がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

どんな感じでやっていたかをだらだらと。
詳しいレベル上げ出撃方法は記事最後にまとめてる。

[ 11/15 ]
TLを見てたらPrinz EugenのRTが回ってくる。
かわいかったので久しぶりにイベントやるかと開始。
E1とE2を終わらせてこの日は終了。

[ 11/16 ]
E3クリアしてレベル上げを開始。
Prinz Eugenのレベルを150にすることだけを考えて効率考えていくことになる。

重巡のレベル上げ方法は自分の中でもこれだ!というものがなかったが、
自分の知識の中では5-3捨て艦レベリングが最も経験値効率がよく、資源効率が良いという認識。
捨て艦が必要になる以上、常にやり続けることはできない。

この時点でメインとなるレベル上げ方法は3-2-1赤疲労弾着観測による重巡旗艦MVPのやつだった。
5-4という選択肢もあったが、撤退を考えないといけなかったり、資源効率どうなの?ということで却下。

しばらくは
メイン:3-2-1赤疲労弾着観測
サブ:捨て艦が溜まってきたり旗艦のcondが減ってきたら5-3捨て艦
という感じでレベル上げをしていくことに。

[ 11/21 ]
平日22万EXP/dayくらいを5日間続けてケッコンカッコカリ。

[11/22, 23]
22日の土曜に40万EXP、23日に30万EXPを稼ぐ。
そして弾着観測のレベル上げをメインでやっていくと資源が足りないと気づく。
1日に稼げる資源量を考慮すると20万/dayを超えると資源が減っていくくらいの感覚。
また、平日に仕事あったり飲み会があったりで時間確保が厳しくなりそうな見込みがあった。
そこで資源効率と時間効率を上げる方法がないかを考えはじめる。
試行錯誤の結果、3-2-1の4隻構成レベリングを始める。

[ 11/24〜 ]
バケツが多少犠牲になるが、30万/day稼ぐとちょうど1日の資源収支がプラマイ0程度になる程度の資源効率。
結局平日は25万/dayだったとおもう。

自宅:3-2-1の4隻構成
リモート:3-2-1赤疲労弾着
捨て艦たまったら:5-3捨て艦

[ 11/30 ]
146Lvにしたところで飽きて放置。今に至る。

20141130_prinz146.png



ここからレベル上げ方法についてくわしく。

旗艦EXP時給換算 = 旗艦が稼いだ経験値 / 1h
資源効率 = 旗艦が稼いだ経験値 / (消費した燃料+弾薬)
ともに数字が高いほうが優秀。

◯ 5-3捨て艦レベリング
5-3は2戦目終了時点で重巡2、軽巡1がいれば3戦目も夜戦確定になるので、
3戦目にいけるような捨て艦構成でいく。
旗艦EXP時給換算:40000程度
資源効率:∞(消費資源がおそらくプラスマイナス0くらい)

編成↓ (陣形は複縦)
旗艦:重巡(連撃)
残り捨て艦で重巡1~2、軽巡1~2、高速艦1~3で3戦撤退。

戦闘をするごとに捨て艦が轟沈していくが、そのおかげで
・燃料弾薬回収
・解体の手間がはぶける
・攻撃をしなくなるのでEXP時間効率が上がる

1~2戦目はだいたいC敗北かD敗北になるが、
3戦目は致命的な攻撃をしてくる敵が少なく、自軍も攻撃できる艦が少ないため
戦闘時間が異常に早い割にB勝利が結構狙える。
そのため、編成を自由にして2戦撤退よりも捨て艦を調整して3戦撤退を狙ったほうが時間効率が高い。



◯ 3-2-1赤疲労弾着観測レベリング
旗艦EXP時給換算:20000~22000 EXP/h
資源効率:10 EXP/資源

編成↓ 陣形は複縦、旗艦以外は疲労無視出撃
旗艦=重巡:主砲 / 主砲 / 偵察機 / 電探(昼連撃)
航巡:弱い主砲 / 弱い副砲 / 偵察機 / 電探(火力を抑える&昼カットイン)
航巡:同上
軽母:彩雲 / 二式偵察 / 電探 / 爆戦(彩雲と艦爆1)
航戦:弱い主砲 / 弱い副砲 / 偵察機 / 電探(火力を抑える&昼カットイン)
潜水:自由

潜水艦しかローテせずに1戦撤退なので何も考えずにひたすら作業してればいい。
重巡で狙って旗艦MVPが取れるがたいして経験値時給は高くない。
バケツを使わないので他出撃で多少無茶できたりする。
資源効率は低くもなく高くもなく。



◯ 3-2-1の4隻構成レベリング
旗艦EXP時給換算:30000 EXP/h
資源効率:15EXP/資源(雷撃戦で被害出るのでバケツが多少減る)

編成↓ 陣形は単縦(航戦のみ疲労無視、他はローテ。夜戦前提)
旗艦=重巡:主砲 / 主砲 / 偵察機 / 電探(昼連撃)
駆逐:魚雷 / 電探 / 電探(夜戦単発装備)
航戦:瑞雲 / 瑞雲 / 缶 / 探照灯(昼単発、夜戦単発)
伊号潜水艦:できれば魚雷(夜戦単発装備)

4隻編成でとにかく旗艦EXP効率と資源効率を重視したやり方。
赤疲労弾着と比べて、バケツを犠牲にすることで旗艦EXP効率と資源効率ともに1.5倍くらい叩き出せる。


◯ 番外編
3-2-1赤疲労弾着をベースになぜこの4隻編成になったかを論理的に説明してみる。

1. 重巡のMVPのために重巡が連撃できるとよい
2. 重巡は2巡したほうがMVP率は上がる(=戦艦はいれたい)
3. 時間効率を上げるために1戦あたりの時間を減らしたい
4. 資源効率を上げるために1戦あたりの消費資源は減らしたい

1から艦載機を積める艦が最低1は必要なので航巡、軽空母、正規空母、航空戦艦は欲しい。
2から戦艦を1隻は入れたいので↑と合わせて航空戦艦がいると条件を満たせる。
3を満たすための手段は過去の経験からいろいろあって
 ・伊号潜水艦を複数入れると砲撃戦の時間が短縮できる(が、ローテがきついのでNG)
 ・開幕航空戦で敵をそれなりに倒す(重巡が砲撃戦しかできないのでMVP安定せず、NG)
 ・二巡させない、開幕雷撃や航空戦をなくす(重巡MVPのためには必要だったのでNG)
 ・ダメージにつながらない自軍の攻撃数を減らす
4を満たすにもいろいろあって、
 ・戦艦や空母をいれない(戦艦は必須、空母は結局使わず)
 ・捨て艦を使う(捨て艦は5-3で使うので基本NG)
 ・出撃する艦を減らす

3と4を考慮した結果、自軍の艦の数を極力減らす方向性が生まれる。
ここまでで編成のベースとなる重巡(連撃)、航戦(爆撃機)、伊号潜水艦の3隻が決まる。
ここから重巡のMVP率を上げるために考えていく。
この3隻編成で航戦が疲労ない場合には1巡で終わってMVPという未来しか見えない。
そこで航戦は赤疲労にして開幕爆撃と2巡要員に徹してもらう。
ここで各フェーズの自軍攻撃数を考えてみると
開幕雷撃0~1、開幕爆撃0~?、砲撃戦2、雷撃戦1となり、夜戦を含めてもS勝利は厳しそう。
そこで1隻追加をするがここで駆逐の登場。
駆逐は
・射程短=1巡目で重巡が2手確定になる
・砲撃戦+雷撃戦で重巡よりダメージを与える可能性は低い
・雷撃戦と夜戦は倒せるだけの火力になるのでS勝利狙いやすく
・敵の雷撃食らうと中破大破必至(唯一の欠点)
と相性が良い。射程短維持した五十鈴改二でもいい。

2014/12/05 01:17 艦これ:レベリング TB(-) CM(6)
連続で出撃し続けられるわけではないが、ペースとして40000exp/hを叩き出せるレベル上げ。

◯ 海域
3-2-1を単縦

◯ 編成と装備
空母:流星改 / 流星改 / 流星改 / 15.5副砲(最小スロ)
伊号潜水艦:自由
伊号潜水艦:自由
航空戦艦:41cm / 15.5副砲 / 32号 / 晴嵐(瑞雲)
軽空母:彩雲 / 彗星 / 彗星 / 彗星
(射程短なら育成艦いれてもいい)

旗艦空母は固定、彗星軽空母は入れ替えなしの赤疲労。
潜水艦と戦艦は2戦毎に入れ替え(をできるように事前に疲労を抜いておく)。

◯ 時間効率
記事最後に乗せている参考動画では、
15分程度で10出撃、時給にして44000exp/h程度出た。
1出撃あたり平均94秒となる。

◯ 時間効率を上げるために
編成だけでなく、出撃をどうやってやるかで時間効率は大きく変わる。

A. 補給と入れ替えを原則2戦に1回行う
3-2-1は1戦しかしないので疲労ががんがんたまる。
「編成入れ替えして、補給をする」という操作はだいたい20秒〜30秒程度かかる。
また、燃料弾薬は2戦連続ならおそらくデメリットが発生しない。
そこで時間短縮のために、1戦目終了時点で大破がいないことを確認しておいて、
2戦目は補給等せずにそのまま2戦目に突入する。
これによりだいたい1周あたり10秒〜15秒程度の時間短縮ができる

そしてこの出撃方法をやるためには
・編成を数セット用意する必要がある
・この出撃をする前に使う艦全てのcond値が45以上である必要がある

B. 編成入れ替えは艦種ソートで行う
編成を入れ替えするのは潜水艦と航空戦艦。
母港の状況にもよるだろうが、艦種ソートにした場合
潜水艦は1P〜3P程度に収まり、航空戦艦もせいぜい5Pまでには収まる。
つまり、艦種ソートにした場合には入れ替え艦のところに一発で移動できる

そして、Aで説明した方法をやる際に順番に選んでいくことになるが、
このとき各艦を選ぶ際に規則正しく上から(あるいは下から)選んでいくと選ぶのに迷う時間が減る。

また、このときに選びやすいようにするために編成の順番を若干工夫している。
・自分の母港では2P〜3Pに19、168。3P〜4Pに58、5Pに航空戦艦が出てくる
・砲撃戦2巡では旗艦空母 --> 戦艦 --> 赤疲労軽空母となるようにしたい
この2点を考えた結果、上から旗艦空母、潜水艦、潜水艦、航空戦艦、軽空母となった。

◯ 参考動画

母港での操作方法は文章ではわかりずらいと思うので動画で。
※編成の順番が記事と違うが、動画撮ったあとに気づいたことなのでやってない。


動画でのローテ方法
・1セットを(19or168), (58), (航空戦艦)として4セットローテ(動画では航戦1隻キラあったので合計10戦)
・全員疲労は抜いておく
・入れ替えは同艦種並んでるなかで上から選択していく

普段は4セット分(8戦)したあと、この出撃の随伴艦の疲労抜きのために他海域へ出撃。
主に捨て艦3-2-1とか2-4、4-2で連戦しつつ空母cond上げたり。
2014/04/20 22:32 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
3/14追記:
5-4の敵編成が変わってこの記事は全て無駄になりました。

理由は5-4下の最大の利点であった2戦目が被害0夜戦というのが重巡追加によって終了したため。



暁を150Lvにする(記事:暁成長記録 終わり)までに
一番時間効率が良いと思った駆逐艦レベル上げのやり方の紹介。

旗艦MVPをとり続ければ旗艦駆逐は疲労がほとんど気にならなくなるが、随伴は疲労が溜まり続ける。
そのため、疲労抜きも兼ねていろんな艦種編成による旗艦MVPレベリングが必要。

最終的には
A. 5-4下ルート2戦撤退(35000~40000exp/h、随伴は重巡、航巡、正規空母、潜水艦、あきつ)
B. 4-3潜水艦狩り(25000~30000exp/h、随伴は戦艦、正規空母、軽空母、軽巡、軽巡)
C. 4-2の2戦撤退(25000exp/h、随伴は駆逐のみ)
D. 3-2-1捨て艦使ってMVP(18000exp/h、随伴は全て捨て艦)
.
この4つの出撃方法のローテをすることで随伴艦の疲労抜き時間や潜水艦入渠時間による待機時間を0にできる。
資材と本人のやる気がある限り、一切休むことなく旗艦MVPレベル上げができる。

5-4と4-3だけ正規空母がかぶってるが、それ以外は随伴に使う艦がかぶっていないので、
出撃場所変更に伴う装備変更が旗艦駆逐のみとなる。
出撃は基本的に「5-4で出撃できなくなったら4-3 or 4-2 or 3-2-1」みたいにとにかく5-4を重視する。
(5-4で出撃できない=5-4用随伴艦が疲労貯まったり、潜水艦が入渠待ちだらけになったり)

B,C,Dは基本的に過去記事通り。
B(4-3) : http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
C(4-2) : http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-681.html
D(3-2-1捨て艦) : http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
(Cは軽空母とか入れてたが、入れてもいいし駆逐だけでいっても対して変わらない)


Aについてはもちろん5-4実装してからの新しいやり方なので、今回これについて詳しく書いてみる。
経験値80万程度はこのやり方でやったが、4-3と比較すると
利点
・時間効率は高い(ローテ艦あれば時給35000↑だが、かなり手際よくやる必要ある)
・資材効率も高い
・ワンパン大破決めてくる敵艦が単縦フラ重1隻程度
・ダメコンなしでも大破進撃が可能(=ゴリ押しで夜戦旗艦MVPを増やしても連戦可能)
・編成を応用すれば軽巡、重巡、雷巡、航巡でも旗艦MVPを狙える
欠点
・潜水艦の大破が多いので潜水艦のストックが必要で入渠ドック待ちが増えまくる
・1戦目潜水艦編成時に敗北数が増える可能性大


以下、5-4下ルート2戦撤退による駆逐艦旗艦MVPレベリングの説明.

◯ 5-4ルーティング.
5-4開幕羅針盤は
・空母2以上 → 上ルート
・正規空母1以下かつ雷巡1以下かつドラム缶3隻積みなら下ルート
・上記2つを満たさないなら中央ルート
ってwikiに書いてあった。

中央ルートは潜水艦がいれば3-2-1と同様に昼に終わらせば被害0にできる。
開幕殲滅で定番の空母を2隻いれるなら上ルートしか選択肢がない。
下ルートはドラム缶3隻に積む必要あるし開幕殲滅要因の空母雷巡も1隻までしか入れられない。

今回使う下ルートの敵編成は
1マップ目
輪形:elite軽空母 + elite重2 + flag軽1 + 駆逐s...
単縦:flag重 + elite重 + flag軽 + elite雷 + 駆逐s...
梯形:潜水艦のみ

2マップ目
夜戦スタートで、全て軽巡駆逐のみ



◯ 編成と必須装備.
駆逐(ドラム缶+連撃or運あるならカットイン)
重巡(夜戦単発装備)
航巡(夜戦単発装備 + ドラム缶)
正規空母(流星改 / 流星改 / 烈風 / 15.5副砲)
伊号潜水艦(夜戦単発装備、まるゆでも)
あきつ丸(烈風、ドラム缶。副砲はNG)

駆逐は運が高ければカットイン、低ければ連撃。
運高めカットインのほうが1戦目の旗艦MVP率は少し上がるような気がするが、
連撃とカットインどっちがいいか体感でも微妙なので実際どっちでもいい。
潜水艦はまるゆではなく開幕雷撃が打てて装甲が高い伊号型のほうがいい。
伊号型が入渠待ちしてたらまるゆを出すくらいの優先度。
あきつ丸と正規空母の艦戦は制空権確保(制空値合計72以上)をとれればなんでもいい。
ドラム缶は旗艦は固定だが、随伴2隻分をローテさせるだけの数は必要。

あきつ丸がいなければ水母(甲標的、ドラム)でもいけそう。
開幕雷撃ある分あきつより水母のほうがいいかもしれないが自分ではやってないので不明。

高確率で連戦ができる&2戦目のMVP率は高いので旗艦駆逐の疲労は貯まらない。



◯ 5-4下ルート2戦動画.

潜水艦をフルで使ってやったところ、旗艦EXPは28.5分で17戦闘行い19152(=40000exp/h程度)稼げた。

・1戦目の潜水艦編成と2戦目の夜戦が戦闘時間40秒程度で終わる(通常戦闘は75秒)
・2戦目はほぼB勝利でドロップ艦登場時間(7秒程度)がない
・3周後、入渠枠が埋まっているため潜水艦の入渠処理を行っていない
時間効率が高い理由はこれで、3番目については本来考慮すべき所要時間なので実際には40000exp/h弱といったところ。

自分が各艦に装備させてたものは
駆逐:艦首魚雷 / 5連装 / ドラム缶
重巡:20.3(3号) / 32号 / 14号 / 回避缶
航巡:20.3(3号) / 32号 / 回避缶 / ドラム缶
空母:流星改 / 流星改 / 烈風 / 15.5副砲
潜水:甲標的(4連装酸素全部捨てているため)
あきつ:烈風 / 缶 / ドラム缶



ここからは、この構成作るまでの流れとか効率を上げるための方法とか。

5-4下ルート2戦目は潜水艦がいれば潜水艦以外が無傷で、夜戦ダメージ調整すれば旗艦MVPが比較的容易。
さらに2戦目は夜戦スタートなので時間効率もトップレベル。
そこで編成を作るにあたって考えるべきは
・ドラム缶を3隻に積まないといけない
・如何に1戦目で潜水艦大破をさせないようにするか
・↑を満たしつつ1戦目での旗艦MVP率をどうやって上げるか


○ 1戦目で潜水艦大破をさせないために.
下に書いた調整のおかげか、そもそもやらなくても元々大破率が少ないのかはわからないが、
出撃のうちの8~9割は潜水艦中破でとどまり、2戦目への進撃ができている(体感)

・潜水艦は伊号型で開幕雷撃.
2マップ目では潜水艦がいれば全て潜水艦に攻撃が向かうので、実質被害0で夜戦のみ戦闘ができる。
夜戦スタート=潜水艦への攻撃は普通に通ってしまうということなので、1マップ目で潜水艦を中破に抑えないといけない。
潜水艦はデコイ特化のまるゆと開幕雷撃が打てる伊号型のどちらかだが、
開幕雷撃で敵軽巡駆逐を潰せる可能性があることからなるべく伊号型。
多少は装甲があるため、単縦フラ重構成のときのelite駆逐の攻撃くらいは弾いてくれる。
また、HP満タン艦への一発轟沈ダメージは結構高確率で中破で止まる。
そのため輪形フラ軽という鬼畜編成があってもたいてい1発は耐える。2発目食らうと大破する。

・開幕爆撃と制空権確保.
開幕で対潜艦潰す要員として空母も入れる。1隻までは可能。
軽母ヌ級が出るので流星改のみだとボーキが若干きついので烈風はいれておく。
あきつ丸は空母枠に入らずに烈風を積めて、制空権確保を取ることができるようになる。
後述するがドラム缶要員としても使えるため、今回のレベリングで他艦にはできない役割を持っている。

・射程調整.
敵編成のうち単縦flag重編成での攻撃順番はflag軽とelite雷が1~4番、elite駆逐が5~6番。
eliteはたぶん1.5倍撃orT時有利でもない限り大丈夫なので、そもそも中破で止まることが多い。
輪形軽母編成ではflag軽が1~3番目、elite駆逐が4,5番で、こちらは3隻のうち2回攻撃食らうと大破コース。

こちらの潜水艦が大破しないためには対潜艦の攻撃が来る前につぶす必要がある。
つまり、敵の軽巡駆逐より先にワンパン狙える艦が攻撃できればいい。
重巡や航巡であればワンパンあるいは大破まで持っていける。
そこで編成を「射程中には敵を倒せる艦のみ、それ以外は短」とすれば、
一番大事な砲撃戦1発目により敵の行動を一回潰せる可能性が高くなる。
ということで空母は副砲で射程中にし、あきつ(水母)には副砲を載せないようにする。

敵が輪形により高確率でかばうことや、elite駆逐が4,5番行動であるため、
今回の編成である開幕流星改2、開幕雷撃、砲撃戦先制3回攻撃があるとそれなりにelite駆逐を潰してくれる。



○ 1戦目での旗艦MVP率を上げるために.
.・潜水艦編成で確定MVP.
1マップ目ではたまに潜水艦のみ編成が出てくる。
事前に潜水艦表示が出ないという悪質な編成だが、4-3などと違って潜水艦のみしか出ない。
つまり旗艦しか攻撃しないor誰も攻撃しないという状況なら旗艦MVPが確定する。
ただし被弾量によっては敗北する。
確率が1/3かもわからない潜水艦編成でのA勝利S勝利を目指すより、
判定気にせず確定MVPのほう旗艦EXPの期待値は高そう。
そのため、旗艦以外は対潜攻撃をしない艦にする必要がある。
また、戦艦を入れてしまうと敵が潜水艦編成以外のときにこちらの潜水艦への攻撃回数が増えるので戦艦はなるべくNG。
つまり随伴は 重巡、航巡、正規空母、潜水艦、水母、あきつ から選びたいところ。

・大破進撃可能を利用した夜戦MVP.
2戦目夜戦では潜水艦以外は絶対にダメージ食らわない。
つまり、潜水艦以外の水上艦が1戦目で大破しても進撃ができる。
これによりありがちな単縦フラ重編成での雷撃戦による大破が進撃には影響を及ぼさなくなる。
また、装甲薄いあきつ丸をいれても進撃率に影響することはない。
むしろあきつ丸は烈風&ドラム要因なのでローテできる数がいないなら赤疲労出撃してもいいくらい。

そして1戦目で旗艦駆逐がMVPを取るために必須ともいえる夜戦。
4-2を代表とする連戦マップでは敵の攻撃によって大破艦が出ないようなときくらいしか夜戦ができなかった。
今回のレベリングでは昼の時点で潜水艦が中破まで抑えられていれば、夜戦で水上艦がいくら大破しようが進撃ができる。
つまり、バケツ覚悟でいけば常に夜戦にいけば1戦目すら旗艦MVPがかなり狙えるようになる。
敵重巡が2隻とも攻撃できる状態のときには被害食らう可能性が高すぎるので夜戦をしない。
個人的には1戦目昼終了時点で
・敵重巡が1隻以下
・敵生き残り艦が2隻以下
・こちらの潜水艦が無傷〜中破(進撃条件を満たしている)
ならがんがん夜戦を行った。
A勝利旗艦補正値のみだと640だが、S勝利旗艦MVPだと1512なので積極的にMVPは狙うべき。

また、大破進撃が可能なので、他海域では少しまよう中破寸前小破状態だろうと迷うことなく出撃ができる。
あきつ丸については上にも書いたが大破さえしてなければいいので、バケツは大破してからでいい。
重巡については砲撃戦での対潜艦潰し要員でもあるので火力が落ちる中破出撃は避けたい。



◯ 時間効率を上げるために.
ローテ要員入れ替えのときの母港表示は「艦種ソート」を選ぶ。
今回のレベリングの編成は艦種ソートの順番では
(0. 装甲空母 = 正規空母枠)
1. あきつ丸
2. 潜水艦系
3. 正規空母
4. 航巡
5. 重巡
の順番に出てくる。

砲撃戦2巡がないため編成順番による攻撃順番は夜戦だけ関係してくる。
敵が攻撃する前に倒すことができれば敵の攻撃している時間がなくなるのでできれば火力艦は上におきたい。

それだけではなく、ローテ艦入れ替えのときにも工夫を一つ。
編成を上から 駆逐 重巡 航巡 正規空母 潜水艦と艦種ソートの逆順に配置する。
これにより、編成入れ替えをするときに一番後ろから入れ替えていけば、基本的にページ送りは"次方向"のみのなる。
ページを何度も前後に行き来するより、次にいくだけにすれば入れ替えに迷う時間が減る。
さらに、艦種ソートであれば何戦かして疲労ありなし艦が入り混じってきた時に、
同艦種の他艦が100%周囲にいるため選択もしやすい。
特に今回は駆逐や軽巡を入れていない=艦種ソート後方がいないので特に有効。
2014/03/07 23:08 艦これ:レベリング TB(-) CM(2)
いまのレベル上げ方針
・暁に旗艦MVP
・島風を常に随伴におく
・他艦の経験値はいらない

◯ S勝利を狙う駆逐艦の旗艦MVP
随伴に島風を入れ続ける=赤疲労出撃であることが多い。
赤疲労がいるならなるべくダメージを受けない3-2-1で潜水艦込み編成をしたくなる。

まず思いついたがS勝利を狙いつつ旗艦MVPを取る編成.
・暁 (運59)(53艦首魚雷 / 5連装 / 5連装)
・島風(缶 / 缶 / 缶)
・捨て軽巡重巡(20.3を付けた連撃装備)
・捨て軽巡重巡(20.3を付けた連撃装備)
・駆逐(単発装備)
・まるゆ

これで基本的に夜戦にいく。
(運が高い=カットイン率が実測60%程度だからこそ成り立つレベル上げかもしれない。)

実際にやってみた動画が↓


旗艦EXP時給は1周あたり165.1秒で1056EXP = 23026 EXP/h.
重巡2戦艦1の捨て艦のみで駆逐MVPをとっていくのは18000EXP/h程度だったからそれより早いらしい。
さらにこの動画での戦闘や準備その他の時間の内訳をグラフ化した。

準備:入れ替えとか補給とか装備入れ替えの時間
出撃〜昼戦:出撃ボタン押したとき〜昼戦終了ガシャン
夜戦:昼戦終了ガシャン〜夜戦終了ガシャン
戦闘後:戦闘終了ガシャン〜母港に帰る

3-2-1でS勝利狙い
準備[s]出撃~昼戦[s]夜戦[s]戦闘後[s]総和[s]EXP
125650191091152
248783327186960
3547528271841152
430660261221152
5527317251671152
646743726183960
753773618184960
854723425185960
918792719143960
10638321211881152
平均44.374.223.323.3165.11056


・敵が6隻編成のときはだいたい180s程度で安定している
・昼の砲雷撃戦は60~80秒程度
・夜戦は20~30s程度のロス
・準備時間で装備入れ替えとかしないといけないときには50sだが、ほぼそのままで出撃できれば20s程度


◯ 効率を上げるために
・時間効率を25000EXP/hにはしたい(いま23000)
・捨て艦枠が軽巡と重巡のみだと捨て艦が尽きる(できれば駆逐が使いたい)


・出撃準備時間を減らす
時間効率を上げるには1周にかかる時間を減らすことが大事。
まず準備時間が最長で50秒かかっているのが長く感じる。
最短が18秒なのは入れ替えとかなしにそのまま出撃できたとき。
逆に50秒はキャラ入れ替え&装備入れ替えに時間を使っていること。
一つ目の改善すべき点として捨て艦を初期装備のまま使えば出撃準備時間は減らせる

・S勝利よりもA勝利やB勝利を狙う
S勝利狙いといいつつ、A勝利が多い。
S勝利を取れば資源効率は良いだろうが、時間効率ではそうとは限らない。
A勝利を狙うのはS勝利を狙うよりもはるかに簡単なため、
もとからA勝利狙いにすることで1周にかかる時間が大幅に削減できる可能性がある。


まとめ
初期装備捨て艦を種類問わず大量投入してA勝利狙えるのであれば時間効率を上げられるかもしれない。
2014/02/23 00:27 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
4-2で駆逐艦がそれなりに旗艦MVPを取れるレベル上げ。

S勝利を取るために随伴がMVPを取ってしまう可能性が増えるくらいなら、
最初からS勝利を捨ててA勝利旗艦MVPを狙ってる。
今回書く記事に限った話ではないが、99Lvの100万程度とは違って、
現時点で最低400万以上は必要な150Lvを目指すには旗艦MVPを狙い続けないときついと思う。

個人的な事情を書けば
・運上げのために大型建造をやらないといけない → 消費資材そのものを抑える必要がある
・暁の次に島風を150にする → なるべく随伴に島風を入れたい
・暁・島風以外はレベルキャップ開放する気はあまりない

既に書いてる4-3潜水艦狩りと比較すると、今回の4-2は
駆逐が2隻以上いれられる
・戦艦、正規空母枠がないので、1出撃の燃料弾薬コストが少ない(4-3の1/2程度)
・鋼材が確定で拾える(=修理費考慮してもプラスになる)
・バケツ消費は4-3より多いかもしれない
・旗艦EXP時給は同じか少し低め(4-2は20000~25000、4-3は25000~30000)

記事最後には時給計測も兼ねた動画も。

◯ 出撃場所
4-2の2戦撤退。
駆逐2以上いれて鋼材確定。



◯ 編成.
旗艦:駆逐(10 / 10 / 三式ソナー)
随伴4隻:駆逐or軽巡or航巡(夜戦単発&対潜装備なし、航巡なら航空機1付ける)
随伴:軽空母(烈風x3、艦爆)

※動画撮った時点では軽空母に彩雲を載せていたが、
T字不利でも特に問題なさそうなので航空優勢が取れる烈風3のほうがボーキも抑えられる。

自分の装備はいまのところ↓で、
暁:10 / 10 / 三式ソナー
駆逐:10 / 33号 / 缶
駆逐 : 10 / 33号 / 缶
航巡 : 20.3(3号) / 14号 / 缶 / カ号(カ号だと航空戦に参加しないのでボーキ使わず)
駆逐:10 / 33号 / 缶
軽母 : 烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦62(MVP取らないように弱めの艦爆)

陣形は、
1戦目上、2戦目:単縦
1戦目下:単横



◯ 各種ポイント.
・旗艦のみ連撃、他単発装備
2戦目は駆逐では空母たちの装甲を抜くのがほぼ無理なので、大抵1~3隻残る。
空母が上側を占めてるので安心して夜戦にいける。
なるべく旗艦がMVPを取れるように旗艦のみ連撃、その他は全員単発発動するように。

・1戦目上の夜戦は状況次第
1戦目上の水上艦編成のときは夜戦しても被害がない状況のみ夜戦でMVPを狙いにいく。
フラ重編成でフラ重+他で2隻残りとかならフラ重カットインが危険なので夜戦しない。
フラ軽はめったに攻撃当ててこないので、残り数次第だが夜戦旗艦MVPは狙える。

・1戦目下潜水艦でも可能なら旗艦MVPを狙うために
1戦目下の潜水艦編成では1巡である関係でS勝利を狙うなら旗艦以外にソナーガン積みすればいける。
ただしそれだと旗艦MVPが狙えなくなるので、逆にS勝利どころかA勝利を諦める。
対潜装備を旗艦にだけつけて、他艦にはつけずに随伴側のダメージを減らす。
敵が潜水艦+水上艦編成のときに駆逐を攻撃できる艦がいるとMVPを取られる。
そのため重巡ではなく対潜攻撃をしてくれる艦載機持ち航巡なら随伴に入れられる。
航巡の艦載機は理想はカ号。
瑞雲の開幕爆撃>ソナー1積み駆逐になるのかわからないが、カ号ないなら瑞雲?



◯ 時給計測.
動画を元に、横軸に経験値が表示された時間、縦軸に動画内獲得総経験値にとった。
グラフにしたときの傾きが時給ということになる。
参考として25000exp/hラインの細い赤グラフも載せたが、動画では時給25000は出せた。
125Lvまで上げてる感じでは1戦目の旗艦MVP率はもう少し低い気がするが、20000~25000exp/hは出ると思う。
4-2時給
不思議なことにグラフにするとかなり安定した直線に近くなる。



◯ 動画

記事途中にも書いたが、軽空母の装備が彩雲編成になってる。
烈風x3+爆戦(艦爆)のほうがいいと思う。
2014/02/17 00:18 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
3/10追記:
4-3とは関係ないが4-3潜水艦狩りより時間効率が高い5-4下ルートレベリングについて書いた。
150Lvを目指す駆逐艦レベル上げ



過去記事:99Lvを目指す駆逐艦レベル上げ

これに対していろんな意見を見た。
・夕立が2日で改二になりました
・A勝利ばっかやんけ!
・被害多すぎ!3-2-1のほうがよくね!?
・空母いらなくね?重巡でよくね!?
・俺なら随伴にソナーをつける

一部意見に対する苦しい言い訳
その1
書いた当時は3-2-1くらいしかレベル上げテンプレがなくて、旗艦MVPを狙うのは大和育成のときくらいだった。
A勝利だろうと旗艦MVPを取り続けることができるだけでも他の人より数倍早く育成ができていた。

その2
対潜攻撃の計算式はまだわかっておらず、素の対潜値と装備の対潜値で10倍も効果が違うとは思わなかった。

その3
55Lvの夕立でもなく、65Lvの木曾でもなく、70Lvのヴェールヌイでもなく、
そのLvたちの数倍の経験値が必要な"99Lv”を目指すだから「旗艦」しか考えてなかった。



あれから3ヶ月くらい経って、対潜装備が強化されたり、計算式が出てきたり。
当時の記事より効率を上げられる可能性のある手段とか、
前の記事で長すぎるからと省いた疲労管理や入渠管理、バケツを抑える方法とか。


・S勝利狙いつつ旗艦MVPも狙う.
Q. なぜ対潜水艦戦でS勝利が狙えないのか
A. elite潜水艦が硬すぎる

対潜装備を装備していない艦は1.5倍撃が出ないとelite潜水艦を沈められない。
対潜装備が強化されたことで旗艦の与ダメもかなり増加した。
その結果、随伴に対潜装備をつけても比較的安定して旗艦MVPを狙うことができるようになっている。
かなりアバウトに敵潜水艦の装甲と耐久から逆算したところ、随伴艦の装備の対潜補正が約10くらいあればカ級eliteが乱数含めて大体ワンパン圏内に入る
旗艦については三式ソナーx3。爆雷+ソナーでシナジーという噂もあるがダメージでは判断がつかず、体感でもわからないという状況なので対潜値も命中も上がる三式ソナーだけつければいいと思う。

残念ながら旗艦MVP率は多少下がるが、旗艦のキラキラ維持は常にできる&艦隊全体のレベル上げは捗る。
よっぽど1艦のレベルを上げたいという場合以外はS勝利を狙うほうが総合的にはいいかもしれない。

まとめると、
編成
 駆逐/戦艦/正規空母/軽空母/軽巡/軽巡(前の記事のまま)
駆逐、軽巡の装備
 旗艦:三式ソナー x3
 随伴:対潜装備の対潜値合計が10程度
 (弱爆雷2個とか、三式ソナー1個とか、弱爆+弱ソナーとか適当に)




・ダメコンをつむ.(プレイスタイルに大きく依存)
一番事故るのは開幕Sでフラ戦・フラ重で大破まで持っていかれること。
逆に潜水艦直行ルートのときには軽い被害で済むことが多い。
開幕Sで大破してしまったとしても、その後の進撃で轟沈する可能性は少ない。
ということはダメコン積んでおけば、ダメコンを消費する可能性がかなり少ない状態で進撃を2回も行うことができる。
本当にダメコン消費少ないのか?と思うが、大変残念なことにダメコンは使わない主義ということで全部破棄してしまったので実際には試してない
実際にやったらダメコン消費激しいじゃん!いい加減にしろ!!金返せ!!!という可能性も。
よくイベント時に聞いたがダメコンの積み忘れというのもありうるのでそこは各自で注意。
イベントで使う気がないけど使う予定のない余ったダメコンがあるならこういう使い方もいいんじゃないだろうか。

これに気づいたとき、ダメコン破棄を後悔した。
詫びダメコンはよ。



・疲労&入渠管理と3-2-1捨て艦出撃の役割.
疲労
艦これで「普通に考えて」という発想が通用するかは最近かなり微妙なところだが、
「間宮の疲労回復機能が使える状態」と「間宮自体使えない状態」でステータスへの影響度に差があると考えるのが普通。
これは体感で、多くの人も言っているが、5-3及び秋イベントで間宮点滅で出撃したときの被弾が多いと感じた。

4-3のメインは対潜水艦だが魚雷が当たらないほうが当然良いし、
開幕南の被害も減らせる可能性があるので間宮消灯くらいまでは疲労を抜いたほうがいいとは思う。


入渠とバケツ
旗艦・戦艦・空母は中破したら即バケツ。
随伴の駆逐軽巡雷巡等の対潜要因は、常に入渠枠が一つ余るようにしつつ入渠時間が短い順に入渠させていく
駆逐軽巡とはいえ大破した場合は入渠時間が長いのでバケツ。
全員小破出撃したときに、開幕羅針盤次第でSに行ってしまってHP最大であれば中破に収まっていたのに・・・というケースは当然あるが、開幕潜水艦に行く確率が低くないことを考えると小破でバケツ使うのはもったいない。

入渠枠が一つ余るのはもったいない、もっと細かく入渠時間を管理できる、ローテ要因ならたくさんいるぞ!
という人なら入渠時間が10分以内のものを1枠は作るように入渠枠を埋めていくともっと入渠を活用できる。
4-3の出撃は2戦~3戦で5分以上かかるし、大破しても他の艦を1回使ってもう一度出撃できる程度のローテ要因がいれば入渠枠をフルで活用できるという算段。
枠が空いたときにバケツ使いたいキャラに一気に使って、また埋めていく感じで。


3-2-1捨て艦使った旗艦MVPレベリングの役割
疲労抜きをすると疲労待ちができて結局効率落ちるじゃん!と意見もある。
前記事にもしれっと書いている「3-2-1で捨て艦使って旗艦MVPを取るという方法」は、
・潜水艦以外の全艦種で旗艦MVPが7割〜9割以上取れる
・資材効率が桁違いに良い
という点しか考えていない人も多い。

艦隊全体の経験値効率という点では確かに悪いが、3-2-1出撃をしている間、
出撃している旗艦以外の母港メンバー全員の疲労が回復していることは忘れてはいけない
4-3の随伴艦たちの疲労が溜まってきたなと思ったところで3-2-1捨て艦に切り替えると、
「疲労回復待ち」という時間がレベル上げ作業に変わる。
さらに被弾も当然旗艦しかしないので、入渠が必要になる艦は増えずに入渠時間を稼げる
随伴のレベルが70以上とかになってくると入渠時間が長すぎて入渠に頼る事自体が難しくなるが、Lv40~50程度であれば随伴駆逐軽巡にバケツをほとんど使わずに入渠だけでなんとかできる。

使った捨て艦の解体する時間も考えると
1. 4-3で随伴の疲労が貯まる( → 一番疲労がたまっている艦でcond25程度=20分程度で上限まで回復)
2. 3-2-1捨て艦使って旗艦MVPレベリングを2~3セット程度(10~15分程度)
3. 捨て艦の解体、改修(数分)
 ※1セット=随伴に重巡2戦艦1デコイ2で2回出撃(1周3分程度なので1セット約6分)

こんな感じのローテを組むと4-3を中心にしつつ比較的少ない数のローテ要因で、疲労を考慮しつつ、入渠をフル活用できるので、バケツ消費を抑えた駆逐や軽巡のレベル上げができる

・・・と思う
時間ないならムリだけど。



まとめ
時間を取るか、資材を取るか。
2013/12/12 18:49 艦これ:レベリング TB(-) CM(7)
夏E4潜水艦削り&大破出撃が可能だった頃に168と58を99にした(なった)人は多い。
19と8については↑のことができないので他の方法でどうにかするしかない。

99Lvにするためにやったレベル上げは
A. 2-4-1で中破空母を使って旗艦MVP
B. 2-4-2で中破空母を作る&捨て重巡確保(旗艦1.5倍のみ)
C. 2-3でMVP取りで疲労回復&低燃費(むしろ資材増加)
D. 演習で旗艦MVP


ケッコンカッコカリのために19か8を最速で99Lvにしたいという人以外にはあまり参考にはならないとおもう

今回のやり方をするときに使ったキャラとか準備とか
・低レベル潜水艦多数(自分は19と8を1隻、168を2隻、58は7隻持ってた)
・装甲最大の空母多数(できれば10隻程度は欲しい)
・↑の空母に載せる99艦爆97艦攻彗星を人数分

時給でみると
A : 20000~25000exp/h程度
B : 13000exp/h程度
C : 13000exp/h程度



◯ 各場所での狩り方

A. 中破空母で旗艦MVP
この記事(中破空母を使って潜水艦に旗艦MVPを取らせる)で書いたやり方。
潜水艦が海域経験値300以上のところで旗艦MVPを取れないか色々試したが、
以前に記事に書いた2-4-1中破空母を使ったやり方しか思いつかなかった。
中破空母と言われてもそんなに用意できるものではない。
そして思ったより大破にされる。被害は甚大。
とはいえ、記事最後に書く5-3敗北Dレベリング以外で現時点で最高時給を叩き出せる。
肝心の中破空母は↓のBのやり方で作った。

夜戦にいくかどうかは最後まで迷ったが、中破空母を作る手間を考慮して、
個人的に決めた夜戦に行く条件
1. 旗艦潜水艦の2回の雷撃で合計ダメージが120を超えていなそう(開幕爆撃がせいぜい100くらいかなと予想)
2. 勝利A条件を満たせていない(勝利A=敵4隻以上撃沈、なので3隻以下しか撃沈できていないとき)
3. 敵が1体しか残っていない(夜戦開幕で一撃で倒せる可能性が高い)
4. 敵重巡が全員大破or撃沈されている(夜戦カットイン、連撃で空母狙われるリスクが0)



B. 2-4-2で中破空母を作る&捨て重巡確保
編成
旗艦:上げたい潜水艦(魚雷x2)
随伴1 : デコイ潜水艦(何でも、雷装&装甲の改修MAX)
随伴2,3,4,5 : 空母(99艦爆or97艦攻or彗星の4積み=2-4-1中破空母で使うときのまま)

2-4-1は単横で潜水艦がワンパン大破もありうるが、2-4-2はコモンの戦艦や重巡などが多いので潜水艦上げという意味ではおいしい。
2-4攻略時に引いてほしかった北東ルート以外の2ルートでは資材(燃料or弾薬)が拾える。
2-4-2では火力60クラスが出てくるので被害がほどほどにある。
被害があるなら中破空母を作ることが出来る。

随伴潜水艦だけはローテしたほうがいいが、
空母については被害が欲しいくらいなので疲労無視で出撃し続ける。
むしろ数人赤疲労にならないと攻撃ほとんど食らわずに倒してしまう。
空母4人全員が赤疲労だとそれはそれでたまに敗北する。
最終的に「勝利をしつつ、攻撃をある程度食らえる」状態は、
橙〜赤疲労が2~3人、間宮点灯とか疲労なしが1~2人で回し続けるのがいいかなと思った。



C. 2-3周回で旗艦MVP
潜水艦隊で燃料稼ぎとかデイリークエ消化とかもできる。当然旗艦MVPを狙う。

編成
旗艦:上げたい潜水艦(魚雷x2)
随伴1 : 潜水艦(魚雷1以下、雷装最大)
随伴2 : 同上

随伴潜水艦は改造の有無はどちらでもいいが潜水空母は入渠時間が長いのでなるべく潜水艦がいい。
装備は旗艦だけカットイン出せるように、随伴は逆に出せないように魚雷1まで。
全2隻だと一人小破になる程度のダメージで勝てなくなるが、全4隻だと疲労の関係で回し続けられない。
19と8を育てる場合には168と58が複数いればローテし続けられるので全3隻構成がいい。

敵が単縦の場合には旗艦が攻撃ミスったときとかに旗艦MVPを取るために夜戦に持ち込む。
複縦や輪形を相手にしたときに小破になるくらいのときには勝つために夜戦に持ち込む。

旗艦MVPを取り続ければ旗艦のキラキラが貯まる。
2-4-1中破空母でキラキラが切れたときに疲労回復をするためにこちらをやることも。


D. 演習で旗艦MVP
何度かやってる感じ、潜水艦が旗艦MVPを取れる構成は
1. 相手が単艦or2艦構成(潜水艦以外)に対して単艦出撃
2. 相手が戦艦、正規空母、重巡(、+潜水艦)のみのときに単艦
3. 相手が6隻構成でも戦艦が1隻しかいないとき、こちら潜水艦+駆逐軽巡重巡の6隻

1と2はある意味当然だが、3も意外とMPVが取れる。
駆逐〜重巡程度だと火力がなく戦艦を倒しきることができず、ほぼ夜戦確定。
戦艦以外は駆逐〜重巡が意外と倒してくれて、夜戦で生き残っているのが戦艦のみみたいなケースが多かった。
夜戦開幕攻撃が決まればほぼMVP確定。

武蔵がいる今、演習は武蔵のために使ったほうがいいような気もするが、
武蔵はいつでもどこでもMVP取れるのでどうでもいい。

◯ ローテ・入渠・疲労の管理
常に潜水艦が出撃し続けるには疲労が貯まるのをなんとかしないといけない。
2-3周回で随伴潜水艦をかなりローテするので入渠も管理する必要がある。
2-4-1中破空母のために中破空母の管理(確保とか)が必要。

旗艦の疲労、入渠、中破空母について各場所でどうなるか
2-3周回:
 疲労:高確率で旗艦MVP&2戦~3戦=疲労回復が可能
 入渠:10~30分程度の潜水艦の入渠要因が増える
 空母:一切使わないので空母の疲労が取れる。
2-4-1中破空母:
 疲労:高確率で旗艦MVPだが1戦のみで、たまに取り逃す=疲労が少しずつ貯まる
 入渠:大破した空母は即バケツ、潜水艦の被弾で入渠要因は少しだけ増える
 空母:中破空母が減っていく
2-4-2空母殲滅:
 疲労:MVPはほとんど取れないので疲労はガンガン貯まる
 入渠:大破空母は即バケツで戦線復帰なので入渠は関係ないが、随伴潜水艦の入渠は多少増える。
 空母:中破空母を作れる


2-4-1で旗艦MVPを狙う場合にはキラキラ(重ねがけ)をしていた。
2-4-1中破空母を主軸に、狩場をどうローテしていたか
・中破空母のストックが切れたら2-4-2に切り替える
・旗艦潜水艦のキラキラが切れたら2-3周回でキラキラさせる
・2-3周回で随伴用潜水艦の入渠待ちが増えたら2-4-2周回で中破空母増やしつつ
・2-4-2周回で中破空母のストックがある程度(5,6隻は欲しい)貯まったらバケツで疲労回復→2-3周回でキラキラ→2-4-1旗艦MVP




◯ あまり使っていないが潜水艦レベル上げに有効なやり方
○ 5-3で敗北D
5-3は低速艦を入れると潜水艦のみしか出ないルートに行きやすくなる。
高速のみだと0%、低速入れると70%程度くらい。
西方海域とは違って潜水艦のみしか出ないので、潜水艦のみでいくと
敵艦見ゆ→即戦闘終了→敗北D、旗艦がMVP(旗艦は840)
低確率で上ルートにいくが、開幕夜戦時の陣形効果は不明だが以外と避けることもあって思ったよりは大破にならない。
戦闘時間が1秒程度でキャラ入れ替え時間とかもないので、現在の艦これで1艦のみを考えた場合の最速の時給を叩き出せる。
ただ、1回でEXP840、99Lvまで100万必要なのでこれだけで上げるのはあまり現実的ではないとも思う。
50Lvの改造までを少しでも早くしたい程度であれば個人的にはおすすめしたい。
2013/11/15 02:34 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
実用的かどうかはおいていて、潜水艦が2-4-1で旗艦MVPを高確率で取れる編成を見つけた。

潜水艦の特徴
・敵の駆逐・軽巡・雷巡の攻撃を全て受ける
・第三海域以降は敵が対潜装備をつけているので単縦だろうと結構な頻度で中破
・第二海域以前でも複縦・輪形・梯形だと大ダメージ喰らう可能性がある
・58以外夜戦カットインはあまり期待できない
・攻撃機会は開幕雷撃と雷撃戦と夜戦


◯ 艦隊編成・装備
旗艦:改造済潜水艦(装備は魚雷x2)
随伴:デコイ潜水艦(魚雷or缶、雷装と装甲はMAX)
随伴:拾った重巡(あるいは火力60以下かつ雷装30以下の水上艦)
随伴:拾った重巡(あるいは火力60以下かつ雷装30以下の水上艦)
随伴:中破空母(99艦爆or97艦攻or彗星4積み、装甲改造済)
随伴:中破空母(99艦爆or97艦攻or彗星4積み、装甲改造済)


デコイ潜水艦について。
2-4-1は1/3程度の確率で単横陣形が出てくる。
対潜装備をつけていないとはいえ単横だとさすがに攻撃を食らうと中破は免れない。
潜水艦への攻撃をかばうことができるのは潜水艦のみ。
低レベルの潜水艦は雷装値が低いので旗艦を差し置いてMVPを取る可能性は少ない。
開幕雷撃で数を減らせる&砲撃戦で攻撃しない&デコイ&雷撃戦で数減らしとあまりにも優秀。


空母について。
開幕航空戦で駆逐、軽巡、コモン重巡くらいは落とせるので空母は入れたい。
艦爆艦攻4積みにした空母の砲撃戦は当たるとほぼ確実に潜水艦からMVPをかっさらう。
中破空母はである理由は砲撃戦に一切参加させないため。
中破ではなく赤疲労空母でもいけるかと試してみるが予想以上に当ててしまう。
砲撃戦の火力を抑えるために火力を上げていない空母とかでも砲撃戦で当ててしまえば結局MVPを奪ってしまう。

また、中破状態はHPの25%〜50%程度なので用意してもすぐ大破してしまうと思っていた。
2-4-1での敵の火力はelite重巡の火力60、elite雷巡の雷装72以外は40以下。
改造済軽空母の装甲は59、正規空母は70近くあるので装甲を抜かれることはほとんどない。
装甲を抜けないときには残りHPの1割程度のカスダメージが発生するが、
割合なので残りHPがもとから少なければダメージも少ないのでなかなか大破にはならない。


捨て重巡枠について。
重巡捨て艦に期待するのは、開幕航空戦でHPが減っている軽巡、コモン重巡や駆逐の撃沈。
雷撃戦で空母に攻撃がいかないように的を増やす目的も。
改造前の重巡とかでもいいかも。夜戦いくので被害もひどいが。
改造&近代化改修済キャラを入れると砲撃戦で終わることが増えるのであまり使えない。


時給とかそのへん。
動画(記事下のほう)見ればわかるが、砲撃戦での攻撃回数が少ないので戦闘時間が短い。
動画では9戦闘しかやってないが、しばらくやった感じだと9割以上はMVPが取れる。
・22分で戦闘数9、獲得EXPは9540
→ 26000EXP/h

5-3敗北は明らかにこれより時給高いと思う。
2-3周回はわからない。同じくらいかもしれない。

動画:



まとめ
2-3でいいかもしれない。
2013/11/09 23:26 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
適当にまとめてみた。
基本的に旗艦MVPを狙ったやり方。

捨て艦側は3-2-1で随伴に全て拾った艦を使うときの旗艦の装備を記述。
随伴の構成は全て下記でいける。(下記以外でもいけるがこれだけ覚えておけば基本いける)
2 : 重巡(装備外し)
3 : 重巡(装備外し)
4 : 戦艦(主砲外し)
5 : 駆逐・軽巡・水母・艦載機外し空母
6 : 駆逐・軽巡・水母・艦載機外し空母
装備は連撃&命中率重視

捨て艦なし側は育成艦のみを使って”できるだけ”旗艦MVPを取りに行くやり方。
戦艦空母雷巡についてはかなり適当に書いたが、出撃回数が経験値になっていくような艦種。

艦種に関わらない改造前までのLv1〜Lv20程度も一応書いた。
例えば戦艦であればLv1の段階から3-2-1で旗艦MVP狙えたりもするが、
いちいち書いてたらキリがないので書いてない。

12/3編集
・表を作りなおした(ソースコード)
・水母3-2-1捨て艦の装備を追加
・潜水艦のレベル上げへのリンク追加

3-2-1捨て艦
(重巡+重巡+戦艦+駆逐軽巡etc...)
(なるべく)捨て艦なし
駆逐艦 主砲
主砲
電探
4-3で潜水艦MVPで旗艦MV を取る。
詳しくは他記事に書いてる
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
軽巡 15.5副砲
15.5副砲
電探 or 15.5副砲
4-3で潜水艦MVPで旗艦MVPを取る。
詳しくは他記事に書いてる
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
雷巡 15.5副砲
15.5副砲
甲標的
空母と戦艦抜けばどこでも勝手にMVP取る
重巡 20.3主砲
15.5副砲
15.5副砲
電探 or 15.5副砲
おもいつかない
航巡 20.3主砲
15.5副砲
瑞雲or試製晴嵐
瑞雲or試製晴嵐
3-2-1とか4-1で空母と戦艦と雷巡抜けば結構MVP取れる
(主砲主砲航空機航空機)
水母 15.5副砲
15.5副砲
甲標的
かんがえてない
軽空母 他艦種のために
捨て艦使ったほうがいい
3-2-1で旗艦MVPを取り続ける。
詳しくは他記事に書いてる。
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-555.html
正規空母 他艦種のために
捨て艦使ったほうがいい
3-2-1で旗艦MVPを取り続ける。
詳しくは他記事に書いてる。
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-555.html
戦艦 主砲
主砲
電探
電探
3-2-1で随伴に駆逐・軽巡・重巡・潜水艦を適当に入れる。
4-1や4-2の旗艦において適当に周れば勝手にMVP取る。
空母入れたいときは艦爆にすれば戦艦がMVPを れる。
航空戦艦 主砲
主砲
瑞雲or試製晴嵐
瑞雲or試製晴嵐
3-2-1で随伴に駆逐・軽巡・重巡・潜水艦を適当に入れる。
4-1や4-2の旗艦において適当に周れば勝手にMVP取る。
空母入れたいときは艦爆にすれば戦艦がMVPを取れる。
潜水艦 むり 2-3で3隻周回。
中破空母を使って2-4-1で旗艦MVPを取る。その他色々と他記事に書いてる。
http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-601.html
参考:
Lv1〜Lv20
5-3で敗北前提レベリング
編成:高速艦
装備:連撃装備
陣形:複縦陣(or輪形陣)
たまに旗艦大破するがLv低いと入渠時間が短いので捨て艦余ってるならやるか程度
3-2-1空母雷巡殲滅



「複数艦を同時に育てたい」
「イベント前だから主力艦を全員上げたい」
こんな状況の人がこのやり方で効率が良いかはわからない。
2013/10/24 19:20 艦これ:レベリング TB(-) CM(5)
使う資材とか被害とか旗艦MVPの取りやすさを考慮した結果、3-2-1捨て艦利用が一番いいという結論に。

今回書いた情報は10/16の重巡強化アップデート前の仕様の話。
Lv1重巡のステータスが変わったかは不明だが、育てる艦の火力は上がっているので、
少なくとも効率が落ちているということはないはず。

愛宕上げなう。

◯ 編成・装備.
旗艦:重巡(20.3主砲/15.5副砲/15.5副砲/15.5副砲)
随伴1 : 拾った重巡(火力が40程度になるように適宜装備外す)
随伴2 : 拾った重巡(同上)
随伴3 : 拾った戦艦(主砲副砲だけ外す)
随伴4 : 拾った駆逐軽巡水母(装備そのまま)
随伴5 : 拾った駆逐軽巡水母(装備そのまま)

旗艦の装備は火力&命中&夜戦連撃装備。
重巡は20.3主砲で夜戦補正がかかるらしいということで 主砲主砲33電探33電探 は試した。
MVPを取り逃したときは大抵昼の間に戦闘が終了して戦艦がMVPというパターンが多いので、
昼火力を少しでも上げられる副砲積みを選んだ。
重巡が当ててくれないことにはMVPも糞もないので、主砲副砲副砲32電探でもいいかもしれない。

重巡の古鷹型はステが低いので主砲はそのまま、高雄型とかは火力があるので主砲外してる。
火力7で変わるのかという気もするのでめんどいなら外さなくてもいいとは思う。

随伴4,5はただのデコイ。轟沈させなければいい。


◯ 陣形.
単縦


◯ 捨て艦の回し方.
各状態は出撃時の状態。
 重巡:無傷〜小破、弾薬4メモリ以上、疲労マークなし
 戦艦:無傷〜中破、弾薬1メモリ以上、疲労マークなし

基本的には重巡は3戦闘、戦艦は大破or弾薬使い切る。
特に戦艦は拾ったばかりの状態は火力が高すぎるくらいなので、中破してこそベストな状態。
中破出撃はするが、命中率が下がる疲労出撃はしていない。
理由は、命中低いと敵に被害そのものを与えられない可能性が高くなるので
・敵雷撃戦まで無傷小破残る敵の数が増える可能性が高い → 捨て艦含めて被害率も増加
・勝利A条件の敵4隻を撃沈できない可能性が増える(旗艦MVPは取りやすくなるが・・・)
被害を受けても痛くないのが捨て艦作戦だが、なるべく使いまわしたい気持ちもあるので被害は抑えたい。


◯ 夜戦への判断.
常に夜戦。


◯ 戦闘データ.
全33戦闘中
旗艦MVP 30回(S勝利26回、A勝利2回、敗北1回):90.8%
夜戦突入回数:14回(夜戦したときは全て旗艦MVPとれている)

連続戦闘ができない関係上、MVPを取り逃した瞬間疲労が一気に貯まる。
勝率90%程度なら疲労をほとんど気にせずに回せると思う。


◯ 重巡がMVPを取りにくい理由.
他艦種に比べて特徴がなさすぎる。
重巡に旗艦MVPを取らせるためにはできれば夜戦に突入したいところだが
夜戦を前提にすると
・雷撃戦における敵雷巡・flag駆逐の魚雷が痛い
・夜戦で生き残った敵艦からのカットイン
この二つがありこちらの被害がひどいことになるので捨て艦を使いたくなる。
前者は雷撃戦までに中破にできればよかったり、後者は潜水艦入れれば無傷というのがあるが火力バランス調整がなかなか難しい。


ドロップ艦(特に重巡・戦艦)はいろんなことに使えるが、
重巡を育てたいと思っているならこのやり方で消費して地道に上げていくしか今のところ思いつかない。




随伴を連撃装備重巡にして5-3にいくレベル上げというのを度々見るが、
・そもそも勝てない(敗北D旗艦MVP=840しかない)
・旗艦に攻撃きたときの被害が大きすぎる
・捨て艦の消費が早い

どうせ捨て艦を使うなら3-2-1のほうが稼げるEXP量は多い。
3-2-1捨て艦を使う場合は重巡2隻で3回戦闘できてEXP1000くらいなので
捨て重巡1隻あたりEXP1000くらいの価値がある。
2013/10/16 19:31 艦これ:レベリング TB(-) CM(7)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!