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とき

Author:とき
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5-5攻略のために思いついたことをメモしていく。

【キラキラ作業】
回避値が高いとキラキラの恩恵が少ないと思うのでcond60以上を意識。
キラ付けは被弾リスクがあるので、基本的にはカスダメを食らっただけの状態のときにcond75前後まではあげとくといいかもしれない。
遠征の無駄が生じないために {2回出撃→ 長距離出して2回分キラ} が良さそう?

・駆逐
 駆逐は無傷キラキラさせにくい&5-5でMVPを取ることがまずありえなそうなので一気に85にまで持っていく。
 戦果稼ぎもかねて1-5(駆逐/航巡/捨て2)をやりつつキラキラがいい。
 暁については5-5以外の出撃をしないので、寝る前に1-1でcond85にして入渠でもいい。
・戦艦、空母
 1-1(戦艦/潜水/捨て/捨て、1戦目単横、2戦目単縦?複縦?)でほぼ無傷キラキラ作業が可能
  単横は命中上がる&開幕雷撃命中率down
  まるゆがいるなら複縦→複縦

レベル上げもしたい島風、ビスマルクについてはダメージ受けていれば1-5周回、4-2周回で疲労回復?


【対潜ダメージ】
{爆ソ, 爆ソソ}, {陣形}, {会敵}, {損害度}でボス戦の陣形をどうするかを計算。
あとで。

【開幕航空戦】
開幕爆撃がえぐいので烈風少し積んだ大鳳で制空権どうなるかを計算。
そもそも、戦艦ではなく空母を入れる=夜戦攻撃可能艦が減る、に対してどれだけ意味があるか。

【支援艦隊】
決戦支援は旗艦キラで100%、道中支援は少なくとも旗艦キラによる発生率UPはありそう?
支援射撃についてはダメージ計算式は砲撃戦と全く同じように思える。
命中率も同じと仮定した場合、陣形選択で複縦や単横を選ぶと命中率が上がる可能性?電探も意味がある?不明。
敵にフラグシップばかり=回避高いので捨て艦支援はほとんど当たらない可能性。

・決戦支援
遠征用駆逐(適当)
夕立(電探/電探/電探)
瑞鶴(スツーカ / 彗星甲 / 彗星甲 / 32号)(ケッコンによる燃費向上&高Lv命中補正あるかも?)
翔鶴(スツーカ / 彗星甲 / 彗星甲 / 32号)(ケッコンによる燃費向上&高Lv命中補正あるかも?)
戦艦?重巡?(火力装備3 + 32電探)
戦艦?重巡?(火力装備3 + 32電探)

・道中支援
出すかわからない。

戦艦か重巡か。
フラ駆逐相手なら戦艦=重巡(T字不利はあやしい)
フラヲ相手なら装甲的に戦艦>重巡の優位性あり
フラヲ改&エリレはクリティカルでれば戦艦優位、通常攻撃はどちらも装甲弾かれる可能性大



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2014/03/30 18:13 艦これ:メモ TB(-) CM(1)
【連撃】
 戦艦全員
 阿賀野型
 夕張

【カットイン】 
駆逐
 吹雪(一番艦)
 綾波(一番艦)
 暁(一番艦)
 初春(一番艦)
 白露(一番艦)
 朝潮(一番艦)
 陽炎(一番艦)
 島風(一番艦)
 雪風
 涼風
軽巡
 長良(一番艦)
 大井
 北上

適当にwiki見ただけなので確認漏れがあるかもしれない。

「夜戦で火力要員も兼ねた捨て艦使いたいけど装備付け替えはだるい」
そんな人向けなメモ。

具体的な使用例
・3-2-1捨て艦使用でS勝利も狙いたいときに下のほうにいれておく
・5-3で育成艦1+捨て艦のときにこれらを捨て艦として使うとMVP取られかねない

涼風は一番艦ではないが魚雷を装備している。
軽巡は一番艦=魚雷を装備している、というわけでもなく長良、北上、大井だけ。
2014/03/23 17:43 艦これ:メモ TB(-) CM(2)
まるゆの入渠時間の少なさによって3-2-1潜水艦込みレベル上げは格段にやりやすくなった。
潜水艦を3-2-1デコイとして使うのを前提とした時の入渠時間について色々と。

以下を前提として色々グラフとか。
・デコイなので全員未改造を想定
・入渠時間についてはHP1大破
・1回の3-2-1出撃で入る経験値は随伴S勝利の320*1.2=384とする

ちなみに、今回のグラフはマウスカーソルを合わせると具体的に値が見れる。

◯ Lvと入渠時間
減少HPは各潜水艦で固定したので、入渠時間はLvで決まる。
横軸にLv、縦軸に入渠時間(分)にしたグラフが↓になる。


まるゆさん優秀すぎる。
20分超えるの70Lvくらい。


◯ 3-2-1出撃回数と入渠時間
1Lvからデコイとして使い始めて、3-2-1随伴出撃を10回やると10Lvになる。
20Lvになるまでは出撃回数は2倍の20回では当然なく、50回くらい必要になる。
Lvで横軸にとってもデコイとしてどれくらい使えるのかというのがわかりにくい。

ということで、3-2-1随伴出撃回数と入渠時間でグラフにしたのが↓になる。
Lv99相当の2600回を最大値にとるとグラフとして意味をなさなくなるので、適当に出撃回数200回(Lv40相当)くらいまでに範囲を狭めた。


(99Lvまでの表は追記に)


潜水艦込み編成では空母入れずに3-2-1を1周するのに150秒程度かかる。(空母入れれば別)
入渠枠4つを全てフル活用した場合、150秒x4 = 600秒=10分 以下であれば、
ノンストップで3-2-1を回しても潜水艦ローテが完全にうまくいくことになる。
入渠時間が10分になるまでの出撃回数は
・まるゆ:98回(=28Lv相当)
・いむや:24回(=14Lv相当)
・ごーや、いく:10回(=9Lv相当)
・はち:8回(=8Lv相当)
2014/02/24 20:12 艦これ:メモ TB(-) CM(0)
最近空母を1隻しか入れない。1隻の制空値だけ分かればいい。
いちいち計算しないでいいように自分用にまとめておく。

空母装備で考えるのは
・航空優勢が取れるかどうか
・烈風2+流星改/爆戦でどちらをいれるべきか
・烈風2+流星改のときに流星改を最大スロットにしても大丈夫かどうか

左側は各スロットに烈風を積んだときの制空値。
右側は烈風2流星改を積むと決めたときに
 烈風重視:制空値が最大となるように(=流星改が3番目)
 流星改重視:流星改が最大slot

制空値の表



烈風2流星改の積み方で制空値がどれだけ変わるか。
積み方の違い
※ 瑞鶴とか隼鷹で赤がないのは青と同じため(積み上げグラフで作った)

主要海域の敵制空値も記述orグラフに入れると編成考える手間が減るかもしれない。


4-4ボス前
値は敵の制空値、カッコは劣勢(2/3)ラインと優勢(1.5倍)ライン。劣勢は表面上は見えないらしい?
ヲヌヌ:76(51/114)
ヲヲヌヌ:104(70/156)
ヲヲ:56(38/84)

最低70必要で基本的に烈風2必要そう。
最大制空値を狙う必要もなさそう。
2014/02/04 04:46 艦これ:メモ TB(-) CM(0)
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