がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
タゲ。ターゲットの略。
○画面内の誰を自動でターゲットするかは敵による
 最大HPとかLvで判断してくる。”職業”で狙いはたぶんない。
○基本的には守護もターゲットされる。全くしない敵もいる
 天上2次なんかは守護が攻撃されず超ゆとり狩場とされる
○タゲ決定後、ある条件でタゲ解除される
 ・敵の歩数が一定超えるとタゲ解除、また画面内選択が始まる。
 ・コンフ・蜘蛛が切れた直後とかもタゲ解除される。

で、本題。阿修羅のタゲ取り

○カータルシックル
利点:即発動。空振りならクイポ速度、移動中ならアンタゴン速度。
欠点:経路予測が大事。

3方向あるから闇雲に敵をクリックして連打でも意外と攻撃当たる。
主な場面は
・敵クリックして連打しながら攻撃
・真っ直ぐのすれ違いざま。側面を当てにいく。
・経路予測からの待ち連打

○アスランシックル
欠点:カムル必須、カムル後制限時間(1秒?2秒?)ある
利点:8方向なので制限時間ないに隣接できれば勝ち

一度きりの8方向。(外せばもちろんまた打てる)
しかし何かと便利。複数タゲも一気にとれることが多い。

○遠距離全般
利点:自分が動かないでいい
欠点:命中率がすこぶる悪い

主な場面
・前衛が二人以上かつ相手が範囲使ってないとき
・後衛があまりにも動きまわるとき
例えばこういうとき。戦士は斧/剣どっちでも。
enkyori.png
自分が動くと隣接敵も動く。でも奥の敵をこっちにもってきたいとき。

アークエティス:一回攻撃。ディレイ2
カプランエティス:三回攻撃。ディレイ1秒。1回目が当たれば3回当たる。1回目外せば発動しない。
三回当たるが意味あるのかは不明。とりあえず使ってる。


◇補足
は図使うから追記で
スポンサーサイト
2011/11/05 15:39 プレイヤースキル TB(-) CM(1)
阿修羅心得
0.阿の最大パフォーマンスは囲まれたときに発揮する
1.ソロで死ね
2.守護を生かせ
3.考えましょう

0.について
アスランシックルの特性から当たり前。コンボ中のスキル使用頻度はカータルのほうがたしかに上だけど、クリ判定なしによるダメージ安定度、囲まれたときの総ダメージ、スキル攻撃力を考えればアスラン中心の狩り方がベスト。

1.について
阿修羅がPTで一番やっちゃいけないのは死ぬこと。
やったー敵が固まってる!アスランだー!とかいって囲まれに行って墓になるやつはリアルでも死ね。
自分の耐久力、具体的にはその狩場でどれくらいどの敵に囲まれても大丈夫かを把握することが大事。
耐久力を見極めるにはソロで無茶狩りしてどれくらいまでいけるのか試せばいいんじゃないかな。
あとは死ぬときのパターンは決まってて
イ)ジリジリHPが減っていって墓
 これは肉食えばなんとかなることが多い。
ロ)守護MP切れて回復してくれなかった
 守護MPがひどく減る狩場は大抵ドレインあるところだから、普段から意識してください
ハ)補助切れて気付いたら死んでた
 ptだとbとかそのあたり。ソロで(イ)のジリジリ墓になるくらいのときくらいにしかbは効果ないと思われる。結局のところ耐久力把握が足りてない。


2.について
阿は範囲スキルがあるから必然的に囲まれる狩りになる。
聖がいるいないに限らず、支援守護の回復は常に確保するべき。
守護が攻撃されてたら、自分が肉食ってでも守護しまうなりでタゲをとる。
阿修羅で守護がすぐ死んじゃうみたいな場合は(MC1除く)狩り方とかそれ以前にまず守護の生存率を上げたほうがいい(と思います)

3.について
狩りしてる最中に色々考えよう。
・アケイラする/しない
・不均一に囲まれてるときにカータルのために敵を動かすか、アスランでゴリ押しするか。
・カータル3方向のために敵をどう動かすか。ときには遠距離でタゲ取りも。
・(PT)PTメンバはカータルのために敵を誘導してくれるのか、アスランのために誘導してくれるのか。
・(PT)後衛(守護)に向かっている敵の移動経路を予測してどうタゲ取りすればいいか


効率を求めようと思うなら参考にしてみては。
2011/11/02 03:51 プレイヤースキル TB(-) CM(2)
・守護の×ボタン押してもなかなか守護が戻らない
・補助かけようと窓でキャラクリックしても補助がかからない

そんなとき、だいたい小マップの4隅のやつが被ってる。
マップを閉じているときによく被害を被る。

かぶり

気をつけましょう。
2011/10/10 16:09 プレイヤースキル TB(-) CM(0)
現身解除の使い方にも色々ある。
※強制現身解除は公式FAQに不具合と書いてないので仕様とする
※エストエティスの消費MPが多いことを最大限に利用

今回取り上げるテーマ
:ジェムをなるべく使わずに現身を最大限使うための、強制解除のタイミング
※現身中はエストの使用を控えるとする。気力増えないし・・

まずはデータ。
・現身は4分固定?残り時間と残り気力が一致する。
・現身BP回復は4分インターバル必要
・現身中はSP/MP消費スキルによる気力回復がない。
・BP4500からエストコンボで気力は35%分回復できる(1分)(地上)

x軸[s], y軸[気力%]としたら
現身による気力減少はslope=-100\240=-5/12
エストコンボによる気力増加はslope=35/60=7/12
1次方程式を連立して解を出すとx=140[s]
つまり2分20秒経過したとき
現身残り時間が1分40秒
気力が40%の段階
に解除すればジェムを使うが効率よく現身のBP回復を利用できる。

ちなみに
100sの間BP消費=BP7500消費
BP3000分のジェムを使うことになる。

今回は全部地上のBP自然回復がないときを仮定。
自然回復あるときはジェム使用量が減るくらい?

ジェムを本当に抑えようとするとかなり条件を考えないといけないから暇なときにでも。

追記10/08

消費MPの多いアケイラをしっかり敵にかける場合、
現身後の気力回復の段階で回復スピードが上がるから
移動狩りの場合、2分経過(気力50%)の段階で解除すれば
気力100%直後に現身しても気力は回復した。
アケイラなくてもいけるかもねえ?
2011/10/07 02:55 プレイヤースキル TB(-) CM(0)
カータルがクイポ不可になって、前に書いたコンボの話は全てどうでもいいものになってる。
いま、阿修羅のコンボといえば

・コンボ1 「カムル->カータル->アスラン->カータル」
おそらく一番一般的。若干手が複雑になるが、基本的には一番火力が期待できるコンボ。
コンボに困ったらコレをしとけばいいと思う。

・コンボ2 「カムル->アスラン->テュナ->テュナ」
クイポ可のテュナでコンボを組むならカムルの次がアスランで問題なし。
ゆとり世代用。と、思いきや実は汎用性が高いので個人的に馬鹿にできないと感じる。
テュナが連打できることより、タゲとりがしやすい。寄生ありmc4などでよく使う。

・コンボ3 「カータル->テュナ」
アスランを諦めた前3方向重視。やっぱりこれも馬鹿にできない。
3次変身とかするとアスランのダメージが一番低くなる(1.8倍が適用されない)ことから、敵が4体以上いない場合などには一番高火力になりえる。

・コンボ4 「カムル->アスラン->カータル(->振り向き)」
通常のクイポコンボ速度でやるとアスランの待機時間的に成立しないコンボ。しかし、カータル発動直後に違う方向に向くわずかな時間くらいでコンボが成功するようになる。つまり振り向きまくり。
コンボ1、2のようにコンボスキル数を4にすると、コンボ1周の時間>アスラン待機時間になるが、こちらのコンボだとほぼイコールになり、あくまで体感でアスラン打てる回数が増える。
敵の耐久力少ない&結構沸く場合、及び正面の敵が@2,3発で倒せるくらいになったときなどに使用している。mc1,4やティルオでよく使う。



メルトを上げる気力はなし。
2010/10/19 21:32 プレイヤースキル TB(-) CM(0)
さて、仕様変更がまた起こり(2011/8/29現在)、mc1ソロ組は大打撃を食らった。

「守護出していると、鯖変更・マップ移動後に強制的に守護が出る」
例:リログ、第一鯖から第二鯖への移動

守護出したまま石化したら、以前はリログすれば石化治るまで平和に過ごせていた。
しかし、仕様変更で守護が出てしまうので守護にタゲが移りほぼ100%守護は死ぬ。
守護が死ぬだけだからもとから守護のレベルを上げる気ない人にとってはさほど影響はないだろうが、守護のレベル上げも考えてる人にとっては大変つらい。。

今のところ対策らしい対策はないが、できることといえば(阿の場合
・緑メデュ見つけたら現身、倒した後アンタゴン解除で気力を常時維持
・バレットカルマで早期決着
・緑メデュ見つけたら守護閉まって、根性で倒す
今までのように、石化音がしてから現身でも速度p効いてれば間に合うが、
乱戦中にいつ切れてるかを意識しているのは難しいから見つけたら現身くらいの覚悟。

遠距離石化だけでも結構だるかったのに、まさかの悪化とは鬼畜だわ。



m1の緑メデューサが遠距離石化するようになってだいぶ経ちます。
石化魔法打たれてから実際にキャラが行動不可状態になるまでに時間かかるときもあれば、速攻なるときもある。
猶予があれば魔法発動音聞こえてからスピモとか使えば実際間に合うが、速攻だとどうしようもない。

で、本題。

「速度UP系補助がかかってると行動不可まで猶予ができる」
逆に、かかってないと速攻石化してしまう。

と思います。少なくとも馬補助の速度うpはいける。
あくまで経験なので参考までに。
2010/09/21 20:34 プレイヤースキル TB(-) CM(0)
アスガルドの世界では上下移動と斜め移動が同じ時間で移動できる(たぶん)

画面内のタイルはどれくらいかというと中心から左右8マス、上下9マス(共に中央含めず)の全323で構成されている。

○右(左)に1歩 = +17タイル
○上(下)に1歩 = +19タイル
○斜めに1歩 = (17+19-1=)+35タイル

誰でも計算できました。

さらにこの斜め歩き、例えば右上右下といくより、右上右上とある程度連続で同じ方向に進んだほうが効率がよい。1画面の半分移動したところで方向転換していくと無駄がない。

mc2,3,4とかはどうしようもないが、mc1の移動においては斜め移動を中心にすることで多くの敵を倒せるんではないでしょうか。
2010/07/14 22:49 プレイヤースキル TB(-) CM(0)
ソロに必須といってもいい支援守護。何よりも支援を死なせないことが大事だと思います。



●支援を出すタイミング
 守護を狙ってこない天上2次などでは出すタイミングはもちろんいつでもいい。
 多くの狩場は当然守護を狙ってくる。タイミングは[画面内の敵が全部自キャラをターゲットしてから出す]。当然です。
 ◇画面内の敵のタゲを取る方法
  1.1:先に全部の敵を叩く
  1.2:敵がタゲるのを待つ
 下記の2.1、2.2のように積極的な敵に対しては1,1をやってもいいが、時間がかかるので、基本は1.2
 ただ待つのも当然バカなので、2.1、2.2の敵だけ叩いて画面内でタゲ確定したあたりで支援出せばいい。

 ◇敵の「守護をタゲる」パターン
  2.1:超積極的に守護を狙いに来る 例:デス3騎士
  2.2:敵のタゲが外れるタイミングが早くて、気づいたら守護を狙う 例:ケルベロス
  2.3:通常のタゲ。1回タゲとれば基本的には移らない 例:8割方の敵
 特に1,2の敵がいるところではより徹底して行わないと守護死にまくり。


●支援を使う際の立ち回り
 狩場では移動しながら敵を倒していくわけなので、自分が移動した場所というのは敵がいないことが多い。
 敵を発見したら、自分が直前まで移動してきた方向に少し戻ってから支援を出せば、画面外からの予想外の守護襲撃を防げることが多い。
 敵をトレインしているときなどはコレを徹底するべき。


●支援を出す場所
 自キャラが敵に囲まれていないときは真隣とかのほうが良い。(画面外の敵にタゲられる確率減る)
 自分が囲まれる状況になる際には注意が必要。囲まれてると守護のMP消費も激しいので、マナ棒使用頻度が格段に上がる。
 そこで、支援が敵に隠れてマナ棒が使えないとなると死活問題。遠すぎても画面外の敵にタゲられてしまうので
 自キャラ+3,4マスくらいにおけるとよさげ。立ち回りも忘れずに。


●支援の回復方法
 自キャラのscにプロテクトヒールを入れるのもいいが、守護自体にもscがあり、それを使えばどんな状況でも使える。
 ※守護SCはshift+数字キー(1~6)
 少なくともどちらかのscには入れないと、支援が攻撃されたら終了です。
 守護装備も値段高いけど4期装備買ってあげると生存率大幅うp
2010/07/06 21:39 プレイヤースキル TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。