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とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

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・資源の自然回復量が1/3に減少
・各クエストの経験値やドロップ率、ドロップ数は上方修正(数値不明)

自然回復量がいきなり1/3になって圧倒的にゲームの体感が悪くなった。
変更前が適正だったかと言われると実際溢れてはいたので、
獲得量を減らすこと自体はしょうがないが極端すぎた。

かんぱには課金ガチャをする気がないので高レアを狙うのにクエスト周回をし続ける必要がある。
パンが溢れていた過去と、消費量が早く感じる今とでどれだけ違うのかを計算してみた。


前提:
 プレイ時間:朝7時~8時、昼12時~13時、夜20時~23時の計5時間
 パン/分:過去36/m、いま36/3m(=12/m)
 パン上限:3000
  過去なら83分で上限値に、今なら250分で上限値に
 ログイン時間は全て2-6周回してるとする

指標:2-6周回数
 2-6は2分で1週とする、1周あたりパン200消費


 
◯ 過去
朝:1h
パン上限に達している。
最大のパン量=3000 + 36 * 60 = 5160 < 6000(=60分での2-6最大周回数=30周分)
つまり2-6が25周できる。

昼:1h
4hあるので余裕でパン上限。
朝と同じなので25周できる

夜 :3h
パン上限にはなっている
最大のパン量 = 3000 + 36 * 180 = 9480 < 18000(180分での2-6最大周回に必要なパン量)
つまり2-6が47周できる。

合わせると97周。
今回の前提であれば、パンが溢れるわりに周回数のボトルネックはパンの量になってる。


◯ 今
朝:1h、7時-8時
パン上限
最大のパン量 = 3000 + 12 * 60 = 3720 < 6000(=60分での2-6最大周回に必要なパン量)
2-6が18周できる。

昼:12時-13時
朝終わりから昼まで4時間程度なのでパンの量は朝余り80 + 12 * 240 = 2960
ちょうど上限くらいになる。
朝と同じなので18周となる。

夜:20時-23時
パン上限になっている。
最大のパン量 = 3000 + 12*180 = 5160 <18000(180分での2-6最大周回に必要なパン量)
つまり25周となる。

合わせると61周となる。当然パンの量がボトルネックになる。



社会人ガチ勢にありそうなログイン時間で計算してみると自然回復量が1/3になっても、周回数は2/3程度となった。
実際は早送りボタンを一回押すだけでよくなったりと1周あたりの時間が短くなるので、
2/3よりもっと高い数字になると思う。

経験値やアイテムドロップ数(≠キャラドロップ)のように取得が加算方式のものについては
メンテ後の上昇量が1.5倍程度になっているのであれば獲得効率自体は変わらないことになる。
そんな増えてないっぽいけど。

★3キャラ狙いの場合はドロップ率に対してべき乗で計算していくことになる。
例えば過去の★3ドロップ率が0.5%だとして、メンテ後、0.5%(実は変わってない)、0.75%、1%になる2通りを計算してみると
1日回して★3が獲得できる確率は

過去(0.5%):1 - (0.995)^97 = 38.5%

いま0(0.5%):1 - (0.995)^61 = 26.3%
いま1(0.75%):1 - (0.9925)^61 = 36.8%
いま2(1.0%) : 1 - (0.99)^61= 45.8%

そこまで劇的に変わるものでもない疑惑・・・?


◯ まとめ
元の確率と上方修正でどれだけあるかによるけど、
一日張り付いていない人にとっては「意外と効率同じで、ゲーム内の作業量が減る」アップデートになっていたのかもしれない。
張り付いてたらご愁傷様。

なお、検算はしていない。
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2014/10/10 02:05 ■かんぱに TB(-) CM(0)
記事はいきなり3日目からスタート。

ログレスが超課金ゲーなのはわかっていたが、
運営が課金周りに対する糞対応をしたためやる気なくなった。

TLでかんぱにの話題がちょこちょこ出てたのではじめてみた。

◯ 今
3-8クリアして、4-1いってボコボコにされたところ。

★3の剣の人 30Lv
★2の盾の人 30Lv
★2の癒の人 30Lv
★2の癒の人 30Lv
★2の魔の人 30Lv

30Lvで止まっているのは金曜スタートのせいでかけらが全然ないため。
土日では一気に集まることもないと思うので、日曜の今日は素材集めとかがメイン。


◯ 考えてみたこと
・金でかけらをどうにかしてみる
解雇すると★に応じてかけらやら原石やらが取れる。

解雇で入手できるアイテム
★1:かけらx1
★2:かけらx2
★3:原石x1
★4:原石x2

【★1から★2まで育てて解雇】
★1 --> ★2
 かけら1, ゴールド13000
 解雇したらかけら3
  => ゴールド13000(とEXP1390)で かけら2 が取れる
★1のまま解雇ではかけら1がとれているので、
★2まで育てる場合には かけら1 <=> ゴールド13000、EXP1390 となる。


【★1から★3まで育てて解雇】
★1 -> ★3 
 かけら1、ゴールド13000
 かけら5、ゴールド26000
 解雇したら原石1
  => かけら6、ゴールド26000(とEXP8760)で 原石1 が手に入る
★3以上のクラスアップ時には 原石1 = かけら10換算できるので
ゴールド26000、EXP8760でかけら4が取れることになる。
★1のまま解雇でかけら1が取れるので、
★3まで育てる場合には かけら3 <=> 26000、EXP8760 となる。


曜日クエをまだやってないのでわからないが、
★2まで育成はまず割に合わない。
★3まで育成は原石が取れるので、場合によっては有効なのかもしれない・・・?
書いてないが★4まで育成は計算するまでもなくかけらの収支がマイナスになる。



・マジシャンはパン職人
序盤は施設上げとかでいろんないろんな資材を使うが、
やりこんでいくとパンしか使わなくなりそう。
ボトルネックがパンである状況を打開するためにできること。

1. 資材管理部
資材管理部にキャラを配属できる。
調べている限りではINT値がパン、STR値がその他資材の自然回復量上昇に貢献する。
INT値は マジシャン>プリースト>>>他 らしい。
パンのために★1でもいいのでマジシャンを積極的にレベル上げして配属させる。
初期だと2枠だか3枠しかないが、石を使って枠を増やせるのでさっさと上げていい。
wikiとかみると自然回復量の計算式は既に出てる。square rootことルートらしい。

2. INT付与装備の開発
開発をするとたまにステータス付与した装備が手に入る。
装備にはランクがあるが、INT等の英字ステータスだけを考えた場合にはランクによる差はなさそう。
そのためパン自然回復量を増やすためにはとにかく開発をしてINT高付与装備を取ればいい。
たぶんINT+4が限界なので、積極的にマジシャン装備を開発してINT+4の武器防具を5つ揃える。
2014/10/05 15:16 ■かんぱに TB(-) CM(0)
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