がんばってます
プロフィール

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
バステト究極進化してれば承認します。
こちらはLv, Slv, 覚醒、プラスすべてMAXで基本的にバステト固定になると思います。

ID : 138,877,467

記事書いた段階で50枠空いてるのでたぶん埋まることはないはず。
スポンサーサイト
2013/09/28 03:56 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
パズドラ_メイメイ募集

リーダーは
・メイメイ(番人足りなくてまだ進化前)
・バステト
・フレイヤ
・薔薇ヴァル

ID: 138, 877, 467
申請するときに記事へのレスはいらないです反応するのもめんどいので。

フレンド枠が80くらい余ってるのでメイメイで申請くればどんな状態でも許可すると思います。
バステトも進化してれば許可通すとおもいます。
ただし、五右衛門、クーフーリン、カグツチはフレンド欄に現れた瞬間切るとおもいます。


みなさまよろしくお願いします。
2013/08/02 22:19 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
備忘録。質問は一切受け付けない。


自分のやり方

○ 石の使うタイミング
・育てたいキャラがいるときにキング2倍のゲリラ
・欲しい降臨ボスで、かつ初めての挑戦時
・スキル上げ

○ プラス卵の集め方
平日:ドロップ1.5倍となっているヒュペリオ〜クレイアス
土日:天海神
テクニカル5倍かつ月曜:タロス奈落穴5層
ジュエルの塔は前行ったとき、少なくともドロップ等倍では体感天海神以下。


○ 金の運用法
合成をするとき、合成費用<合成経験値となるように合成をしていくと基本的にはお金が減らなくなる。
減るタイミングは
・スキル上げで合成を大量にする
・ゲリラで大量に取った餌を合成する
・ある程度貯めておいたプラス卵を合成
増やす機会は
・ギガグラ上げでヘラ周回(かなり貯まる)
・天海神
土日ダンジョンはランク100以上なら論外。



スキル関係
(威嚇 slvMAX、その他 slv1)

○ 威嚇 → 半減 or 結界 → 威圧
ターン延長スキルはタイミング的に隙間が絶対にできる。
敵の一発を受けきれるなら問題ないが、受け切れない可能性がある場合に半減や結界スキルを入れる。
多くの場合はエキドナ+オロチなので3T+5T+結界3Tで11Tほど稼げる。

○ 威嚇(1回目) → 威圧 → 結界 or 半減 → 威嚇(2回目)
威嚇のslvが最大だと威嚇使用後、威圧、結界を使ってる間に再び復活する。
敵の攻撃を受けられる場合には敵1体で威嚇3T+間1+威圧5T+結界3T+威嚇3T稼げる。
一回目の威嚇の間に敵を倒せる場合
1フロア目:威嚇で3Tくらい使って倒す
2フロア目:開幕威圧、結界、威嚇2回目
と2フロア分攻撃を食らわないことができる

○ 青チョコボ
青チョコボは8ターンで半減(1T)。
属性が水ということもあって、大泥棒参上で使える。
威嚇威圧結界のパターンを使おうにも五右衛門は2T目にバインドなので、
結界が3Tあってもエキドナがバインド食らったら意味ない。
ミツキの後半のラッシュのタイミングで威嚇、
五右衛門開幕で威圧5T、半減1T、威嚇3Tで使える。
結界と違ってスキルが貯まるのが早いのでそれまでのスキル貯めでやばいと思ったときに気軽に使えるのも利点。



パズル関係

○ 2種類の揃え方
(1) 天海神、ヘラ周回など時間をかけずにサクサクいくときにはルートを最後まで考えずにドロップを動かす。
 盤面コンボが4〜7。経験と理論的に考えて平均コンボが7を上回ることは絶対にない。
(2) 降臨などで最低6コンボを出したいとき、確実にホルスを決めたいときには最初から最後までルートを決める。
 盤面コンボが6〜8。盤面平均が7に持っていくことは可能。


○ 6コンボまでの作り方
・持つドロップは気にしないで、すぐに2コンボ作れる位置を探す
・持ったドロップで最後にコンボを作れるように始点を選ぶ
・まず2コンボを作って、途中は端寄せやL字、最後はあらかじめ決めたドロップの色でコンボ

基本的にどの盤面であろうと6コンボまでは何も考えずに端寄せで作ることができる。
7コンボ以降は空きスペースが圧倒的に足りないため、
”どこに端寄せするか”を最後まで考えないと作ることができないため6コンボまでとなる。


○ 寄り道という考え方
端寄せは便利だが、ルートは作るのが困難なのでL字があるならなるべく使ったほうがいい。
L字を使うときに、とりあえず盤面でL字をなぞるようにルートを一瞬で決める。
各L字をなぞる前に、ルートに影響がでない他の場所で端寄せができないかを検討。(大抵1〜2個はできる)
盤面にL字が2個あった場合は 始点2コンボ、途中L字2、寄り道1、終点1で5コンボ確定。6コンボも狙える。


○ 端寄せの練習方法
端寄せをするときに意識しないといけないのは「指定色をどれだけ速く正確に望んだ形にできるか」、だけではない。
「どの色から端寄せをするか」というのも同じくらい大事。少なくとも6コンボ以上を作りたいなら必須。
具体的な練習方法は
・リーダーフレンドをヘラとかヴィーナスツクヨミにして、ドロップ移動時間を増やす
・無限回廊で”全体攻撃”のみで高コンボ(最低3コンボ以上)を作る。
いまの自分の実力では全体攻撃のみで4コンボをほぼ毎回作ることができるくらい
全体攻撃である理由は下手な位置に作ると一瞬で詰むため。どこに配置すればいいのかを考えないと3コンボすら結構難しい。
7/14追記:動画撮った youtube



○ 一度崩しても直せばいい
・ある場所(A点)からなら簡単に2コンボ作れるが、外からじゃ作れない場合
 外からA点に向って突き進んでも、移動後の盤面は比較的揃えやすい形をしているはず。

・端寄せの順番をミスしてコンボが決まったドロップに囲まれた場合
 一度崩しても崩したときのルートと逆のルートを辿れば最終的には同じドロップ配置になる=コンボは維持したまま


○ 整地の考え方
ルートを考えるときに、このドロップがこっちにあったらな、というときはあるはず。
それをパズルが揃わないように移動すればいい。


○ 四獣?四神?
開幕1Fでドロップが揃ってる確率が低い時点で個人的にはLF四神パーティは論外。
運ゲーに任せたノーコンに価値があるとは思わない。
ついでに開幕運ゲーばかりになってきたパズドラを続けるモチベーションもない。
2013/07/06 05:06 パズドラ:考察 TB(-) CM(2)
バステト297_slvMAX
2013/07/03 20:58 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
フレイヤslvMAX
2013/06/29 14:28 パズドラ:日記 TB(-) CM(2)
7/1追記:ECOコラボの直後にガンホーコラボ入れるとか意味不明。パズドラ記事書く気力なくなりました。

2013/06/27 05:43 パズドラ:日記 TB(-) CM(0)
2色が6マスに詰まっているパターンは動かし方を覚えれば簡単に2コンボを作ることができるので、パターンとして暗記推奨しているブログは非常に多い。
残念ながらぼくは記憶力に乏しいので覚えられません。
全十数パターンを全部覚えてる人本気ですごい。

覚えられないので、丸暗記しないでコンボを決めるやり方で以前から揃えてる。
簡単にいえば、「片方を揃えれば勝手にもう一色は揃う」ということ。



○ 端寄せ.
2コンボパターンの説明をする前に「端寄せ」について
言葉通り「ドロップを端に寄せること」で、具体的にはクルクル移動のゴリ押しで端に寄せる。
とにかく狙ったやつを端に持ってくるだけなので、パターンも糞もない。
こんな感じ。https://www.youtube.com/watch?v=wcSV17dnRdM


これはエルモアさんを含めて多くの人が長考しないときのパズルのときには99%使われているだろうやり方。
なぜ長考ではあまり使えないかというと、狙ったドロップ以外がどこに移動するかを考えるのが非常に困難なため。
(理由:2x3マス範囲のL字とかなら他色の挙動もわかるが3x3マスの場合には全ドロップがどこに移動するかを考えるのに時間がかかってしまう)

自分も5-6コンボ程度でいい盤面では使ってる。降臨でも簡単には使うけど。
(参考:ヘラ降臨周回:https://www.youtube.com/watch?v=Gk3hutyg9Hg


○ 2コンボパターン.
本題。↓の画像の上4つみたいな2x3マスに2色が詰まっているとき。

2コンボパターン_エルモア
引用元:ドラゴン伊藤のブログの記事(http://www.skyprs.jp/?p=14286



[動] と書いてある部分が持っているドロップ(=2x3マスに突入するところ)
2コンボパターン_基本編1

参考までにもう一個。
どっちの色を揃えるかというと、外に出した色ではない方を奥側に揃えればいい。
2コンボパターン_基本編2



○ どこから入るといいか.
2x3マスの中にどこから入るかによってルート長が変わってくる。
対称性を考えると配置自体はこの2通りしかない。
2コンボパターン_基本編3
難:端寄せしないといけないドロップが2個もある
易:端寄せしないといけないドロップが1個ですむ



「落とし」には使えないが、今回の考え方はめちゃくちゃ応用がきく。
2013/06/20 03:12 パズドラ:パズル TB(-) CM(0)
イシス:3属性消す
ホルス:4属性消す
ラー:5属性消す
カピバラ:指定3属性消す


ブログ巡回してるとどれが難しいとか考察してるところあるけど心底どうでもいい。
難しいからなんなのか。難しいから使わない?使わなきゃ使えるようにはならない。
しかも突っ込みどころが非常に多い。
「LS発動させる」ためのパズルの難易度について議論している。
つまりイシスなら3属性消し、ホルスなら4属性消し。

イシス、ホルス、ラーを使う場合にLS発動させる分しか意識しないんじゃ、
属性が足りなくなるドロップ事故が多発して使いものにならない。
「毎ターン安定して発動させる」ことを考えないと実践ではまったく使えない無価値な考察。

他には「盤面に全ドロップが均等にあるとして」みたいな仮定をおいてパズル難易度を語ってたり。
その仮定が成り立つのは1ターン目あるいはドロップリフレッシュ時のみ。
こんな仮定が成り立つならラーはもっと流行ってる。



○ イシス、ホルス、ラーの安定運用.

イシス、ホルス、ラーは回復ドロップを消しても意味がない。
しかし、回復を消さずにコンボしていくと当たり前だがどんどん回復が貯まる。
そのため実際に使うためには

・イシス:3属性+回復
・ホルス:4属性+回復
・ラー:5属性+回復(つまり全色)

を消さないといけない。イシスはせいぜい4コンボでいいが、ホルスは5コンボ決めないと次の盤面でドロップ事故の確率が格段に上がる。
ラーは5属性ですらかなりしんどいが、全色消しはいまのぼくには到底無理です。
ラー持ってないので練習する気もない。

ここまでは散々いわれているおはなし。



○ カピバラさんの安定運用
例えば度々お世話になるリーゼントくんのLSは「火・水・闇」と決められた属性を消さないといけない。
・3属性だからイシスくらい?
・属性が決められてしまうからホルスくらいにはなる?
もちろん雰囲気で分かる話じゃない。
(イシスより難しいのは明らかだけどホルスまではいかないという世間の風潮)
(と思いきやドラりん降臨で難しいということが広く知られた)


安定して毎ターンLS発動させる条件.
3つの指定属性は当然消す必要あるが、次のターンも指定属性が必要になる。
次のターンに3つの属性がそれぞれ3つ落ちてくるには、期待値で考えると合計18個ドロップを消さないといけない。
つまり「指定属性3コンボかつ合計18個ドロップを消す」
18個消すには基本的に5〜6コンボくらい必要なので、
カピバラさんを安定してLS発動させるには「指定属性3色を含めて合計6コンボ」を決める必要がある。

より安定させるためには、指定属性は少し残しつつコンボを決めたほうがいい
残したドロップ数が3あれば次の盤面では確実に存在するし、1つあるだけでも違う。
そのターンの火力は下がるが、次の盤面でLS発動できないことのほうが問題。
コンボを組めたとしても敢えて残さないといけないカピバラさんパネェ
(スキル貯めなら別)


ドロップ事故を起こしたときにするべき行動.
いくら期待値で安定といっても当然ドロップ事故は起きる。
イシス、ホルスあたりであれば落ちコンを祈ってその盤面でもしっかりコンボすることも選択肢としてはあり。
しかし、カピバラでは絶対に指定色以外を消す整地をしないといけない
(もちろん倒さないと死ぬ、みたいなケースは落ちコンを祈るしかない)
(指定色がそれぞれ6個以上あるなら3個残るように消すのはもちろん問題ない)

Lリーゼントくんのときに火がなくて水・闇があったとする。
火の落ちコンを期待して水・闇を消した場合、火の落ちコンがくればまあいい。
落ちコンがなかった場合があまりにも悲惨。
LS発動しない残念攻撃、かつ次の盤面では水と闇が揃っているかどうかが運ゲーになる
その盤面でLS発動しないのはホルスでも同じことだが、次の盤面に火・水・闇が揃うかどうかはホルスとは比にならない運が求められる。

2013/06/19 03:56 パズドラ:パズル TB(-) CM(1)
以前作った必要コンボ数計算(http://www.tokitomare.net/pazudora/script/combo.html)に、
必要コンボ数ではなく、そのコンボのときにどれだけダメージを与えるかを表示させる機能追加した。
要望があったのと、色んなブログ見ててパーティ考えるときに結構使うことができそうなので手をつけた。

そのパーティ(指定色のみだが)の瞬間最大ダメージ出すときの目安に使えるかなと。
現在の実装では敵の防御力は強制的に0だが、今後はオプションで防御力を考慮した場合だったり、敵のHP&防御をセットすると倒せる値以上で色付けをする機能とかも考えてるけど本当に使うのかどうかを検討中。

ドロップ強化の計算式がわかったこともあって、せめて花火+ドロップ強化くらいは別枠でつけようかな、なんてことも検討中。

適当に作ったレイアウトももう少し見やすくできないだろうか。
2013/06/16 18:14 パズドラ:日記 TB(-) CM(1)
攻略メモでステータスを載せているが、実はこんなのを作成していた。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Auk2Lq9QeFz4dFpfX1Y4V3dTWVZpdTZ1NW1iWWF6Nmc&usp=sharing
閲覧はできる状態だけど、編集はできない(させない)状態なので
もし使ってみたい人がいたら、
左上のファイル --> 形式を指定してダウンロード --> xlsx(=エクセル)で手元にDLできるっぽい。
Google Drive上でやってるけど、エクセルでもできるはず。
できなかったら・・・Google DriveにimportしてGoogleスプレッドシートでやるしかない。


○ 使い方
1. 「モンスター管理」ページに入力(input列とstatic列)
 自分のキャラだけでなく、下のほうに一番強いフレンドあたりでも書いておくといいかもしれない。
 ここで入力した名前が手順3での選択肢として出てくる。名前は適当でもいい。
2. 「テンプレート」ページをコピー新規作成して新しいページを作成(newpageとする)
3. 「newpage」の名前列でモンスターを選ぶ。下側には自分でリーダースキル換算の式を作って最終ステ。


○ 便利なところ
・手持ちのパーティ、フレンドでどれくらいのステータス(特にHPと回復)になるのかがわかる
・各属性の攻撃力がわかるので、ダメージ見積もりスクリプトに入力しやすい
・Lv毎にステータスを入力する必要はなく、最初に登録したあとはLvとプラスだけ変えればいい


○ めんどいところ
・手持ちモンスターを手入力しないといけない(Lv, プラス、属性、3種類Lvステータス)




補足情報: Lv1、Lv最大、途中Lvステータスの入力の意味
Lvから各モンスターのステータスを計算する式がここに載っていた。
http://pzsoku.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
1〜99までのうち3状態があれば、係数部分が求められるので途中Lvも必要となる。
20でも39でも77でもおそらく問題ないが、中央(50付近)がいいかなとは思う。
ステータス入力のときは http://www.dopr.net/pad/ ここおすすめ。
(むしろこのサイトのステータスはステータス計算式で出してるとおもわれる)
2013/06/15 15:16 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。