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とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

まとめ(と感想)なんでたいしたこと書いてない。

バステトで降臨(地獄級)記事
ヘラ降臨:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-479.html
勇者降臨:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-482.html
女神降臨:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-486.html
ヘライース降臨:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-500.html
大泥棒参上:http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-502.html


改めてどんなパーティで行ったのかをまとめた。
バステトで地獄級降臨_パーティ一覧
(勇者降臨は一応載せたが簡単すぎるので今後は触れない)

・全ダンジョンでエキドナとオロチを使用
・全ダンジョンで少なくとも1体はギガグラorラスゴの割合ダメージ

LFバステトの6.25倍パーティでは火力不足なのは紛れも無い事実。
それを補うためにエキドナ、オロチ、割合ダメージは必須。
残りの1枠はダンジョンによりけり。

基本的には同じパーティで超地獄にもそのうち挑戦することになると思うが、
現時点のプラス状況では毎ターン8コンボ(落ちコン含めた最終コンボ)以上必要になる。
スキル貯めが地獄級とは比にならないレベルで難しいのでギガグラ、ラスゴのslvを上げる必要がある。



バステトを本格的に使い始めて気づいたこと
(参考:むかしの考察 http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-446.html

○ スプレッドキャッツは意外と使える
プラス集めのときに中ボスが複数出るときなどにかなり楽になる。slvが上がっていれば。
ゼウス&女神に関しては普通のパーティなら4Fが鬼門とされるが、
自動的に全体攻撃になるため余裕以外の何者でもない。
サタン降臨でもスキル無効化を誘発させるためにも使える(はず)だし。



○ スキル貯めがベリーハード
オロチ(25T)とかslv1ラスゴ(35T)を貯めるためには敵を倒さずに回復をしていかないといけない。
回復ドロップ事故を起こさないためにはドロップを大量に消さないといけない。
回復量を増やすためにはコンボを増やさないといけない。しかし4コンボでLSが発動する。
降臨は大抵HPが減るとスキルを使ってくるようになる。死ぬ。

コンボを作らずに回復ドロップ事故をなくす定番は防御態勢。
本当にスキル貯めが厳しい(ヘライース降臨では使用)ところでは入れるしかないが、
ギガグラ、ラスゴ、カピバラの枠がなくなるのでその分ボスで必要コンボ数が増える。



○ サブにこだわりを入れられるほどLFバステトは甘くない
LFをバステトにした場合、属性問わず攻撃6.25倍なのでサブが完全に自由になる。
しかし女の子キャラを入れたい、とかそんなこと言ってられるほど降臨に余裕はない。
ゼウスだろうとゼローグだろうとステータスやスキルが優秀なキャラを使わないとノーコンは厳しい。



○ ギガグラ、ラスゴ持ちモンスターは全属性2体ずつ持つべき
大泥棒であればヘライース2体、女神であればハーデスとヘラ、ヘライースならゼウス2体みたいに、
弱点をつける属性を持った割合ダメージを入れないととにかく火力が足りない。
地獄級なら盤面で6,7コンボできるならどれでも対応できるかもしれないが、
超地獄級を考えているなら揃えておくべき。
slvをオロチと同じ25ターンまで上げておくとノーコン安定度は上がる、
というか超地獄級は1ターンが重すぎるのでゼウス/女神降臨以外では25ターン必須?
2013/06/14 02:54 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
スキル貯めが不安だったが、25Tなら貯められる。
動画(記事)は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-501.html


○ モンスター情報おさらい.
1F 下忍 x5
2F 下忍x2 + 中忍x2
3F 中忍 x4
 下忍:
 ・HP8000、攻撃4000程度、1ターン、防御2667
 ・1体バインド(HP20%以下時?)
 中忍:
 ・HP12、攻撃2745、1ターン、防御60000
 ・5ターン攻撃力3倍(HP3以下時)
4F ミツキ
 ・HP100万、攻撃5653、1ターン、防御210
 ・1回だけ水バインド
 ・5連続攻撃で8480ダメージ(HP30%以下時)
5F 石川五右衛門
 ・HP200万、攻撃10125、1ターン、防御1550
 ・1回だけ20250ダメージ
 ・1回だけ数体バインド
 ・5連続攻撃で15190ダメージ(HP20%以下時)
  ギガ1 = 140万
  ギガ2 = 98万


○ パーティ編成.
大泥棒参上_地獄_バステトPT
LF バステト
S : ヘライース、カピバラ、オロチ、エキドナ

vs 火属性
大泥棒参上_地獄_バステトパ_status
(HP : 17653、回復3708)
1219,6.25,1,3097,6.25,2,3204,6.25,0.5,0,6.25,1,371,6.25,1

オロチ、カピバラ、エキドナで 5T + (3T) + 3T = 8T〜11T を五右衛門で使えるので6-7コンボ。
ミツキは30%〜40%程度(=30万〜40万)から威嚇の4Tで削るので5-6コンボ。



○ スキル貯め.
4FミツキのHP30%までに威嚇10T、2-3Tでミツキを倒す。ワンパンはアウト
5F五右衛門開幕までにギガグラ23T、威圧25T
5F五右衛門5T後に結界20T

4F威嚇後に2-4T稼げるので、4Fでエキドナを使うのは22T程度稼いでから



○ 各階層の戦略.
1F : 4コンボ程度1-2T
2F : 下忍を倒す。中忍で3-4T
3F : 中忍で3-4T
ここまででせいぜい10T程度?
4F ミツキ
 水濡れ厳禁、笑っているで2T
 開幕エキドナ使えれば先に使って3T。
 毎ターン5653回復ノルマのもとで10T程度のスキル貯めが必要
5F 五右衛門
 開幕威圧、次に結界。
 結界中にエキドナがバインド食らっても、敵の攻撃を耐えることができるので
 いつ威嚇を使うかは敵のHP次第。
2013/06/07 00:13 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
動画記事は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-499.html



○ モンスター情報おさらい.
1F : デーモン
 ・HP30万、攻撃3500程度、1T
 ・イビルスラッシュ6500程度(HPが減ってから)
 ・属性バインド
2F : ニライカナイorエリュシオン
 ニライカナイ:HP71万、攻撃6925、2T、スプラッシュブレス14544(条件不明)
 エリュシオン:HP71万、攻撃5159、1T、カースブレス9288(少なくともHP70%以下で使用。頻度高)
3F : ヘルヘイム
 ・HP45万、攻撃9961、2T
 ・ゴッドヘルブレス22413(HP100%あたりでも使用する可能性あるらしい
 ・暗黒の息吹(=煙幕)
4F : アルデバラン
 ・HP50万、攻撃7000、2T
 ・エネルギーチャージ(次の攻撃が3倍=21000)
 ・アイスクラッシャー9800〜19600?24500?(少なくともHP30%付近では使う)
 ・オートリペア(HP50%回復)
5F : カオスデビルドラゴンorカオスブリザードドラゴン
 CDD : HP70万、2T
 ・大きく口を開いた(初手確定、次以降カオスレイ確定)
 ・カオスレイ66444
 CBD : HP53万、2T
 ・大きく口を開いた(初手確定、次以降カオスレイ確定)
 ・カオスレイ51678
6F : ヘライース
 ・HP181万、攻撃15136
 ・他色々
 ギガ1 = 126万
 ラスゴ1 = 118万



○ ヘライース降臨情報.
はっきりいってLFバステトは現時点では安定パーティは絶望的。理由はいくつもあって
・1Fバインドを食らう前に倒せるだけの初期盤面、あるいはバインドがこないことを祈るしかない
・中ボス級が2F以降連続で出現(=スキル貯めが困難)
・各敵の高攻撃力スキルの発動条件が未だにわかっていない(HP何%以下のラインなのかが不明)
・2Fと5Fで出現する敵がランダムで対策が困難
・3Fが最短で開幕1Tでゴッドヘルブレス
・5FのCDD(CBD)が最短で3Tでカオスレイ
・ヘライースまでにオロチ/ギガグラ/ラスゴ等の25T程度はスキル貯めする必要あり

書けばキリがないが、地獄級降臨の中で最悪の難しさかもしれない。



○ パーティ考察.
安定は無理だが、できるだけノーコン率を上げるために必要なサブを考えていく。
まずヘライースを削り切るためにはオロチギガグラ/ラスゴ1発がないとかなりきつい
3Fは2Tあればなんとかなるかもしれないが、最悪1Tなのでエキドナを入れるしかない。
5Fも70万を3Tは無理なので、ここでもエキドナ。
最後の一枠をどうするかは最後まで悩み続けた。攻撃態勢?防御態勢?ギガグラ?結界?

1回目の挑戦では結局攻撃態勢・木のクーフーリンを入れて

S : クーフーリン、ヘライース、エキドナ、オロチ

これで行ったとき、デーモンでエキドナまで貯めることはできたが、
2FがエリュシオンでHP70%以下あたりからカースブレス連発でエキドナを使わざるを得なくなった。
3Fで案の定@1で出現。変換使ってワンパン狙ったが、ギリギリ残ってゲームオーバー。

しかし、失敗から学べることは多い。
・前からわかってたが、LSの4コンボ2.5倍のせいでまったくスキル貯めができない
・PTに光属性がいれば1Fでバインドされて1T稼げたり、対闇属性に高ダメージが期待できる
・3Fで威嚇を使うためには2Fで毎ターン回復しつつ攻撃して倒すしかない = 回復ドロップが必要
・攻撃態勢は期待できない

とにかくスキル貯めができて、かつ威嚇使える状態で3Fまでいければなんとかなるので
防御態勢を入れることに。6Fのことを考えて防御態勢・木。
ギガグラ枠はslv8(23T)のヘライースを入れていたが、光属性であるゼウス(slv1)に変更。

結局こうなった。
ヘライース降臨_バステトパ_PT
HP17915、回復3473。ふざけてるようで本気のシャボタン。
パール、トイトプスも持っているが、スキルマがシャボタンしかいないんだからしょうがない。



このパーティでのダメージ見積もりは
code : 1219,6.25,0.5,1150,6.25,1,3954,6.25,2,1422,6.25,1,0,6.25,1
vs水属性
ヘライース降臨_バステトパ_status

ヘライース戦ではラスゴ1発打つので6Tで120万弱。
毎ターン6-7コンボ決める必要がある。



○ 各階層の戦略.
各スキルが必要な場面とターン数は、
・威嚇:3Fヘルヘイムまでに10T、3F以降から5Fの2Tまでに再度10T
・威圧:6Fまでに25T
・ラスゴ:6Fまでに35T
4Fでもスキル貯めはできるため、1Fと2Fで最低10T以上は貯める必要がある

1F : デーモンx2
 木バインド食らう前になんとしても水デーモンを倒す。
 木を倒したら、水以外のドロップを多めに消しつつ最大2コンボ程度
 敵の攻撃力は控えめなのでドロップ消しはそこまで本気出さずに。
2F : ニライカナイorエリュシオン
 ラスゴの35Tを貯めないといけないので少しでもスキル貯めを
3F : ヘルヘイム
 開幕威嚇、ターンをフルで使って倒す
4F : アルデバラン
 ラスゴが溜まっていないなら貯める。
 スキル発動条件が不明なのでHP50%あたりの@2から本気コンボで一気に倒す
5F : CDD or CBD
 開幕威嚇、7Tあればどちらの場合でもコンボ決めれば倒せる
6F : ヘライース
 開幕威圧&ラスゴ。コンボ決めるだけ
2013/06/04 23:45 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
Fバステトで行きたいのはやまやまだが、最終コンボ8を合計10ターン決めるのはあまりにも現実的ではないのでフレンド自由枠でいった。

動画記事は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-494.html

○ モンスター情報おさらい
4F : キマイラ
・HP84万、攻撃14580-14130、2ターン
・連続攻撃20412-19782
5F : ゼウス
・HP3,853,937、攻撃18514、1ターン
(ラスゴ1,ギガ2 = 残りHP 1,227,478)

今回は↓のようにフレンドはゼウスを選択。
ゼウス降臨_バステトゼウス_PT
(ゼウスはslvMAXがいたのでそれを。サブのギガグラがともにslv1なので結局30T貯める必要あり)

女神降臨とゼウス降臨は出現モンスター、ステータス全てが非常に似ている。
そのため女神超地獄でフレンドホルスを使ってノーコン達成できているので、
今回のゼウス降臨でもいけるはず。
FゼウスでもFホルスでも必要コンボ数はほとんど変わらない見込みだが、今回はFゼウスのが安定する。

理由1 : 2Fの仮面が光と闇属性で、ゼウスがバインドを食らうことができる
理由2 : Fホルスは4属性を揃えないといけないが、Fゼウスにするとコンボが完全に自由になる

(逆に女神降臨ではFゼウスが安定しない。今回関係ないので理由は最後に書いた)


○ ボスを削り切るために必要な平均コンボ数計算
code : 1059,7.5,1,1150,7.5,1,1602,7.5,1,2371,7.5,1,3061,7.5,2
ゼウス降臨_バステトゼウス_status

ゼウス戦はギガグラ2、ラスゴ1を開幕で決める予定なので残りHPは120万。
6Tで120万なので6コンボ決めれば倒せるはず。
ついでに4Fのキマイラはスプレッドキャッツがあるのでこちらも5-6コンボで十分倒せる。
このシナリオを達成するためにはギガグラ、ラスゴのスキルをなんとしても貯めないといけない


○ 階層ごとの戦略
1F : キメラx3
 開幕1Tで始まることはなく、ここで少しでもスキル貯めをしておきたいところ。
2F : 仮面x3
 今回実はHP19999以上ないため、光闇がターン被りしていた場合片方を全力で倒す必要あり。
 ターン被りしていなければ神秘狙い。被りしていた場合は神秘以外を先に狙う。
 一般的に最初は神秘と言われているが、神秘倒す-->光or闇を倒す、ではターンが間に合わない可能性がある。
 倒しきれたとしても5-7Tで仮面が残り1匹になってしまう。
 今回のパーティではギガグラの30Tを貯め切れない場合、まず勝てない。
 また、神秘+他仮面は合計14000弱なので耐えることができる。
 そんなわけでターン被り次第で先に狙うのを変える
3F : デーモンx3
 攻撃を食らうとゼウスのLSが死亡するので、なんとかワンパンしたい。
4F : キマイラx2
 開幕スプレッドキャッツ&威嚇、毎ターン6コンボ。
5F : ゼウス
 開幕威圧&ギガグラ2回&ラスゴ、毎ターン6コンボ。



そんなもとで実際にいったのが http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-494.html

感想
・スキル貯めは思った以上に楽。女神よりもかなり楽。
・3Fはまじめにコンボしないとワンパンできない
・4F以降は6コンボで余裕
・スプレッドキャッツはゼウス、女神降臨用だった。



参考:女神降臨(超地獄級)でFゼウスが向かないと思う理由
スキル貯めが困難&3Fゴーレムが鬼門
・スキル貯めができるのが実質2F or 3Fのみ
・3Fはダークゴーレムmk3だが、敵のスキルを攻撃力を考えるとスキル貯めはあまりここでは行いたくない
・3Fで一度攻撃を食らったとして、ゼウスLSのために防御態勢なしでHP10000回復をするのは運ゲー
・2Fでは仮面減らしに数体は"貫通"させたいが7.5倍では貫通はかなり辛い
2013/06/01 03:05 パズドラ:バステト TB(-) CM(2)
ある程度情報は仕入れたのでエヴァコラボ地獄級をバステトでいってきた。
降臨レベルで時間かかった死にたい。
動画記事は こちら


○ 適当なモンスター情報.
3F : 5、4使徒
 5: HP17万、攻撃6720、1T、触手(ばいんど?)、光線(連続攻撃9324)
 4: HP340350、攻撃12120、2T、ATフィールド(状態異常無効)、荷電粒子砲1106019、迎撃36870
5F : 6(星)使徒HP37,
・HP37、攻撃36870、5T
7F : 10使徒HP2554650、3T、状態異常無効
ギガ1:1788255
ギガ2 : 1251778


まず7Fが開幕で状態異常無効でエキドナ、オロチが死亡。
開幕でターン使うので即死級攻撃が来るまで6Tある。
安定の結界で3T増やして9Tで倒す作戦で。
また、道中の情報はまったくわかってない。
5Fは即死級とわかるが、3Fの行動パターンが不明。触手ってなにそれえろい。

エヴァ地獄_クリア
LF:バステト
S:フェンサー、ライダー、イース、薔薇

ボスが闇なので本当はイース-->ゼウスにしたかったが、7層で35Tとか貯められるわけない。
最悪1回はギガグラ入れないとボスがしんどいのでslv8(23T)のイースを。
あとは副属性がある&光属性&変換ということで薔薇とライダー。
ライダーレベル上げよう・・・


○ 必要な平均コンボ数
code : 0,6.25,1,1239,6.25,1,3577,6.25,1,2565,6.25,2,1841,6.25,1
エヴァ地獄_ダメージ
ギガグラ1があれば180万程度、ギガグラたまらなければ250万を9Tで削る必要あり


ちなみにサブを全部光+変換にすればもっと楽にいけるっぽいです。
ヴァーチェが進化前&slv1なのでわたしにはむりです^^b



最初、ライダーのかわりにアークハーデス(slv1)を入れていった。
30Tはおろか20Tでボス到達。ヘライースすら開幕で打てない。普通に敗北。
ノーコン達成はエヴァコラボ挑戦2回目。このパーティでは1回目です。
2013/05/27 03:03 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
ただのスペシャルダンジョン、しかも最終日に詳しい戦略書いてもしょうがない。
動画記事は こちら

○ モンスター情報
道中:闇の中忍 HP15で6ターン
6F : 服部半蔵
・HP378450、攻撃6210、1T、防御6900
・電光石火(先制攻撃3105)
・真・影縫いの術(光属性バインド)
・朧連斬(2484x3~6の連続攻撃)

7F : ノブナガ
・HP2333400、攻撃23220、3T
・天魔龍の咆哮(ドラゴンタイプバインド)
・三段龍砲(連続攻撃41796)
ギガグラ1回で 1633380(700020ダメージ)
ギガグラ2回で 1143366(490014ダメージ)


闇の戦国龍_バステト
LF : バステト
S : ドラゴンライダー、ヘライース、フェンサー、エキドナ
code : 1059,6.25,1,1234,6.25,1,3204,6.25,1,1321,6.25,2,1550,6.25,1

大事なのは
・ドラゴンタイプと結界、威嚇をいれることで14ターンフルボッコにできる
・ノブナガまでにギガグラを貯める
・スキルためは中忍、半蔵で。他は6.25発動で大抵倒しちゃう。

今回のパーティならノブナガは5-6コンボ決めれば倒せる。
スキル溜めがかなりきついので安定はしない。
一応初見ノーコンはできた。半蔵の最後は思わずやべえ!となった。

2013/05/26 16:18 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
動画(記事)は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-485.html


リーダーバステトで降臨をチャレンジしてきたが、早くも超地獄級に。
できればフレンドもバステトで行きたかったが完全に運ゲー(毎ターン平均8コンボ以上)になってしまうのでやめた。

今更だが、バステトで降臨を行くにあたって
・ノーコンのみ狙う。
・地獄級はLFバステト
・超地獄級はFバステトでいけるなら行くが、現実的にF自由
・「いける」の基準は最低7コンボで済むような見積もりで抑えられる場合のみ



そんな感じで女神降臨(超地獄級)へ
ちなみにバステトxバステトで地獄級へ行った時と基本的には同じような戦略。フレンド違うだけだし。


○ モンスターおさらい.
3F : ダークゴーレム
・HP1071412、攻撃13946、3T
・攻撃態勢(5ターン攻撃1.25倍=17443、HP50%以下)
・ジェノサイドビット(8368-25104, or 10460-31380、HP50%以下
4F : デーモン
HP825000、攻撃9940、1T
・バインド
・イビルスラッシュ(17898)
5F : ヴァルキリー
・HP3747689
ギガ1 = 2623382
ギガ2 = 1836367.
(必要な情報のみ)


女神降臨_超地獄_バスホル
Lバステト、Fホルス
S : アークハーデス、ヘラ、エキドナ、オロチ
(HP : 18553、回復3529)



○ ボスを削り切るために必要な平均コンボ数計算.
code : 2678,10,1, 1150,10,1, 1602,10,1, 454,10,1,3061,10,2
vs光属性版
女神_超地獄_バスホル_ダメージ

5Fヴァルキリーは6Tで183万削ればいいので、最低6コンボ決めればほぼ勝ち確定。
4Fデーモンは計算したところ5-6コンボ程度で倒せる
3FはHP50%程度あたりから本気コンボ出せばいい=3Tで60万とすると5-6コンボでOK。
つまり、スキル溜めさえできればあとは最低6コンボ決めればいけるはず。



○ 階層ごとの戦略.(バステトxバステトで地獄級との差異のみ)
1F : デビル.
 バスxバスと違い、ホルス発動させなければ2.5倍止まりなので3色消しで留めればここで数ターン稼げる。
 地獄と違って3Fで回復が間に合うかは運次第なので1ターンでも稼いでおく必要がある
2F : 仮面.
 LS補正で10倍あるため真面目にコンボすれば数体貫通させることができる。
 そのため全体攻撃を使わずに数を減らせるので地獄のときよりはるかにスキル溜めがしやすい
3F : ダクゴ.
 wikiを見るとジェノサイドビットが20%以下?と書かれているが、
 友人の攻略を見ていたときに残り40%くらいでもジェノサイドビットを食らっていたためHP調整はかなり慎重に。
 スキル溜めが済んだら敵のHPが残り50-60%に調整する。
 敵の通常攻撃を食らった直後の@3から本気コンボを始める。
 回復枯渇していたらしょうがないが、2T以下では7コンボ以上必要になる。
4F : デーモン.
 スキル溜まった状態でここまで来たらほぼ勝ち確定。
 5-6コンボ決めるだけでいい。
5F : ヴァルキリー.
 6-7コンボ決めればいい。

# 補足.
コンボを決めればいいと書いているが、今回はホルスの4属性消しが条件。
つまりやらないといけないのは「毎ターン4属性+回復込みで最低6コンボ」を決める。
回復はコンボ数にしか影響しないが、盤面に4属性がないとLS発動しないため、
次の盤面のためにも確実に消しておかないといけない。
ついでに闇で2コンボ以上作れるときにはなるべく組み込んで。


そんな準備のもとで実際に行った動画(記事)は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-485.html
動画では証明はできませんが、地獄/超地獄ともにバステトパーティでは初挑戦クリアです。

・3Fのスキル溜めは結構しんどい
・4F以降は落ちコン多くて助かった。デーモン2ターン(笑)
・5Fのパズルミスは笑えない展開。次ターン以降最低7コンボ決める必要が出てくる。が、落ちコン多くて実質4Tで削り切る。
・今回は盤面が簡単だったが、4属性+回復込み6コンボは盤面次第ではしんどい可能性あり?



参考1
今回フレンドはホルスを選んだが、Fゼウスも考えていた。
ボツになった理由はゼウスだと、
・3Fでの保険のスキル溜めができない
・攻撃を食らったあとにHP立て直せる見込みがない=3F到達からいきなり本気コンボ必要(最悪2Tスタート)

参考2
記事途中に出てきた表は http://www.tokitomare.net/pazudora/script/damage.html を使用。

参考3:降臨状況
勇者:○
ヘラ:○
女神:地獄○、超地獄○
ゼウス:勝算あり
ヘライース:地獄勝算あり、超地獄はまだ考えてないがバステトxゼウス攻略動画が既にある
大泥棒:地獄勝算あり、超地獄色々考えるがいける見込みまったくなし
サタン:考えてない。Fラーはほぼ確定。


ラー297募集
2013/05/26 13:06 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
待ちに待った遊びではいけない降臨である女神降臨。
リザレクションがあるため火力で押し切るべきなダンジョン。
以前地獄級にいったときにはオロチを持っていなかったというのもあるが、
1コンを繰り返してようやくワルキューレを取っていた。

リベンジもかねてLFバステトで行って来ました。

○ モンスター情報のおさらい.
3F : ダークゴーレムMk3
・HP86.9万、11319ダメージ、3ターン
・攻撃態勢(1.25倍=5ターン14148)
・ジェノサイドビット(連続攻撃、ダメージ不明)
4F : デーモン2体
・HP56万程度、約6600ダメージ、1ターン
・イビルスラッシュ(12000程度)
5F : ヴァルキリー
・HP2722377、通常攻撃なし、1ターン
ギガ1 : 1905663
ギガ、ギガ--> 1333964.

女神降臨_地獄級_バステト
LF : バステト
S : ヘラ、アークハーデス、オロチ、エキドナ



○ ボスを削り切るために必要な平均コンボ数計算.

どれくらいコンボすればいいのか表
code : 1059,6.25,1,1150,6.25,1,3204,6.25,1,454.5,6.25,1,3061,6.25,2
vs光属性版
女神_地獄_バステト_ダメージ

ギガグラ2発後の残りHPは133964となるので、上の表から
少なくとも6コンボ程度決めればおそらくいける。
毎回7コンボ決めればほぼ確定とわかる。
(基本的にダメージソースは闇なので、6ターンで闇18個くらいを消す必要あり)

ちなみに4Fデーモン戦ではエキドナ+スプレッドキャッツによって
4ターンで50万程度のダメージでいいことになる。冗談抜きで神スキルすぎる
vs火水木属性とかで再計算するとやっぱり6-7コンボ決めれば倒せそうとわかる。
(ちなみに上の表は vs光属性 なので参考にはできません。画像でかいので省略)



○ 階層ごとの戦略.
1F : デビル5体
バステトは6.25倍か等倍のどちらかしかないので2属性で4コンボ決めて数体残せたら嬉しい

2F : 仮面
光ならまだしも、火水木仮面を6.25倍で仮面貫通は結構だるい。
次の階でもスキルを貯められるので、とにかく自分が死なないように。

3F : ダークゴーレム
最後のスキル溜めチャンス。
防御態勢なんていないので、回復枯渇しないためにある程度ドロップを消さないといけない。
しかしバステトはたった4コンボで6.25倍が発動してしまうので、
回復+特定の1色全消しくらいで留める必要あり。

4F : デーモン
開幕威嚇+スプレッドキャッツ。
スプレッドキャッツは3ターンだが、LFバステトなので4ターン全て全体攻撃することができる。
何も考えずにただ高コンボ決めればいい。

5F : ヴァルキリー
開幕威嚇+ギガグラ2
何も考えずにただ高コンボを決めればいい。
特に闇6つ以上あったときはなるべく7コンボ組めるようにして少しでもダメージを稼ぐ。



ここまでが事前準備。
実際に行った動画(記事)は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-484.html

・予想通りスキルためはかなりしんどい。ゴーレム柔らかすぎ。
・デーモン戦でパズルミス。結局1回攻撃を食らうが片方が開幕2Tだったので助かった。
・ヴァルキリー戦はかなりギリギリ。途中心が折れかけた。


スキル溜めが若干運ゲーだが、長考してでも最低6コンボ組める人なら安定クリアできるといっていいと思います。



参考1
今回はエキドナを使っているが、
ヴァルキリーで少しでも楽をするためにエキドナ --> 虹の番人 というのも考えていた。
闇属性が増えるので当然コンボに余裕が出てくる。
回復力という意味では半減すれば4ターンくらいは耐えられると思ったが、
残念なことにバステトが木でオロチが水なのでバインドされる可能性がある。
バインドされるとその瞬間終了なので、エキドナにしてコンボでがんばることにした。

参考2:
記事途中に出てきた表は http://www.tokitomare.net/pazudora/script/damage.html を使用。

2013/05/26 03:14 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
何回降臨してるんだよと話題の勇者降臨に行ってきた。
勇者降臨_バステトパ

そしてこのプラスの量である。
フレンドにバステト297がいないので280を引き連れていった。
何も考えずともノーコン余裕とわかる。

動画は別記事で。

運が悪いと4Fのロードの3体被りで死ぬ可能性?
運が悪いと5Fでターン被るときに死ぬ可能性?
を考えてエキドナ入れたけど使う暇なく倒れていった。
2013/05/23 23:52 パズドラ:バステト TB(-) CM(0)
ラブにゃんゴッドさんが297になったので新カテゴリ

パズドラ:バステト

が作成されました。

で、ヘラ降臨行ってきた。 (動画はこちら
ヘラ降臨_バステトパ
LF : バステト
S : クーフーリン
S : ゼウス
S : エキドナ
S : オロチ

vs ネプチューン
リーダーのバステト(攻撃力1600)だけで貫通させるには
・攻撃1600、LS6.25倍、木2倍 = 20000
・ネプチューンの防御72000、HP44489 = 116489ダメージ必要
--> コンボだけで5.82倍必要

ここで、自作したコンボ倍率表(http://www.tokitomare.net/pazudora/script/combo.html)によれば、
4コンボ = 11個必要
5コンボ = 9個必要
今回はサブもバステトで、サブにクーフーリンいるのでもっとゆとりがあるが計算めんどい。

vs ハーデス
最短で5ターン。
ダメージ見積もり(記事下のほう)によると5Tで60万削るには5〜6コンボ決めればいい。
(たぶん)運にもよるが、クーフーリンの攻撃態勢も使える。

vs ヘラ
オロチとエキドナ(slvMAX)を持っていると途中で攻撃食らいつつであれば10T以上ターンを稼げる。
具体的には
・攻撃食らう
・エキドナ発動、3T確保(その間にHP回復)
・エキドナ切れるターンに攻撃食らう
・オロチ発動、5T確保(その間にHP回復)
・オロチ切れるターンに攻撃食らう。このときエキドナのスキルが回復する
・エキドナ発動、3T確保

今回ゼウスを入れてるのでラスゴにより残りHPは167万。
14,5Tは稼げるが、ダメージ見積もりによれば5〜6コンボ決めればいい。
攻撃態勢が2,3回は使える、かつターン数多いので落ちコンもかなり期待できる。

ダメージ見積もり表(http://tokitomare.net/pazudora/script/damage.html 使用)
ヘラ降臨_バステトパ_ダメージ見積もり


こんな感じ。
行く前から100%ノーコンできるなといった雰囲気。
5コンボ程度=長考もないだろうから、動画も撮った。
カテゴリの都合上、別記事で。

動画記事はこちら
2013/05/21 01:35 パズドラ:バステト TB(-) CM(2)
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