がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

駆逐とか軽巡を育てたくなってきた。
弾着観測とかで色々変わって、編成が難しいという意見をもらったりしたので試行錯誤中。

◯ 編成
軽巡:爆雷 / ソナー / ソナー
低速戦艦:46 / 15.5 / 徹甲弾 / 偵察機
重巡:3号 / 3号 / 電探 / 偵察機
空母:彩雲+烈風2+艦爆(軽空母ならスツーカ、正規空母ならもっと低爆装?)
対潜艦:三式ソナー1
対潜艦:三式ソナー1

弾着観測まわりについては
・制空権は空母1隻で優勢狙い(空母は軽空母でも正規空母でも)
・戦艦は昼連撃なしのカットイン狙い
・重巡は昼連撃狙い

以前は空母2いれてたが、
・重巡連撃のほうが開幕Sで火力が出る
・重巡なら単横補正で火力がかなり落ちるので潜水艦マップでもMVPをとりにくい

疲労処理が変わったことで大破撤退がなければ2セットローテだけでも結構な時間出撃ができる。


◯ 参考までにだめだなーと思った編成装備とか
・航空戦艦に瑞雲装備
昼連撃しつつ、潜水艦マップで連撃を出さないために
航空戦艦(46 / 46 / 瑞雲 / 32号)とかを使ってみたところ、
潜水艦以外の随伴を倒しきれないという自体に陥ったので却下。

・重巡に昼カットイン装備
主砲+副砲装備になるが、重巡だと火力が100届かない。
開幕Sのときに結局フラグシップ相手には満足な火力にならず、
潜水艦マップでも輸送艦を潰すのも一苦労。
連撃にしても潜水艦マップでMVPかっさらうこともなさげなので主砲2の連撃でいい。
2014/06/23 00:14 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
5-4で龍驤レベル上げ。
たまにMVPとれるくらい。

◯ 編成と装備
空母の装備は空母の被害状況によって変更。
戦艦はなんとなく46砲x3ではなく電探積んでみた。
 龍驤:後述
 金剛:46 / 46 / 零観 / 32
 重巡航巡(3号 / 3号 / 3号 / 零観) or 雷巡(缶 / 缶 / 甲標的)
 翔鶴:後述
 加賀:後述
 航巡:ドラム4



◯ 空母装備
全域確保&龍驤MVP狙い装備

[ 翔鶴&加賀が小破未満 ]
確保しつつ全員攻撃できるように。
 龍驤:流星改 / 流星改 / 烈風 / 二式偵察
 翔鶴:烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦
 加賀:烈風 / 烈風 / 烈風改 / 爆戦

[ 翔鶴or加賀が中破 ]
翔鶴と加賀だけで確保確定になるので、
龍驤は烈風 --> 流星改とする
 龍驤:流星改 / 流星改 / 流星改 / 二式偵察
 翔鶴、加賀で中破したほうの爆戦を烈風、他は同じ

[翔鶴&加賀が中破 ]
爆戦を外せばstage2の撃墜がなくなるので爆戦外して烈風1つ積めばあとはどうでもいい。
 龍驤:流星改 / 流星改 / 流星改 / 二式偵察
 翔鶴、加賀:全烈風 or 1枠だけ缶とか(爆戦はなるべく外す)



◯ バケツの使うタイミング
以前の記事と同じ。
雷巡ならローテすることで雷巡に使うバケツを0にできる。
バケツと重巡航巡育成のどちらを取るかは状況次第。



◯ 二式偵察?
龍驤には彩雲ではなく二式偵察を入れてる。
理由1:触接によるダメージ上昇度が高い
 全偵察機の中で一番高いらしい。

理由2:彩雲は命中+2、二式偵察は命中+3
 当たりそう。
 そもそも、個人的には電探より偵察機の命中の効果は高いと思ってる。

理由3:T字不利のほうがいい
 開幕航空戦はT字不利の影響をうけない。
 軽空母が連撃戦艦よりダメージを出すためにこの仕様は利用したほうがいい気がする。
 T字不利を引くと龍驤の開幕爆撃UP、昼砲撃戦全員カスダメ → 龍驤MVP率UP?
 バケツを使うタイミング的にも装甲以下に抑えるほうがいい。


2014/05/31 19:54 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
編成は同じだが周回のやり方を大きく変えた。
詳細は後半に書いた。

いままでの編成の消費を計測してなかったので比較はできないが
今回書いた5-4周回方法を25周程度したところ

・1周あたりの消費バケツが0.6個
・ボーキ消費も1周あたり70
・途中撤退1回

編成は固定で、空母以外は度々書いてる通り。

◯ 基本編成.
金剛:46 / 46 / 46 / 零観
愛宕:3号 / 3号 / 3号 / 零観
瑞鶴:後述
翔鶴:後述
利根:ドラム4
雷巡:甲標的 / 缶 / 缶

ただし艦隊の平均レベルは130程度。



◯ バケツの使うタイミング
バケツを使うタイミングを艦によって変える
金剛:中破したら
愛宕;中破したら
瑞鶴:HP28程度以下(最大HPの35%以下)
翔鶴:HP28程度以下(最大HPの35%以下)
利根:HP23程度以下(最大HPの35%以下)
雷巡:大量のローテ艦使って入渠でがんばる

ダメージソースとなる戦艦と重巡は中破出撃はしない。
雷巡はローテだからバケツは基本使わない。
ドラム航巡はもとからダメージをそこまで期待してないので中破でも出撃。
空母は戦力にもなるが、中破したら攻撃できなくなる。
中破したあとでも烈風4積みにすることでボーキ消費を抑える大事な役割を担える。
具体的な装備は次で。



◯ 空母装備
空母は瑞鶴と翔鶴で固定してる。(レベル上げたいのがこの2隻なだけ)
ボスは常に確保。
中破空母は烈風4積めるということでそれに合わせてボス前の制空権も変わる。

2隻とも無傷or小破のとき:
HP多:烈風改 / 烈風 / 彩雲 / 流星改
HP少:烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦
制空値263でボス前が1/3で確保、2/3で優勢

1隻だけ中破のとき:
中破艦:烈風 / 烈風 / 烈風 / 烈風
無傷小破:烈風改 / 烈風 / 烈風 / 流星改
制空値332でボス前で2/3で確保、1/3で優勢

2隻とも中破のとき:
全スロット烈風
制空値366で全域で確定確保



以下詳細。

いままでは中破したら即バケツという方針でいっていた。
平均すると1周あたり1個くらいのバケツ消費くらい?ヘタしたらもっと多いかも。
正確な数は数えてないが、1日数十周もしてるとバケツ消費がえぐい。

5-4周回におけるダメージは以下の3つ。
1. 道中のカスダメ
2. ボスでのフラ戦
3. 道中やボス含め1.5倍撃

この中で一番バケツ消費に響いているのは実は道中のカスダメ。
そして先月までのレベル上げでバケツ消費を抑えるために一番有効だと思っていたのは
「中破出撃」


ということで5-4でもできるか25周くらい試した。
同じ艦で連続で出撃してるので、HP変化がそのまま次出撃に反映されてる。
そのためバケツ消費量の数字がより正確だと思う。

左表:出撃時の各艦の被害状況を表示した表
右表:小破、中破、最大(=バケツを使った)になったタイミングがわかりやすくなるようにした表
5-4周回
補足:
・6隻目は常にcond49の小破未満雷巡なので省略
・金剛と愛宕は中破したらバケツを使ってるので中破表示がない


左表をみればわかるがほとんど中破出撃をしている。
その割に途中撤退は9回目の出撃で1回のみ。
(2戦目に小破愛宕がワンパン大破食らったので中破関係なし)

右表から今回のバケツ使用量をなんとなくだが艦ごとに出せる。
金剛:約25周で1個 —> 1周あたり0.04個(中破即バケツ)
愛宕:約8周で1個 —> 1周あたり0.125個(中破即バケツ)
瑞鶴:約8周で1個 —> 1周あたり0.125個(中破出撃)
翔鶴:約8周で1個 —> 1周あたり0.125個(中破出撃)
利根:約6周で1個 —> 1周あたり0.167個(中破出撃)
合計すると1周あたりバケツ消費が0.6個程度になる。


さらに、右表の瑞鶴翔鶴利根の「最大」と「中破」の間隔を見てみると
・HP最大から中破まではHPの50%分
・中破からHP35%ラインまではHP15%分
のようにHPの差は大きいが、
それぞれが切り替わるまでの出撃数は意外と同じくらいとわかる。
中破即バケツとHP35%ラインでは、バケツ使用量が2倍くらい違うことにもなる?
2014/05/11 20:11 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
戦艦レベル上げのつもりで5-4周回してたらランカーになってた。
以前の5-4周回編成(5-4、3-2-1:戦艦と航巡)がベース。

◯ 編成
榛名:46 / 46 / 46 / 零観
愛宕:3号 / 3号 / 3号 / 零観
瑞鶴:烈風改 / 烈風 / 彩雲 / 流星改
翔鶴:烈風 / 烈風 / 烈風 / 流星改
雷巡:甲標的 / 缶 / 缶
利根:ドラム4

◯ 制空権
・ボス戦で常に確保
・ボス前で常に優勢
瑞鶴&翔鶴で烈風4だとボス戦の空母編成では優勢 --> ボーキ死亡となってたので
烈風1増やして確保を増やした。


◯ 重巡の採用
雷巡2ではなく1隻を重巡にした。
理由はたくさん
・重巡昼連撃が強い
・デコイ潜水艦がほしいのでS勝利も狙いたいので2隻目に昼火力ある&夜戦できる艦がほしい
・道中撤退の原因の多くは雷巡(の低装甲)
・雷巡2の開幕雷撃は確かに強いが標的がかぶることがあるので2回攻撃チャンスがある重巡のほうがいい
・重巡のレベル上げ


◯ 周回方法
condition
・出撃時cond40以上(=間宮消灯)
・雷巡は常にcond49以上を使用
・雷巡以外は基本的にローテしないで疲労自然回復を待つ。2隻の130Lvより1隻の140Lvを目指す。

入渠・バケツ
・雷巡以外は中破したらバケツ。中破寸前だろうと出撃する
・雷巡はバケツを使わずに入渠でがんばる(ローテを大量に用意して睡眠時間/平日仕事中に入渠させる)

戦闘
・全単縦
・ボス戦で敵艦隊が残り1隻という状況であれば夜戦をしてS勝利を狙いにいく


◯ 体感話
120~130lvくらい高レベルになるとやっぱり被害が減っているように感じる。
cond30台と比べて、cond40以上出撃を意識すると被害が減っているように感じる。

2014/05/10 11:49 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
5-4周回:高速戦艦(+正規空母、雷巡、航巡)
3-2-1:低速戦艦(+航巡)
3-2-1:航巡(+S勝利用重巡以下)

弾着観測システム実装により戦艦ゲーから超戦艦ゲーに変わった。
ということで今までさぼってた戦艦レベル上げ開始。
航巡は昼連撃で活躍の場が広がったのもあるけど、純粋に好きだから上げてる。

◯ 5-4周回高速戦艦MVP
フラルが主砲2になったことや旗艦戦艦だけ昼連撃を打てるようにするとかいろんな理由で
旗艦戦艦のEXP時給が推定40000EXP/h↑を出せるようになった
いま思いつく限りでは高速戦艦のEXP時給最大じゃないかと。

編成:
榛名:46 / 46 / 46 / 零観
瑞鶴:烈風改 / 烈風 / 15.5 / 流星改
翔鶴:烈風 / 烈風 / 彩雲 / 流星改
北上:甲標的 / 缶 / 缶
雷巡:甲標的 / 魚雷 / 魚雷
航巡:ドラム4

全単縦、バケツは中破したら。



◯ 3-2-1航巡MVP
旗艦EXP時給は捨て艦の疲労管理をうまくやれば30000程度
適当にやると20000〜30000くらい。

編成
利根:20.3(3) / 20.3(3) / 晴嵐 / 晴嵐
雷撃艦 : 昼単発装備
伊号潜水艦:自由
捨て戦艦:初期装備(伊勢日向は14cm主砲か偵察機外す)
捨て重巡or:初期装備
捨て自由枠:初期装備

編成単縦、夜戦にはいかない

敵に艦戦がいない場合、艦載機に対空なくても艦載機飛ばせば制空権確保からの昼連撃は発動する。
航巡+潜水艦+捨て戦艦+捨て艦という構成でもMVPはとれるが、敵が1隻だけ残るということが多かった。
残り1隻ピンポイントで狙えるように雷撃艦を入れればS勝利が狙いやすくなる。
駆逐とかなら雷撃食らって大破しても修理コストは微々たるもの。



◯ 3-2-1低速戦艦MVP
低速戦艦というか長門型のみ。
高速戦艦は5-4で上げられるが低速戦艦は無理。
資材コストが重く、自分で制空権確保もできず、砲撃戦を2巡にすることしかできない。
3-2-1航巡MVPでは捨て戦艦が必要だが、こちらは必要ない。
捨て戦艦がないときの捨て重巡消費用程度の位置づけ。

5-4-1上か3-2-1か4-2しかないと思うが、いまのところ3-2-1で。

編成
長門:46 / 46 / 46 / 零観
航巡:晴嵐4(赤疲労)
伊号潜水艦:適当
雷撃艦:昼単発装備
捨て艦:(1隻くらいはできれば重巡とか)
捨て艦:

航巡ではなく空母でもいいが、
・空母は時給40000exp/hを簡単に出せるが
・航巡はせいぜい30000exp/h程度しか出せない
ということで航巡にした。
2014/05/03 12:39 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
烈風改が増えたり、新システムが実装されたりしたので
空母MVPを兼ねた4-2周回の編成やら装備変更した。

◯ 編成
大鳳(烈風改 / 流星改 / 流星改 / 15.5副砲)
航巡(20.3(3号) / 15.5副砲 / 瑞雲 / 偵察機)
駆逐(ソナー / 魚雷 / 魚雷)
駆逐(同上)
瑞鶴(烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦)
航戦(46 / 15.5 / 15.5 / 瑞雲)

◯ 制空権確保と弾着観測
ボーキ抑えるためにも2戦目で制空権確保は絶対にしないといけない。
2戦目で必要な制空値は225で瑞鶴だけで157確保できる。
それ以外で残りの68を確保しないといけない。
大鳳30slotに烈風改を積むと65なので残り3(+α)。

大鳳がMVPを取る必要があるのでできるだけ流星改は積みたい=爆戦、烈風は避けたい。
潜水艦マスでもMVPを取るには大鳳に攻撃順が回ったほうが確率が高くなる=15.5副砲積みたい。

ということで大鳳で制空値を稼ぐのはやめて、航巡、航戦に瑞雲を積んで対空を確保。
晴嵐は対空がないので最近妙に増えた瑞雲シリーズのどれか。
4/23のアップデートにより弾着観測射撃だか昼連撃が実装されたこともあってちょうどいい。
連撃にするとMVPかっさらいかねないのであえて弾着観測にするために副砲を積む。
また、偵察機がないと開幕航空戦における触接が発生しない(しにくい?)らしいので
航巡には偵察機をつけた。といいつつ、どの程度効果があるのかはまだわからない。
2014/04/26 20:40 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
空母特化レベリングの試行錯誤メモ。

◯3-2-1
・補給を2戦に1回でできるように疲労管理
・砲撃戦の時間を減らしつつ、旗艦MVP率を上げつつ、S勝利を狙いたい
・編成1~3は40000EXP/h前後。編成4の捨て艦でも疲労管理をしっかりやれば30000~35000exp/は出てそう

編成1.
 大鳳(流星改4)
 水母(甲標的/瑞雲/瑞雲)
 潜水艦
 潜水艦
 航戦(46/46/晴嵐/瑞雲)

 陣形:単縦?複縦?
 旗艦MVP率は8~9割程度。水母に取られることもあれば、戦艦に取られることもある。
 水母やら戦艦が入っているので資材コストは重い。
 装備・編成・艦の順番等の調整でMVP率を上げたいところ。


編成2.
 大鳳、潜水艦、潜水艦、航戦(装備は編成1と同様)

 水母を入れずに4隻で出撃。
 潜水艦が攻撃食らう可能性が高く、調子いい時はいいがだめなときは大破祭り。
 大破が多いということは3-2-1で時給を上げるための方法である「補給を2戦に1回」ができないケースも増える。
 水母を入れたほうがいいかなということでボツになった。


編成3.
 大鳳(流星改+副砲)、潜水艦、潜水艦、水母、軽空母(彗星+彩雲)

 戦艦を入れると砲撃戦先手が戦艦になってしまう。
 そこで大鳳が先手を取れるようにするために大鳳に副砲、随伴を短に。
 2巡がなくなるため、雷撃戦にいきやすくなり、被害が結構馬鹿にならない。
 意外と資材消費も多いので非常に微妙。
 ただし大鳳が砲撃戦1発目を攻撃できるのは旗艦MVP率的には非常に良いので、
 今のところこの編成3をベースに編成調整をしていきたい。
 

 

編成4. 捨て艦中心構成
 大鳳(流星改4)
 捨て重巡or空母 or 雷撃可能な育成艦(甲標的を積まない)
 捨て重巡or空母
 捨て重巡or空母
 捨て軽巡(重巡はそんなにいないので雷撃デコイ程度)
 捨て戦艦(2巡要員)

 陣形:単縦
 1戦あたりの消費資材が少なくS勝利がほどほどに狙える。
 経験上、捨て艦中心にするとフラグシップが1隻だけ残ることが多いので、
 重巡空母枠の一つを雷撃可能艦な改修済艦にしておけばS勝利率が上がる。
 

 
◯ 4-2周回(2戦or3戦)
・随伴で育成艦を入れられる
・連戦により疲労回復が可能
・バケツ含む資材消費が激しい

編成1. 旗艦空母+空母2+駆逐2+航巡or軽巡(全域制空権確保)
 大鳳(流星改/流星改/流星改/副砲)
 島風(爆雷/ソナー/5連装)
 電(5連装/5連装/ソナー)
 熊野(20.3/15.5/32/カ号)
 瑞鶴(烈風/烈風/烈風/爆戦)
 瑞鳳(烈風/烈風/彩雲/爆戦)

 2巡がボスでしか発生しないため、S勝利があまり取れない。
 2巡目の旗艦先制攻撃がないせいかMVP率があまりよろしくない印象。


編成2. 旗艦空母+空母1+駆逐2+航巡or軽巡+戦艦(全員制空権確保)
 大鳳(流星改/流星改/烈風/烈風)
 島風(爆雷/ソナー/5連装)
 電(5連装/5連装/ソナー)
 熊野(20.3/15.5/32/カ号)
 瑞鶴(烈風/烈風/烈風/爆戦)
 戦艦(46/15.5副砲/32/32)

 戦艦を入れることで2巡、大鳳にも烈風を積むことで空母2隻で制空権確保を維持した編成。
 高火力が3隻いるのでS勝利はかなり狙いやすいが、当然資材コストが重い。
 まだあまり試せてない。
2014/04/13 23:33 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
ビスマルクを150にしたあとの大鳳レベリング用の編成を少しだけ考えた。
空母上げでも基本は捨て艦使用3-2-1だろうが、
デイリー、ウィークリー消化、捨て艦拾いのために4-2も使うことになる。

空母については捨て艦なしでも3-2-1で時給40000EXP/hを出せるはずなので、
疲労回復のために4-2を使う・・・のかもしれない。


◯ 編成(制空値233弱、全域制空権確保)
大鳳(流星改 / 流星改 / 烈風 / 烈風):制空値76
駆逐
駆逐
航巡or軽巡
戦艦
瑞鶴(烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦):制空値157

陣形:基本単縦、潜水は複縦のほうがいいかも?
消費:1戦60/66程度(ケッコン艦5)


この編成だと戦艦+空母=3なので1周あたりの消費が重い。

流星改による開幕爆撃を狙った編成にする場合は、
制空権確保しないとボーキが悲惨=編成中に空母2いれたい。

戦艦による2巡を挟んだほうが旗艦MVP率は上がりそうだが、
大鳳なら必要ないかもしれない?やってみないとわからない。

空母の装備として制空権優勢狙いで空母1にしてボーキを抑えるという手もある。



以上を踏まえて、他に考えられる編成
・空母3+駆逐2+軽巡or航巡(制空権確保)
 大鳳が流星改+副砲を装備できる。
 二巡しないので早そうだが、随伴空母2隻は中破即バケツ確定なのでバケツやばそう。
 ↓少しやってみた
 確保:大鳳(流星改3+副砲)、瑞鶴(烈風/烈風/烈風/爆戦)、瑞鳳(烈風/烈風/彩雲/爆戦)
 潜水編成でS勝利はほぼ狙えないので魚雷特化にするとボス前でS勝利率が上がるかもしれない。

・空母1+駆逐2+軽巡航巡2+戦艦
 戦艦レベリングから編成位置を変えただけ。
 戦艦の装備を若干弱くして、空母を優勢維持しつつ火力特化に。
 (空母:烈風/烈風/流星改/爆戦、戦艦:46/46/32/32とか?)
 戦艦にMVP取られる可能性ありそう。


※ 使う艦は基本的にケッコン艦+αだけなので、随伴は↓しか使う予定はない。
駆逐:島風、電、雷、ヴェールヌイ
軽巡:五十鈴
重巡:愛宕
航巡:熊野、鈴谷
空母:瑞鶴、翔鶴、(瑞鳳)
戦艦:(副砲用の20Lv前後の金剛、比叡。25なったら解体、2隻のみ)
2014/04/06 15:53 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
ビスマルクを1週間で100Lvにしたときの話。

1日の全出撃で戦艦MVPを狙いに行く。
4-2の連戦で疲労回復しつつ、3-2-1で捨て艦を消費、デイリークエ消化でも戦艦MVPを狙う。

今回に限った話ではないが、ケッコンカッコカリで無駄なお金を払いたくないので、
手持ちのケッコン艦のみで編成を組むようにして戦艦の旗艦MVPレベリングをした。


◯ 4-2の2戦撤退
編成
戦艦(46 / 46 / 46 / 32)
航巡or軽巡(航巡なら カ号or瑞雲の1積みで対潜攻撃するように)
航巡or軽巡(軽巡なら 三式ソナーを適当に)
駆逐(爆雷 / ソナー / ソナー)
駆逐(爆雷 / ソナー / ソナー)
空母(烈風 / 烈風 / 彩雲 / 爆戦)

潜水編成のみ複縦、それ以外は全て単縦。
バケツは中破になってから使うくらいでいい。

基本的に夜戦にはいかないので、昼砲撃戦重視で戦艦は主砲3。

開幕下の潜水艦編成で駆逐軽巡が混じっている編成のときに戦艦がMVPを取れるように、
随伴艦はできるだけ対潜攻撃ができる艦を選ぶ。
空母でケッコンをした艦が正規空母しかいないので正規空母を入れ続けたが、本当は軽空母のほうがいい。
潜水艦編成で戦艦がMVPを取るために陣形は複縦。
複縦でも潜水艦を潰すことができるように駆逐や軽巡には対潜装備をつけておく。
特に駆逐は主砲を積んでも対して火力が上がるわけではないのでガチな対潜装備でいい。

空母は彩雲でT字不利をなくして、制空権互角程度で被害も多少抑える。
爆戦は雰囲気。たまにMVPを取られる。

デイリークエで補給艦を狙うときや、ウィークリー東方が終わっていないときはボスまで行ってもいい。
輸送艦側だろうとボス側だろうと、4-2全域で高確率で旗艦戦艦がMVPを取れる。
時間効率はめんどくさいので計測してないが35000はいけそう?


◯ 3-2-1で捨て艦消費
編成
戦艦(46 / 46 / 32 / 32or探照灯)
伊号潜水艦(夜戦単発)
捨て重巡or戦艦(初期装備)
捨て重巡or戦艦(初期装備)、あるいは駆逐軽巡重巡航巡(夜戦単発)

陣形は単縦。

攻撃をしてもほぼ意味ない駆逐軽巡を入れても雷撃デコイ程度にしかならず、
それくらいなら編成から外して攻撃時間や編成入れ替え時間の短縮しようという目的で4隻編成。
伊号潜水艦なのは開幕雷撃で1隻潰すため。
まるゆにするなら捨て艦を増やしたりしたほうがいいかもしれない。

開幕雷撃+砲撃戦1巡の攻撃回数が4となっている。
そのため、敵が5隻の最小構成のときでも確実に戦艦が2巡の攻撃をすることができるため戦艦MVP率が多少上がる。

随伴で捨て艦1は確定として、もう1隻を捨て艦か重巡以下の育成艦を入れてもいい。
全員を捨て艦にしていない理由は、昼砲撃戦の攻撃を潜水艦が全部担当すれば、
昼砲撃戦では捨て艦は無傷なのである程度敵を倒すことができて、夜戦でも攻撃できる可能性が増える。
それによりS勝利率が上がる。



◯ 2-2で南西諸島デイリーを消化
編成
戦艦(46 / 46 / 46 / 32)
駆逐〜重巡(適当)
駆逐〜重巡(適当)
捨て空母(初期装備)
捨て重巡or戦艦(初期装備)
捨て重巡or戦艦(初期装備)

デイリーの南西諸島をこなすときにも戦艦がMVPを取りつつ消化していく。
たまにT字不利とか出されると空母編成のボスに敗北する可能性もある。
開幕攻撃がほぼないのに2巡する関係で輸送艦マスで敵戦艦が2巡分攻撃してくるので、ある程度の被害は覚悟。
被害なく南西諸島のデイリーをこなしたいなら戦艦MVPは諦めたほうがいいかもしれない。

2014/03/22 18:11 艦これ:周回メモ TB(-) CM(3)
参考元:りりかる艦これ:5-4周回編成ver1.1

今回の編成は最初に貼った友人の編成を少しいじってみた。
10周やったかどうかくらいで忘れる気しかしないのでメモしておく。

5-4上ルート2戦目で制空権確保は現実的ではないということで、
撃墜される艦載機そのものを最小にすればいいというのが最近のトップランカーの人たちの編成らしい。
頭いい。

話を聞く限りでは制空権を完全に捨てているので、
最終的にボス戦の開幕航空戦(特にstage2)で艦爆が全部落とされて置物になることもあるとのこと。

制空権確保は無理だが、制空権損失は被撃墜数が大きすぎる。
烈風1いれるだけで互角程度までもっていけるならそっちのほうがいいんじゃね?というのが今回。


◯ 編成
戦艦(46 / 46 / 46 / 32)
雷巡(甲標的 / 5連装 / 5連装)
雷巡(甲標的 / 5連装 / 5連装)
空母(彩雲 / 15.5 / 15.5 / 爆戦)
空母(烈風 / 15.5 / 15.5 / 爆戦)
航巡(ドラム4)

戦艦雷巡は参考元のように昼戦重視装備。
暁を150にしたときの経験上、5連装魚雷をつけてると夜戦単発でも思ったよりは命中率悪くないような気がした。

彩雲は命中+2を信じてるだけ。ボス戦でT字不利を引くのはどうだろう?というのもある。
電探でも副砲でもバルジでもいいと思う。機銃以外で。

烈風と爆戦は使っている空母の搭載スロット次第で変わる
 爆戦:最小スロット
 烈風:5-4上2戦目で鬼ヲヲ編成で制空権互角(確か70くらい)を取れる程度の最小スロットに積む

(上に書いた編成は大鳳&千歳型のとき)



10周もしていないが1周あたりボーキ80~110くらいで、
爆戦スロットがボス戦stage2にも耐えた。

戦果稼ぎしてないので参考になるのかはわからない。
そもそも5-4周回を真面目にやったこと自体が初なので、
1周ボーキ100前後が抑えられてるといえるのかすらわかってない。
2014/03/08 17:40 艦これ:周回メモ TB(-) CM(2)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!