずミクがほとんどない。

つまり、アペンドミク衣装でchange meのPV、高画質verがほしい。
そこで、自分で撮ればええやん! と思って調べてみました。録画方法。
1:CFWでPCで録画
 音ズレ必至。PCスペックはたぶん悪くないが、う~ん・・・
2:ビデオにD端子で接続
 ビデオもってねーし。一生買う気なし。
3:PCのキャプチャーボードにD端子で接続
 デスクトップについてるかな・・・グラボすらないからまずないでしょう。あとで確認。
 というか、まずD端子ケーブル持ってない。2000円。目的を考えると高い。

あきらめた。非現実的すぎる。
2011/05/18 02:02 日記 TB(-) CM(0)
テンプレートも変えまして、また更新していこうかと思います。
アスガルドはまだしばらくやる予定なし。

自分のメモ用にでも記事書いていこうかと。
タイトルはたまに あsがrd で検索してる人もいるし、
元々、休止してるときのために 遺跡 とかつけたくらいだから継続でいこう。

2011/05/17 21:42 日記 TB(-) CM(0)
windowsで使えるショートカットキーまとめ。
覚えたいキーをちょくちょく更新する予定。

・一般的
Tab 入力できる欄やリンクなどを移動していく
Shift+Tab 逆方向に移動していくTab(Tabを使う場合、大抵対応)
Alt+F4 アクティブウィンドウを消す
F7 文字入力で全角カタカナに変換
F8 文字入力で半角カタカナに変換
F9 文字入力で全角英数字に変換
F10 文字入力で半角英数字に変換
トリプルクリック 改行単位で文を選択
Alt+Printscreen アクティブ窓のコピー
Ctrl+Z もとに戻す
Ctrl+Y 元に戻したのを進める

Win+D 全タスク最小化、復帰
Win+E コンピュータ画面
Win+R ファイル名で実行

・多くのブラウザ対応(他のアプリケーションにも対応しているキーも多い)
Ctrl+N 新しいウィンドウを開く
Ctrl+T 新しいタブを開く
Ctrl+W アクティブなタブを消す。タブが1個ならウィンドウが消える
Ctrl+Tab 次のタブに移動
Ctrl+クリック 新しいタブで開く
Shit+クリック 新しいウィンドウで開く
Ctrl+ホイール 画面の文字サイズなどを大小
2011/05/17 21:37 PC:備忘録 TB(-) CM(0)
\begin{何々}の類を集めてみました。
何々の部分(環境と呼ぶ)だけ列挙しています。

一般
flushleft 左寄せ
flushright 右寄せ
center センタリング

quotation 引用文
quote 短い引用文。上と違い段落頭を下げない。

verbatim 打ち込んだとおりに出力

箇条書き
itemize 頭に・などの記号をつけた箇条書き
 入れ子にすると記号が変わっていく ・ - * 等
enumerate 頭に番号を付けた箇条書き
 入れ子にすると文字が変わっていく 1. (a) A 等
description 左寄せ太字で見出しをつけた箇条書き
 \item[見出し] と見出し部分が必要になる
※見出し直後に改行したい場合には
 \item[見出し] \mbox{} \\
とするとうまくいく。全角空白でも可。強制改行だけだとうまくいかない。


書体
{\it 何々} イタリック
{\bf 何々} 太字
\texttt{何々}タイプライター(等幅)書体
\textrm{何々}ローマン体。デフォルトのセリフ体(明朝体)フォント
\textsf{何々}サンセリフ体。文字の太さが一定のゴシック体
\textbf{何々}太字(ボールド)


2011/05/17 21:35 PC:備忘録 TB(-) CM(0)
TeXで出てくる表現のまとめ。

知識編
・段落の区切りには空の行を挿入。段落の頭にスペースは無意味
・強制改行は \\ であるが、基本は推奨しない。

基本部分
\documentclass[op1]{jarticle}
 最初に必要なもの。op1は色々ある。[a5paper]とか[twocolumn]とか。
 複数オプションは半角カンマで続ける。[10pt, b5paper]

\begin{document}
 文章が始まることを表す
\end{document}
 文章の最後にかく

タイトルと概要
タイトルページを独立に1ページ使いたいなら\documentclass[titlepage]と。
\title{何々}
 タイトルの指定
\author{何々}
 著者名の指定。複数人いるときは\andで続ける。脚注は\thanks{...}
\date{何々}
 日付の指定。省略するとコンパイル時の日付が書かれる。
\maketitle
 文書名・著者名・日付の出力


文章構成部分
\section{何々}
 セクション(節)の見出し。\section*{...}とするとナンバリングをしない
\subsection{何々}
 サブセクション(小節)の見出し
\subsubsection{何々}
 サブサブセクション(小々節)の見出し

\part{何々}
 第何部という部見出し
\paragraph{何々}
 パラグラフ(段落)の見出し
\sabuparagraph{何々}
 サブパラグラフ(小段落)の見出し

\footnote{何々}
 脚注。\footnote{...}\ のようにするのがおすすめ。
  ※\は半角空白を表している。
\marginpar{}
 横の欄外に出力
2011/05/17 21:35 PC:備忘録 TB(-) CM(0)
皆様いかがお過ごしで。
しばらく休止してるわけですが、休止直前に撮っておいた動画があります。
補給なしでmcで証を全部とり、キンスマ倒すというもの。無編集です。

撮ってたくせにうpしなかったのは、新PCでエンコ環境がわからん!・・・^q^;
結局今回のエンコは外付けHDDに30GBの元ファイルいれて、旧PCでエンコという残念な結果。


全部で20分くらいで前半10分で証取り終わり、後半10分がキンスマみたいな動画になりました。
何の参考にもならないとは思いますけど。

動画はこちら
2011/05/12 15:22 動画 TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
