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次はノーコンでいかせて頂きます。
バステトxラーで1コンした動画(記事)は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-496.html


○ モンスター情報.
1F クラーケン
・HP472986、攻撃8986、3T、大連撃(16176)
2F ケルベロス
・HP453450、攻撃31020、3T、連続攻撃(43428)
3F リリス
・HP677700、攻撃12060、1T、ドロップ排除、リザレクション
4F ロード
・HP602,100、攻撃8520、2T
・リセットウェーブ(スキル効果無効)
・ダークワールド(ドロップみえなくなる)
・ナイトメアスラッシュ(連続攻撃15336)
・リザレクション
5F ハーデス
・HP1053000、攻撃144000、6T
6F サタン
・HP6666666、攻撃6005、1T、先制攻撃(6005)
・ワールドエンド(64845)
・悪魔の結界(状態異常無効化)
・虚無の波動(プレイヤーの補助スキル状態解除)
ギガ1 : 4666666
ギガ2 : 3266666



○ サタン降臨情報.
初挑戦時に1コンという屈辱の結果になったが、それを含めて得られた情報は色々ある。
・多めの属性を消すなどすれば5属性は比較的揃う
・5属性コンボはそんなに問題ではない
・5属性といっても+5コンボクラスの超落ちコンはやっぱり運。期待はしないほうがいい。
サタンの虚無を使わせてもワールドエンドまでのターン数は伸びない.
・(友人の検証)ワールドエンドと虚無はワールドエンドが優先される
友人の検証の際、ワールドエンドより前に虚無を一度発動させている。
虚無の波動の回数制限が1回という場合もありうるので、
ワールドエンドと虚無の優先度は確定で言えることではない。
(あくまで予想だが、ワールドエンドが優先される・・・といいな)

現時点で言えるサタンの行動パターン
・開幕先制攻撃で6005ダメージ
・1T目は確定で悪魔の結界
・2T以降は{通常or虚無、通常or虚無、ワールドエンド}を繰り返す
・虚無は味方に補助スキルがかかっているときのみ通常攻撃より優先(回数制限は不明)
・ワールドエンドのターン時は虚無は行わず、ワールドエンドが優先される.



○ パーティ編成.
これに対して、Lバステト、Fラーのもとでサブを考える。
666万をLS15倍で倒すにはギガグラorラスゴが必要。
ターン稼ぐ定番の威嚇/威圧だが、威圧は25T貯めがしんどいのでエキドナ
ギガグラを貯めないといけない&4Fロードまでに威嚇を貯める必要があるので防御態勢持ち
サタン戦でワールドエンドのタイミングで結界を使うとターンが稼げるはずなので闇無効化持ち


威嚇と結界を持って行くと、サタンの行動パターンが正しいのであれば
行動はそれぞれ ターン数:自分:(敵)
0T : :(先制攻撃)
1T : 威嚇使用、攻撃:(威嚇でスルー)
2T : 攻撃:(威嚇でスルー)
3T : 攻撃:(威嚇でスルー)
4T : 攻撃:(悪魔の結界)
5T : スプレッドキャッツ使用、攻撃:(虚無の波動)
6T : 攻撃:(通常攻撃)
7T : 闇無効化結界使用、攻撃:(ワールドエンド)
8T : 攻撃:(闇無効化を打ち消す虚無の波動)
9T : 攻撃:(通常攻撃)
10T : 攻撃:(ワールドエンド)


先制攻撃と通常攻撃合わせて3回なのでHP18016以上あれば10T、
合計2回しか耐えられないなら9T攻撃することができる。


そんな条件を満たすために手持ちで組んだパーティ
サタン降臨_予定パーティ
フレンドは当然297ラー。ヘライースはslv8。

エンジェリオンが37Lvなのは現時点だからであって、しばらくはエンジェリオンのレベル上げ全力。
エンジェリオンが99になっても実はHP17967だが、いまエキドナにプラスを振ってるので18015は超える。
ちなみにパールも持っているが、slv1なので現時点では論外。もしECOかガンホーコラボがきたら
・1F(水属性)でスキル貯め、5Fサタンは闇属性なので、エンジェリオンのほうがいい?
・パールあればHP確保がかなりできるのでフェンサーではなく光カピバラでもいい?
くらいの曖昧なところ。


このパーティでのダメージの見積もりは
code : 1159,15,1,1239,15,1,1602,15,1,2712,15,2,1551,15,1
vs 闇属性バージョン
サタン降臨_予定パーティ_status
(クリックで拡大別タブ)


開幕でギガグラを打つことができれば残り470万を10Tで削ればいい。
毎ターン6-7コンボ決めれば倒せるはず。
ラーである以上ドロップ事故もあるので少々運ゲーもあるが、かなり現実的にいける範囲。



○ 各階層の戦略.
まず各スキルが必要な場面とターン数は
・威嚇:4Fロード開幕までの10T、4F以降から6F開幕までに10T
・ギガグラ:6Fまでに23T。
・結界:6Fの7Tまでに20T。
まとめると、4F開幕までに10T、6F開幕までに23T。4F威嚇後から6F開幕までに10T

1F : イカ
 最短でも@2スタート。1体だけ倒して貯められるだけスキルを貯める。
 3Fリリスのことを考えるとなるべくHP満タンの状態で次にいきたい。
 4Fまでに威嚇は貯めないといけないので最悪でも7Tは貯める必要あり。
2F : 犬
 ターン数をできるだけ稼いで倒す。1回目の攻撃は5コンボジャスト狙い。
 HP減っていたら防御態勢で回復したいところだがそんな余裕があるかは敵のターン数次第。
3F : リリス
 1撃耐えられるHPがあるなら5,6コンボを二回決めればいい。
 HPが足りない場合は7or8コンボをなんとか出して一撃で倒すしかない。
4F : ロード(ここまでに威嚇)
 開幕威嚇でターン数が少ないやつから慎重に倒す。
 次のハーデスが最短で5Tなので、ここで5Tくらい稼がないとその時点で終了のお知らせ。
5F : ハーデス
 1回くらい5,6コンボ決めておいて、スキル貯め。
6F : サタン(ここまでに再び威嚇&ギガグラ)
 10T分の流れは前に書いたので省略。
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2013/06/02 18:55 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
インターネッツを見ていると、どうやら闇の戦国龍のBOSSであるノブナガはドラゴンタイプがいると開幕HP5割切ったところでドラゴンバインド確定らしい。

5/15追記
バインドについて検証してるブログを発見した。
http://ameblo.jp/piko-nyan0707/entry-11530290827.html

HP半分以下にすればいいらしい。
威嚇込み5ターンでHP115万削ることが出来れば初手ドラゴンバインドになる、と。

リンク先ブログでも書いてあるが、確かスキル使用もHP減ったとき(少なくとも50%以下でしょう)なので最初は半減スキルを使えばHPを20000確保しないでも済むんですね。勉強になります。


そこでこんなパーティ。
闇の戦国龍_バスホル_16ターン稼ぎ
サブはホルス予定。レグルスはそこにいたドラゴンタイプ。HP高いし。

敵のターン数は3なので、最短で@2スタート。
闇の戦国龍_ターン計算


本当にドラゴンバインドが確定であるならば、
開幕威嚇後、結界使えば威嚇が復活するので合計14ターン稼げるようになるはず。

大事なのは2回攻撃を耐えられれば威嚇が復活すること。
ターンを稼ぐ手段は
・ドラゴンを入れる(1T)
・精霊、フェンサーの結界(1T)
・ゴーレム(半減)&HP21000超え(1T)
・シーフorインドラ(1T)
・スサノオ+HP21000超え(2T)
このあたりで2T分用意すればいい。

戦国龍は全属性を主属性で埋めないといけないことだけは忘れずに。
各種スキルを使うために道中でちょっとだけスキル溜めをしないといけないことも忘れずに。



そもそもフェンサー使わずとも開幕@2〜4+威嚇@3+ドラゴンバインド分@3で削りきれるような気もする。
それならスキル溜め一切せずに道中ALLワンパンで突き進んでもいけるし。
2013/05/15 01:01 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
バステト

ホルス、イシスに置いてけぼりを食らったがゆえに
異常なまでのネタキャラと化しているバステトことバスにゃん。

ガチャで引けたのでバステトを使ったパーティ(リーダーandサブ)を考える。

○サブに入れる場合
木属性で神タイプなので入れるとしたら木パーティかエジプトの木枠。
スキルの全体攻撃化はslvMAXでターン6でそこそこ使えそうだが、
木パーティはもともと変換多いはずで、全体攻撃はもとから狙える。つまり木パには必須ではない
イシス/ホルスは全属性を入れるので全体攻撃を狙うのは非常に難しいことから、
バステトを入れる価値はあると思う。
全体攻撃が死ぬほど欲しいダンジョンがほとんどないことを除けば


○リーダーにする場合
色問わず、4コンボで攻撃が2.5倍。
イシス、ホルスと違ってサブが本当に自由になるのが特徴。

候補1 : 木単色パ(バステト+バステト/フレイヤ/アルテミス)
サブに変換、エンハンスなどを入れて木単色6.25パであったり、
フレイヤアルテミスと組み合わせて攻撃5倍、HP/回復2倍などが作れるということ。
ただし、スキルはもちろん全体攻撃化で活かせることは少ない。

候補2 : いいとこ取り(バステト+バステト/ゼウス/バアル?)
サブが自由に入れられるということでとにかく欲しいスキルを入れまくる。
威嚇、防御態勢、ギガグラ、ラースetc…
一見便利そうだが超級くらいまでなら便利だが、地獄級以上になると6.25倍に限界を感じる。
もちろんレベル高ければ地獄級ノーコンはできるはず。
しかし同じ6.25倍なら自らギガグラ持っているヘライースのほうが優秀・・・



結論を書いてしまえば非常に残念なことなんですが、
現段階ではバステトだからこそ大活躍できるパーティというのは存在しないと思う
いざという時に全回復できるセレスにすら劣るレベル。





ところで、フレイヤ297を作って、次にだれにプラスを振ろうか迷っていた。
木パと回復パを使って、降臨も積極的に行きたいところなので現実的に考えて
・HPと回復をエキドナ(フレイヤのLSが回復に反映されるし、降臨では絶対に入れるし)
・攻撃をヴァルキリー(チョキメタ周回に使う&エキドナに攻撃入れてもしょうがない)
と、いうことでこんな感じにちょこちょこ振ってた。↓
エキドナヴァル





さて、本日テクダンのプラス卵5倍でプラス卵を結構集めた。
投入!




パッパッパッパッ
バステト合成前

シュイーン
バステト合成中

テーッテレッテテー
バステト合成後


プラスってのは使えるとか使えないじゃないわけよ。
2013/04/16 02:03 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
○ 地獄級モンスター情報
道中:雑魚
敵の先制攻撃、まねきねこっぽいやつの毎ターン1万ダメージ(HP10)

4F : ミツキ
・HP100万、攻撃5653、1ターン
・水濡れ厳禁(水属性バインド)
・焔尾の猛襲(連続攻撃8480)

7F : シンゲン
・HP200万、攻撃14010、2ターン
・徐かなること林の如く(999ターン状態異常無効)、初回確定
・侵掠すること火の如く(連続攻撃21015)
・動かざること山の如く(次回攻撃時2倍=28020)


○ パーティ編成
戦国龍_PT
戦国龍_ステ
リーダースキル : HP2.5倍、攻撃2倍、回復2倍
LS換算HP : 28895
LS換算回復:6740


○ 戦略
木パで行きたかったところだが、主属性で5色必要なので当然無理。
手持ちで5色作れるのは回復パしかないということでこんなパーティ。
ダンジョンを通して最大ダメージは28020なのでそれを超えるHPが必要
倍率なしでは無理なのでフレンドはHP2倍のステッカー娘。
属性は闇のクロネ

全属性ということでLSの恩恵のために回復タイプで全てを埋めたいが、
闇属性で使えるレベルの回復タイプはリリスとクロネのみ。
仮にLv99リリスを入れるとLS換算でHP4000近くになり、スキルでまねきねこ確殺になるが、
毎ターン10000は耐久パには障害になりえない。
それならフレンドをクロネにして、余ったサブにマスターリングを採用
素のHPで4500あり、さらには攻撃にも回復にも応用できるドロップリフレッシュは安定性がぐっと増す。



しかし、クロネのフレンドは一人しかいない。そもそもリーダーにしている人も少ない。



他色のステッカーはいるので、現状レベルでサブをリリスにした場合のステータス
戦国龍_リリス
LS換算HP : 27345 HP足りてない(゚∀゚)!!


ヴァルキリーとリリスのレベル上げがんばります。



エキドナの威嚇は道中しか使えないことを考えると、
LFフレイヤ、ステッカー(色自由)
S ヴァル、セイレーン、リリス、マスリン
でもいいのかもしれない。
2013/04/09 03:46 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
今回紹介するパーティで実際に攻略してみた記事はこちら


○ 地獄級モンスター情報
1F水・闇デーモン
・攻撃3583程度、1ターン
・イビルスラッシュ(連続攻撃、水6456、闇6756)
・属性バインド(木と光)

2F
ニライカナイ
・HP71万、攻撃6925、2ターン
・スプラッシュブレス(連続攻撃14544)
or
エリュリオン
・攻撃5159、1ターン
・カースブレス(連続攻撃9288)

3F
ヘルヘイム
・攻撃9961、2ターン
・ゴッドヘルブレス(連続攻撃22413)
・暗黒の息吹(ドロップ見えなくなる)

4F
アルデバラン
・HP50万、攻撃7000、2ターン
・エネルギーチャージ(次の攻撃が3倍=21000)
・アイスクラッシャー(連続攻撃 4900x2〜x4=9800〜19600)
・オートリペア(中回復)

5F
カオスデビルドラゴン
・HP70万、攻撃10000、2ターン
・大きく口を開いた(次以降カオスレイ)
・カオスレイ(66444ダメージ)
or
カオスブリザードドラゴン
・攻撃6000、2ターン
・大きく口を開いた(次以降カオスレイ)
・カオスレイ(51678ダメージ)

6F
ヘラ・イース
・HP181万、攻撃15136、1ターン
・フリーズブラスト(連続攻撃18164)
・クリスタルコフィン(2-3体バインド)
・アイスコフィン(5体バインド):開幕固定らしい
・神の悪戯(2種ドロップをお邪魔に変換)


考慮すべき特徴
1Fでバインド
5Fで超ダメージ(66444 or 51678)
6Fで開幕5体バインド、以後高ダメージ(15000〜18000)とランダムバインド


○ パーティ編成
木パーティでクリアしている動画がちょこちょこあるので、今回は手持ちのなかで木パーティで考えた。
ヘライースPT
ヘライース詳細
# 後で記事にしますが、実際にこのパーティで行ったときのステータス。


1Fのバインドはあんまりされないという話なのでこれはもう神に祈る。
敵の攻撃が即死級ではないのでもしかしたら耐えられるかもという淡い期待。

問題は5Fと6F
カオスデビルドラゴン(以下CDD)の攻撃パターンは
まず「大きく口を開ける」、以後相手ターンで常にカオスレイ(66444ダメージ)とのこと。
開幕が@1であれば攻撃されるまで3ターンの猶予
開幕が@2であれば攻撃されるまで4ターンの猶予
開幕が@3であれば攻撃されるまで5ターンの猶予

過去の経験上、HP70万を削るには少なくとも5ターンは欲しい
ターンを伸ばす定番はエキドナ。
ただヘライースでは毎ターン攻撃&バインドがあるということなのでエキドナは避けたい。

ここで思いついたのが半減スキル。
ただし、上のパーティの詳細(表)をみてもらいたい
カオスレイを半減してもダメージは33222。耐えるためには当然33223必要。
エキドナ以外のLvを99にして、かつプラスを大量に投入することで49だけ残して耐えることができるようになる。
シーフ(75%減)があればここまでハードルが高くないが、持ってないのでしょうがない。



あと、非常に悩ましいのが変換スキルの使いドコロ。
5Fは半減で少なくとも2ターン増やすので5ターンで70万目標。
6Fは開幕エキドナで4ターンで180万(属性2倍されるので実質90万)

フレイヤ、アルテミスのスキルは16ターン程度あるので1回しか使えない。
そこで、5F以降のスキルの流れは
5F
・1〜3ターン内になるべくADK、クーフーリン(回復が3個しかないのに攻撃態勢を使うとかは絶対にしない)
・カオスレイ直前にゴーレムスキル。 --> 2ターン猶予生まれる
・倒せなければコンティニュー
6F
・開幕エキドナ --> 4ターンの攻撃は確保
・フレイヤ+アルテミスを開幕1〜2ターン以内に使用(できれば開幕、火と回復が6個あればもう使うしかない)
・ADKとクーフーリンのどちらかが溜まっているはずなので全力
 # もし5Fで苦戦していて、6F開幕時にADK/クーフーリンが溜まっていたらこちらを先に。
 # 理由は5ターン後に回復=エキドナ終了後+バインドの次or次々ターンにスキル貯まるため。
・倒すまでコンティニュー


地獄級とはいえはっきりいって安定してノーコンは無理だと思う。
5Fで1コン、6Fで1コンの2コン目標パーティという感じで。
2013/03/23 00:44 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
以前考察したパーティを考えなおした記事です。
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大泥棒参上(地獄級)を2回行って思ったのは、
毎ターン回復ノルマがあるときは「高Slvの防御態勢が必須」。
地獄級の五右衛門は1ターンに10250ダメージ(一部15000程度)を毎ターン回復しないといけなかった。
この時のパーティ状況としては
・フレイヤ+パールでHP1.5倍、攻撃3倍、回復3倍(HP=25000程度、回復7000程度)
・防御態勢は2体いた(slv1とslv3)
・3ターン攻撃半減スキル持ちのゴーレムがいた(slv2)
・HP全回復スキル持ちのセレスがいた(slv1)

これだけあればさすがにミスしなければ大丈夫だった。
しかし今回のヘラ降臨は毎ターン12354。
明らかに前回考えたパーティでは回復力が足りない。(回復値5000弱)




そこで、パーティを考えなおした。
ヘラ降臨を安定クリアするために鍵となるのは
・8Fのネプチューン戦の高防御力を貫通するだけの瞬間火力
・9Fのハーデス戦での攻撃される前に倒しきる
・10Fのヘラ戦での毎ターン12354のダメージを耐久し続ける
特に10Fで安定にするためには敵の攻撃を2回受けれるだけのHP(=24709以上)がほしい

どんなパーティにしろ、確定で入れるのは
リーダー:フレイヤ
サブ:ADK(SlvMAX)
サブ:エキドナ(SlvMAX)


あとはフレンドとサブ2体をどうするか。
フレンドを軸に、サブを考えていく。




○ フレンドをアルテミスにした場合(+297、slv3)
LS補正がHP2倍、攻撃4倍、回復2倍となる。
アルテミスはスキル的にも火力重視でHPも多めになるが、回復がおろそかになってしまう。
そのため、防御態勢のために フォートトイトプス(slv1) or セイレーン(slvMAX) 。
とはいえ防御態勢のslvMAXはあまりにもでかいのでセイレーン。
回復値も足りてないのでホーリーセレス。
そんなこんなで手持ちのパーティのステータスはこうなる。
フレイヤアルテミス@ヘラ
#1 究極換算はフレイヤ究極進化で「回復タイプの攻撃・回復が2倍」が付いた場合
#2 攻撃力に木以外は考慮していない

目標のHPまで残り1472足りない。
ちなみに全キャラのLvを99にしても届かない。
HPのためにセイレーン --> フォートトイトプスにすると防御態勢が11ターン毎でかなりシビア。

攻撃スキルは
・フレイヤのエンハンス(16ターン)
・ADKのドロップ変換:火 --> 木(5ターン)
・アルテミスのダブル攻撃態勢:火・回復 --> 木(slv3のため14ターン)
防御スキルは
・ホーリーセレスの全回復(20ターン)
・セイレーンの防御態勢:火 --> 木(5ターン)
・エキドナの威嚇(10ターン)

ハーデス戦では威嚇を使うと9ターンの猶予があるので
エンハンス+アルテミス、ADK、ADKの変換攻撃可能。
ちなみにセイレーンとADKが火を食い合うためヘラ戦ではADKスキルは死亡。




○ フレンドをパールにした場合(+297、slvMAX)
今回のために、フレンド募集サイトで申請しまくってなんとか一人とフレンドになることができた。
(フレイヤがLv99でかつ+180超えしてると高ランクで+200超えパールにちょこちょこ申請が通る)
LS補正がHP1.5倍、攻撃3倍、回復3倍となり、アルテミスと比べて攻撃とHPが不安。
ダブル攻撃態勢もないので、モアクーフーリン。
HPが全然足りてないのでアースガル。
フレイヤパール@ヘラ
# 実はモアクーフーリンだけは手持ち段階ではまだ進化前。チョキメタあるので上げることは可能

上の状況ではHPが若干足りてないがキング、チョキメタが大量にあるのでHPは目標を超えることができる。

攻撃スキルは
・フレイヤのエンハンス(16ターン)
・ADKのドロップ変換:火 --> 木(5ターン)
・クーフーリンの攻撃態勢:回復 --> 木(5ターン)
防御スキルは
・パールの防御態勢:水 --> 木(5ターン)
・アースガルの3ターン半減(19ターン)
・エキドナの威嚇(10ターン)

ハーデス戦では、
エンハンス、ADK2回、クーフーリン2回。
クーフーリンにいたってはパールとセットでより変換もできる。



○ 二つを比べると
・HP量
アルテミスでは目標(HP24709以上)をどうあがいても達成できないが、パールは可能。

・回復力
回復値としてはパールの方が高い。
回復スキルは同等程度。

・攻撃力
木の基礎攻撃力ではアルテミスの方が高いためネプチューン戦はアルテミスが有利。
ドロップ変換力については、
・アルテミス:[ADK]2回と[アルテミス]ダブル攻撃態勢1回
・パール:[ADK]2回と[パール+クーフーリン]水・回復攻撃態勢2回
ハーデスでは変換力が強いパールの方がいいのかもしれない。



ハーデスで1コンしてもいい気持ちでやるので、現段階ではパールで行く可能性が高い。
2013/03/19 03:45 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(2)
3/17追記:このパーティで実際に行った記事はこちら


○地獄級情報
1F 下忍 x5
2F 下忍x2 + 中忍x2
3F 中忍 x4
下忍:
・HP8000、攻撃4000程度、1ターン、防御2667
・1体バインド(HP20%以下時?)
中忍:
・HP12、攻撃2745、1ターン、防御60000
・5ターン攻撃力3倍(HP3以下時)

4F ミツキ
・HP100万、攻撃5653、1ターン、防御210
・1回だけ水バインド
・5連続攻撃で8480ダメージ(HP30%以下時)

5F 石川五右衛門
・HP200万、攻撃10125、1ターン、防御1550
1回だけ20250ダメージ
1回だけ数体バインド
・5連続攻撃で15190ダメージ(HP20%以下時)


○パーティ要件(と予定している対処)
1F〜3Fを突破できる程度の火力 --> 攻撃3倍パーティ
五右衛門の一発目(20250)を耐える --> HP20251以上
五右衛門のバインドを2〜4ターン耐える --> 半減スキルを事前に使用
五右衛門がHP20%以下で毎ターン15190 --> 回復力重視、防御系スキル多め



○行く予定のパーティ
L : フレイヤ(+163)
F : パール(+160)
S : ADK(+25、slvMAX)
S : ホーリーセレス
S : フォートトイトプス(slv1)
S : アースガル
大泥棒参上(暫定)
(Fパール+160)

リーダースキル適用時ステータス(HP1.5倍、攻撃3倍、回復3倍)
HP : 24878
回復:7860
攻撃:20547


バインドがほとんどないため、耐久型でいけばとりあえず勝てるのではないだろうか。
今回Fパールを使う予定なのは、アルテミスだと五右衛門の後半戦で回復が間に合わないと思ったため。
ただし、アルテミスと比べてパールでは回復が増える代わりにHPが1.5倍しかない。
五右衛門の1回限りの20250に耐えるためにもHP底上げにアースガルを。
ちなみに以前行った勇者降臨のようにノエルパールの方が耐久力は上だが、攻撃が弱すぎて1F〜3Fで負けそうな気がする。


防御系スキルは
・セレス(HP全回復)
・トイトプスとパール(防御態勢)
・アースガル(3ターン半減)
と非常に多いため操作ミスでもしない限り地獄級ならノーコン確定じゃないでしょうか。
1F開幕で木ドロップ0とかだときつそうだけど・・・
2013/03/15 18:23 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
そのうち来るだろうヘラ降臨にはこのパーティで行く予定。
おそらくノーコン、最悪でもハーデスで1コンでいけるはず。

○ パーティ構成
L : フレイヤ(+130以上)
F : アルテミス(+270以上)
S : ADK(+25, slvMAX)
S : ホーリーセレス
S : アースガル
S : エキドナ(slvMAX)
防御系スキル:セレス(全回復)、アースガル(3ターン半減)、エキドナ(3ターン延長)

現段階でのリーダースキル適用済みステータス
HP : 27681
攻撃:25132(木のみ)
回復:4275
hera.png



本当にいつヘラ降臨が来るのかわからない。
それまでにできるだけ成長させたいことを挙げると
・フレイヤのプラス上げ(全ステータス底上げ)
・ホーリーセレスのレベル上げ(高ステータス、特に回復値)
・アースガルのレベル上げ(HPの底上げ)
・アースガルのスキル上げ(20ターンから15ターンにすればヘラ生存率UP)
・エキドナレベル上げ(回復値の底上げ、LSはないが純粋に高い)

あとで後述するが、特に回復値関係は上げないとヘラがかなりきつい可能性がある。


○ ヘラ降臨 モンスター情報
5F ヴィーナス 攻撃5647(1ターン)、防御1200
6F ミネルヴァ 攻撃14117(3ターン)、防御1200
7F セレス 攻撃10780(2ターン)、防御1200
8F ネプチューン 攻撃18480(4ターン)、防御72000、HP4.5万
9F ハーデス 攻撃82133(6ターン)、防御1200、HP60万
10F ヘラ 攻撃12354(1ターン)、防御372、HP250万

対策を考えなければならないのは8F、9F、10F。

10F ヘラ対策
毎ターン12354のダメージを食らうのでノルマとしてそれだけ回復しないといけない。
流れとしては
・HPが25000以上あるので2回程度は攻撃を受けることができる
・回復がなくなって瀕死ならエキドナで3ターン伸ばす
・エキドナを使った後に回復が不安になってきたらゴーレム
・最終手段でセレスのスキルで全回復できる(その後少なくとも2ターンは生きることができる)

9F : ハーデス対策
半減では耐え切れないので攻撃を食らうまえに削らないといけない。
流れとしては
・最初のターンでエキドナ威嚇
・ADKのみを使って攻撃
・回復と火がある程度集まったらフレイヤ+アルテミススキル発動
・ADKが再びスキル貯まるので変換して攻撃
9ターン以内に倒す。倒せなければコンティニュー。最大の難所。
もしコンテしたらまた威嚇使えるので、最悪1コンで収まるはず。

8F : ネプチューン対策
72000と高防御力だが木4倍パーティなので自力でも倒せる。
ヘラ降臨での最大の難所は次の9Fハーデスを倒しきれるかだと思ってるので、
ネプチューンをスキルを使って倒すのは論外。
ここでの目標は
・倒すための木ドロップは攻撃耐えつつ確保していく(おそらく13,4個は必要)
・次フロアのハーデス開幕でADKスキル使いたいので火ドロップの在庫がなるべくあるように

5F〜7F:その他の神
回復しつつ攻撃すればいい


○ 事前練習
毎ターン回復間に合うのかとか、ネプチューンいけるのか、ハーデス削りきれるのか。
そんな不安は当然出るのでヘラ降臨の完全上位互換な無限回廊を突き進んでみた。
# 冒頭で書いたステータスより低い状態で突入した

参考:無限回廊(ターン数は同じ、攻撃力、防御力、HPが全て強化)
ヴィーナス 攻撃7773、防御1600
ミネルヴァ 攻撃19433、防御1600
セレス 攻撃14840、防御1600
ネプチューン 攻撃25440、防御96000
ハーデス 攻撃113065、防御1600、HP82万
ヘラ 攻撃17008、防御496



その結果ハーデスのHPを60万程度削ったあたりで死亡した。
ヴィーナス〜セレスは正直きつかったが、HPきついときにエキドナ使うだけでなんとかなった。
ネプチューンは防御が96000と天海神と同等のやつになるが、
こちらも自力で木ドロップを集める方法でスキル使わずに倒せた。
ハーデスはさすがに80万を削ることはできなかったが、
防御が高いハーデスで60万削れたので本番のヘラ降臨では行ける気がする。

問題は本番のヘラの毎ターン12354ダメージ。
無限回廊のヴィーナスの毎ターン7773がエキドナだけでなんとかなったこと。
パーティはまだ育つし、フレンドのプラスも無限回廊行ったときよりかなり増えた。
さらにはゴーレムやセレスのスキルもフル活用すればヘラはいけるんじゃないかなと期待。
2013/03/12 03:35 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
一般的な闇ドラパは
L : バハムート
F : バハムート
S : CDK
S : CDK
S : ハダル
S : エキドナ

みたいな感じ?
利点・特徴といえば
・バハムート自体の攻撃力の高さ(1700)
・攻撃6.25倍による圧倒的火力
・闇なので苦手とする属性がない


しかしぼくはつい先日あったCDコラボでバハムートを華麗にスルーした。
(超級ノーコンでいける算段がつかなかった。石1個使ってでも取ればよかった・・・)

ただ、僕はADKによる通常ドラパを使っていて思いました。
やられる前にやる戦法ははっきりいって安定しない

ノーマルダンジョンを何百周をするが常に安定していけるのか?
1フロア目で仮面が出たら・・・?

ドラパの高火力を維持したままで、安定させるためには何が必要か。
回復力が足りない

そこで今回紹介したいのは、攻撃5倍、回復2倍の闇ドラパ
L : ルナデスピナス
F : バハムート
S : CDK
S : CDK
S : ハダル
S : ロード

全員闇で固めて攻撃・回復2倍。
変換元を増やす、回復値の底上げにロード。
ロード以外はドラゴンなのでほぼ攻撃5倍。

純粋闇パのときにはロキの下位互換感が否めなくてレベル上げる気がおきなかった。
ドラゴンであるがゆえに今回はデスピナスしかだめ!
(ロキの究極進化で複タイプドラゴンとか付いたら涙目すぎるが)


- - - - - - - - - - - -
紹介しておいてアレだが、使い道が非常に限られていると思う。
地獄級は無理だと思うし、超級も火力不足感は否めない。
ただ、ノーマルダンジョンやスペシャルダンジョン(アンケとか)を
できるだけ早くクリアしたいときには便利そう。

ということで最近育て始めた。
2013/03/03 00:57 パズドラ:PT考察 TB(-) CM(0)
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