がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

ひめがみ絵巻を地味にやってる。
もしかしたらリリース日から1日も欠かさずにログインどころかデイリーをこなしている気もする。
IMG_1964.png

vip6
rank60 => 1鯖35位くらい
霊貨3000万
姫12体
神3体
68Lv37体(ランク58になると霊のLv上限が70になるので)
勾玉200くらい
ギルド貢献1万ちょい

効率とか対して考えずにただひたすら脳死周回。
1キャラのレベル上限はすぐ来るけど、他で増える数字はある。
一応毎日無料でレアガチャ引ける。

ガチ勢?の人は不満たらたらでやってるみたいだけど、
ガチでやるようなゲームでもないからだらだらポチポチ続けていくとおもう。
2015/10/22 23:03 ■ひめがみ絵巻 TB(-) CM(0)
IMG_1906.png
水着ガチャまわしてたらVIP6になってた。
なお、
2015/07/15 03:31 ■ひめがみ絵巻 TB(-) CM(0)
こんな感じ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hJ4leEe6D2DUIc8KY1iR0qaC580YggLxaOmN9yuW3RQ/edit?usp=sharing

自分以外の編集権限がない人でもフィルタ、ソートが使える(他の人の表示には反映されない)のが特徴。
DB作るとか以前書いたけどシステム作るより表計算ソフトでぱぱーと作ったほうが楽ってことでこっちにした。

やりたかったこと
・所属毎、属性毎にステータスをみたい
・特攻クエストに対して誰が強いのかをソート


必要な機能
・ランク毎にステータスを分ける
・最大値を途中Lvから算出する

全部のユニットの神、姫とか絶対無理だから切実に協力者を募集したいところ。
2015/07/13 01:42 ■ひめがみ絵巻 TB(-) CM(0)
工房ポイントはお金払えばリセットできるということで、割と適当に振っていた。
最近は周回がドロップ狙いになることもあってドロップ率アップが欲しくなったが手持ちなし。

ということでリセットしました。


1. リセットがめんどい
工房の種類にもよるがリセットをするために必要なことがある。
処理内容が
・リセットボタンを押す
・一度リセット状態になる=工房ポイントの手持ちが最大になる
というのが同時に行われないためリセット後のときに各種最大値と現在の状態が不整合にならないように
もろもろこちらが対応していたり、リセット時に勝手に対応がされる

自分からやらないといけないこと
・友達数 リセット時の20人以下の状態にする必要がある
・探索 誰も探索していない状態にする必要がある(デフォルト1だが1枠だけ探索行っているのもNG)
(予想:道具上限 リセット時の数字以下にする必要がある)
(予想:姫神上限 リセット時の数字以下にする必要がある)

勝手にやってくれること
・チーム リセット時に強制的に解除される
・霊貨 リセット後にあふれた分は破棄される
(予想:スタミナ上限 あふれた分は破棄される)

リセット時に友達数を一度20以下にしないといけないとか、だいぶ心苦しい作業になる。
今後もリセットはやると思うのでもうフレンド20人でいいんじゃないかな・・・なんて思い始める。


2. 勝手に決めたこれだけは欲しい工房
項目と、開放に必要な他工房条件(シナリオクリア条件は無視)
スタミナ上限 10Lv
 初期から上げられる

変換上限20Lv
 ← チームCost 1Lv
 (← スタミナ上限1Lv)

ドロップ率5Lv
 ← 姫神防御力3Lv
 ← 姫神攻撃力3Lv
 ← 獲得霊貨3Lv
 ← 姫神枠2Lv
 ← 道具枠2Lv
 (← スタミナ上限2Lv)

ドロップ率を開放するまでには結構必要。
各項目の必要ポイントはメモするのがめんどかったので数えてないが、
必要な工房ポイントは91ポイント。
ユーザーランクでいうと43Lv(いまのrank49, 109ポイント, 1LvUPで3ポイントUPから逆算)。

VIP5で姫神枠、道具枠、チームCostが上昇してるので振らなくてもなんとかなりそうだけど、
VIPが低いと工房ポイントはもっと必要に・・・
2015/07/12 19:29 ■ひめがみ絵巻 TB(-) CM(0)
最高ランクになった。

IMG_1899.png

進化素材集めはしんどい

素ステ
HP24262
攻撃1003
防御845
2015/07/10 03:54 ■ひめがみ絵巻 TB(-) CM(0)
日頃こんなことやってます

◯ 探索をすると経験値がもらえる
上限経験値が設定されているため、一見上限経験値を超える必要経験値になるレベルにはなれないように思える。
一方、探索を行うとちょっとだけ経験値がたまる。
そのため、これを利用すれば「必要経験値<上限経験値」になるようなところまで探索で経験値を稼ぐことができればレベルを上げることができる。

とはいえ探索の経験値は必要時間に対してはあまり良い経験値ではないので気持ち程度



◯ バトルでスキルが貯まるタイミング
A. 攻撃をする毎に+1
攻撃をするとスキルがたまる。
左上は絶対に攻撃するので絶対にスキルが+1になる。
攻撃をせずに次のwaveにいくとスキルはたまらないことになる

B. 攻撃をうける毎に+1
基本亭に前列にいると敵から攻撃を受ける。
各wave最初は結構2体から攻撃を受ける。
つまり前にいるとスキルが貯まる。

C. パッシブスキルかなんか
ぱいにゃんこと白娘子がさいつよな理由。
アクティブスキル撃ちまくりでまじつよかわいい。
wave内でターンが来てなくてもスキル貯まる

D. まるいやつ拾う
何が出るのかの法則はよくわからない。敵の属性が出やすい気がする。



◯ バトルのスキル貯めテクニック
wave内の攻撃の順番は
味方(左上→左下→右上→右下)→敵(右上→右下→左上→左下)

月曜の進化素材集めてカーリーとかを使うことが多く、前列カーリーは全体攻撃で敵を全てワンパンで沈められる。
このとき左上におくと開幕で全て倒してしまうが、左下でスキルを発動させると、
左上のキャラは実質意味はないが攻撃ができるのでスキルが1貯まる。

もし後列全体攻撃でワンパンで沈められるなら右下におくと全員分のスキルを1貯めることができる。



◯ フレンド承認&解除コンボでスタミナGET
神をリーダーにしてるからなのかフレンド申請が結構くる。
・フレンド申請が届くようにするために1枠は空ける
・残しておきたいフレンドは全て訪問をしておく
・承認する気のない余ったフレンド申請を承認する
・未訪問は全て友達解除予定のリストなので、「訪問→友達解除」でスタミナ回復だけする

ちなみにフレンドリストの訪問済は2種類あって、上は"訪問された"で、下が自分が"訪問した"。
毎日フレンド人数分はできるので忘れるともったいない。

2015/07/07 01:13 ■ひめがみ絵巻 TB(-) CM(0)
ひめがみ絵巻の見やすいデータベースがないので自分で見やすいのつくろうかな
という意図のもとで設計めも


◯ ユニット
base_units
- 名前
- 属性(剣1, 盾2, 弓3)
- 所属(蓬莱、高天原、天竺、魔物)
- メインスキル(前)
- メインスキル(後)
- パッシブスキル(前)
- パッシブスキル(後)

rank_units(☆毎?)にステータス違うので分ける?
- base_unit_id
- ランク(1,2,3,...10)
- レベル
- HP
- 攻撃力
- 防御力

ユニット毎のスキル効果が確認できること
最大ステータスが確認できること(rank_unitsの最大ランク&最大レベルを表示?)


◯ スキル視点
active_skills
- 名前
- 範囲(単体、全体、縦一列、横一列)
- 種類(攻撃、回復、ステータス異常)
- 効果名

passive_skills
- 名前
- 範囲(自身、全体、縦一列、横一列)
- 効果

前衛、後衛スキルでフィルタができること
効果(攻撃系、回復系、ステータス以上系)でフィルタができること
効果(単体系、全体系)でフィルタができること


これだけあればとりあえずユニット選びが楽になりそう
2015/07/05 00:24 ■ひめがみ絵巻 TB(-) CM(0)
性能無視して、まずは好きなキャラからランクアップ
IMG_1895.png



勾玉集めが週1でしかできないのがつらい
2015/07/04 00:19 ■ひめがみ絵巻 TB(-) CM(0)
VIP5にしたので気になるデイリー報酬ぺたり
IMG_1889.png


VIP4は戦闘3倍という目玉があったが、VIP5は正直微妙。
・判決が10→15になった
・スタミナ回復が50になった(VIP4のときを覚えてない)
・宝樹が1回→2回になった
2015/07/01 03:27 ■ひめがみ絵巻 TB(-) CM(0)
同じ属性を同時に数体合わせると霊貨と経験値がそれぞれ別計算式で効率が上がる。

◯ 基本
ベース霊貨 = ユニット1体合成時にかかる霊貨
ベース経験値 = ユニット1体合成時に獲得する経験値
 パンダなら霊貨30、経験値は250
 EXP変換用の師(☆3)なら霊貨184、経験値13550


◯ 霊貨
同じ色をN体合成したときにかかる実際の霊貨の近似値
=> ベース霊堝 * (2/3 + N/3)

1体なら100%
2体なら83.3%
3体なら75.0%
4体なら70.0%
5体なら66.7%
6体なら63.3%
7体なら61.0%
8体なら58.8%
9体なら57.0%
10体なら55.7%


◯ 経験値
同じ属性で1〜4体のとき
=> 補正なし

同じ属性で5〜9体のとき
=> ベース経験値 * 1.2

同じ属性で10体のとき
=> ベース経験値 * 1.5


◯ まとめ
経験値的には同属性10体にしたほうがおいしい。
霊貨的には数を増やしても効率は落ちていく。

例えば、
帝(☆5)は1体だと消費霊貨416, 経験値43500だが、
帝x1+拾えるパンダx9で合成すると消費霊貨が385、経験値68625(実際の数値)
と、合成している数が増えているにも関わらず消費量が下がって経験値が増えるという現象になる。


2015/06/25 03:39 ■ひめがみ絵巻 TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!