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北方鼠遠征の遠征効率を計算してみた。
大成功率がまだ不明だが、下のように設定した。
・キラなし時の大成功率を50%
・4隻キラ時の大成功率を90%とする

隻数やドラム缶の個数の大成功率への影響は”わからない”のでたくさん積んどけばいいんじゃないかな・・・

北方鼠遠征についての情報としては
・最小編成は軽巡1+駆逐4
・大成功率は全艦キラではなく3~4隻程度キラで大成功率がかなり高くなる
・遠征コストが7,8メモリあるので捨て艦が非常に有効と思われる

遠征コストが重いのでキラ付けをしない艦については睦月型or天龍型で計算。
キラ付けをする場合には睦月型ではなく一般型(燃料15弾薬20)で計算。

今回考えた編成8つ
キラなし通常
・キラなしの軽駆駆駆駆
・キラなしの軽駆駆駆駆+水母甲(大発3)
キラキラ
・キラなし軽巡+キラ駆逐4
・キラなし軽巡+キラ駆逐4+キラなし水母甲(大発3)
捨て艦
・駆+捨て駆逐3+捨て軽巡
・捨て駆逐4+捨て軽巡+水母甲(大発3)
・駆+捨て駆逐3+捨て軽巡+捨て水母(大発2)
最大効率と思われる編成
・キラ駆逐4+捨て軽巡+捨て水母(大発2)

全8つの編成での24時間換算の燃料+弾薬の獲得量をグラフ化したのが↓になる。
上に書いた編成の順番の通り。

北方鼠輸送の遠征効率
1 : 6295(基準)
2 : 6830(1.08倍)大発3あり
3 : 7200(1.14倍)
4 : 7910(1.25倍)大発3あり
5 : 7354(1.16倍)
6 : 8115(1.29倍)大発3あり
7 : 8115(1.29倍)大発2あり
8 : 8445(1.34倍)大発2あり

全5隻編成で4隻にキラ付けした編成 ≧ 5隻編成で旗艦以外を捨て艦にした編成 
といったように、捨て艦を使うと単純なキラ付け編成よりも多少効率が良い可能性がある。
ただし計算するときにキラ付けのときには睦月型を使っていないため、
北方鼠で毎回睦月型でキラ遠征を出すようにした場合には同じくらいかもしれない。
捨て艦使うときにはドラム艦の詰め替え作業が発生するのでめんどいといえばめんどい。


今回は載せてないが、水母に載せる大発が1しかない場合にはむしろ使わないほうがいい。
2つ載せられるなら多少効率が上がる程度なので捨て水母編成をやらないなら他遠征に大発回したほうがいいかも。


他にも編成のパターンとして
「ドラム缶積み3隻は補給して、残りはドラム缶を積まずに捨て缶」とかも考えられるが、
大成功確率が50%になるのかわからないので、今回計算候補から外した。



まとめ
・キラなしでも大成功することがあるため、キラ付けや捨て艦を使うことによる効率UP度が少ない
・大発3あるなら積んだほうが基本的に効率いい
・捨て艦のドラム缶詰め替え作業とキラ付け作業のどちらかがいいかは人による

ぶっちゃけ、一番単純な【睦月型+天龍型+ちとちよ大発3】で入れ替えなしで回し続けるのでもいいような気もする。
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2014/03/25 22:01 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
全て日給表示(=24h換算、時給と実質同等)
https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0Auk2Lq9QeFz4dFo4RWFTdFE5T1Bxem1VWUtsYktoaVE&single=true&gid=0&range=A1%3AAB35&output=html

艦種(燃料/弾薬)
駆逐(15/20)
軽巡(25/30)
重巡(35/60)
水母(35/45)
軽母(40/40)
航戦(98/105)

・遠征を出すことによるコスト、キラキラコストを含む(修理費、解体増加分は考慮していない)
・最小キラ=最小編成でのキラ、5隻(+6隻)キラは5隻でいけるなら5隻
 遠征成功に必要隻数が5隻や6隻のときに同じ値が入っていることがある
・MO作戦などの空母枠では軽空母ではなく水母でいけるので水母優先(空母はキラキラでボーキ使ってしまうため)
・捨て艦使用遠征は90分以下のみを計算、旗艦に駆逐で他を全て捨て艦とする
・大成功確率は2隻45%、3隻65%、4隻80%、5隻95%、6隻100%で計算

計算ミスの可能性はある。
勝手につかってどうぞ。

大発はしらん。

以下遠征追加したもの
2/27:北方鼠輸送、東京急行を追加、水上機基地の獲得量上昇に対応

2014/01/11 01:24 艦これ:遠征 TB(-) CM(2)
大発動艇:資材が5%増える。4つまで効果あり(=20%upまで)

載せられる艦
あきつ丸:燃料40 弾薬10(改だと燃料45弾薬25)
ちとちよ:燃料35 弾薬35
ちとちよ甲:燃料35 弾薬45

弾薬が足りてないならあきつ丸がベストだが、弾薬あまり気味ならMVP取りやすいちとちよでいい。

大鳳狙い大型建造であきつ丸が1隻出たのでとりあえず防空射撃で遠征効率を計算した。
なぜ防空射撃なのかは最後に記述。

比較対象は
・駆逐4隻による通常遠征
・駆逐5隻によるキラキラ遠征
・駆逐4隻+水母甲による大発有りキラキラ遠征(大発1~3)

駆逐は暁等の燃料15弾薬20型
水母は甲の燃料35弾薬45型

大発を4つ揃えるのはなかなか大変で、4つつけるには水母をもう1隻増やさないといけない。
計算過程が変わってめんどくなるので今回は1~3個のみを考慮した。

大発と防空射撃_グラフ
大発と防空射撃_表

駆逐を全て睦月型(燃料15/弾薬15)、水母も改造前(燃料35/弾薬35)にすればさらに弾薬を節約できる。
個人的な資材状況としては大型建造レシピの比率的に弾薬余りまくりなので敢えて変える必要は感じられない。
燃料を抑えられる潜水艦(燃料10/弾薬20)は興味がある。

燃料弾薬が致命的に増えることなく、遠征で稼ぐしかないボーキがそれなりに増える。
大発3集まるのがいつになるやら・・・



Q. なぜ防空射撃でやったか。
大発をつけるには駆逐よりも燃料弾薬消費が多い艦を使わないといけない。
大型建造のために、とにかくボーキ獲得量を増やしたい。
燃料弾薬を稼ぐための遠征に大発を使うのはあまり得策とは思えない。

ボーキ獲得遠征は防空射撃が断トツ、次点でボーキ輸送。
ボーキ輸送は長時間遠征なので計算するまでもなく燃料弾薬コストは対して気にならない。
短時間遠征こそどうなるのか気になるところ。
ということで防空射撃を選んだ。

2013/12/28 15:34 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
個人的に選んだ主要遠征の「遠征の出し方」でどれだけ獲得資材量が変わるか。
そもそもどの遠征が一番効率良いのか?という疑問を解決するためのグラフではないので注意。

・数字出す上で使った条件・設定は一番下に書いた
・具体的な数字(表)についてはグラフ郡の下に
(表とグラフ合わせてみたいなんて人はブラウザ2個開いてください。書いてる遠征の順番は同じです)

縦軸はその遠征を24h回したときに獲得できる資材量。
時給にすると小数点が出てきたりする関係で24h換算にした。

警備任務と敵地偵察は捨て艦使うかキラキラ使うかで獲得資材バランスが大きく変わることがよくわかる。
自分が欲しい資材とかキラキラ作業に使う時間とかを考えて使うといい感じ。

○ グラフ
長距離_各資材
警備任務
(※↑の警備任務の最小は3隻で、このグラフには4隻キラがないので注意)
海上護衛_各資材
タンカー護衛_各資材
鼠輸送_各資材
敵地偵察_各資材
防空射撃_各資材

○ 表
遠征効率比較_各資材_表



各種条件
○ 艦種
駆逐艦:睦月・島風型以外の一般型
軽巡:天龍・夕張型とか以外の一般型
(理由:効率が良いからといって意識して睦月型だけで回すのはめんどくさい)

○ 遠征の出し方
通常:キラキラさせずに最小構成(wiki参照、人数穴埋めは駆逐艦)
捨て:旗艦に駆逐艦、その他の最小構成を拾った艦
最小:キラキラ遠征を最小構成で出す
5隻:キラキラ遠征を5隻で出す(人数穴埋めは駆逐艦)
6隻:キラキラ遠征を6隻で出す(人数穴埋めは駆逐艦)

○ 計算に使う係数たち
大成功確率
3隻:65%
4隻:80%
5隻:95%
6隻:100%

1-1を1周したときのキラキラで4回キラキラ遠征できるものとする
ただし修理費については無視。
2013/11/23 02:49 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
遠征の成功条件は

1. 必須艦種が入っている
2. 旗艦Lvが◯Lv以上
この2つで決まっているっぽい
補給済みは遠征によらない必須条件


1. 必須艦種
遠征編成のなかに絶対に入れる必要がある艦種(と人数)
例として、
・長距離練習航海は必須がない
・海上護衛は軽巡1(もしかしたら駆逐も必要かもしれないが)
・敵地偵察は軽巡1+駆逐3
・タンカーは軽巡1+駆逐2


2. 旗艦Lv
成功するためには、ある程度のレベルが必要というのはwikiみればわかる。
まだ確実とはいえないが全ての遠征において僚艦のレベルは使われず旗艦のレベルのみが成功条件に含まれているような気がする
短時間遠征については僚艦が1Lvでも成功することは確認しており、
一部の長時間遠征において僚艦を1Lvで出して成功しているという報告もwikiにある。
ちなみに例として、
・長距離練習は旗艦2Lv以上
・海上護衛は旗艦3Lv以上
・敵地偵察は旗艦20Lv以上
・タンカーは旗艦3Lv以上

もちろん必須艦種に航空戦艦が2人必要な場合には旗艦以外にもう一人改造Lvまで必要にはなる。
長時間遠征は絶対にキラキラさせたほうがいいので僚艦1Lvにする必要もないが。



まとめ
拾った艦を遠征で使うやり方(例:キラキラさせない長距離練習航海)は全遠征で使えそう。
wikiを参考に短時間遠征の成功条件まとめ作ってるがめんどい。



10/12追記:
よくみるとこの記事の内容は既にwikiに書いてあったわろた・・・
2013/10/05 22:28 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
二本立て
・キラキラ遠征のアイテム取得率
・長距離練習航海の遠征出し方比較

前半はまたしてもしたらば検証スレにおける検証結果をまとめただk(
後半もしつこい長距離遠征ネタ。グラフ化しただk(



キラキラ遠征のアイテム取得率
キラキラ遠征の大成功に関することとして
・大成功時はEXP2倍
・大成功時は資材獲得量1.5倍
・大成功確率はキラキラしている人数に依存(6人で確定、5人で90%以上)

これに加えて、アイテム獲得も大成功で変動することがわかった。

説明する前に、遠征のアイテムについて。
各遠征で拾える可能性のあるアイテムは明記されているが2パターンある。
・1種類しか書いていない
・2種類書いてある

例えばタンカーは2種類あって、右側にバケツx2と書いてある。
遠征右側のアイテム

◯ 遠征が成功したとき
1種類明記→50%くらい?
2種類明記→左側50%くらい? 右側はほとんど持ってこない(0%とも聞くがどちらにせよかなり確率は低いっぽい)

◯ 遠征が大成功したとき
1種類明記→成功時と変わらない
2種類明記→左側は成功時と変わらない。右側は確定(個数はランダム)


そしてバケツといえば
・長距離
・タンカー
・鼠輸送
この3つがメジャーだが、長距離は1種類明記、鼠輸送は左側明記なのでキラキラしても獲得率が変わる可能性は現状期待できない。
タンカーが右側で大成功の有無で拾う確率が0%/100%を大きく分けるということは、以前書いた キラキラ遠征の大成功確率を上げる が比較的有効ということになる?



長距離練習航海の遠征出し方比較

長距離については以前 キラキラさせない長距離練習航海 という記事を書いた。
長距離練習航海の遠征の出し方で効率がどれだけ変わるかをいまさらグラフ化した。

通常:駆逐x4で普通に出す
LC :旗艦駆逐だけ補給、他は拾った艦 (キラキラさせない長距離練習航海のやり方、Low Cost遠征)
キラ:駆逐艦4隻をキラキラ(大成功確率80%と仮定)
縦軸は1時間換算。遠征コスト、キラキラ化コストを含んだ上でのそれぞれの時給。
長距離練習航海比較

通常に比べてLCとキラキラは効率が良い。それは知ってる。
[合計(燃料+弾薬+鋼材)]を比べればキラキラ遠征はLC効率よりも効率が良い。
[燃料+弾薬]だけで比べた場合にはキラキラ遠征と拾った艦使った場合では資材効率はほぼ同じ。
キラキラでは燃料使って弾薬多め、LCでは燃料減らさず弾薬取る、ということ。

キラキラ遠征とLC遠征どちらにするかだが、
・近代化改修が終わると鋼材あまりがち
・30分遠征でキラキラさせる手間
・どちらでもバケツを拾ってくる確率は変わらない
この3点を考えるとキラキラ遠征より拾った艦使ったほうが何かとお得な気がする。
(ちなみに拾った艦は本当に何でもいける)

拾った艦?母港枠なんてあまってねーよ!という場合、
46主砲レシピを回すために弾薬と鋼材が欲しい!とかいう場合、
タンカーで燃料なんて余ってる!弾薬が欲しいんだ!という場合には、
当然キラキラさせる価値はある。
2013/09/24 01:19 艦これ:遠征 TB(-) CM(1)
「遠征に出すキャラ全員をキラキラさせることで大成功することがある」
というのが知れ渡っている情報。

今回は「大成功することがある」部分に注目。
キラキラ遠征についてぐぐると、キラキラ遠征をすると資材がどれだけ増えるについて言及している人は多いが大成功確率について検証している人は少ない。



これまでの1ヶ月程度、個人的にぐぐってみて大成功に関する情報は
・警備任務は大成功しにくい
・大成功確率は66%説、80%説
・大成功するとアイテム(バケツとか)を取ってくる確率が上がる
・遠征に送る人数を多くすると大成功する確率が上がる



これらをもとに検証していたのは
遠征に送る人数、つまりキラキラしている絶対人数が多いと大成功確率が上がるのか
確かに6人必要な鼠輸送は大成功している確率が多い気がする。
警備任務は3人なので大成功しにくいというのも当てはまる。

1. 大成功確率が変わるかどうか
 4人遠征の長距離、タンカー : 80%程度(試行回数40回程度)
 6人遠征の鼠輸送:100%(試行回数30回程度)

2. 4人遠征を5人でやってみる
 5人遠征でタンカー:95%(試行回数20回程度)
 ぶっちゃけ通常成功が一桁と予想される確率を求めるには100回以上やらないと間違いなく意味ない。
 ただ、しばらくデータを取らずに5人タンカーをやってるが間違いなく80%よりは高い。

これらより、鼠輸送はもともと6人だから問題ないが、タンカーや長距離などの4人遠征では人数を増やすということも遠征の選択肢に入ってくる。



そして最大の問題である、
遠征で送る人数が増えることによるコスト増加と、大成功確率が上がることによる獲得増加で結局効率はどうなるの?.
大成功確率が上がることでアイテム獲得率が上がる(はず・・・)ので資材獲得量の増減にかかわらず、タンカー・長距離であればバケツが多少増える。
しかし燃料弾薬などの資材は直感でもわからない。

もちろん計算した。
鼠輸送はもともと6人、長距離の時間でキラキラ人数を増やすのは現実的ではない。
ということで、今回計算するのはタンカーのみで比較は次の通り
・通常の遠征
・4人キラキラ遠征(大成功80%と仮定)
・5人キラキラ遠征(大成功90%と95%の2種類で仮定)
・6人キラキラ遠征(大成功100%で仮定)


艦これ_タンカー効率比較_表
艦これ_タンカー効率比較_グラフ

キラキラ遠征を4,5,6人で変えても燃料弾薬効率はほとんど変わらない。
5人のときでも大成功確率にかかわらず対してかわらない。

4人のときに80%だったのが5人で90%以上になったとしても、
タンカー自体が4時間遠征だからどれほど効果があるといっていいかは・・・



まとめ
タンカー護衛任務をキラキラ遠征するとき、バケツ獲得量を少しでも増やしたいなら5人以上で遠征をおくる。
キラキラの余裕があれば6人でもいいがキラキラ作業の手間が増える。
やる価値があるのかは個人の判断で。ぼくはキラキラ5人で回します。
2013/08/31 22:56 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
またしても長距離練習航海。弾薬が必要だからしょうがない。
今回はキラキラさせないとき限定のおはなし。


あまり知られていないが、この遠征の成功最小構成は
・全4隻編成
・旗艦 駆逐艦Lv2以上
・僚艦 駆逐艦Lv1以上を3人

軽巡を入れる必要ないし、僚艦についてはレベル制限すらない。
旗艦がLv2以上で、全艦補給をした状態であれば成功する遠征。
(旗艦1Lv、僚艦2Lv,2Lv,2Lvとかだと失敗するはず)


また、遠征コストは燃料のみで、
睦月型とそれ以外通常型(島風とか以外)でコストが変わらない。(弾薬は型で変わる)


つまり、キラキラさせないでとりあえず回すという場合には
旗艦:手持ちの駆逐艦Lv2以上
僚艦:拾ったLv1の駆逐艦 3隻

遠征から帰ってきた僚艦たちはもちろん補給せずに燃料弾薬MAXの他の駆逐艦に変更。
こうすることで超低コスト遠征が可能になっている。
消費:燃料7(旗艦分)
獲得:弾薬100、鋼材30、バケツ0~1


3-2-1などで戦力にならない駆逐艦は艦娘BOXが余ってるなら残しておくといい。
2013/08/26 01:31 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
8/27追記:計算ミスが発覚した。


弾薬効率が最大な長距離練習航海。
30分遠征はキラキラの旨みが少ない(orない)と言われるが本当か。
深刻な弾薬不足に陥っている身としては効率を計算しておきたい。

キラキラ大成功確率が80%程度とした場合(現時点の統計結果)
・燃料 : -28 --> -35 (燃料消費が1.25倍)
・弾薬 : +100 --> 137.9 (弾薬獲得が1.38倍)
・燃料+弾薬 : +72 --> 102.9 (獲得量合計では1.43倍)
・鋼材については興味なし

・燃料:-28 --> -37.6
・弾薬:+100 --> +130.4
・燃料+弾薬:+72 --> +93(1.29倍)

これはうまい意外とうまい。弾薬足りてないなら絶対やるべき。
キラキラ化についてはそのうちブログ側に記事を書くと思うが、
すでに自分用wikiにまとめてるのでそちらを。
URL : http://www57.atwiki.jp/tokitomare/pages/48.html




以下、計算。

30分遠征だと誤差が大きいと意味ない数字になってしまうので、
実測値などを使って使って計算していく
キラキラが何回で剥がれるかとか不明部分は文字式で。
(鋼材については所持限界を突破する勢いで余ってるので考えない)


計算に使う各種パラメータ
・長距離遠征は30分で弾薬100
・最小編成は駆逐艦x4(今回は関係ないが旗艦2Lv以上、他1Lv以上でいける)
・遠征コストは燃料5メモリ(駆逐艦は改含めて、一人あたり燃料7消費となる)
・駆逐艦で1-1を1週すると燃料弾薬が6ずつ(睦月型のみ、他は弾薬が8になる)
・1-1キラキラ化作業で作ったキラキラは2-3回持続する
・1-1キラキラ作業では弾除けをしっかりいれれば被弾はほとんどないが、拾える駆逐艦解体で相殺される程度
・大成功する確率はわからないので文字式とする。(80%くらいはある)



計算を簡単にするために 100回遠征を行って、 p 回大成功(=100-p回通常成功)を計算してから1回あたりになおす。
(0≦p≦100)

獲得資材
p回の大成功 --> 燃料0, 弾薬150*p
100-p回の通常成功 --> 燃料0, 弾薬100*(100-p)
獲得合計 : 燃料0, 弾薬10000 + 50p

遠征コスト
駆逐艦4人で、一人あたり燃料7で、100回いくので
4 * 7 * 100 = 2800
消費合計:燃料2800

キラキラコスト
キラキラさせるのに駆逐艦一人あたり燃料弾薬が6ずつで4人分あるので
1キラキラ : 燃料6*4, 弾薬 6*4
キラキラは2-3回 = 2.5回とすると、100回の遠征の間にキラキラ化は25回40回必要
消費合計 : 燃料600 960, 弾薬600 960



以上より、100回の遠征を行ったときの増減は
キラキラなし
 燃料 : -2800
 弾薬 : +10000
キラキラあり
 燃料 : -2800 -600 = -3400 -2800-960 = -3760
 弾薬 : +10000+50p - 600 +10000+50p-960 = 9040

1回あたりに直すと
キラキラなし
 燃料 : -28
 弾薬 : +100
キラキラあり
 燃料 : -34 -37.8
 弾薬 : +99.4 + 0.5p +90.4 + 0.5p
 
15回長距離遠征をやった段階での大成功確率は77%なのでp=77とすると、
キラキラさせることで
 燃料 : -28 --> -35 (燃料消費が1.25倍)
 弾薬 : +100 --> 137.9 (弾薬獲得が1.38倍)
 燃料+弾薬 : +72 --> 102.9 (獲得量合計では1.43倍)

・燃料:-28 --> -37.6
・弾薬:+100 --> +130.4
・燃料+弾薬:+72 --> +93(1.29倍)


2013/08/18 22:43 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
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