がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。




まじぽん

20151212_艦これ

暁くらいあげようかとも思ったけど、新しい駆逐レベル上げ方法はなさそうで、
4-3と5-3を30時間くらい回すだけの作業はもういいっす。
2015/12/12 16:03 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
はじめに
久々に記事書くかーと思ってEvernoteを開いたらすごい古い下書き(2014年1月)を発見したのでとりあえず投下したもの。
艦これはいまは全くやってないので、現仕様で通用するかどうかは知らない

〜ここから本文〜

個人的に考える、資源効率が大きく変わる要素。
感覚的に上から順番に効率が高い。

A. リモートデスクトップができる環境
B. キラキラ遠征を行う
C. ドロップ艦の使用
D. 敗北を気にしない
E. 轟沈を気にしない

A. リモートデスクトップ環境
外出先で艦これを少しでもいじることができる環境。ニートは完全上位互換。
携帯のテザリング程度で可能だが、通信量があまりにも多いので出撃はおすすめできない。
・遠征を送る回数が増やせる → 獲得資源量がUP
・入渠を行える → 入渠待ちストックを作ることでバケツ消費を減らす運用が可能になる


B. キラキラ遠征
遠征が「大成功」して獲得資材量が1.5倍になる。
キラキラコストなどを考慮をすると、大抵の遠征で1.3倍〜1.4倍程度に収まる。
遠征用の駆逐を20隻↑、軽巡を5隻↑程度用意してなるべくキラキラ状態の艦をストックするようにすると
無駄なくキラキラ遠征を出すことができるようになる。

キラキラ遠征をおすすめしたい遠征
・4h以上なら全て
・海上護衛(資材効率が断トツで高いので大成功による恩恵も高くなる)
・防空射撃(空母建造、電探開発などボーキが桁違いに必要になったときのみ)


C. ドロップ艦の使用
轟沈はさせないで燃料や弾薬を使って何かをするということ。
例えば3-2-1で随伴に重巡や戦艦を入れることで潜水艦以外の全艦種で旗艦MVPを狙えるようになる。
2-2は取得経験値が2-4以降と比べて少ないので「資材あたりの経験値効率」は低くなるので、それならドロップ艦を使うことで消費資材を抑えることもできる。

遠征は旗艦以外はレベル制限がないのでドロップ艦を使うことで消費資材が減る=資材効率は上がる。
特に1h以内の短時間遠征では効率がかなり上がる。

ドロップ艦使った遠征をやるとうまうまなやつ
・長距離遠征(バケツ獲得率はキラキラの有無で変化なく、燃料+弾薬だけでみればキラキラとほぼ同じ時給)
・防空射撃(燃料弾薬を減らさずにそれなりにボーキが欲しいとき)
・敵地偵察(45分置きに6隻キラ遠征した場合のキラ付け1-1周回比率が増えすぎる問題点を解消できる)


D. 敗北を気にしない
イベントの参加条件は勝率75%だか80%以上。
大破出撃ができない今の仕様では、敢えて敗北前提の出撃をしない限りはまず条件を満たせる。
多くの人は90%以上、95%以上のはずなので「敗北できる余地がある」。

2-2や2-3等の資材マスがあるところでドロップ艦だけで突入みたいなことをすれば強引だが資材を増やせる。
5-3で旗艦育成艦+随伴ドロップ艦でいくことでそれなりの経験値を稼ぐこともできる。
潜水艦であれば推定4万/h以上の超効率の育成をすることも可能。

今後のイベントの勝率が80%で収まる保証はないのでやりすぎ注意。


E. 轟沈を気にしない
まず1つめ。そもそも轟沈すること自体が解体より効率がいい。
轟沈したときその戦闘開始時に持っていた燃料と弾薬が母港に戻ってくる。
1戦闘後轟沈したときに戻ってくる量を計算すると
・駆逐艦なら燃料12弾薬16 程度
・重巡なら燃料32弾薬64 程度
・戦艦なら燃料72弾薬96 程度
燃料と弾薬しか戻ってこないので鋼材を稼ぎたいと思う場合は解体のほうがいい。

2つめ。2マス目以降にある資材マスを狙える。
例えば、3-2北ルートは2マス目で50~150の鋼材を確定で拾える。
4-2でも駆逐2いれば2マス目で鋼材が拾える。
2-2でも確定でボーキが拾えるし、4-3でもがんばればボーキを拾える。



キャラゲーな艦これで皮肉ではあるが、
3-2の鋼材確定ルートの資材稼ぎは現時点の艦これで遠征その他を含めて、資材効率が最大となるやり方。
5分程度で鋼材100、1隻轟沈すると燃料弾薬が合計25程度、轟沈数は0~4隻程度。
遠征で最大効率となるのはキラキラ海上護衛で、時給が400弱。
それに対してこのやり方は3000程度見込めてしまう。
潜水艦のみで3-2行く場合でも鋼材はかなりプラスになるが燃料弾薬は減るし途中撤退も多くなるが、ALL捨て艦輪形陣だと9割以上進撃できる。

轟沈数をカウントしてるかはわからないが、轟沈についてはなかったことにできない。
今後、累計轟沈数が多いことで不利になる要素があったときに完全に死亡する。
2015/09/06 15:55 艦これ:考察 TB(-) CM(0)

今日改二実装らしいので改造した。




暁改二



なお、



暁改150

改二のキャラデザ好きじゃないし、別にいまやってないしメインの方は改造しません。
2015/05/29 23:59 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
◯ 轟沈の仕様
艦これには轟沈(ロスト)という仕様があり、艦娘のHPが0になるとキャラが消滅する。
敵の攻撃がオーバーダメージだった場合に確実に轟沈する糞仕様ではなく、
”ある条件下において”はHPが0になることがある仕様。

このある条件というのは、2周年迎えたいまではさすがに判明していて
「大破状態で開始した戦闘」においてのみ轟沈する可能性が生まれてくる。
そのため、大抵の人は轟沈させたくないので大破した時点でマップから退却することになる。



◯ 『中破轟沈』時代
艦これは2013年の4月?に確か横須賀サーバーのみでゲームが開始した。
人がみるみる増えて横須賀だけでは捌けなくなったので、
2013年7月に呉、佐世保サーバーが新規導入されて、このときに艦これを始めた。
このときにも轟沈という概念は当然あって、轟沈させないためにはどうすればいいかのテンプレはもちろん存在していた。

中破で轟沈する可能性がある
・疲労していると轟沈リスクが高まる
・赤疲労だと小破でも轟沈する可能性があるかもしれない
・昼開始時小破でも、昼に中破したら夜は轟沈する可能性ある

たしかこんな感じ。
つまり轟沈を防ごうと思ったら中破になった時点でマップから退却をしていた。
最大HPの50%を切った時点で中破になるにもかかわらず。
ボスに至ってはダメコン積まない場合、昼の間に中破になってしまうと夜戦すら轟沈の運試しが開始する。

2013年8月に夏イベントがあったが、もちろん中破で轟沈するのが常識ではあった。
とはいえイベント最後までクリアした人の多くはダメコンを積んでいたような気がする。
潜水艦を使うことによってラストアタックだけでいいとはいえ、
ボスの昼戦終了までに全艦が小破以下で抑えられるなんてあまりにもムリゲーすぎたので。

そして、このとき中破で轟沈しないなんて考えは一切なかった。
本当の仕様がどうであれ、間違いなく中破轟沈が存在する世界だった。



◯ 轟沈条件の派閥が誕生
夏イベントが終わり、次のイベントまで戦力アップしないとなーと思っていた頃に、
実は中破では轟沈しないのでは?という説がしたらばで盛り上がり議論が活発になる。
・中破で轟沈をさせようとしても轟沈がしない
・赤疲労にしても轟沈がしない
・轟沈した?じゃあ動画で証拠見せろよ
などなど。
轟沈検証といいつつも、実際は中破では轟沈しない仕様だったため轟沈した艦は少ないんじゃないだろうか。

このときの轟沈条件は本当にユーザーを悩ませていた。
・大破開始時轟沈派
・大破轟沈&赤疲労中破轟沈派
・中破轟沈派
などなど。

かなり大々的に検証が行われていたにも関わらず中破で轟沈しないことが疑われたのは、
・もし仮に嘘の場合、育てていた艦が轟沈してしまって取り返しがつかない
・轟沈したことがある人の記憶を辿ると中破で轟沈していた気がする人が多い
・新しく上がってくる中破で轟沈したという情報の多さ
これらによって100%自信を持って中破では轟沈しないと言い切れる人はほとんどいなかったと思う。

自分のブログを見る限りでは2013年9月半ばに書いた99Lvを目指す駆逐艦レベル上げでも、
記事内に”中破進軍轟沈しない派”の文字があるので明確な条件はわかっていなかった。

その後、夜戦マップの5-3、秋イベントで道中で中破が量産される状況になり、
ようやく中破轟沈はしない世界になった。



◯ どうすれば防げたか
信用することのメリットと疑うことによるメリットを考えたうえで、
自分で轟沈検証をしていれば色々と有利に動けていたかもしれない。
が、「もし仮に嘘の場合、育てていた艦が轟沈してしまって取り返しがつかない」という最悪のデメリットがあった以上、夏イベントではおそらく中破轟沈を信じる側になっていたとおもう。

ダメコン積んだ中破進撃に迷う必要はなくなったかもしれないが。。。
2015/05/06 16:30 艦これ:日記 TB(-) CM(9)
どんな感じでやっていたかをだらだらと。
詳しいレベル上げ出撃方法は記事最後にまとめてる。

[ 11/15 ]
TLを見てたらPrinz EugenのRTが回ってくる。
かわいかったので久しぶりにイベントやるかと開始。
E1とE2を終わらせてこの日は終了。

[ 11/16 ]
E3クリアしてレベル上げを開始。
Prinz Eugenのレベルを150にすることだけを考えて効率考えていくことになる。

重巡のレベル上げ方法は自分の中でもこれだ!というものがなかったが、
自分の知識の中では5-3捨て艦レベリングが最も経験値効率がよく、資源効率が良いという認識。
捨て艦が必要になる以上、常にやり続けることはできない。

この時点でメインとなるレベル上げ方法は3-2-1赤疲労弾着観測による重巡旗艦MVPのやつだった。
5-4という選択肢もあったが、撤退を考えないといけなかったり、資源効率どうなの?ということで却下。

しばらくは
メイン:3-2-1赤疲労弾着観測
サブ:捨て艦が溜まってきたり旗艦のcondが減ってきたら5-3捨て艦
という感じでレベル上げをしていくことに。

[ 11/21 ]
平日22万EXP/dayくらいを5日間続けてケッコンカッコカリ。

[11/22, 23]
22日の土曜に40万EXP、23日に30万EXPを稼ぐ。
そして弾着観測のレベル上げをメインでやっていくと資源が足りないと気づく。
1日に稼げる資源量を考慮すると20万/dayを超えると資源が減っていくくらいの感覚。
また、平日に仕事あったり飲み会があったりで時間確保が厳しくなりそうな見込みがあった。
そこで資源効率と時間効率を上げる方法がないかを考えはじめる。
試行錯誤の結果、3-2-1の4隻構成レベリングを始める。

[ 11/24〜 ]
バケツが多少犠牲になるが、30万/day稼ぐとちょうど1日の資源収支がプラマイ0程度になる程度の資源効率。
結局平日は25万/dayだったとおもう。

自宅:3-2-1の4隻構成
リモート:3-2-1赤疲労弾着
捨て艦たまったら:5-3捨て艦

[ 11/30 ]
146Lvにしたところで飽きて放置。今に至る。

20141130_prinz146.png



ここからレベル上げ方法についてくわしく。

旗艦EXP時給換算 = 旗艦が稼いだ経験値 / 1h
資源効率 = 旗艦が稼いだ経験値 / (消費した燃料+弾薬)
ともに数字が高いほうが優秀。

◯ 5-3捨て艦レベリング
5-3は2戦目終了時点で重巡2、軽巡1がいれば3戦目も夜戦確定になるので、
3戦目にいけるような捨て艦構成でいく。
旗艦EXP時給換算:40000程度
資源効率:∞(消費資源がおそらくプラスマイナス0くらい)

編成↓ (陣形は複縦)
旗艦:重巡(連撃)
残り捨て艦で重巡1~2、軽巡1~2、高速艦1~3で3戦撤退。

戦闘をするごとに捨て艦が轟沈していくが、そのおかげで
・燃料弾薬回収
・解体の手間がはぶける
・攻撃をしなくなるのでEXP時間効率が上がる

1~2戦目はだいたいC敗北かD敗北になるが、
3戦目は致命的な攻撃をしてくる敵が少なく、自軍も攻撃できる艦が少ないため
戦闘時間が異常に早い割にB勝利が結構狙える。
そのため、編成を自由にして2戦撤退よりも捨て艦を調整して3戦撤退を狙ったほうが時間効率が高い。



◯ 3-2-1赤疲労弾着観測レベリング
旗艦EXP時給換算:20000~22000 EXP/h
資源効率:10 EXP/資源

編成↓ 陣形は複縦、旗艦以外は疲労無視出撃
旗艦=重巡:主砲 / 主砲 / 偵察機 / 電探(昼連撃)
航巡:弱い主砲 / 弱い副砲 / 偵察機 / 電探(火力を抑える&昼カットイン)
航巡:同上
軽母:彩雲 / 二式偵察 / 電探 / 爆戦(彩雲と艦爆1)
航戦:弱い主砲 / 弱い副砲 / 偵察機 / 電探(火力を抑える&昼カットイン)
潜水:自由

潜水艦しかローテせずに1戦撤退なので何も考えずにひたすら作業してればいい。
重巡で狙って旗艦MVPが取れるがたいして経験値時給は高くない。
バケツを使わないので他出撃で多少無茶できたりする。
資源効率は低くもなく高くもなく。



◯ 3-2-1の4隻構成レベリング
旗艦EXP時給換算:30000 EXP/h
資源効率:15EXP/資源(雷撃戦で被害出るのでバケツが多少減る)

編成↓ 陣形は単縦(航戦のみ疲労無視、他はローテ。夜戦前提)
旗艦=重巡:主砲 / 主砲 / 偵察機 / 電探(昼連撃)
駆逐:魚雷 / 電探 / 電探(夜戦単発装備)
航戦:瑞雲 / 瑞雲 / 缶 / 探照灯(昼単発、夜戦単発)
伊号潜水艦:できれば魚雷(夜戦単発装備)

4隻編成でとにかく旗艦EXP効率と資源効率を重視したやり方。
赤疲労弾着と比べて、バケツを犠牲にすることで旗艦EXP効率と資源効率ともに1.5倍くらい叩き出せる。


◯ 番外編
3-2-1赤疲労弾着をベースになぜこの4隻編成になったかを論理的に説明してみる。

1. 重巡のMVPのために重巡が連撃できるとよい
2. 重巡は2巡したほうがMVP率は上がる(=戦艦はいれたい)
3. 時間効率を上げるために1戦あたりの時間を減らしたい
4. 資源効率を上げるために1戦あたりの消費資源は減らしたい

1から艦載機を積める艦が最低1は必要なので航巡、軽空母、正規空母、航空戦艦は欲しい。
2から戦艦を1隻は入れたいので↑と合わせて航空戦艦がいると条件を満たせる。
3を満たすための手段は過去の経験からいろいろあって
 ・伊号潜水艦を複数入れると砲撃戦の時間が短縮できる(が、ローテがきついのでNG)
 ・開幕航空戦で敵をそれなりに倒す(重巡が砲撃戦しかできないのでMVP安定せず、NG)
 ・二巡させない、開幕雷撃や航空戦をなくす(重巡MVPのためには必要だったのでNG)
 ・ダメージにつながらない自軍の攻撃数を減らす
4を満たすにもいろいろあって、
 ・戦艦や空母をいれない(戦艦は必須、空母は結局使わず)
 ・捨て艦を使う(捨て艦は5-3で使うので基本NG)
 ・出撃する艦を減らす

3と4を考慮した結果、自軍の艦の数を極力減らす方向性が生まれる。
ここまでで編成のベースとなる重巡(連撃)、航戦(爆撃機)、伊号潜水艦の3隻が決まる。
ここから重巡のMVP率を上げるために考えていく。
この3隻編成で航戦が疲労ない場合には1巡で終わってMVPという未来しか見えない。
そこで航戦は赤疲労にして開幕爆撃と2巡要員に徹してもらう。
ここで各フェーズの自軍攻撃数を考えてみると
開幕雷撃0~1、開幕爆撃0~?、砲撃戦2、雷撃戦1となり、夜戦を含めてもS勝利は厳しそう。
そこで1隻追加をするがここで駆逐の登場。
駆逐は
・射程短=1巡目で重巡が2手確定になる
・砲撃戦+雷撃戦で重巡よりダメージを与える可能性は低い
・雷撃戦と夜戦は倒せるだけの火力になるのでS勝利狙いやすく
・敵の雷撃食らうと中破大破必至(唯一の欠点)
と相性が良い。射程短維持した五十鈴改二でもいい。

2014/12/05 01:17 艦これ:レベリング TB(-) CM(6)
20141127_prinz140.png

ペース上げてる
2014/11/27 01:34 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
20141123_prinz130.png

休日パワー
2014/11/23 14:53 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
20141121_prinz112.png

ペース良い

※11/26 タイトルの誤字してたのを修正(Printz → Prinz)
2014/11/21 00:39 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
タイムラインみてたらかわいいキャラいたので取ってきた。

150にしよ...

E4はやってないけど駆逐らしいし、いらないんじゃないかな...

20141116_prinz.png
2014/11/16 11:47 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
0706_提督
0706_01.png
0706_02.png
0706_03.png
0706_04.png
0706_05.png

次の次の次の次のイベントくらいまではレベル上げしないでいいと思う。
2014/07/06 16:41 艦これ:日記 TB(-) CM(4)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!