がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2色が6マスに詰まっているパターンは動かし方を覚えれば簡単に2コンボを作ることができるので、パターンとして暗記推奨しているブログは非常に多い。
残念ながらぼくは記憶力に乏しいので覚えられません。
全十数パターンを全部覚えてる人本気ですごい。

覚えられないので、丸暗記しないでコンボを決めるやり方で以前から揃えてる。
簡単にいえば、「片方を揃えれば勝手にもう一色は揃う」ということ。



○ 端寄せ.
2コンボパターンの説明をする前に「端寄せ」について
言葉通り「ドロップを端に寄せること」で、具体的にはクルクル移動のゴリ押しで端に寄せる。
とにかく狙ったやつを端に持ってくるだけなので、パターンも糞もない。
こんな感じ。https://www.youtube.com/watch?v=wcSV17dnRdM


これはエルモアさんを含めて多くの人が長考しないときのパズルのときには99%使われているだろうやり方。
なぜ長考ではあまり使えないかというと、狙ったドロップ以外がどこに移動するかを考えるのが非常に困難なため。
(理由:2x3マス範囲のL字とかなら他色の挙動もわかるが3x3マスの場合には全ドロップがどこに移動するかを考えるのに時間がかかってしまう)

自分も5-6コンボ程度でいい盤面では使ってる。降臨でも簡単には使うけど。
(参考:ヘラ降臨周回:https://www.youtube.com/watch?v=Gk3hutyg9Hg


○ 2コンボパターン.
本題。↓の画像の上4つみたいな2x3マスに2色が詰まっているとき。

2コンボパターン_エルモア
引用元:ドラゴン伊藤のブログの記事(http://www.skyprs.jp/?p=14286



[動] と書いてある部分が持っているドロップ(=2x3マスに突入するところ)
2コンボパターン_基本編1

参考までにもう一個。
どっちの色を揃えるかというと、外に出した色ではない方を奥側に揃えればいい。
2コンボパターン_基本編2



○ どこから入るといいか.
2x3マスの中にどこから入るかによってルート長が変わってくる。
対称性を考えると配置自体はこの2通りしかない。
2コンボパターン_基本編3
難:端寄せしないといけないドロップが2個もある
易:端寄せしないといけないドロップが1個ですむ



「落とし」には使えないが、今回の考え方はめちゃくちゃ応用がきく。
スポンサーサイト
2013/06/20 03:12 パズドラ:パズル TB(-) CM(0)
イシス:3属性消す
ホルス:4属性消す
ラー:5属性消す
カピバラ:指定3属性消す


ブログ巡回してるとどれが難しいとか考察してるところあるけど心底どうでもいい。
難しいからなんなのか。難しいから使わない?使わなきゃ使えるようにはならない。
しかも突っ込みどころが非常に多い。
「LS発動させる」ためのパズルの難易度について議論している。
つまりイシスなら3属性消し、ホルスなら4属性消し。

イシス、ホルス、ラーを使う場合にLS発動させる分しか意識しないんじゃ、
属性が足りなくなるドロップ事故が多発して使いものにならない。
「毎ターン安定して発動させる」ことを考えないと実践ではまったく使えない無価値な考察。

他には「盤面に全ドロップが均等にあるとして」みたいな仮定をおいてパズル難易度を語ってたり。
その仮定が成り立つのは1ターン目あるいはドロップリフレッシュ時のみ。
こんな仮定が成り立つならラーはもっと流行ってる。



○ イシス、ホルス、ラーの安定運用.

イシス、ホルス、ラーは回復ドロップを消しても意味がない。
しかし、回復を消さずにコンボしていくと当たり前だがどんどん回復が貯まる。
そのため実際に使うためには

・イシス:3属性+回復
・ホルス:4属性+回復
・ラー:5属性+回復(つまり全色)

を消さないといけない。イシスはせいぜい4コンボでいいが、ホルスは5コンボ決めないと次の盤面でドロップ事故の確率が格段に上がる。
ラーは5属性ですらかなりしんどいが、全色消しはいまのぼくには到底無理です。
ラー持ってないので練習する気もない。

ここまでは散々いわれているおはなし。



○ カピバラさんの安定運用
例えば度々お世話になるリーゼントくんのLSは「火・水・闇」と決められた属性を消さないといけない。
・3属性だからイシスくらい?
・属性が決められてしまうからホルスくらいにはなる?
もちろん雰囲気で分かる話じゃない。
(イシスより難しいのは明らかだけどホルスまではいかないという世間の風潮)
(と思いきやドラりん降臨で難しいということが広く知られた)


安定して毎ターンLS発動させる条件.
3つの指定属性は当然消す必要あるが、次のターンも指定属性が必要になる。
次のターンに3つの属性がそれぞれ3つ落ちてくるには、期待値で考えると合計18個ドロップを消さないといけない。
つまり「指定属性3コンボかつ合計18個ドロップを消す」
18個消すには基本的に5〜6コンボくらい必要なので、
カピバラさんを安定してLS発動させるには「指定属性3色を含めて合計6コンボ」を決める必要がある。

より安定させるためには、指定属性は少し残しつつコンボを決めたほうがいい
残したドロップ数が3あれば次の盤面では確実に存在するし、1つあるだけでも違う。
そのターンの火力は下がるが、次の盤面でLS発動できないことのほうが問題。
コンボを組めたとしても敢えて残さないといけないカピバラさんパネェ
(スキル貯めなら別)


ドロップ事故を起こしたときにするべき行動.
いくら期待値で安定といっても当然ドロップ事故は起きる。
イシス、ホルスあたりであれば落ちコンを祈ってその盤面でもしっかりコンボすることも選択肢としてはあり。
しかし、カピバラでは絶対に指定色以外を消す整地をしないといけない
(もちろん倒さないと死ぬ、みたいなケースは落ちコンを祈るしかない)
(指定色がそれぞれ6個以上あるなら3個残るように消すのはもちろん問題ない)

Lリーゼントくんのときに火がなくて水・闇があったとする。
火の落ちコンを期待して水・闇を消した場合、火の落ちコンがくればまあいい。
落ちコンがなかった場合があまりにも悲惨。
LS発動しない残念攻撃、かつ次の盤面では水と闇が揃っているかどうかが運ゲーになる
その盤面でLS発動しないのはホルスでも同じことだが、次の盤面に火・水・闇が揃うかどうかはホルスとは比にならない運が求められる。

2013/06/19 03:56 パズドラ:パズル TB(-) CM(1)
自分にパズル力があるかどうかは知りませんが、
・ランク240くらい
・パズドラチャレンジ最高スコア22000(30回くらい中)
・木単色メイン。バステトは持っているがイシスホルスラーは持っていない
・最近ギャンブルメイジを使うために確定7コンボの練習をはじめた
な人がパズルについて語る。





参考:パズルが直接関係してくるリーダースキル持ち.
歴龍その他:3コンボ以上
バステト:4コンボ以上
ギャンブルメイジ:7コンボ以上
狩人:8コンボ以上
アヌビス:10コンボ以上

ゼリーエンジェルズ:火水木の3属性を消す
イシス:3属性以上を消す
ホルス:4属性以上を消す
ラー:5属性消す


○ 異なるパズル力.
色んな盤面であったり要求されるコンボの種類
・色自由でとにかく高コンボ(全キャラ)
・属性指定消し(イシス、ホルス、ラー)
・全体攻撃しつつ数コンボ(単色パ)
・指定色を必ず含んで数コンボ(単色パ、耐久パ)
・スキル溜めのために余計なコンボをさせない(全キャラ)
・同色10-15色程度の盤面(変換1-2回分程度、単色パ)
・同色15-20色程度の盤面(変換2-3回分程度、単色パ)
(・必要十分なダメージを与えてドロップ温存)

これらに対して、脳内(あるいはツールで動かしながら)でつくり上げる速度が
・ノータイム(ゲリラ周回、プラス集め周回等)
・10秒〜1分(超級、地獄級マラソン)
・1分〜10分(地獄級降臨チャレンジ)
・10分〜30分(超地獄級降臨チャレンジ)
・無制限(そもそも作ることができるのかどうか)

で分類されると思ってます。



エジプト神を持っていない人がパズドラチャレンジで高スコアを出せないのは
普段から4属性を意識していないから当然であって、きっと専用の練習をすればうまくなる。

ホルスを普段から使ってる人は単色パでも普通に通用すると思うが、
もしかしたら変換をした盤面は苦手だったりするのかもしれない。


実際の攻略の時にはパズルだけではなくていつ、どのスキルを使うのかも大事。
これはダンジョンの構成によって変化するので・・・



最後に忘れちゃいけないのが
事前に組み上げたルートに対してミスらずに成功させる力

これがきっついでー\(^o^)/
2013/04/26 01:43 パズドラ:パズル TB(-) CM(0)
○ 最低コンボ数
変換などを使わずに各色が揃ってるような状況において、
配置無視した色の数だけ見た場合の最低コンボは6コンボ
これは6色全てが5個のときのみ当てはまる。
7combo_1_1.png
計算はしていないが、たぶんこうなることはほぼない。
ということは色だけ見たときには基本的にどの盤面でも7コンボを作ることができる



○ ルートを考える前に数を数える必要がある
じっくり考えれば簡単に作れるかというと、決してそんなことはない。
例えばこんな配置。↓
(5コンボくらいなら比較的簡単に作れる盤面だと思う)
7combo_1_2.png
火:5 --> 1combo
水:2
木:6 --> 2combo
光:7 --> 2combo
闇:5 --> 1combo
回:5 --> 1combo

7コンボ決めるには必然的に火木木光光闇回を揃えるしかなくなる。
例えばホルスは少なくとも4つ揃える必要があるが、当然こちらは7つとなる。
(ホルスで超地獄ノーコンとか狙うなら6コンボくらい決めないとダメだとは思うが・・・)

ちなみに7コンボを作ってみた動画は↓





○ ただ揃えようとするのではだめ
7コンボは最低でも21個使う。盤面には30個しかないのに21個使う。
使わずに放置でいいドロップが9個しかない。
適当に揃えるだけではスペース的に足りなくなってしまう。
そのためかなり計画的に揃えていく必要がある

上の動画のやつの場合、7コンボを狙うには緑3,3のコンボを作らないといけないが、
右下の緑が離れすぎてるのでコレを起点にしなければどうしようもない。




練習したところ、
・10分〜20分考えないと作れない
・落とすコンボを1〜3回は使わないと作ることはほぼ不可能
・とにかく端によせられるときは寄せないと6コンボ止まり
・ルート長が30は超える(急いで動かさないと間に合わない)
・6コンボと7コンボにはあまりにも大きい壁がある
・斜め移動は使わない。100%成功できる自信があるならだいぶ楽になる(ミスると終了)
2013/04/23 22:48 パズドラ:パズル TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。